« デスノート:MAD『サザエですの』TV番組風ムービー紹介 | トップページ | HCM-Pro44 ガンダムエクシア 写真公開:俺がガンダムだ! »

2007年11月25日 (日)

機動戦士ガンダム00 #08「無差別報復」感想:今日の俺は、容赦ねぇぞ。

機動戦士ガンダム00 #08「無差別報復」の感想です。

今回の注目人物はロックオンと刹那、そしてマリナ・イスマイール王女。

まずはロックオン。
過去の回想からすると、彼は少年時代に無差別テロで親しい人間を失っているようですね。これが彼のトラウマか?
「ロックオン、ロックオン。怒ッテル、怒ッテル。」
「狙い撃つ、狙い撃つぜ。」

普段の温厚な雰囲気とは対照的にテロに対する憎悪のような怒りを感じます。

そして、神のありように不信感をもつ刹那。
「死の果てに神はいない…。」
神や信仰は生きる手段であって、目的にしてはいけないと私は思います。現実の戦争や事件の報道を見て思うのですが、自分の行動やその責任を神や悪魔のせいにして転嫁するのには憤りを感じます。自分の行動を決められるのは自分だけです。

そんな中で出会った刹那とマリナ王女。
「クルジスを滅ぼしたのはアザディスタンだ!」
なんとマリナ王女のアザディスタン王国はかつての刹那の敵国だった。
「今でも戦っている…、戦っている。」
「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ!」
「そんな…、笑えない冗談だわ…。」

あちゃー、刹那ったらまたやっちゃったよ。自分から正体をばらしてやんの。これがティエリアにばれたら銃殺モンだよ。報告書にはどう書くつもりだ?

なんとガンダムには迷彩皮膜(光学迷彩?)があった! グラハムじゃないけど「高性能にもほどがある!?」とつっこみたくなりますね。もはやリアルロボットじゃなくてスーパーロボットです。

ソレスタルビーイングは小規模組織ながらも、その情報網は世界規模なのはすごいですね。大国による意図的な情報流出があったとはいえ、国際テロネットワークの拠点を割り出してしまいました。現実世界の諜報の最前線は知りませんが、あり得ないスピードだと思います。

「キュリオス、バックアップに回る。」
「ヴァーチェ、目標を完全破壊。ミッションコンプリート。」
「容赦しねぇ。お前らに慈悲なんかくれてやるか。」
「今日の俺は、容赦ねぇぞ。」
「エクシア、目標を破壊。」

ロックオンの戦いは鬼気迫るものがありましたね。

無差別テロ組織は各国とソレスタルビーイングの共通の敵。国を超えての介入ができない大国にソレスタルビーイングが利用される形にはなったものの、テロ組織に攻撃するガンダムは見ていて応援する気持ちが高まりました。
もっとも大国にとってはソレスタルビーイングもテロ組織の一つにすぎず、次週予告の内容はショッキングでした。プトレマイオスの安否が心配ですね。
「まったく…、世界というのは…。」

マリナ王女の乗る飛行機の前に姿を現した刹那のエクシア。彼の本気の意思表示はマリナ王女に届いたか? 笑えなくても冗談じゃないんだぞ。

全体的に暗い話が続く中、ラブリーな内面を見せたのがフェルト・グレイス。
「久シブリ、フェルト、久シブリ。」
「ハロ…。」

普段は内面を見せない彼女が、ハロにはご執心の模様。
「フェルト、マタナ。フェルト、マタナ。」
「ハロ…。」

ハロとのお別れにシュンとなるフェルトが可愛らしかったですね。
それにしてもハロよりもセリフが少ないような…。

アンケート:
ソレスタルビーイングによるテロ組織への攻撃を支持しますか?
条件付やその他の考えがある方はコメント蘭にお書き下さい。

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« デスノート:MAD『サザエですの』TV番組風ムービー紹介 | トップページ | HCM-Pro44 ガンダムエクシア 写真公開:俺がガンダムだ! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17172558

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #08「無差別報復」感想:今日の俺は、容赦ねぇぞ。:

» 機動戦士ガンダムOO  感想 第08話「無差別報復」 [MOEだいありー]
第8話「無差別報復」の感想です。 本当なら、刹那とマリナ姫の出会いと会話の深刻さを語らなきゃいけないはずなのに・・・・ 私が心奪われてしまったのはフェルトとハロだよ〜〜〜〜!!!! というわけで、今週のハロ(とフェルト)可愛いよハロ(フェルトも): ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 23時38分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) 戦争の根絶を目指すソレスタルビーイングの前にその存在を悪と断じ、立ちはだかる組織が現われた。生み出される多くの破壊と殺戮・・・人々は憎しみの矛先をソレスタルビーイングへと向ける。だが、その一方で世界は少しずつ気づき始めていた、ソ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 04時15分

» 機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第8話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第8話 無差別報復「『私設武装組織ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止、及び武装解除が行われるまで我々は報復活動を続けることとなる。これは悪ではない。我々は人々の代弁者であり、武力...... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 10時10分

» 刹那爆弾は今後も投下しまくります( ̄ロ ̄;)!! ガンダムOO第08話『無差別報復』 [シュージローのマイルーム2号店]
 おはようございます(≧v≦)  昨日は、有給を取った代わりの休日出勤だったので、夕方近くまで仕事をしておりました。  しかも、寝落ちまでしてもうて疲れましたわ〜!!!  ついで... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 13時45分

» 起動戦士ガンダム00 第8話『無差別報復』 [ゲーム&アニメ感想館]
ガンダム ダブルオー [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 14時09分

» 機動戦士ガンダムOO第8話「無差別報復」 [アニメのストーリーと感想]
 東京など世界の主要都市で同時に起こった無差別爆破テロ。その目的は。ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止及び、無条件の武力解除。それらが行われない限りテロによる正義の名における報復行為を行う声明が、国際テロネットワークから出されガンダムマイスター達... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 15時02分

» ガンダム00■無差別報復■感想 [徒然なるままに~げんとアンコの日々~]
やっと、感想を書くことができます。今回は流し見だったので…。 [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 21時04分

» 機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 21時50分

» 機動戦士ガンダム00  第8話 [にき☆ろぐ]
刹那さんあんたはアホですか?話の大筋はまぁよかったかもしれませんが刹那の行動におどろかされてしまいましたこいつ・・・・ティエリアが前回口封じしていたほうがよかったのでは・・・・?まずは前回ソレスタルビーイングに対する反発として無差別テロが起こってしまい...... [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 21時50分

» 機動戦士ガンダムOO #08 「無差別報復」 [●○PEKO LIFE●○]
運命の出会い。ってやつなんですかね♪ [続きを読む]

受信: 2007年11月26日 (月) 22時05分

» TVアニメ機動戦士ガンダム00【第8話】国際テロネットワークって・・・。 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第8話「無差別報復」  前回の同時多発テロを受け [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 10時06分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
和菓子よ、貴方は―第8話「無差別報復」 [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 22時20分

« デスノート:MAD『サザエですの』TV番組風ムービー紹介 | トップページ | HCM-Pro44 ガンダムエクシア 写真公開:俺がガンダムだ! »