« アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」を観て | トップページ | 夏の水着美少女フィギュア特集!パフッパフッ! »

2007年6月30日 (土)

美少女アニメ sola 第9話「ヤクソクノハテ」を観て

ネット配信で sola 第9話「ヤクソクノハテ」を観ました。

前半の見所はやっぱり茉莉vs蒼乃の戦闘シーン。戦闘とはいっても、茉莉に戦う意志はなく、一方的な展開でしたね。それに対し、蒼乃は
「あなたはもういないの。」
と、冷酷なまでに茉莉を追いつめていき、その姿にゾクゾクきました。蒼乃さんカッコイー!(注:私はマゾではありません。)
「いいよ、蒼乃…。」
と覚悟を決めた茉莉に、戸惑いながらもトドメをさそうとする蒼乃。それを必死に制止する幼い姿の蒼乃のイメージ。
依人の事で対立している茉莉と蒼乃ですが、本来二人は仲が良かったんではないでしょうか? 回想シーンを見るとそんな気がします。

そして、強い意志を見せたのが真名。依人を探す蒼乃に一歩も引かないのはすごいです。でも、蒼乃さん大好きのこよりにとってはつらい展開。本当にどうにかならないの?

繭子が茉莉に買ってきたコンビニおにぎり。そしてフォアグラ味は自分のだという。辻堂とは決別したはずの繭子ですが、その行為に辻堂との絆を感じました。

後半は今話2回目の戦闘シーン。茉莉vs辻堂! 依人に刺された傷が完治していない上に、蒼乃から受けたダメージがある茉莉は不利ですね。それでもすごいジャンプ力です。それを上まわる辻堂の戦闘力には、オイオイとツッコミを入れたくなるシーンもありましたが…。(鞘を投げた後、わずかな時間でどうやって茉莉の背後をとったの?)

そして辻堂の回想から明かされる繭子と辻堂の関係。
なんと二人は幼なじみだったんですね。剛史と下の名前で呼ぶ繭子に、辻堂の方がカッコイイと強がる剛史。幼い頃の二人の姿が微笑ましかったです。現在の繭子が持っている美意識が変なぬいぐるみは剛史からのプレゼントだったんですね。依人と辻堂の美的センスは似ている?

でも、殺された繭子が夜禍になったのって、誰かが生き返らせたんでしょうか? 繭子に夜禍の事を説明した女性って? 新たな謎が発生しました。

物語の序盤では辻堂が茉莉を殺す手段として繭子を利用しているのかと思っていましたが、真相は繭子を元の人間に戻す約束のためでした。泣かせるじゃないですか。このへんも辻堂と依人(昔・現在共)は似ていますね。一途で純情です。

繭子の回想から、少年だった辻堂がおじさんになるほどの年月を二人一緒につらい旅を続けてきた事がわかりました。
繭子の本当の願い。
「ただ側にいて欲しいだけ。
昔と変わらない、優しい剛史のままで…。」

繭子の心情を思うと泣けてきます。

今話のタイトル「ヤクソクノハテ」は繭子と辻堂の約束の結末の事でした。これから二人はどう生きていくんでしょうか?

今回わかった夜禍の秘密。他の夜禍の命を犠牲にする事で、夜禍は人間になれる? 昔の依人が見つけた茉莉を人間にする方法もそれと同じなんでしょうか?
今後、誰も犠牲にならない展開を望みます。

先日、アニメイトで sola のDVD第1巻(初回限定版)を購入しました。(仕事が忙しくてまだ観ていません。)Amazonで買った方がかなり安上がりですが、全巻購入特典のアニメイト限定タペストリー(七尾奈留描き下ろし)が狙いです。入手したらこのブログで写真を公開する予定ですのでそれまでお待ち下さい。

最新話の1週間無料配信は下記のサイトです。
毎週木曜日am10:00更新。
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sola.html

第1話の無料配信は下記のサイトでどうぞ。
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/839/1.htm
http://douga.nifty.com/cs/pack/title/20430839/1.htm

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
美少女アニメ sola

|

« アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」を観て | トップページ | 夏の水着美少女フィギュア特集!パフッパフッ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:sola(ソラ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/15593082

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女アニメ sola 第9話「ヤクソクノハテ」を観て:

» レビュー・評価:sola/#9「ヤクソクノハテ」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 12 / 萌え評価 20 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 42 / お色気評価 2 / 総合評価 18レビュー数 108 件 #9「ヤクソクノハテ」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 04時35分

« アイドルマスター XENOGLOSSIA 第12話「ムスペルヘイム」を観て | トップページ | 夏の水着美少女フィギュア特集!パフッパフッ! »