« アイドルマスター XENOGLOSSIA 新OP記念 OP・ED映像特集! | トップページ | 2007年7月の投票一覧 »

2007年7月31日 (火)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第17話「迷子の兎」を観て

第17話 「迷子の兎」のネット配信を観ました。

「雪が降ればいいのに…。」

今回は雪歩の心の葛藤を描いた回でしたね。前回ラストの行為で株を落とした雪歩でしたが、今回は内面が明かされて感情移入できました。

アバンでは見送る千早に向かって「いってきます。」の言葉。いきなり雪歩がトゥリアビータのスパイである事が視聴者に明かされてしまいました。
先日発売されたDVD第1巻の特典ディスクでは、雪歩を演じている堀江由衣さんが雪歩はスパイである事を暴露していました。ネタバレにピー音が入っていなかったのが不思議でしたが、TV放送の時期を考えるとDVD発売日には第17話は放送されていたんですかね?(DVD特典映像では止め絵ですがお笑いと入浴シーン有り)
ただ、私のようにネット配信でしか最新話を視聴できない者にとってはその情報は少し早すぎました。もっとも、雪歩がスパイなのはバレバレでしたが…。

モンデンキントで信頼を積み上げてきた雪歩には様々な情報が集まり、スパイ天国。どんなにハードのセキュリティーを高めても、人間のちょっとした危機管理意識の欠如で情報が外部に漏れるのはなんだか現実的でしたね。
腹を探ろうとカマをかける朔に対して、堂々と渡り合う雪歩には感心。

雪歩の心の中で繰り返し対比する千早と春香。初めての居場所、初めての友達。千早の手、春香の手。千早に心が傾こうとする度にハッと思い出される春香のイメージが印象的でした。スパイの素性を隠して一緒に過ごすうちに、いつの間にか無意識に春香との関係が大事なものになっていたんですね。春香と別れたくないと感じる雪歩がいじらしいです。

結局は雪がきっかけで千早の側を選んだ雪歩ですが、降っていたのが冬の雪ではなく春の桜だったら、はたしてどちらを選んだんでしょうか?
このまま雪歩はトゥリアビータへ行ってしまうのか? 新OPでは写真に涙するシーンはありますが、完全に決別した描写はないんですけどね。最終的には春香の側へ戻ってきてほしいものです。
まさかクリスマスが誕生日だからってキリストのように十字架に磔にされるような運命じゃないでしょうね? スパイだからって、舞-乙HiMEのエルスティンのような結末にはなってほしくないです。

ラストで朔が出し抜かれたような描写がありましたが、一体何が起こったのか? トゥリアビータ内部でも大幅な粛正があり、物語は加速しているようですね。

今回は暗い描写が多かったですが、やよい(今週はトナカイ)と伊織は相変わらずお笑い担当でほっとしますね。やよいも伊織も未だにサンタを信じてるの?

前回のブログパーツについての投票結果は、現時点では春香が圧倒的に第1位。さすがは主人公。他はどんぐりの背比べです。(この記事を書いた時点では真がわずかにリードしています。)

今回の投票のお題は雪歩の色について。今回の第17話で雪歩の心情が明かされましたが、それを観た上での雪歩のイメージは何色だと思いますか? 迷子の兎は何色兎?
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

最新話の1週間無料配信は下記のサイトからどうぞ。
http://anime.nifty.com/idolmaster/

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
アイドルマスター XENOGLOSSIA

|

« アイドルマスター XENOGLOSSIA 新OP記念 OP・ED映像特集! | トップページ | 2007年7月の投票一覧 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:アイドルマスター XENOGLOSSIA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/15947797

この記事へのトラックバック一覧です: アイドルマスター XENOGLOSSIA 第17話「迷子の兎」を観て:

« アイドルマスター XENOGLOSSIA 新OP記念 OP・ED映像特集! | トップページ | 2007年7月の投票一覧 »