« アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)の無料配信 | トップページ | ブログパーツで遊ぼう! »

2007年5月10日 (木)

トラックバックについて考える

私は最近になってやっとブログを始めたのですが、設定で聞き慣れない項目が幾つかあり、悩んでしまいました。
その一つがトラックバックです。
いろいろなヘルプページを読んで漠然とは理解できたものの、まだどのように活用したら良いのか悩んでいるところです。

最初は私のブログへのトラックバックは無制限に受け付ける設定にしていたのですが、内容に関係のないスパムのようなトラックバックが届くため、自分で承認したものだけを掲載する設定に変更しました。(スパムの数が少ないうちは自動受け付けの後に削除に変更。)

メールの場合は利用するようになってから長いため、自分流のルールが出来ているのですが、トラックバックの場合は良くわかりません。
そんな中、トラックバックについて自己のポリシーをわかりやすく掲載して下さっているブログを見つけましたので、私も今後の参考にしたいと思います。

参考ブログ
StarChartLogのトラックバック・ポリシー

参考サイト
ブログ虎の穴

私から他へのトラックバックについてはもう少し考えてみたいと思いますが、もしも私のブログへトラックバックを送って下さる方がいた場合の事を考え、ある程度の基準を設定しておこうと思います。

  • トラックバックをいただいても、相手のブログを確認してから手動で承認の設定をするため、送ってすぐにはブログ内に反映されませんのでご了承下さい。
  • 上記補足。スパムのトラックバックの数が少ないうちは自動で受け付け、後から受け入れるかどうかの判断をする方針に変更しました。
  • トラックバックの承認については、それぞれ個別の判断になりますが、AniMac Blog内の記事と趣旨が大きく異ならない限り、おおむね受け入れる予定です。
  • 相手のブログに当方へのリンクが無い場合でも、掲載内容が気に入った場合はトラックバックを受け入れ、こちらからもトラックバックを送る場合があります。
  • 当方の不利益、またはイメージを損なうと判断したトラックバックは削除します。
  • トラックバックが二重に届いた場合はミスやエラーと判断して後の方を削除しますので、連絡は不要です。

とりあえずこの程度を決めてみました。
後は徐々に慣れて詳細を定めていこうと思います。

|

« アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)の無料配信 | トップページ | ブログパーツで遊ぼう! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/15023320

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックについて考える:

« アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)の無料配信 | トップページ | ブログパーツで遊ぼう! »