« CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集! | トップページ | 2007年10月の投票一覧 »

2007年10月28日 (日)

機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」感想:世界は簡単じゃないの…。

機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」の感想です。

「世界は、簡単じゃないの…。」

ガンダム00 の世界は、アメリカなど現在の国々の延長として描かれているため、政治的な思惑は現実と同じように複雑に入り乱れていますね。
ソレスタルビーイングを利用する国(タリビア)、その国すら利用する国(ユニオン・アメリカ)。そして自国の将来を思案するアザディスタン王国のマリナ王女。
ソレスタルビーイングという1組織と4体のガンダムが世界の動向を左右しています。

「キュリオス、アレルヤ・ハプティズム。介入行動に入る。」
「デュナメス、ロックオン・ストラトス。撃ちに行くぜ!」
「エクシア、刹那・F・セイエイ。出る。」

ティエリアのヴァーチェはお留守番…。

「タリビアを紛争幇助国と断定。目標を駆逐する。」
「キュリオス、介入行動を開始する。」
「デュナメス、目標を狙い撃つ!」

ティエリアのヴァーチェはお留守番……。

ソレスタルビーイングは戦争を幇助する国としてタリビアに武力介入しましたが。結果的に特をしたのは何処なんでしょうか?

ソレスタルビーイングは最小限の戦闘でその理念を体現する事ができましたが…。ティエリア曰く。
「とんだ茶番だ…。」

タリビアは軍備に被害を受けたものの、国内の反米感情は沈静化し、アメリカ主導の政策に舵を切ることができる。しかもアメリカ(ユニオン)からの支援を受ける事に成功しました。

アメリカ(ユニオン)は反意を示したタリビアを懐柔。他国はタリビアの二の舞を恐れ、結果的にアメリカは労せずしてユニオン内の基盤の強化を果たしたと思います。

「この一連の事件で、一番特をしたのは何処かしら? もしわからないのであれば、あなたにこの国を救う資格はないわ。」

今後どう行動すれば良いのか、マリナ王女には頭の痛い宿題ですね。刹那とも、どのように関わる事になるのか、OP映像は気になります。これからの活躍に期待します。

刹那はやっぱり戦争に対してトラウマがあるようですね。イメージで平和な日常が一種で地獄絵図に変わりますが、その中で動じずに座り続ける刹那の姿はシュールです。
他人に感心がないかと思われた刹那が沙慈の名前を覚えていたのが意外でした。潜伏先の安全確保の一環か? 逆に沙慈は刹那の名前を覚えていなくて笑えます。

エクシアの日本からの発進は毎回海に服を着たまま飛び込み? 難儀なことです。冬までには隠し場所を変えないと辛いぞ。

難儀といえば、今回もエクシアはストーカーのグラハムに追いかけられていましたね。しかも今回はガンダムに対抗してカスタム化されたフラッグ。黒い機体がかっこいいです。いつまでもガンダムの性能に胡座をかいていられないぞ。とはいえ…。
「水中行動すら可能とは、汎用性が高すぎるぞ、ガンダム!」
グラハムさん、たまには他のガンダムにもストーカーしてみましょうよ。

人類革新連盟の新キャラ、ソーマは理知的な美人さん。今後どのような活躍を見せるか楽しみです。超人機関からって超能力者?
「それにしては若すぎる…。」
AEUの模擬戦エース、パトリック・コーラサワーにもそろそろ再登場してほしいです。彼はコードギアスのオレンジ(ジェレミア)的な役回りとして活躍しそうな気がするのですがどうでしょうか?

模型誌でガンダム00外伝の設定が公開されていました。
ガンダム第1世代のGN-000 0ガンダム(オーガンダム)は初のGNドライヴ搭載のMS。第1話冒頭で幼い刹那が目撃した機体でした。
ガンダム第2世代のGNY-001 ガンダムアストレアはエクシアのプロトタイプ。ただし格闘戦用ではなく汎用機。
そしてガンダム第3世代が本編の4機のガンダムという訳ですね。エクシアには高機動オプション「アヴァランチ」を装着した形態、GN-001/hs-A01 ガンダム アヴァランチエクシアも有り。

アンケート投票。今回のガンダムの武力介入で一番特をしたのは誰?

その他を選んだ方で具体的に説明できる方はコメント欄にお書き下さい。

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集! | トップページ | 2007年10月の投票一覧 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/16896963

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」感想:世界は簡単じゃないの…。:

» 機動戦士ガンダム00 第4話 [MoonDropDIARY]
第4話「対外折衝」 細かいとこ調べる時にいつもwikiを参照してますが あはは、荒らしや編集合戦で「保護」状態になってますね。 なんか某種デスを思い出しちまった。 それだけ話題性が高いということか。 「CBのやってることは国家の秩序を乱す テロリズム以...... [続きを読む]

受信: 2007年10月30日 (火) 18時17分

« CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集! | トップページ | 2007年10月の投票一覧 »