« 美少女アニメ sola 第10話「ユレルマボロシ」を観て | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第14話「なんかうごきづらい」を観て »

2007年7月 7日 (土)

美少女アニメ sola 第11話「ムソウレンガ」を観て

ネット配信で sola 第11話「ムソウレンガ」を観ました。

今回は複数の別れが連なり、心に響くような台詞が多い話でしたね。

前回の茉莉の言葉で決意を固める依人。それは蒼乃を、そして全て(自分含む?)を元に戻す事。部屋の天井から空の写真を剥がしながら何を思うのか?
依人は蒼乃に「町を出て、全部最初からやり直そう。」と言っていましたが、それって半分は嘘で、半分は本当なんでしょうね。
「姉さんに幸せになってもらいたい…。」
という言葉に嘘はないはずですから。
ただ、やり直すの意味が蒼乃が考えているものと違っていただけ…。

みんなが依人の事を忘れ始め、ケータイの写真からも依人と蒼乃の姿が消えていたのって、蒼乃が存在の痕跡を消していったからなんでしょうか? そこまで徹底する必要があるの? っていうか、影響範囲を考えると少し不自然な気もしますが…。
それとも夜禍の能力を使わないと蒼乃と依人は他の人間から認識されないのか? それにしては茉莉と繭子は知らないところでケータイに撮られてましたね。
このあたり、設定が良くわかりません。物語上の演出優先なんでしょうか?

蒼乃から「もう会わない方がいい。」と言われ、ションボリするこよりが可哀想でした。それでも最後の思い出作りに蒼乃に折り紙を教えてくれるように懇願する様子が健気ですね。
「大丈夫です。こよりは良い子ですから。」
「ずっと近くにいたいです。」

「いい子になんかなれないです!」

別れが近づくにつれ、こよりの子供らしい素直な本心が表れていく様が印象的でした。

その頃、真名と依人にも別れの時が…。
「依人を忘れないから!」
という真名の願いも空しく、依人が姿を消すのと同時に記憶を失ってしまいます。記憶は失っても想いだけは残り、涙が止まらない真名。…せつない描写ですね。
依人との関係は、まだ友達以上、恋人未満。全てはこれからだっただけに、この別れは残念です。理想を夢見がちな依人と、しっかり者の真名。けっこうお似合いだったのかも?

そして繭子と辻堂の旅立ち。
茉莉との出会いは、繭子に身近な幸せを再認識させたようですね。
「独りじゃない私はまだ幸せなのかもしれない。」
手をつなぐ繭子と辻堂。
「困ったお姫様だ…。」
「サイテー…。」

同じような台詞でも物語の序盤と比べると、ぐっと優しさが満ちています。
でも、命の長さが違う二人が一緒にいられるのはせいぜい数十年。辻堂がいなくなった後、繭子も茉莉と同じように数百年を孤独に過ごしていかなければならないのでしょうか?

依人との旅立ちを前にウキウキ気分で準備する蒼乃さん。その前に剣を持った茉莉が現れて…。
残りの話数はあと2話。どんな結末が用意されているのでしょうか? 願わくば、みんなが幸せな終わり方でありますように…。

今回の予告は繭子とこよりの掛け合い漫才。本編では接点のなかった二人ですが、見た目が同年代なだけに、このコンビでのエピソードも見てみたかったですね。

今後の無料配信はすごいですね。
見逃した方も、一気に挽回できる大サービスですよ!
第1話~第9話:7/5(木)AM10:00 ~ 7/12(木)AM10:00
第10話、第11話:7/5(木)AM10:00 ~ 7/19(木)AM10:00
第12話、第13話:7/12(木)AM10:00 ~ 7/26(木)AM10:00
配信サイトは下記です。
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sola.html

第1話の無料配信は下記のサイトでもどうぞ。
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/839/1.htm
http://douga.nifty.com/cs/pack/title/20430839/1.htm

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
美少女アニメ sola

|

« 美少女アニメ sola 第10話「ユレルマボロシ」を観て | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第14話「なんかうごきづらい」を観て »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:sola(ソラ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/15669699

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女アニメ sola 第11話「ムソウレンガ」を観て:

» レビュー・評価:sola/#11話「ムソウレンガ」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 26 / 萌え評価 20 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 1 / シリアス評価 68 / お色気評価 2 / 総合評価 21レビュー数 80 件 #11話「ムソウレンガ」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 21時00分

« 美少女アニメ sola 第10話「ユレルマボロシ」を観て | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第14話「なんかうごきづらい」を観て »