« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の11件の記事

2007年8月31日 (金)

2007年8月の投票一覧

アイドルマスター XENOGLOSSIA、映画トランスフォーマー

2007年8月の投票項目をまとめました。
それぞれの投票ページだけでなく、このページからでもまとめて投票が可能です。
(注:各投票は1回だけしかできません。投票後はこのページ、または各投票ページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

投票ページ(8/7集計開始):
映画「トランスフォーマー」感想

投票ページ(8/8集計開始):
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第18話「夜」を観て

投票ページ(8/18集計開始):
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第19話「サヨナラ」を観て

投票ページ(8/23集計開始):
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第20話「かえりみち」を観て

投票ページ(8/30集計開始):
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第21話「最後の・プリン」を観て

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第21話「最後の・プリン」を観て

第21話 「最後の・プリン」のネット配信を観ました。

春香の精神状態を投影するかのように全編憂鬱な回でしたね。

大晦日だというのに布団の中に引き籠もる春香。引き籠もりすぎだろ、おまえは朝青龍か! 春香には陰気くさいのは似合わない。早くいつものバカリボンに戻ってほしいものです。

引き籠もりの原因を作った雪歩は今が幸せだと言いつつも、ご主人様の千早はインベルに夢中で雪歩の事はほったらかし。ティーカップが泣いています。ホントにこれで幸せなの?
真も現状に納得がいっていない様子。どちらも裏切りの結果がこれか。

千早とあずさ、それぞれの回想では、同じ境遇でありつつも、見ているのは全く別の物だった事がわかりましたね。千早はインベルと一つになる事を夢見て年月を重ね、あずさはお父様と慕うカイエン・ロ・ウに思慕を募らせていたのでした。ロボフェチVSオジン趣味。ロ・ウ夫妻は教育を間違えてますね。

双海姉妹は失った時間を取り戻そうとするかのように、一緒にピアノを演奏。届け、テンペスタースまで。ところで、テンペスタースはそろそろ目を覚まさないと最終回に間に合わないぞ。

伊織は一人わびしくカップ麺で年越しそば。まるで年末から正月休みを孤独に仕事で過ごした私みたいです。冷蔵庫で見つけた名前入りプリンを餌に春香を釣ろうとするも失敗。今話のタイトルから、てっきりプリンをきっかけに春香が立ち直ると思っていたのですが予想が外れてしまいました。春香はインベルがくれた花の栞を胸に、相変わらず鳴いているだけ。憂鬱な展開です。回想で久々に元気春香&居眠り雪歩を見れたのが僅かな慰め。

年が明けたとたん、トゥリアビータによるモンデンキントへの脅迫、iDOLチームの解散と急展開。朔に対抗して課長は極秘に情報収集していたようですが、遂に動くかな? 次回予告では活躍しているようで、頼りにしてますよ。あずさは果たしてどちらの味方につくのか?

春香を見くだすようにインベルと共に飛び去った千早。インベルは千早好みに染められて真っ白ボディ。でも優柔不断なインベルは、モニターに未練がましく春香の画像を表示。二股かけてますね。
がんばれ春香。インベルを取り戻せ。賞味期限前にプリンは食べろよ。

アイドルマスター XENOGLOSSIAのDVD第2巻の映像特典は、春香と伊織によるシャワールームでのiDOL講座でした。大事な部分は見えないままかと思ったら、止め絵とはいえ二人ともかわいいお尻を披露してくれました。脱衣所から盗み聞きしていたのはインベル? それともネーブラ?
前回の映像特典も場所がお風呂だったし、今後も映像特典はお色気路線でいくのかな?

前回の雪歩に似合う服についての投票は、現時点では圧倒的にビキニの水着が第1位。皆さん、あのバストにメロメロですか?

今回のお題は21話のタイトルにちなんで、好きなプリンについて。ところで、プリンプリン物語って知ってる人いますか?
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

最新話の1週間無料配信は下記のサイトからどうぞ。
http://anime.nifty.com/idolmaster/

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
アイドルマスター XENOGLOSSIA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月25日 (土)

ひぐらしのなく頃に:お笑いパロディ系MADアニメ特集!

「ひぐらしのなく頃に」のお笑いパロディ系MADアニメを厳選して再生リストを作ってみました。それぞれ連続でムービーを再生できます。9作品×3セットの計27作品。

魅音のシュールな一発系MAD、火曜サスペンス、らき☆すた との混合、堕落の花 (ダラクノハナ)など、笑いどころ満載です。各所で富竹さんがいい味出してます。

連続再生は各ムービー間の読み込みに時間がかかる事がありますので、待ちきれない方は再生リストのページから個別の再生、または全て再生をお薦めします。
※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

MAD ひぐらしのなく頃に(お笑いパロディ)1
9作品連続再生リスト

MAD ひぐらしのなく頃に(お笑いパロディ)2
9作品連続再生リスト

MAD ひぐらしのなく頃に(お笑いパロディ)3
9作品連続再生リスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第20話「かえりみち」を観て

第20話 「かえりみち」のネット配信を観ました。

OP映像で雪歩の服がトゥリアビータの制服へ変わっていましたね。前回までは玉兎高校の制服だったため、ぎりぎりまで雪歩の離反に確信が持てませんでした。前期OPのインベルの胸の塗装といい、OP映像は話の内容に合わせて細かく変化していますね。

被害が大きいネーブラですが、真の時と違ってパイロット拒否もなく一安心。
「ネーブラはそうとうデコちゃんの事を気に入ってるって事よ。」
伊織とネーブラの信頼関係は強固ですね。

意識が戻った真美は、体は成長していても中身は7年前のまま。ちょっとした浦島太郎の気分ですね。あずさを見たときには、てっきり「老けた」と言うと思ったのですが…。
それにしても、大事な成長期に7年ものブランクがあって社会復帰は大丈夫なのかな?
感動の再開の直後にはバカ食い。7年分食べるんじゃないだろうか? 今後のお笑い担当に参加か?

過去の事故でケガをした真美を、テンペスタースが時間をかけて直した事が判明。今回は体をはってみんなを護ってくれたし、テンペスタースはとても優しい子のようですね。
記憶を失い人格だけに初期化されてしまったテンペスタースですが、これからは亜美、真美、テンペスタースの3人で新しい思い出を作っていけるでしょう。
眠るテンペスタースのために亜美と真美が歌う歌声は、まるで子守歌のように優しく感じられました。
テンペスタースは実戦には使えないと朔が言っていましたが、これは眠ってしまったからなんでしょうか? ボディも作り直さないといけないので、再登場は最終回近くかな?

課長はこれまでの事件に思うところがあったのか、脅迫気味に資料の公開を要請。ジュネーブ本部にある彼の資料とは朔の事? みんなのために昼行灯の課長が遂に動き出したようで、今後の活躍に期待します。

トゥリアビータの制服に着替えた雪歩の台詞。
「私の飼い主は千早さんです。」
うわぁ、開き直ってるよ。後々、千早に捨てられなければいいんですけどね。いや、捨てられた方が春香の所に戻ってくるかな?

リファはいつの間にかモンデンキントの捕虜になっていました。あの元気印のリファが痛々しい姿で、敵とはいえ気の毒です。リファは救出を期待しているようですが、果たして彼女の事を気にかけている者がトゥリアビータにはいるのかな?

戻ってきた春香は元気良すぎで不自然。テンション高! はたして気持ちの整理はついているのか? それとも…。
春香の不自然なカラ元気を最初に忠告したのはやよいでした。
「今日の春香、全然 春香らしくなかった。最低だった。」
きつい言葉ですが、親友でなければここまで言えなかったでしょうね。
腫れ物に触るように接するモンデンキントの中で、春香に本音で忠告できた伊織も春香にとっては大事な友達だと思います。

雪歩の事に目をそらそうとする春香の目の前に突きつけられる、引き出しの中の読まれる事の無かった雪歩への手紙。現実は残酷ですね。春香は立ち直れるのか?
やよいや伊織のように、いつかは雪歩とも本当の友達になれるといいですね。その時にこそ、引き出しの中の手紙を読んでほしいと思います。

前回のモンデンキントとトゥリアビータの投票については、現時点では両方とも悪い組織という答えと両方とも仕方ない事情があるという答えがほぼ半々。全体的に見るとモンデンキントの方がややワル度が高いですね。

今回のお題は雪歩の服について。雪歩に似合う服はどれ?
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

最新話の1週間無料配信は下記のサイトからどうぞ。
http://anime.nifty.com/idolmaster/

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
アイドルマスター XENOGLOSSIA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

ひぐらしのなく頃に解 OP・ED映像&音楽特集!

アニメ『ひぐらしのなく頃に解』のOP主題歌「奈落の花」とED主題歌「対象a」のCD発売を記念して、新旧OP・ED映像と関連音楽の特集ページを作ってみました。
※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

ひぐらしのなく頃に解 OP
奈落の花:島みやえい子

参照:http://jp.youtube.com/watch?v=kzmVinyDUxc

ひぐらしのなく頃に解 PV2(OP - 奈落の花)
http://jp.youtube.com/watch?v=PPBkSn6PjjQ

ひぐらしのなく頃に解のOPを逆再生すると1期のOPに
http://jp.youtube.com/watch?v=hzQMRjGyw1o

※9/4:下記の2作品追加

堕落の花(ダラクノハナ) ひぐらしのなく頃に解
http://jp.youtube.com/watch?v=mJn_BneCtps

ひぐ☆すた【OP MAD】
http://jp.youtube.com/watch?v=Hssqltmn8Gw

http://jp.youtube.com/watch?v=Mlm41hPViR0

ひぐらしのなく頃に解 ED
「対象a」:anNina

参照:http://jp.youtube.com/watch?v=p4NF3e0kH80

ひぐらしのなく頃に OP
(歌詞付フルバージョン):島みやえい子

参照:http://jp.youtube.com/watch?v=XF23HOWkCRQ

ひぐらしのなく頃に ED 「why,or why not」
Full ver.(歌詞付):片霧烈火

http://jp.youtube.com/watch?v=2Y169Ca5sxE

そらのむこう【ひぐらしのなく頃に】:結月そら

参照:http://jp.youtube.com/watch?v=Ggo9PM9iwIE

ひぐらしのなく頃に You (歌詞つき)

参照:http://jp.youtube.com/watch?v=_P1Gy2gAy3s

【MAD】ひぐらしのなく頃に ~You~ 詩音ver完全版
http://jp.youtube.com/watch?v=mdWDNNVrLEk

ひぐらしのなく頃に Dear you -Cry-
http://jp.youtube.com/watch?v=fqDTgrgn3O0

ひぐらしのなく頃に - Dear you 梨花バージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=BT37K2qs8lU

you レナver  ひぐらしのなく頃に
http://jp.youtube.com/watch?v=sikGWXeGy74

ひぐらしのなく頃に 解 「you(HIMEKA ver.)」
http://jp.youtube.com/watch?v=zqa5xM3eNlc

ひぐらしのなく頃に祭 CG集 + you
http://jp.youtube.com/watch?v=SSHwOtStRgc

YOU 雪野五月 作詩バージョン

ひぐらしのなく頃に 祭 WHEN THEY CRY
http://jp.youtube.com/watch?v=fogMlbdvaoY

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月19日 (日)

夏の思い出映像:鶴岡市立加茂水族館 クラネタリウム

お盆休みに鶴岡市立加茂水族館を見に行ってきました。
この水族館ではクラゲの水槽をライトアップして幻想的に見せています。その名もクラネタリウム。クラゲは飼育が難しいとされ、クラゲの水族館としては世界一だそうです。
屋外施設ではアシカ、アザラシ、ペンギン、ウミガメなどが見れます。
軽食コーナーのクラゲソフトクリームはクラゲのツブツブ感が美味でした。
出入り口にはケサランパサラン(解説)が展示されていました。

展示の一部をデジカメのムービー機能で撮影しましたのでお楽しみ下さい。
撮影日:2007/8/12
撮影機材:CASIO EXILIM (エクシリム) EX-V7BK ブラック

クラネタリウム(BGM付)
(再生時間:2分25秒)
クラゲのライトアップがプラネタリウムのように幻想的です。

参照:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070819025479_1.htm

屋外施設
(再生時間:1分20秒)
プールのコーナーで昼寝するアザラシのアップが可愛いです。

参照:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070819025475_1.htm

Azarashi1 Azarashi2

海上遊覧ヘリコプターの離陸
(再生時間:57秒)
水族館に行く途中の道の駅でヘリコプターの海上遊覧飛行のイベントを撮影しました。

参照:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070819025470_1.htm

山形新幹線つばさ E3系
(再生時間:37秒)
山形新幹線つばさE3系(上り)を赤湯駅から撮影しました。

参照:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070819025471_1.htm

鶴岡市立加茂水族館
http://www.shonai.ne.jp/kamo/

関連情報:

山形 気ままブログ 加茂水族館

鶴岡市立 加茂水族館 - BIGLOBEトラベル

鶴岡市立 加茂水族館 |【デート通.jp】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第19話「サヨナラ」を観て

第19話 「サヨナラ」のネット配信を観ました。

さよなら、雪歩&インベル。
おかえり、真美&テンペスタース。

雪歩に裏切られ呆然の春香を、雪歩の乗ったヌービアムの起動暴風が吹き飛ばす。普通、あの高さで落下したら無事じゃ済みませんよ。飛行石かブルーウォーターでもなければ死んでしまいます。後から捜索部隊に気絶しているところを保護されてましたが、これで今回の春香の出番はおしまい。うーん、主人公の見せ場は?

千早はインベルを動かしていましたが、動くって事はインベルはまだ千早に未練があるって事? この浮気者!
雪歩の方はヌービアムを動かしていましたが、ヌービアムは誰の言う事もきく八方美人なんでしょうか? ネーブラ以上に社交的ですね。

ネーブラはロリ伊織とスペース伊織の記憶を思い起こし、伊織の信頼に応えるように復活。ネーブラVSエピメテウス。がんばれ伊織、戦えネーブラ。
ところで、真がネーブラにトドメをささなかったのは、かつての仲間として手加減したんでしょうか? でも、あずさとの対峙を見る限りでは、もう関係の修復は無理そうですね。

雪歩は亜美に、春香達と仲良くしたのは、全て千早のためにやった事だと言っていますが、まるで自分自身に言い聞かせているように見えました。本当は春香にまだ未練がある事を必死で否定しようとしているんですね。

亜美のピンチに、遂にテンペスタースが
降臨、満を持して…。
敵のiDOLをなぎ倒し、共鳴で敵味方双方のiDOLを行動不能に。強いぞテンペスタース。でも磁気異常で非常事態。いったい何がしたいの?

モンデンキント(猫)はウルトゥリウス(字合ってる?)なる兵器で全てのiDOL破壊を決定。敵はおろか味方まで。まるでiDOL破壊は計画通りのような口ぶりですね。しかも被害は度外視。モンデンキントの最高決定機関は管轄外って、いったいモンデンキントは誰が動かしているんでしょうか? モンデンキントもトゥリアビータも得体の知れない組織ですね。
朔の意味深な台詞が気になります。
「これで人類は永遠に鳥かごの中だ。」

エピメテウスが外部指示でウルトゥリウスに特攻するも玉砕。哀れ、量産型1号機。仲良しのエピちゃんを失ってリファはどう思うでしょうか?
ウルトゥリウスの攻撃を寸前で防いだのはテンペスタースでした。真美を脱出させ、自分を犠牲にしてみんなを護ってくれました。ありがとうテンペスタース、君のことは忘れない…と思っていたらコアは無事? いずれおニューのボディで復活してくれそうですね。

モンデンキント側:半壊ネーブラ、コアのみのテンペスタース
トゥリアビータ側:インベル、ネーブラ、ヒエムス、量産計画中のエピメテウス
パワーバランスが崩れ、圧倒的にモンデンキントが不利です。
なんとかインベルを取り戻さないと勝ち目がありませんね。

裏切られ、インベルを取られ、春香は落ち込んでいるかと思ったら、予告を見る限りでは意外と元気そうですね。早くインベルとヨリを戻してほしいものです。

前回の雪歩VS朔については「朔が無能」という答えが一番多かったものの、他の項目も多かったので、いろいろな要素が重なった結果、スパイ活動が成功したと考えるのが妥当のようですね。でもやっぱり朔はうっかり八兵衛だと思う。

今回のお題はモンデンキントとトゥリアビータについて。両方とも暗部が表に出てきましたが、悪いのはどちらの組織?
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

最新話の1週間無料配信は下記のサイトからどうぞ。
http://anime.nifty.com/idolmaster/

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
アイドルマスター XENOGLOSSIA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

ぼくらのアンインストール MADアニメ特集!

「ぼくらの」のOP主題歌「アンインストール」が最近の私のお気に入りです。アニメ本編は視聴できない環境なのですが、動画サイトのMADアニメでこの曲を知り、歌の存在感と悲壮感にはまってCDを買ってしまいました。

この曲を使ったMADアニメが多数公開されていますので、それを集めて一覧にしてみました。悲劇的要素を含んだアニメには当然似合いますが、ギャグアニメでもその違和感が逆に面白いです。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

まずはノーマルに正規のOPアニメから紹介。

アンインストール:石川智晶

参照:http://jp.youtube.com/watch?v=UyEsV7guz9Q

アイドルマスターXENOGLOSSIA - アンインストール
http://jp.youtube.com/watch?v=vwJl18OeWpc

【MAD】sola×アンインストール
http://jp.youtube.com/watch?v=B9BUKeATDcA

ぼくらの×AIR ~アンインストール~ (MAD)
http://jp.youtube.com/watch?v=wqkHIiJ2eX4

ぼくらのxFate(修正版)
http://jp.youtube.com/watch?v=QAeEUStNnBI

【ローゼンメイデンMAD】
http://jp.youtube.com/watch?v=OccUsrv2aCo

【MAD】ハルヒのアンインストール
http://jp.youtube.com/watch?v=cb8j0cr7Zrw

Bokurano Lucky Star(ぼくらのらきすた)OP
http://jp.youtube.com/watch?v=LGgh7LGBkjQ

(MAD)らきすた (曲:"ぼくらの"OP「アンインストール」)
http://jp.youtube.com/watch?v=otS3dxjJr6o

Bokurano azumanga(ぼくらのあずまんが)
http://jp.youtube.com/watch?v=M1UF0h9KiQE

ぼくらの+エヴァンゲリオン
http://jp.youtube.com/watch?v=BUuJ1bwddLU

ぼくらの蒼穹
http://jp.youtube.com/watch?v=FOTw7LNeqCg

【MAD】ぼくらの錬金術師
http://jp.youtube.com/watch?v=jthfmMee_P0

ぼくらし Boku-rashi
http://jp.youtube.com/watch?v=1feFU1bekxg

ひぐらしのなく頃に解-ぼくらの-〔AMV〕
http://jp.youtube.com/watch?v=3jfRnX0ZxLw

(MAD)アンインストール レナVer
http://jp.youtube.com/watch?v=mDYPop3LBMo

オマケ
ひぐらしのなく頃に解のOPを逆再生すると1期のOPに

http://jp.youtube.com/watch?v=hzQMRjGyw1o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

山形花笠まつり2007 花笠踊りムービー公開!

ヤッショ、マカショ。
シャン・シャン・シャン それッ!

Hanagasa2007a Hanagasa2007b

「山形花笠まつり」が2007年8月5日(日)から7日(火)の3日間、18時から21時30分頃までの時間に開催されました。
最終日の様子の一部をデジカメのムービー機能で撮影しましたので、花笠踊りの映像をお楽しみ下さい。
ムービーはご自分のブログにも貼り付け可能です。
撮影日:2007/8/7
撮影機材:CASIO EXILIM (エクシリム) EX-V7BK ブラック

山形花笠まつり2007
(再生時間 5分15秒)
踊りが始まって1時間ほどした頃の様子です。

参照:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070809024045_1.htm

山形花笠まつり2007 自衛隊版
(再生時間 3分)
自衛隊の踊りはかけ声が独特の部分があります。

参照:
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070809024047_1.htm

下記の公式サイトには今年の写真や花笠音頭のMP3ファイルが掲載されています。
http://www.mountain-j.com/hanagasa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第18話「夜」を観て

第18話 「夜」のネット配信を観ました。

いきなり残酷なシーンから始まりましたね。トゥリアビータによる月見島への襲撃により、亜美以外は全員射殺されてしまいました。轟く銃声、響き渡る悲鳴、血しぶきを浴びて呆然とする亜美。みんなが楽しみにしていた聖なる夜だったというのに…。エヴァ終盤でのネルフ基地襲撃を彷彿とさせる展開です。殺された整備員は全員女性だった事を考えると、トゥリアビータの残虐性が強調されます。処刑の指示をだすリファの「やって」の台詞には何の躊躇も感じられず、恐ろしく思いました。

遺族への連絡をしなければならない課長は辛いですね。さすがにこれは部下に押しつけるわけにはいかないでしょう。

モンデンキントへの脅迫映像に映っていた目と口を塞がれた亜美の姿は、現実にあった海外の人質テロ事件を連想させます。Help me ! が生々しいですね。
モンデンキント(猫)にとっては亜美ですら消耗品。アイスランドの時にも感じたのですが、ドロップの被害を未然に防ぐという人命に関わる行為をしながらも、何故かモンデンキントは非人道的な組織という感じがします。モンデンキントにしてもトゥリアビータにしても、真の目的は何なのでしょうか?

人死にまで出た以上、もう雪歩は春香達の元へは戻れない…と思っていたら、基地内で再びスパイ行為。春香と伊織へも言葉巧みに出撃の誘導。モンデンキントのセキュリティには雪歩は未だにスルーってのはどうなってんの? 駄目じゃん朔。雪歩が優秀なスパイなのか、それとも朔が無能なだけなのか?

出撃時のインベルの反応が気になりますね。アイスランドでネーブラが真に反応しなくなった時の状況が思い出されます。雪歩は自分が乗っているからと言っていましたが、最近のハーモナイズの結果から考えると、もしかしたらインベルは機嫌を損ねているんでしょうか?

雪歩が立てた作戦なだけに、状況はトゥリアビータに筒抜け。伊織のネーブラは真のヒエムスに惨敗。春香もスパイの正体を現した雪歩にインベルのアイ(起動キー)を取られてしまいました。アイは千早に壊された? 疑いもしなかった雪歩の裏切りに、春香は頭が真っ白になっているみたいでしたね。

今回は残酷な出来事ばかりで、OP曲「残酷よ希望となれ」のタイトル通りこれが希望に繋がったりするんでしょうか? 春香達はこのピンチを切り抜ける事ができるのか? 気になるのは亜美の危機に反応した、眠りについている真美の姿。真美とテンペスタースの復活は近い?

この夜は明けるのか?

前回の雪歩についての投票結果は、途中までは白兎と灰色兎が接戦でしたが、現時点では灰色兎がリードしています。でも第18話まで考慮すると黒兎も増えるかもしれませんね。

今回のお題は雪歩VS朔について。裏をかかれて後手にまわってばかりいる朔ですが、雪歩のスパイ活動成功の勝因はどちら?。
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

最新話の1週間無料配信は下記のサイトからどうぞ。
http://anime.nifty.com/idolmaster/

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
アイドルマスター XENOGLOSSIA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

映画「トランスフォーマー」感想

映画「トランスフォーマー」を観ました。
(※ネタバレを含みますので、未見の方はご注意下さい。)

トランスフォーマー 予告編

※9/5予告ムービーを掲載

公開初日のレイトショー(夜間割引)だったため、公開時間の直前まで受付に長蛇の列ができ、上映時間を少し遅らすほどの大人気でした。

アニメ版の方はあまり熱心には見ていなかったので、トランスフォーマー達がオプティマス・プライム(和名:コンボイ)をリーダーとするオートボット(和名:サイバトロン)と、メガトロンをボスとするディセプティコン(和名:デストロン)の陣営に分かれて戦っているという設定ぐらいしか覚えていませんでした。
この映画では馴染みのある和名ではなくアメリカでの原名が使われていたので少し違和感がありましましたが、実写ということもあり、慣れてしまえばあまり気にならなくなりました。

なんといっても見所はトランスフォーマーの変形シーンと戦闘シーンですね。

乗り物が変形して複雑なロボットに変化するシーンは感動ものです。ただの変形可動ではなく、部品の一つ一つがルービックキューブかパズルのように動いていました。原型をほとんどとどめていないんじゃないかな?

戦闘シーンは迫力です。特にフリーウェイでの戦闘では、人型のままローラースケートのように素早く動きながら車を蹴散らす様子はすごかったですね。
また、基本的な戦闘は肉弾戦のため、硬い金属のボディがぶつかる轟音は迫力でした。
トランスフォーマー達が飛んだり跳ねたりする下で人間も動き回っており、いったいどうやってCGを合成しているんだろうと感心しました。

ただ、デザインについては、日本アニメのロボットと比較すると、少し複雑過ぎるように感じました。最近の日本アニメのCGロボもずいぶん複雑なデザインが多いですが、このトランスフォーマーはパッと見はスクラップ部品の固まりに見えてしまいます。(それでもオプティマス・プライムにはコンボイの面影があります。)
動きが速いと、もはやどこが腕やら足やら頭なのか判別が困難。もう少しデザインをシンプルにした方がアクションも見やすかったかもしれませんね。

コミカルなシーンもありました。主人公サムの家の庭に入り込んだオートボット側トランスフォーマー達がサムの両親に見つからないようにうろちょろするシーンです。特に、車に変形して誤魔化そうとしたものの、サムに「駐車場じゃないんだから!」と呆れられる所は爆笑です。
また、ポンコツだと言われたバンブルビー(サムの黄色い自動車が変形)が通りすがりのスポーツカーをスキャンして新車(モデル:2009年型カマロ)に変わるシーンも面白かったですね。

泣けるシーンもありました。落下するサムを救ったため、バンブルビーが軍に捕獲されてしまったシーンです。バンブルビーは人間くさくていいやつですね。それだけに、このシーンは胸が痛かったです。

終盤はオートボット側トランスフォーマーと軍が協力してディセプティコン側トランスフォーマーに立ち向かいます。バンブルビー捕獲の件があったので、この協力は胸のすく思いですね。
でもメガトロンは強すぎです。オプティマス・プライムでも苦戦。それなのにサムがキューブをメガトロンの胸にさし込むとあっけなくメガトロンは死亡。この結末はちょっとあっさりし過ぎの気がしますね。

地球に残り、人類を見守ることにしたオートボット側トランスフォーマー。でもディセプティコンのスタースクリーム(F-22ステルス戦闘機)は宇宙へ逃亡? 続編の制作が決定しているそうで、伏線というところでしょうか?

SFアクション物としてはかなり面白いので、DVDが出たら購入しようと思います。その時にはアニメ版の声優を使ったという吹き替え音声で楽しみたいですね。

映画公式サイト
http://www.unltd-media.jp/tf/top.html

下記の人気投票をお願いします。
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »