« 機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集! | トップページ | アニメ sola #14番外編「ベツルート」感想:水着がいっぱい! »

2007年10月14日 (日)

機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」:ガンダムだ…、俺がガンダムだ。

機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」の感想。

オープニング主題歌の『DAYBREAK’S BELL』は、最初に聴いた時にはSEEDの時のようなインパクトが今一つ足りないような気がしました。ただ、記事を書く際にYouTubeで公開されているムービーを繰り返し聴いて、やっと馴染んできた気がします。アニメイトでCDも購入しました。

参照記事:機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集!

ソレスタルビーイングは謎に包まれた組織ですね。

自分の利益のためには行動しないと言っていますが、それ自体が眉唾ものです。話の中でも語られていましたが、あれほどの性能のMSを独自に開発・運用するには国家予算規模の資金が必要になるはずです。戦争行為は非生産的なもので、別のルートで収益がなければMSの維持すら困難でしょう。

ただ、現場で作戦を実行しているクルーの「武力による戦争の根絶」という心情には疑いようがありません。となると、疑惑はソレスタルビーイングの上層部に向けられます。

ソレスタルビーイングの首領と思われる人物は200年以上前に死んでいるという怪奇。涼宮ハルヒではなくガンダムの話ですから宇宙人・未来人・超能力者(ニュータイプは有り?)の関与はないはずです。考えられる可能性は病気治療のためのコールドスリープか、思い切ってクローンか? 案外普通に子孫のそっくりさん。過去の人物をモデルに使った実体のない虚像という事もありえますね。
あの人相は、平和目的の指導者というよりは、悪の組織の首領に見えてしまうのは私だけではないはずです。

ソレスタルビーイングの戦争根絶の手段は、憎しみが自分たちに向けられるようにする事のようですね。世界共通の敵となり、世界が手を取り合った時には討たれるつもりなんでしょうか? そう考えると、ある意味、悪の組織というのはあながち間違いではないかも?

刹那は子供時代の戦争体験とガンダム(?)との出会いに何かトラウマのようなものを抱えているんでしょうか? 鬼神のごとき戦いっぷりです。

「ガンダムだ…、俺がガンダムだ。」
「エクシア、紛争を確認。根絶する。」

アレルヤやティエリアも独自に戦闘を進め、リーダー役として刹那をサポートするロックオンの苦労がしのばれます。アレルヤは作戦行動中の独り言が多いですね。ティエリアは逆に淡々としています。

「デュナメス、目標を狙い撃つ。」
「キュリオス、目標を爆撃する。」
「ヴァーチェ、目標を補足。排除行動に移る。」

今はガンダムの性能とガンダムマイスターの技量で個々に勝利していますが、いずれは4機がチームとして連携しなければならない状況がくると思います。
案の定、単独で帰投中のエクシアがグラハムのユニオンフラッグに襲われてしまいました。エクシアの性能を直に見ているグラハムですから、なんらかの思惑があるはず。刹那はどう応戦するのか? 次週が楽しみです。

第1話の感想記事に続き、第2話でもアンケート。
ソレスタルビーイング首領の正体は?

その他を選んだ方で思いつく方はコメント欄にお書き下さい。

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集! | トップページ | アニメ sola #14番外編「ベツルート」感想:水着がいっぱい! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

その他
・過去の映像(死ぬ前に、すべてを予測して、映像を残していた)
・思考をすべて取り込んだコンピューター
   (脳などの生体コンピューター…とか)
・タイムスリップ(これは、ないと思う)
・タイム・ホールとかの、過去からの通信(ない)
・あの世からの指令…(ないない)

今の所、こんなモンでしょうか?

投稿: とんとん | 2007年10月14日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/16750417

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」:ガンダムだ…、俺がガンダムだ。:

» 機動戦士ガンダム00 2007/09/13~10/13 [最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第三倉庫 アニメ・漫画作品]
機動戦士ガンダム00についての最近の情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 06時00分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー 突如現われた、私設武装組織・ソレスタルビーイング。このニュースを世界は大きな衝撃を持って受け止めた。そして、始まるガンダムによる紛争行為への武力介入。その時、時代が動いた・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 07時10分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 [SERA@らくblog]
”これが、ガンダムマイスターだ――” 終わらない戦いの根絶…。 ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。 紛争地域に下りた刹那。 今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。 刹那の前に、グラハム登場!... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 08時45分

» 機動戦士ガンダム00第2話ガンダムマイスター [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「武力による戦争根絶、その矛盾の中で私設武装組織ソレスタルビーイングは世界に喧嘩を売り改革を起こす…」「機動戦士ガンダム00第2話ガンダムマイスター」「オトメとマスターがガンダムとパイロットという事で」「舞乙Hi-MEじゃないわよ」「いや、タイトルがタイトルだ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 09時13分

» 機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 09時44分

» 機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第2話を見ました。L’Arc〜en〜Ciel/DAYBREAK’SBELL(初回仕様)第2話 ガンダムマイスター『西暦2307年。化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた。半世紀近い計画の末、全長約5万kmにも及ぶ3本の巨大な軌道エレベー...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 11時29分

» 機動戦士ガンダムOO第一話『ガンダムマイスター』 [PRINCESS-Noteξ青空だいあり〜ξ]
■機動戦士ガンダムOO 『これが、ガンダムマイスターだ』 ナレーションがアムロの声優さんのため、どことなくアカギを見てるっぽく(ナニ 終わらない戦争に楔を打ち込んだソレスタルビーイング。 前回は戦争... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 11時31分

» 機動戦士ガンダム00 2話「ガンダムマイスター」 [失われた何か]
過去を振り返り「俺がガンダム」だ。黒田洋介らしい、いいハッタリの利かせ方。 2話は1話よりわかりやすい出だしでよかった。 冒頭のナレーションで世界状況の枠組みが明確にされ 資源・エネルギーの観点から、あの建造物... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 11時52分

» MISSON02 ガンダムマイスター [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第02話「ガンダムマイスター 」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/13 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 11時59分

» 機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第2話 [ACGギリギリ雑記]
MISSION-2「ガンダムマイスター」 これで稀代の殺人者・・・ 武力による戦争の根絶を大義名分に、全世界へ喧嘩を売ったソレスタルビーイング。 今回の放送で、その真意がなんとなく見... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 12時48分

» 第2話「ガンダムマイスター」 [機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター]
ソレスタルビーイングによる突然の全世界に対する武力介入宣言に、各国の首脳陣は半信半疑のまま他勢力の行動ではないかとも考え、その存在や応対についての議論を繰り返していた。刹那たちは、世界に自分たちの存在を示すべ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 13時07分

» ガンダムマイスター [オザワstyle]
オープニングナレーション [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 13時15分

» アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第2話〜 [紅日記〜ベニッキ〜弐号館]
ガンダムマイスター 俺がガンダムだ! [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 14時17分

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話「ガンダムマイスター」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話 MISSION-2 「ガンダムマイスター」 評価: ―― あれこそ、ソレスタルビーイングの理念を発現する機体よ 脚本 黒田洋介 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 14時19分

» 社会派か、平和ボケか、死の商人か。(ガンダム00第2話) [BLOG不眠飛行]
シンハラ人やタミル人が、実際どんな思いで争い、傷つき、倒れているかということを、東の果ての弓状列島で平穏無事に暮らしている我々が真に理解するのは、簡単にできるはずも無い大変に困難なことである。もし争いの本質を理... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 14時49分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 [MoonDropDIARY]
第2話「ガンダムマイスター」 18時からタイムリーに見れました! 古谷さんのナレーションでこのガンダム00の世界観が話される。 旦那「なんだこのくだらない設定は・・・」 そしてOP。OPを見ながら 旦那「見たこと無いMSのデザインだな・・・ってかもうこれMSじゃ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 16時34分

» ガンダム002話感想 ネタバレあり [つれづれ雑記]
今回はアバンにちょっとした世界観の説明が入ったので1話ほどちんぷんかんぷんではなかったです〜。 人類革新連盟に日本は入ってないんでしょうかね?名前出なかったし、地図にグレーにいろ入ってなかったし。<『経済特区』日本>となっているし、独立している部分が濃いんでしょうか。…まあこれもおいおい明らかになるでしょうね。 <ソレスタルビーイング(以後CBと呼びます。長いので…)> 一体何が目的なのか。今回民族紛争の双方を攻撃し、ジャーナリスト達を驚かせてましたが、目的らしきものがチラッと..... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 17時22分

» レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第2話「ガンダムマイスター」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 9 / 萌え評価 24 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 21 / お色気評価 4 / 総合評価 16レビュー数 151 件 第2話「ガンダムマイスター」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 18時45分

» 機動戦士ガンダム00 ♯2『ガンダムマイスター』 [風庫~カゼクラ~]
各所で言われていますけど、馴染めなさそ~だなOPもEDも。 一般的にはかなりの注目作だろうに惜しいのぅ。 ともあれ『機動戦士ガンダム00・ガンダムマイスター』の巻。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 19時02分

» 機動戦士ガンダム00 第02話 「ガンダムマイスター」 [アニメすく〜る]
刹那が少し壊れ気味です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 19時41分

» #02 ガンダムマイスター [埼玉の中心から毎日を語る]
機動エレベーターによって分断された3大国はそれぞれソレスタルビーイングの宣言と ガンダムの存在に困惑し、会合を開いていた 「機動エレベーターが稼働して10年 経済も安定してきた矢先にこれか。」 ユニオンの大統領は利益のため、戦闘の武力介入を考えていた 一方、利益なしに行動するソレスタルビーイングを信じていないようです。 「どの国のニュースも俺たちの話題で持ちきりだな 謎の武装集団。全世界に対して戦争根絶を宣言するってな」 「・・・・・・・・・・」 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 19時42分

» 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)#02「ガンダムマイスター」 [トリビアな雫]
これが、ガンダムマイスターだ―――! 全戦争行為への武力介入を宣言して 無政府状態の戦場へと舞い降りるガンダムたち。 ソレスタルビーイングが世界に変革を誘発する・・・・ キャプ画像を交え... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 20時10分

» 機動戦士ガンダムOO #02 「ガンダムマイスター」 [●○PEKO LIFE●○]
ちょっと勉強してきました(`・ω・´)シャキーン [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 20時43分

» 第2話「ガンダムマイスター」 [南の島からガンダムを作れ!!! Ver.Ka]
はい、どもです(^_^)一週遅れの地域があるのでネタばれは避けたほうが・・・と、コメント頂いたので続きに感想書くスタイルにしときます^^;ので、第2話「ガンダムマイスター」雑感は続きに~ランキング25位以下降下中続き行く前に応援クリックして頂けると本当にありが... [続きを読む]

受信: 2007年10月14日 (日) 20時43分

» 機動戦士ガンダム00【#2】 セカンド・ミッション [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
 さて、第2回目・・・冒頭で説明された「機動戦士ガンダム00」のプロットや300年後の世界観がなかなか面白い。(300年後と言えばスタートレックの時代やなぁ)   化石燃料を使い果たして軌道上での太陽エネルギーに依存する社会を前提に三極体勢(米国中心の『ユニオン』、新欧州連合『AEU』、中・ロ・印を中心とした『人類革新連盟』)をとる世界がゼロサムゲームを繰り広げているという微妙にリアルな未来社会の背景(日本は中国に飲み込まれちゃったの?)  そこに革新を迫る『ソレスタルビーイング』を、番組中では... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 13時10分

» 機動戦士ガンダム00 第2話 [雲の上からHello! ]
録画してたの、ようやく見れた~。 機動戦士ガンダム00  第2話『ガンダムマイスター』 OPで急に古谷さん(違和感あるなぁ)の説明が入りましたね。前話では、詳しい状況ほったらかしにされてたからなぁ。これから毎話入ったりすんのかな? さて本編ですが、各陣営の首脳の会話から。24世紀の設定だけど、現在の情勢を加味しすぎて、このまま放送できんのか?とちょっと不安になります(笑)。 そして、いよいよ本格的に武力介入が始まりました。今回の標的は旧スリランカの民族紛争。宇宙の... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 13時44分

» 「機動戦士ガンダム00」第2話。 [salty blog]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第2話「ガンダムマイスター」 ソレスタルビーイングの宣言による混乱する世界 そんな中、セカンドミッション開始。 4機のガンダムは旧スリランカの内戦に介入する。 作戦開始前何... [続きを読む]

受信: 2007年10月15日 (月) 14時12分

« 機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集! | トップページ | アニメ sola #14番外編「ベツルート」感想:水着がいっぱい! »