« 2007年8月の投票一覧 | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第22話「鍵とバット」を観て »

2007年9月 3日 (月)

「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!

公開初日のレイトショーで『エヴァンゲリオン新劇場版:序』を観ました。正式名称は『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』。エヴァの字の書き方が少し変更されています。
(※以降は多少のネタバレを含みますので、未見の方はご注意下さい。)

今回の劇場版の制作はガイナックスではなく、庵野総監督が新たに作ったカラーというスタジオだそうです。新しくエヴァを再構築するという事で、旧作とどの程度の違いがあるか興味がありました。旧作のフィルムは使用していないそうです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 第1弾予告

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 第2弾予告

※9/5:予告編ムービー2つを追加。

使徒サキエル 編

物語の導入部となるサキエル編は、あまり旧作との違いが感じられなかったですね。予習として旧作のビデオを観てから行けば、細かい違いに気がついたかもしれません。大きな違いの無い分、旧作のファンはすんなりエヴァの世界観に入っていけると思います。
細かい所では、夜の暗闇に光る初号機の蛍光グリーンが美しかったです。
使徒の自爆シーンとその被害については生々しくなっていましたね。単なる爆発ではなく、血のような濁流が吹き出し、爆発後のクレーターには赤黒い汚水が漂っていました。
締めくくり、夕暮れの新東京市にビル群が生えてくるシーンは旧作と比べてビルの緻密さと重厚さが感じられました。背景美術に空気の存在感が感じられる名シーンです。
ペンペンの出番(お風呂場でシンジと…)があって良かった。

使徒シャムシエル 編

シャムシエルはセル画調の3DCGで作られていて、腹の動く触手が気持ち悪かったですね。まるで人間の胸が切り開かれ、アバラ骨が広がったような印象です。旧作では死んだ使徒の体は残っていましたが、今作では消滅したんでしょうか?
上映時間の制約からとはいえ、シャムシエル編はシンジの精神的な変化の過程が短縮されていたのが残念ですね。特にトウジやケンスケとの交流が少ないように思えました。そのせいでシンジがネルフに残る理由付けが少し弱く感じます。ミサトさんとの交流はまあ適当な長さ。ただ、旧作の要点は押さえているので、劇場版としては妥当と言えるでしょう。
シンジの聴いている携帯プレーヤーのメディアがテープのままだったのは時代を感じさせますね。

使徒ラミエル 編(ヤシマ作戦)

今回の新劇場版の最大の見せ場がヤシマ作戦です。演出や作画も大幅に変更されていて、あらすじとしては同じなのですが、新鮮な感動がありました。
使徒ラミエルの設定も3DCGを使った新しい設定が加えられていました。通常の形態は旧作と同じシンプルな多面体ですが、地下本部に侵入しようとしたボーリングマシンは本体をねじり伸ばしたようなドリルに変更され、攻撃や防御時は様々な幾何学形状に変化していて、生物的な反応を感じられるようになっていました。悲鳴や断末魔まで生物的です。
旧作ではメカの質感は多少のアニメっぽさがありましたが、新作では背景となじむような重厚な質感を感じます。
シンジに見切りを付け、二射目をレイに任せようとするゲンドウに対し、「私も初号機パイロットを信じています。」と、シンジを信頼してゲンドウに進言するミサトさんがカッコイイですね。
シンジとレイの個人的な交流もこの作戦前後からで、レイの部屋での押し倒し事件もちゃんと入っていました(笑)。
旧作でも名シーンだった、作戦終了後にシンジに見せた微笑はやっぱりいいですね。このシーンの作画は漫画版も入れれば4パターンあると思うのですが、個人的には旧作のリテイク版(旧劇場版)の作画が一番好きです。
ラストシーンでは早くもカヲル君が登場。しかも全裸だったので女性ファンは喜んだでしょう。

次回予告 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

次はいよいよ弐号機と共にアスカの登場となるでしょう。加持リョウジも一緒に登場か?
パンフレットの予告ページには断片的にですが、興味深いキーワードが提示されていました。EVA-03、EVA-04は我々が知る参号機と四号機だとしても、EVA-05、EVA-06は旧作の量産型とは別のエヴァなのでしょうか? 新パイロット登場とのウワサもあります。もしかしてカヲル君もパイロットとして早々に登場か?
「破」以降は独自のストーリーが加えられるそうで、全4部作の残り3つの展開が楽しみです。

アンケート:
ヤシマ作戦終了後、シンジに見せたレイの微笑はどれが一番好き?
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

Bnr_eva_a02_01
新劇場版公式サイト:EVANGELION.CO.JP

一番上のブログパーツは自分で選んだ絵を4コマ漫画に出来るサービスを利用して作ってみました。
(提供元のサイトのサービスが終了次第、表示されなくなります。)
参照:新世紀エヴァンゲリオン | MTVJAPAN.com : CINEMA

|

« 2007年8月の投票一覧 | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第22話「鍵とバット」を観て »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:その他」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/16314432

この記事へのトラックバック一覧です: 「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!:

» エヴァンゲリオン [エロフラッシュ倉庫]
「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!公開初日のレイトショーで『エヴァンゲリオン新劇場版:序』を観ました。正式名称は『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (...(続きを読む) エヴァンゲリオンのエロ同人誌、エロアニメ画像d20070903ev30001.jpg エロアニメのブログで、エヴァのエロ同人誌、エロアニメ画像を公開中。 9月3日のエントリ。(続きを読む) 腐女子向けアニメ動画 - 新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ -主人公... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 18時45分

» エヴァンゲリオン スロット [ナイスな情報をドンドン配信していきます。]
「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!公開初日のレイトショーで『エヴァンゲリオン新劇場版:序』を観ました。正式名称は『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (...(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 19時39分

» エヴァンゲリオン 画像 [オモロにゅーす]
「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!公開初日のレイトショーで... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 19時43分

» エヴァンゲリオン [秋葉市長 平和  宣言  広島  被爆者  世界  原爆 ]
宇多田ヒカル「Beautiful World」&新世紀エヴァンゲリオン劇場版PVは劇場版「エヴァンゲリオン」の映像が使われてるそうです。ちなみにこの劇場版は9月1日から既に公開中とのこと。 10年以上経ってからの最新作ということでいろいろ変わるのかと思ったら、かなりオリジナルに近い作品になってるんですね。 ...(続きを読む) 「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!公開初日のレイトショーで『エヴァンゲリオン新劇場版:序』を観ました。正式名称は『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EV... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 20時44分

» エヴァンゲリオン [フラッシュゲーム]
中学三年生集合!(答えるチャンスはこれで最後のはず)中学三年生集合!(答えるチャンスはこれで最後のはず)この知恵袋を使っている同学年のひとについて知りたくなったので次の質問に答えてください1、性別2、住んでいる都道府県3、エヴァンゲリオンを知っているか4、好きなアーティストや芸人5、何か一言俺の場合の解答はこれ1、男2、広島県3、知っている 好き4、ZARD 陣内智則5、ヱヴァンゲリヲンの映画をみんなで見よう(詳細は私のMY知恵袋)全部答えなくても良いしそのほかのことについてもいってもいいです夏の思... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 21時21分

» エヴァンゲリオン [芸能人裸研究所]
「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!公開初日のレイトショーで『エヴァンゲリオン新劇場版:序』を観ました。正式名称は『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (...(続きを読む) エヴァンゲリオンのエロ同人誌、エロアニメ画像d20070903ev30001.jpg エロアニメのブログで、エヴァのエロ同人誌、エロアニメ画像を公開中。 9月3日のエントリ。(続きを読む) 腐女子向けアニメ動画 - 新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ -主人公... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 22時18分

» エヴァンゲリオン [芸能人パンスト]
結界師とエバンゲリオン結界師 17 (17) (少年サンデーコミックス) サンデーで連載していたのは知っておいもしたがノーマークでした。 とこいでエヴァンゲリオンの映画みてきましたけど、 CGとかいっぱいあってすごかったござんで。 宇多田ヒカルが歌を担当していたのなあ。 ...(続きを読む) 宇多田ヒカル「Beautiful World」&新世紀エヴァンゲリオン劇場版PVは劇場版「エヴァンゲリオン」の映像が使われてるそうです。ちなみにこの劇場版は9月1日から既に公開中とのこと。 10年以上経ってか... [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 22時23分

» エヴァンゲリオン スロット [ニュースを愛して]
2007年を代表するであろうアニメ2007年を代表するであろうアニメ未来の話です... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 02時48分

» エヴァンゲリオン新劇場版 [2世帯住宅は建てない日記]
「エヴァンゲリオン新劇場版:序」感想:怒濤のヤシマ作戦!公開初日のレイトショーで『エヴァンゲリオン新劇場版:序』を観ました。正式名称は『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (...(続きを読む) ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 00時55分

» 笑えばいいと思うよ。~「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」~ [ペパーミントの魔術師]
いや~、もうメチャクチャ待ち焦がれてた 劇場版エヴァ。やっと行ってまいりました。 って何じゃこりゃ~という混雑。 梅田はシネリーブルしかやってないので ミニシアターでマニアをさばくなんて・・・。 しかもどう考えても次世代の少年たちが来てる。 ・・ってキミラガッコ..... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 09時44分

» エヴァンゲリオン 2007/09/03~09/09 [(メモ的)話題の動画・情報収集ブログ]
エヴァンゲリオンの最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 07時06分

« 2007年8月の投票一覧 | トップページ | アイドルマスター XENOGLOSSIA 第22話「鍵とバット」を観て »