« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の14件の記事

2007年10月31日 (水)

2007年10月の投票一覧

アイドルマスター XENOGLOSSIA、機動戦士ガンダム00

2007年10月の投票項目をまとめました。
それぞれの投票ページだけでなく、このページからでもまとめて投票が可能です。
(注:各投票は1回だけしかできません。投票後はこのページ、または各投票ページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

投票ページ(10/4集計開始):
アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」を観て

投票ページ(10/7集計開始):
機動戦士ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」:この世界に神なんていない

投票ページ(10/14集計開始):
機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」:ガンダムだ…、俺がガンダムだ。

投票ページ(10/21集計開始):
機動戦士ガンダム00 #03「変わる世界」感想:お隣さんは自称ガンダム

投票ページ(10/28集計開始):
機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」感想:世界は簡単じゃないの…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」感想:世界は簡単じゃないの…。

機動戦士ガンダム00 #04「対外折衝」の感想です。

「世界は、簡単じゃないの…。」

ガンダム00 の世界は、アメリカなど現在の国々の延長として描かれているため、政治的な思惑は現実と同じように複雑に入り乱れていますね。
ソレスタルビーイングを利用する国(タリビア)、その国すら利用する国(ユニオン・アメリカ)。そして自国の将来を思案するアザディスタン王国のマリナ王女。
ソレスタルビーイングという1組織と4体のガンダムが世界の動向を左右しています。

「キュリオス、アレルヤ・ハプティズム。介入行動に入る。」
「デュナメス、ロックオン・ストラトス。撃ちに行くぜ!」
「エクシア、刹那・F・セイエイ。出る。」

ティエリアのヴァーチェはお留守番…。

「タリビアを紛争幇助国と断定。目標を駆逐する。」
「キュリオス、介入行動を開始する。」
「デュナメス、目標を狙い撃つ!」

ティエリアのヴァーチェはお留守番……。

ソレスタルビーイングは戦争を幇助する国としてタリビアに武力介入しましたが。結果的に特をしたのは何処なんでしょうか?

ソレスタルビーイングは最小限の戦闘でその理念を体現する事ができましたが…。ティエリア曰く。
「とんだ茶番だ…。」

タリビアは軍備に被害を受けたものの、国内の反米感情は沈静化し、アメリカ主導の政策に舵を切ることができる。しかもアメリカ(ユニオン)からの支援を受ける事に成功しました。

アメリカ(ユニオン)は反意を示したタリビアを懐柔。他国はタリビアの二の舞を恐れ、結果的にアメリカは労せずしてユニオン内の基盤の強化を果たしたと思います。

「この一連の事件で、一番特をしたのは何処かしら? もしわからないのであれば、あなたにこの国を救う資格はないわ。」

今後どう行動すれば良いのか、マリナ王女には頭の痛い宿題ですね。刹那とも、どのように関わる事になるのか、OP映像は気になります。これからの活躍に期待します。

刹那はやっぱり戦争に対してトラウマがあるようですね。イメージで平和な日常が一種で地獄絵図に変わりますが、その中で動じずに座り続ける刹那の姿はシュールです。
他人に感心がないかと思われた刹那が沙慈の名前を覚えていたのが意外でした。潜伏先の安全確保の一環か? 逆に沙慈は刹那の名前を覚えていなくて笑えます。

エクシアの日本からの発進は毎回海に服を着たまま飛び込み? 難儀なことです。冬までには隠し場所を変えないと辛いぞ。

難儀といえば、今回もエクシアはストーカーのグラハムに追いかけられていましたね。しかも今回はガンダムに対抗してカスタム化されたフラッグ。黒い機体がかっこいいです。いつまでもガンダムの性能に胡座をかいていられないぞ。とはいえ…。
「水中行動すら可能とは、汎用性が高すぎるぞ、ガンダム!」
グラハムさん、たまには他のガンダムにもストーカーしてみましょうよ。

人類革新連盟の新キャラ、ソーマは理知的な美人さん。今後どのような活躍を見せるか楽しみです。超人機関からって超能力者?
「それにしては若すぎる…。」
AEUの模擬戦エース、パトリック・コーラサワーにもそろそろ再登場してほしいです。彼はコードギアスのオレンジ(ジェレミア)的な役回りとして活躍しそうな気がするのですがどうでしょうか?

模型誌でガンダム00外伝の設定が公開されていました。
ガンダム第1世代のGN-000 0ガンダム(オーガンダム)は初のGNドライヴ搭載のMS。第1話冒頭で幼い刹那が目撃した機体でした。
ガンダム第2世代のGNY-001 ガンダムアストレアはエクシアのプロトタイプ。ただし格闘戦用ではなく汎用機。
そしてガンダム第3世代が本編の4機のガンダムという訳ですね。エクシアには高機動オプション「アヴァランチ」を装着した形態、GN-001/hs-A01 ガンダム アヴァランチエクシアも有り。

アンケート投票。今回のガンダムの武力介入で一番特をしたのは誰?

その他を選んだ方で具体的に説明できる方はコメント欄にお書き下さい。

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月26日 (金)

CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!

YouTubeから『CLANNAD(クラナド)』のMADアニメムービーを集めて再生リストを作ってみました。MADアニメはこれからも増えていきそうですね。とりあえず、現時点で厳選したムービーをお楽しみください。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

※連続再生は各ムービー間の読み込みに時間がかかる事がありますので、待ちきれない方は再生リストのページから個別の再生、または全て再生をお薦めします。

CLANNAD(クラナド) MADアニメムービー
連続再生リスト

過去の関連記事

CLANNAD記念!
Key+京都アニメーション OP&ED特集!

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介

『らき☆すた』萌MADアニメ特集!お笑いからちょいエロまで!?

ひぐらしのなく頃に:お笑いパロディ系MADアニメ特集!

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『らき☆すた』萌MADアニメ特集! かがみ&つかさ編再編集版

以前の記事でYouTubeから『らき☆すた』のMADアニメムービーを集めて再生リストを作りましたが、かがみ&つかさ編のムービーの多くが削除されてしまったので、新たにムービーを追加して再編集してみました。
他の編のリストにも多少補充しましたので、過去の関連記事リンクから参照してください。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

※連続再生は各ムービー間の読み込みに時間がかかる事がありますので、待ちきれない方は再生リストのページから個別の再生、または全て再生をお薦めします。

らき☆すた 萌MADアニメ かがみ&つかさ編
連続再生リスト12動画

過去の関連記事:
『らき☆すた』萌MADアニメ特集!お笑いからちょいエロまで!?

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介

YouTubeで機動戦士ガンダム00のパロディーMADアニメを見つけたので紹介します。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

機動戦士ガンダム00-CMナレーションパロディpart1

機動戦士ガンダム00-CMナレーションパロディpart2

機動戦士ガンダムOO
MAD ガトーVSパトリック・コーラサワー

機動戦士ガンダムOO MAD
魔法少女リリカルなのはStrikerS
のなのはさんと模擬戦するコーラサワー 修正

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集!

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム00 #03「変わる世界」感想:お隣さんは自称ガンダム

機動戦士ガンダム00 #03「変わる世界」の感想です。

「ビームサーベルだと!?」
前回のラストで刹那のガンダムエクシアに熱烈ラブコールを送ったグラハムでしたが、ビームサーベルでの攻撃であっさりふられてしまいましたね。それでも短時間の戦闘でパイロットの特徴を推察できたのはさすがです。ガンダムの性能で勝利できたのであって、パイロットの腕では刹那よりもグラハムの方が上でしょう。
「それにしても若かったな、ソレスタルビーイングのパイロットは。」
「モビルスーツの動きに感情が乗っていたのさ。」

アレルヤのセリフでソレスタルビーイングの弱点が判明。ガンダムが無いと母艦のプトレマイオスの活動時間が極端に限定されるという。しかも太陽炉はガンダム搭載の4つだけ…って、アレルヤさん口が軽すぎ。壁に耳あり障子に目ありですよ。おしゃべりを刹那に注意されるのが笑えます。
それにしても、エネルギーの供給に太陽炉が必要にもかかわらずプトレマイオスに太陽炉が装備されていないという事は、ソレスタルビーイングでも太陽炉は簡単に作れるものではないという事。単に困難なだけか、それとも作るための技術そのものが失われてしまったのか?
ソレスタルビーイングの創設に関係があると思われる天才科学者、イオリア・シュヘンベルグが200年前の人物であり、200年後にやっとソレスタルビーイングが活動を開始したのにも何か関係があるんでしょうか? 前回のビデオメッセージは200年前に録画されたものであり、本人はもう故人のようですね。

早くもガンダムのサードミッションが開始。今回は3ヶ所での単独任務。
「鉄は熱いうちに打つのさ。1度や2度じゃ、世界は俺たちを認めたりしない。」

ティエリアと入れ替わりに地上に降りてきた人類革新連盟のセルゲイ。顔は怖いですが、実直で優秀な軍人さんのようですね。
「私は自分の目で見たものしか信じない男だ。」

ガンダムに魅入られたグラハムはガンダム調査隊に転属し、フラッグの強化を依頼。
「多少強引でなければ、ガンガムは口説けません。」
「彼、メロメロなんですよ。」

もはやこれは恋というよりストーカーですな。アイドルマスター XENOGLOSSIA の千早と同類のロボフェチか?

「エクシア、紛争介入継続、目標を駆逐する。」
前回のグラハムに続き、刹那のガンダムエクシアに新たな強敵が出現。今回のお相手は人類革新連盟のセルゲイが操縦するティエレン高機動型。エクシアはモテモテですな。
この戦闘もガンダムの勝利でしたが、やっぱり性能で勝った印象が強いです。パイロットの腕では刹那よりもセルゲイの方が上でしょう。

経済特区・日本(行政特区日本だとコードギアスだ・笑)の沙慈・クロスロードがこの物語にどう関わるのか気になっていたら、なんと刹那の部屋のお隣さん。世界は狭い! 玄関前でお互いに自己紹介。刹那は愛想がないですね。刹那・F・セイエイが彼の本名かどうかは知らないですが、ソレスタルビーイングでも作戦中に使っている名前を日常生活でも使っていいのか? アレルヤの事を言えないぞ。

この刹那と沙慈の出会いは、それぞれに変化をもたらすのでしょうか?
まずはガンダムの活躍で世界の情勢が変わり始めました。
「世界が…世界が変わってる!?」
ついでに沙慈とルイスのレポートの宿題も変わるようです(笑)

今回のアンケート投票。

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年10月20日 (土)

秋のブログテンプレートデザインに(暫定)衣替え

秋のブログテンプレートデザインに衣替えしました。
春は「春の窓辺」、夏は「夏の泉」と、ささきむつみ氏の描く可愛い女の子のデザインを使ってきたので、本当はその秋バージョンが出たら変えようと思っていました。
しかし、なかなか新デザインが追加されないうちに秋が深まり、夏バージョンの女の子が季節に合わなくなってしまい、悩んだ末にテンプレートを変更しました。
ただし、他に気に入ったデザインが追加されたら、それに変える予定です。
ささきむつみ氏の秋・冬バージョンを待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

CLANNAD記念! Key+京都アニメーション OP&ED特集!

CLANNAD(クラナド)のアニメ放送開始を記念して、Keyと京都アニメーションのOP&ED主題歌アニメ(CLANNAD・Kanon・AIR)の特集ページを作ってみました。どれも非常に質が高い音楽と映像です。
…といっても、私の地域ではCLANNADは放送していないので、本編の視聴はDVDの発売を待つしかないのがつらいです。今はKanon全巻購入特典DVDとYouTubeでの断片的な映像で我慢しています。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

CLANNAD - OP「メグメル」

くらなど OP比較 (京アニ版・PCゲーム版)

CLANNAD - ED 「だんご大家族」

だんご大家族(CLANNAD)みんなのうた風味

CLANNAD「だんご大家族」を初音ミクに歌ってもらった 反省Ver.

初音ミク入りだんご大家族(CLANNAD)みんなのうた風味

Kanon OP 「Last regrets」 Full
歌詞表示付(romaji lyrics)

比較:Kanon TVサイズ版OP(オープニング)

Kanon ED 「風の辿り着く場所」 Full
歌詞表示付(romaji lyrics)

比較:Kanon TVサイズ版ED(エンディング)

AIR オープニング 鳥の歌(歌詞あり)

比較:AIR TVサイズ版OP(オープニング)

Farewell song ~ Kannabi no Mikoto ~ Air amv

比較:AIR TVサイズ版ED(エンディング)

YouTube再生リスト
紹介したムービーの一覧です。連続再生もできます。

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集!

ひぐらしのなく頃に解 OP・ED映像&音楽特集!

アイドルマスター XENOGLOSSIA 新OP記念 OP・ED映像特集!

アニメ sola 終了記念 OP・ED映像特集!

関連サイト

TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ

CLANNAD - クラナド 0Hit 「京アニの創るOP・EDは好きですか?」

CLANNAD Invitation の OP/EDネタバレおぼえがき - milky’s memorandum on ”rosebud”

CLANNAD「だんご大家族」がみんなのうたに採用された!? :にゅーあきばどっとこむ

ゆとり線香 CLANNAD だんご大家族の壁紙

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月16日 (火)

アニメ sola #14番外編「ベツルート」感想:水着がいっぱい!

sola ~水着少女に翻弄される男達の物語~

DVD第4巻で sola 第14話 番外編「ベツルート」(TV未放映)を観た感想です。(笑いのネタバレ有り。)

本編のラストが蒼乃エンドともいえる内容だったので、「ベツルート」は茉莉エンドの最終回話なのかと思ったら、本編のシリアスな進行に影響のない別ルート(寄り道)という訳ですね。茉莉が辻堂に襲われた第5話「フリソソグヒカリ」から、蒼乃が退院して家に戻る第6話「イケニエノチ」までの間のエピソードになります。健康的なお色気とお笑いが適度に融合した楽しい話でした。

こよりが商店街の福引きで当てたスパランドの無料招待券。無欲の勝利ですね。依人、真名、こより、そしてクラスメイト3人娘のメンバーで遊びに行く事になりましたとさ。最初からティッシュねらいの辻堂が情けなくて笑えます。彼も無欲の勝利(?)

それにしてもカッパドスパランドというネーミングとオヤジくさいカッパのデザインが、いかにも依人のセンスに合致しています。蒼乃さんはまだ入院中。お土産としてカッパのぬいぐるみを無言でおねだりする蒼乃さんがかわいいぞ。

スパランドのプールで水着姿を披露する女の子達。真名は白いセパレート、こよりは黄色いフリル付き。3人娘もそれぞれカワイイ。それなのに、たった1人の男である依人は感動が薄いぞ。水着の感想をあっさりと返される真名がかわいそう(笑)

そこで同じく福引きで無料招待券を当てた辻堂とバッタリ。茉莉を襲った後の話なので、本来ならあり得ないのですが、ドタバタおいかけっこの後で依人と辻堂はなんとなく意気投合? 夜禍の女の子に振り回されると言う意味では同じ立場ですから、敵対する者同士とはいえ何か通じるところがあったのかも。
「考えて、考えて、今の道を選んだんだ。戻る道は無い。」
「そんな赤ビキニパンツ姿で言われてもきまってませんよ。」

辻堂相手には容赦なくツッコミを入れる依人でした。

更に繭子も登場。夜禍の彼女が昼間にどうやってスパランドまでやって来たかはおいといて、繭子も子供っぽいピンクの水着を披露。夜禍組は水着姿は無いと思っていただけに嬉しい誤算だ。
しかも病室の中でとはいえ、蒼乃さんも鏡の前で水着のファッションショー。彼女には白い水着が似合います。ほんのり頬を赤らめる微妙な表情がたまりません。

番外編だけに、依人達のグループと辻堂&繭子が夢の共演。
繭子との関係を必死でごまかしながらも、ちらりと繭子への不満が本音で出てしまう辻堂が笑えました。
見た目が幼い同士の繭子とこよりのカラミは本編視聴時からの念願でしたので、実現したのは嬉しいですね。
「最近の若い子は…。」
繭子ちゃん、そのセリフは年寄り臭いぞ。

今回はクラスメイト3人娘にも出番が多くありましたね。
紗絵はあこがれの髭ダンディとお近づきになれて壊れ気味。
可愛いものに目がないちさとはこよりや繭子をお持ち帰り寸前。
塔子はそんな2人をスルーしてマイペース。
真名とこよりは姉妹仲良く温泉リポーターごっこ。
依人と辻堂は女性グループから離れてしなびた雰囲気。
(注:温泉は水着着用の男女混浴です)

事件と言えば繭子が温泉にのぼせて倒れた事ぐらい。心配して人工呼吸しようとする辻堂でしたが、口と手つきがエロいぞ。
「せんでいい!」
哀れ辻堂は繭子に大事な部分を攻撃されたのでした。合掌…。

When the lolis attack 3

辻堂&繭子と入れ替わるように、日没後は茉莉も合流。これで夜禍の女の子も全員水着を披露してくれました。ピンクのビキニがエロカワイイ後ろ姿。
「今、エロい事考えてたでしょう!?」
月夜の露天で依人といい雰囲気に…と思ったら相変わらずの茉莉でした(笑)
依人はクラスメイト3人娘に茉莉との関係を問い詰められてさあ大変。依人本人に自覚が無いとはいえ、両手に花の羨ましい1日でしたね。コンチクショー!

カッパのお土産を手に蒼乃さんの病室にやって来た依人。そこで見たのはスクール水着でベッドに腰掛ける蒼乃さんの姿でした。もしかして一日中水着のファッションショーをやってたの? ポロリと依人の手から落ちるカッパ。お互いに気まずい空気の中、ヘタレて萎んでいくBGMが最高の笑いを演出してくれました。爆笑です。

NESAN¡?¡

本編でも、もう少しこのようなお笑い話を楽しみたかったですね。意外なキャラクターの組み合わせでどんどん話が広がっていきそうです。

DVD第5巻(最終巻)にもTV未放映のエピソードが収録される予定。オフィシャルサイトによるとタイトルは「アケルソラヘ」。依人と茉莉が出会う、ほんの少し前の物語だそうです。楽しみですね。

下記の記事内でキャラクターのカップリング投票を受け付けていますので、投票がまだの方は一票お願いします。
アニメ sola 第13話「ソラ」を観て(人気投票受付中!)

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
美少女アニメ sola

番外編「ベツルート」の紹介(写真入り)と各キャラの水着ファッション設定は下記のオフィシャルサイトで見ることができます。
sola~オフィシャルサイト~

第1話の無料配信、各話の有料配信は下記のサイトで視聴できます。
sola : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」:ガンダムだ…、俺がガンダムだ。

機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」の感想。

オープニング主題歌の『DAYBREAK’S BELL』は、最初に聴いた時にはSEEDの時のようなインパクトが今一つ足りないような気がしました。ただ、記事を書く際にYouTubeで公開されているムービーを繰り返し聴いて、やっと馴染んできた気がします。アニメイトでCDも購入しました。

参照記事:機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集!

ソレスタルビーイングは謎に包まれた組織ですね。

自分の利益のためには行動しないと言っていますが、それ自体が眉唾ものです。話の中でも語られていましたが、あれほどの性能のMSを独自に開発・運用するには国家予算規模の資金が必要になるはずです。戦争行為は非生産的なもので、別のルートで収益がなければMSの維持すら困難でしょう。

ただ、現場で作戦を実行しているクルーの「武力による戦争の根絶」という心情には疑いようがありません。となると、疑惑はソレスタルビーイングの上層部に向けられます。

ソレスタルビーイングの首領と思われる人物は200年以上前に死んでいるという怪奇。涼宮ハルヒではなくガンダムの話ですから宇宙人・未来人・超能力者(ニュータイプは有り?)の関与はないはずです。考えられる可能性は病気治療のためのコールドスリープか、思い切ってクローンか? 案外普通に子孫のそっくりさん。過去の人物をモデルに使った実体のない虚像という事もありえますね。
あの人相は、平和目的の指導者というよりは、悪の組織の首領に見えてしまうのは私だけではないはずです。

ソレスタルビーイングの戦争根絶の手段は、憎しみが自分たちに向けられるようにする事のようですね。世界共通の敵となり、世界が手を取り合った時には討たれるつもりなんでしょうか? そう考えると、ある意味、悪の組織というのはあながち間違いではないかも?

刹那は子供時代の戦争体験とガンダム(?)との出会いに何かトラウマのようなものを抱えているんでしょうか? 鬼神のごとき戦いっぷりです。

「ガンダムだ…、俺がガンダムだ。」
「エクシア、紛争を確認。根絶する。」

アレルヤやティエリアも独自に戦闘を進め、リーダー役として刹那をサポートするロックオンの苦労がしのばれます。アレルヤは作戦行動中の独り言が多いですね。ティエリアは逆に淡々としています。

「デュナメス、目標を狙い撃つ。」
「キュリオス、目標を爆撃する。」
「ヴァーチェ、目標を補足。排除行動に移る。」

今はガンダムの性能とガンダムマイスターの技量で個々に勝利していますが、いずれは4機がチームとして連携しなければならない状況がくると思います。
案の定、単独で帰投中のエクシアがグラハムのユニオンフラッグに襲われてしまいました。エクシアの性能を直に見ているグラハムですから、なんらかの思惑があるはず。刹那はどう応戦するのか? 次週が楽しみです。

第1話の感想記事に続き、第2話でもアンケート。
ソレスタルビーイング首領の正体は?

その他を選んだ方で思いつく方はコメント欄にお書き下さい。

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (1) | トラックバック (27)

2007年10月11日 (木)

機動戦士ガンダム00 OP&ED&MADアニメ特集!

新番組『機動戦士ガンダム00』の放送開始を記念して、OP主題歌・ED主題歌アニメとMADアニメの特集ページを作ってみました。現時点ではまだ第1話が放送されたばかりですので、MADアニメはこれからどんどん増えていくでしょう。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

機動戦士ガンダム00 OP
- DAYBREAK'S BELL/L'Arc~en~Ciel

機動戦士ガンダム00 ED 「罠」

3DCGアニメ

ガンダムエクシア3DCG動画

機動戦士ガンダム00 MADアニメ一覧

【MAD】機動戦士ガンダム00 COLORS 編集ver OP PART7

MAD ガンダム00 OP アンインストールver

GUNDAM00 MAD ~妖精帝國~ 『Noble Roar』

立て!ガンダム00(ダブルオー)!!

機動戦士ガンダム00(ダブルオー)工業

機動戦士ガンダム00のOPを灼眼のシャナⅡにしてみる

[MAD]機動戦士ガンダム00 - Sanctuary

【MAD】機動戦士ガンダム00 ED 鳥の詩 PART3

【MAD】 機動戦士ガンダム00 ED RIVER PART4

オマケMADアニメ:ガンダム関連

ファイナルインパルス合体

MAD GUNDAM SEED DESTINY 「蒼穹の運命」

「ひぐらしのなく頃に」gundam seed destiny MAD

(MAD) 勇者&ガンダム(G,W,X,SEED)&etc 「GONG」

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

公式サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

機動戦士ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」:この世界に神なんていない

ついに始まったガンダム00。これから毎土曜日が楽しみです。

「この世界に神なんていない。」

幼い頃の刹那が思ったこの言葉は、この世界の現実をストレートに表していますね。
その時出会ったMSはソレスタルビーイングの試作ガンダムなんでしょうか? 一体、誰が乗っていたんでしょう?

ガンダム4機はガンダムの特徴を残しながらも、今までに無いデザインラインで新鮮です。背中から胸にかけてのGNドライヴが特徴的ですね。
「エクシア、目標を駆逐する。」
エクシアの飛行は噴射ではなく浮遊といった感じで面白いです。斬激もいい。
「デュナメス、目標を狙い撃つ。」
デュナメスはスナイパーモードのカメラアイの可動がかっこ良く、操縦席にいるオレンジのハロは可愛いです。
「キュリオス、作戦行動に入る。」
キュリオスはZガンダムのようにシャープでスピーディー。
「ヴァーチェ、目標を破壊する。」
ヴァーチェの重装甲と火力は圧巻です。
ところで、何でエクシアの額のVアンテナだけ白なんでしょうか?

ガンダムによる全戦争行為への武力介入。
ガンダムマイスターの4人はプロフェッショナルに徹した言動で、そういう意味ではガンダムWの主人公達に近いですね。ソレスタルビーイングの宣誓は全世界に宣戦布告したと同様ですが、その行為の矛盾はガンダムSEEDシリーズでもあったもの。
SEEDでも矛盾をかかえたままキラとアスランが戦争を止めようとがんばっていましたが、結局は焼け石に水で、その先の答えが出ないまま終わった感じがしました。
ガンダム00ではぜひ答えを導き出してほしいものです。

今回は第1話という事でキャラクターもモビルスーツも顔見せ程度。今後の活躍に期待しています。

New 機動戦士ガンダム00 PV

アンケート:ガンダム00で一番お気に入りのガンダムはどれ?

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

初音ミクに***を歌わせてみた特集!

初音ミクを知っていますか?

初音ミク HATSUNE MIKU」とは…。

初音ミクはボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)という設定。
その実態は人間の声をもとにした音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源です。バーチャルキーボードを使ってメロディを入力し、歌詞も入力。音量、ピッチ、明るさ、口の開き具合、ビブラートなども調節可能。
初音ミクの歌声の元になっているのは声優の藤田咲さん。アニメ版「つよきす Cool×Sweet」の蟹沢きぬ(通称:カニ)役で知られています。
声質は第2弾、第3弾も計画中だそうです。
対応OSはWindows XP/Vista。

発売前から気になるソフトでした。私自身は音楽の知識が乏しいので購入していないのですが、多少の知識があればぜひ使ってみたいソフトですね。ただ、遊びで購入するには少し値段が高いのが難点です。使いこなせないと無駄になりますし…。
YouTubeに「初音ミク」を使ってアニメソングを歌わせたムービーが多数公開されていましたので、気に入ったものを集めて再生リストを作ってみました。興味のある方は参考にして下さい。多少の合成音っぽさが残るものの、一昔前の合成音声と比べるとかなり自然な歌声になっていると思います。設定次第では合成音声とは気がつかないかもしれませんね。

20曲選んでみましたが、このページのプレーヤーで連続再生できるのは12曲までですので、それ以上は連続再生リストのページから再生して下さい。

※注意
この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。
連続再生は各ムービー間の読み込みに時間がかかる事がありますので、待ちきれない方は連続再生リストのページから個別の再生、または全て再生をお薦めします。

初音ミクに***を歌わせてみた
連続再生リスト(10曲×2ページ)

類似記事

10/14追加記事:
初音ミクに歌ったり踊ったりしてもらった☆特集!

1/30追加記事:
鏡音リン・レンに***を歌ってもらった!

関連サイト

クリプトン・フューチャー・メディア(株)ホームページ
VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News

「VOCALOID2 初音ミク」音楽知識無しの制作記 (1)
「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (2)
「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」を観て

第26話「月とペンギン」のネット配信を観ました。
いよいよ最終回。

前回のラストで雪歩の安否が気がかりでしたが、意識は戻っていないものの心配ないとの事でほっとしました。でも、仮に意識が戻ったとしても活躍の場はもう無いですね。ヌービアムはもういない訳ですから。
ヌービアムのコアはアウリンに吸収されてさあ大変。残ったiDOLはひそひそ話の結果、自分たちをアウリンに送り込めと言う。一体どうなる事やら…。

やよいペンギンはやっと春香と再開。
「したい事をする。それでいいじゃん。春香なんだから。」
親友のこの言葉は春香のこれからの行動を後押ししてくれますね。
春香だけでなく、出撃前のアイドルチームみんなの雰囲気もやよいペンギンは和らげてくれました。この番組には無くてはならない存在ですね。知り合いがみんなiDOL関係者だと知った時のやよいの言動が笑えました。

最後の出撃前に、やっとインベルの胸がピンクに塗装。本来は必要ない作業なのですから、整備クルーのがんばりに感謝ですね。インベル喜んでる。
「あたしの彼氏。」
やよいに正式にインベルを紹介した時の春香の表情が誇らしげでしたね。
果たしてやよいは以前話題に上がった男の子がiDOLの事だと気がついたでしょうか?

「インベルがこの星全部のために命をかけてくれるなら、あたし一人くらいはインベルのために命をかけたいんです。」
「いいよねインベル。駄目って言ってもきかないよ。」

インベルの目が嬉しそうでしたね。ここまで一人の女の子に想われて、インベルは果報者です。私にもそこまで想ってくれる相手が欲しいです。

出撃したiDOL達を襲うドロップ。まるでアウリンが意志を持っているかのようです。伊織とネーブラ、真とヒエムス、春香とインベル。「微熱S.O.S !!」をBGMに活躍するiDOL3体のアクションは鳥肌もののかっこよさでした。

春香は最初のペンギン。
最初のペンギン=群れの中から危険な海へ真っ先に飛び込むペンギン=勇気ある人
春香の好きなペンギンがこのような意味合いで使われるとは、番組が始まった頃には思いもかけなかったですね。

ネーブラとヒエムスの犠牲でアウリンの中に突入した春香とインベル。
そして春香とインベルのキス。客観的にみると異常なまでのロボフェチな訳ですが、感情移入して雰囲気に流されて見ていましたから、人間同士のキスのように自然に感じられました。羨ましいぞインベル。

インベルは春香の片方のリボンだけを受け取って、春香をアウリンの外へ。リボンを愛おしそうに見つめるインベルの仕草に哀愁を感じました。
春香のアイにはインベルからの最後のメッセージ。
「ダイスキ」
死んだかと思っていた伊織と真、そして他のアイドルマスターへもそれぞれのiDOLからの想いが届いたようです。宇宙には5つの白い花びらのような大輪。切ないシーンでした。
それにしても雪歩の出番はあれだけかよ! 朔にはもう悪役の威厳もへったくれも無いですね。

刻が流れて、本来の目的だった芸能活動を再開した春香でしたが、他のキャラ達はどうしているんでしょうか? 特に、春香と雪歩はちゃんと仲直りできたのか気がかりです。後日談の番外編を作ってくれないかな? もしかしてDVD最終巻の特典で付くかも?

前回の性格が一番好きなiDOLについての投票は、現時点では僅差でインベルが第1位です。エピメテウス以外は均等に票がばらけていますね。

XENOGLOSSIA 最後のお題は最期のメッセージについて。あなたが最期にメッセージを届けるとしたら相手は誰?
(注:投票は1回だけしかできません。投票後はこのページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。)

第13~26話まで期間限定で一挙に無料配信されます。
2007/10/9 17:00~2007/10/16 17:00
無料配信は下記のサイトからどうぞ。
http://douga.nifty.com/cs/freestory/title/a0090001/1.htm

有料配信は下記の2つのサイトでどうぞ。
@nifty動画
@niftyバンダイチャンネル

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
アイドルマスター XENOGLOSSIA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »