« 2007年10月の投票一覧 | トップページ | やまがた世界の蘭展2007:写真公開 »

2007年11月 5日 (月)

機動戦士ガンダム00 #05「限界離脱領域」感想:アレルヤは二重人格者?

機動戦士ガンダム00 #05「限界離脱領域」の感想です。

今回は過去のガンダムへのオマージュを感じさせる描写が多数ありました。
人類革新連盟のソーマはなんだか強化人間を連想させます。しかも暴走付。
ソーマとアレルヤはニュータイプ的な精神感応…というよりムウとクルーゼ、ムウとレイののような感じ方に近いでしょうか? 今後のソーマとアレルヤの関係が気になります。
地球に落下中の重力ブロックをモビルスーツで押し戻す描写は逆襲のシャアを思い出します。

「しかし、彼女はまだ乙女だ…。」
前回の「それにしては若すぎる…。」のセリフもそうでしたが、セルゲイのソーマへの感想から察するに、彼はロリコンの気があるんじゃないでしょうか?
それにしても、ソーマのモビルスーツ。いくら女の子がパイロットとはいえ、テスト用の機体にピンクのカラーリングってのはどうよ。ミーアのコンサート仕様のザクじゃないんだから。

「くそっ、どこのどいつだ。勝手に俺ん中に入ってくんのは!」
今回の主役アレルヤさんは、なんと二重人格者。ニュータイプ的なピピーン後の豹変ぶりにはびっくり。まるで彩雲国物語の影月と陽月のようです。彼も刹那と同様に過去のトラウマがあるみたいですね。二重人格は過去の漂流事故の影響? もしかしてガンダムマイスターはみんなトラウマを持っているんでしょうか? 大丈夫なのかこの組織。

「あなたにはわからないさ、宇宙を漂流する者の気持ちなんて…。」
「しかし、ソレスタルビーイングが人命救助とは!?」

作戦を放棄をしてまでも人命優先で行動したアレルヤですが、ソレスタルビーイングの理念には反するようですね。
でも、救える力を持っているなら、アレルヤの行動は人間として正しい行いでしょう。
「ガンダムマイスターは1人じゃない!」
刹那とロックオンもアレルヤのサポートには異議はない様子。クルーのリーダー格であるスメラギさんも、サポートの指示をだしたところを見ると、口には出さなくても内心ではアレルヤ側の人間みたいですね。
例外はティエリア。彼のあの非常さは何なんでしょうか?
「適正に欠ける者を、ガンダムに乗せるべきじゃない。」
「…あなたはどうなの?」

もしかしてティエリアもトラウマ持ち?

死を覚悟して、沙慈に真剣な想いを告白しようとするルイスが可愛かったですね。普段のおちゃらけた言動は照れ隠しなんでしょうか?
「最後に言おうとしてた言葉って何? …おしえて。」
「………おしえない。」

でも結局言えずじまい…。応援してますよ。

「私にも、恩を感じる気持ちぐらいはある。」
ガンダムの逃走を見逃すセルゲイさん。顔は怖いですが、この物語の登場人物の中で一番の常識人に見えます。ロリコンだけど…(笑)。

今回の事件は、一般にはどう説明されるのでしょうか? 事故原因は人類革新連盟に責任があり、それをソレスタルビーイングに助けてもらったなどと公表すれば、国家の威信にかかわるはずです。
ガンダムが人命救助に協力した事が公表されれば、世論のソレスタルビーイングに対する評価は良くなるでしょうが、今後のソレスタルビーイングの活動にはかえって邪魔なはずです。
真相を隠したまま公表されるのがお互いのためだと思うのですが、どうでしょうか?

アンケート:アレルヤの人命救助活動をどう思いますか?

その他の意見がある場合はコメントにお書き下さい。

カテゴリー「ガンダム」の関連記事

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

有料視聴
@nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 2007年10月の投票一覧 | トップページ | やまがた世界の蘭展2007:写真公開 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/16977143

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #05「限界離脱領域」感想:アレルヤは二重人格者?:

» GYAO「ギャオ」とは? [Gyao「ギャオ」パソコンテレビブログ]
Gyao「ギャオ」パソコンテレビガイドについての 情報をお届けします。 GYAO,Gyao,ギャオの特徴・お得な使い方等 お役にたててください。 [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 00時07分

« 2007年10月の投票一覧 | トップページ | やまがた世界の蘭展2007:写真公開 »