« 美少女アニメ sola 第12話「ユウメイノサカイ」を観て | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第15話「格納庫天国」を観て »

2007年7月16日 (月)

美少女アニメ sola 第13話「ソラ」を観て(人気投票受付中!)

ネット配信で sola 第13話「ソラ」を観ました。
今回は最終回だけに心に残る台詞が多かったですね。

茉莉と蒼乃、二人の回想で、出会ったばかりの頃の彼女達の会話が印象的です。人としての心を初めて茉莉に教えたのはなんと蒼乃でした。無表情な茉莉に笑顔を教えるために彼女の頬をむにーっと広げる蒼乃がお茶目です。
人の心を知ってしまったがために、悲しくて辛い数百年を生きる事になった茉莉。
「でも、知らないよりもずっといい。」
…強いですね、茉莉は。

茉莉をかばって蒼乃に刺される依人。バラバラの紙に戻って消えていく依人を見ての蒼乃の絶叫が辛いです。
そして今度は茉莉の番。茉莉の命を宿した剣で蒼乃を貫きます。
「あげる、私の命…。」
朝日を浴び、蒼乃を人間に戻せる事に満足して消えていこうとする茉莉の笑顔が観ていて切ないです。
「もしも許されるなら、最後にもう一度だけ、願ってもいいですか? 3人で見上げた、あの時の空を…。たどり着けなかった、遠い約束の場所…。」
茉莉はそのまま消えてしまったんでしょうか?
回想では、依人と蒼乃は茉莉のために洞窟の天井に青空の絵を描いて、3人で見上げていました。依人の部屋の天井の空はこの想いが甦ったものだったんですね。
3人一緒に本当の青空を見上げてもらいたかったです。

時は流れて、再び段ボール箱から繭子が登場! あれ、服装が違っている? 以前の服装がローゼンメイデンの翠星石だとすると、今度は蒼星石か?
そして辻堂の口から語られる真実。真剣な告白と思いきや。
「年々、服のセンスが悪くなってきている。」
「サイテー!」

服の趣味は辻堂の好みなのかと思っていましたが、実は繭子のセンスでした(笑)。
こんな調子でこの二人は別れが訪れるまで、一緒に旅を続けていくのでしょうね。

ところで茉莉や蒼乃もそうなのですが、繭子と辻堂の生活資金はどこから確保しているのでしょうか? 茉莉や蒼乃は夜のバイト(コンビニとか?)でもしていたのかもしれませんが、旅をして住所不定の辻堂が働けるとは思えません。あっ、茉莉も住所不定か? くだらないですが謎です。
謎と言えば、繭子を夜禍にしたのは結局誰だったんでしょうか?

1年の時を経て、こよりと真名の所へ帰ってきた蒼乃。依人と茉莉を失ったショックから立ち直るのにそれだけの時間が必要だったのでしょうね。失ったものもあれば、新たに得るものもある…。こよりと真名は蒼乃が再び得る昼の日常の象徴です。たとえ二人が蒼乃の事を忘れていても、生きてさえいれば再びやり直す事ができるのですから。

折り紙をきっかけに再び出会う蒼乃とこより。やっぱりこの二人は見ていて微笑ましいですね。以前の調子でこよりにチョップしそうになる蒼乃さんが笑えます。
そして校舎の屋上で再び出会う蒼乃と真名。なんと蒼乃が転校生として制服を着ています。丈の短いスカートは新鮮ですね。真名とは同級生の設定? それとも上級生?
真名と一緒に青空を見上げる蒼乃の台詞が印象的です。
「この大きな空はどこまでも繋がっているから。人と、海と、町と、そして…夜と…。空の向こうは夜空、一つの同じ繋がった空。だから、私は空の下を歩く。二人がくれた空の下を…。」
茉莉と依人の想いを、蒼乃がちゃんと受け止めているのがわかります。

依人の空の写真撮影は真名に、茉莉の自販機キックは蒼乃に引き継がれているのが嬉しいですね。蒼乃とこよりは前以上に仲良しのようで、これもすごく嬉しいです。

ところで、最後のカットで出たトマトしるこの空缶2つは何を意味していたんでしょうか? 茉莉も依人も消えてしまったはず。二人は別の世界で仲良くやっているというイメージか? それとも後へ続く可能性を秘めた伏線なのか?

何にしても、これで物語は終了。楽しく、悲しく、切なく、そして美しい物語を有り難う…。

@nifty投票サービスを利用してアンケートを作ってみました。キャラ別の人気投票では票が偏りそうだったので、選択肢をカップルまたはコンビにしてみました。一票お願いします。
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

無料配信はクライマックスを一気に観れる大サービス!
第10話、第11話:7/5(木)AM10:00 ~ 7/19(木)AM10:00
第12話、第13話:7/12(木)AM10:00 ~ 7/26(木)AM10:00
配信サイトは下記です。
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_sola.html

第1話の無料配信は下記のサイトでどうぞ。
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/839/1.htm
http://douga.nifty.com/cs/pack/title/20430839/1.htm

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
美少女アニメ sola

|

« 美少女アニメ sola 第12話「ユウメイノサカイ」を観て | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第15話「格納庫天国」を観て »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:sola(ソラ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/15735402

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女アニメ sola 第13話「ソラ」を観て(人気投票受付中!):

» レビュー・評価:sola/#13話「ソラ」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 50 / 萌え評価 16 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 44 / お色気評価 8 / 総合評価 21レビュー数 86 件 #13話「ソラ」 のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 18時57分

« 美少女アニメ sola 第12話「ユウメイノサカイ」を観て | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第15話「格納庫天国」を観て »