« アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」を観て | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」:この世界に神なんていない »

2007年10月 5日 (金)

初音ミクに***を歌わせてみた特集!

初音ミクを知っていますか?

初音ミク HATSUNE MIKU」とは…。

初音ミクはボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)という設定。
その実態は人間の声をもとにした音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源です。バーチャルキーボードを使ってメロディを入力し、歌詞も入力。音量、ピッチ、明るさ、口の開き具合、ビブラートなども調節可能。
初音ミクの歌声の元になっているのは声優の藤田咲さん。アニメ版「つよきす Cool×Sweet」の蟹沢きぬ(通称:カニ)役で知られています。
声質は第2弾、第3弾も計画中だそうです。
対応OSはWindows XP/Vista。

発売前から気になるソフトでした。私自身は音楽の知識が乏しいので購入していないのですが、多少の知識があればぜひ使ってみたいソフトですね。ただ、遊びで購入するには少し値段が高いのが難点です。使いこなせないと無駄になりますし…。
YouTubeに「初音ミク」を使ってアニメソングを歌わせたムービーが多数公開されていましたので、気に入ったものを集めて再生リストを作ってみました。興味のある方は参考にして下さい。多少の合成音っぽさが残るものの、一昔前の合成音声と比べるとかなり自然な歌声になっていると思います。設定次第では合成音声とは気がつかないかもしれませんね。

20曲選んでみましたが、このページのプレーヤーで連続再生できるのは12曲までですので、それ以上は連続再生リストのページから再生して下さい。

※注意
この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。
連続再生は各ムービー間の読み込みに時間がかかる事がありますので、待ちきれない方は連続再生リストのページから個別の再生、または全て再生をお薦めします。

初音ミクに***を歌わせてみた
連続再生リスト(10曲×2ページ)

類似記事

10/14追加記事:
初音ミクに歌ったり踊ったりしてもらった☆特集!

1/30追加記事:
鏡音リン・レンに***を歌ってもらった!

関連サイト

クリプトン・フューチャー・メディア(株)ホームページ
VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野 - ITmedia News

「VOCALOID2 初音ミク」音楽知識無しの制作記 (1)
「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (2)
「初音ミク」 音楽知識無しの制作記 (3)

|

« アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」を観て | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」:この世界に神なんていない »

おすすめサイト」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/16665126

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクに***を歌わせてみた特集!:

« アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」を観て | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #01「ソレスタルビーイング」:この世界に神なんていない »