« 機動戦士ガンダム00 #06「セブンソード」感想:刹那はエクシアにどっぷりだかんなぁ。 | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #07「報われぬ魂」感想:刹那がまたやらかしたらしい。 »

2007年11月16日 (金)

アニメ sola SP#15「アケルソラへ」感想:そして物語は始まりへ…。(特典タペストリー写真公開)

sola ~運命に翻弄される直前の少女達の物語~

DVD第5巻で sola SP第15話「アケルソラへ」(TV未放映)を観た感想です。

物語本編が始まる数日前からの様子を描いたこの話。第3話「オダヤカナヒ」同様に何の事件も起こらないのですが、嵐の前の静けさのように本編の話へ続く空気を感じさせます。

見所の一つが、依人と真名の友達以上恋人未満な関係。
依人に対して、まるで幼なじみのように朝に起こしに来てくれたり、校舎の屋上まで探しに来てくれて一緒にお昼を食べたりと、積極的なアプローチの真名。真名のように接してくれる女の子がいれば、ひょっとして自分に気があるんじゃないかと普通は思ってしまいますよね。ところが依人ときたら、頭の中は空の事ばかりで、呆れる真名は置いてけぼり。
「出会いはいつ何処であるかわからないんだから。」
「出会いって…、空との?」(-_-;)

本当に依人って朴念仁ですね。もったいない。
そんな二人の様子をこっそりのぞき見たり、からかったりする三人娘も笑わせてくれます。
「森宮君って空が好きだから、イチゴ模様より星とか雲模様が効果的だと思うぅ~。」
真名って…イチゴ模様なのか…。

辻堂と繭子のコンビもそれぞれ笑えます。
発光ダーツの仕込み中に誤って暴発させてしまいボロボロになる辻堂。
新品のポリバケツを見つけ、顔を赤らめる繭子。辻堂が発見した時にはポリバケツに頭をつっこんでのびているのが可愛らしくて笑えますね。

自分の誕生日に無関心な蒼乃。
「こよりは、自分のお誕生日の前の日はドキドキして眠れません。こよりはおかしいでしょうか?」
「…そんな事ない。きっとそれが普通。」

長い刻を歳をとらずに生きてきた蒼乃にとって、もはや自分の誕生日は意味のないものなのでしょう。それでも誕生日を明かしているのは、依人に祝って欲しかったからなのでしょうか?
「明日、楽しみですね。」
「少しだけ…。」

今回で謎の一つが解明されました。
現在の茉莉の生活費って協会の本を勝手に古本屋に売って稼いでいたんですね。これまでの数百年もそんな感じで資金を調達していたんでしょうか? 背負った唐草模様の風呂敷が古典的なドロボウのようです。(時代をかんじるなぁ。)
辻堂と繭子、蒼乃と依人の生活費は相変わらず不明のままです。
solaは謎が明かされないまま終わった物が幾つかあるので、それを使って同人のサイドストーリーが作れそうですね。

蒼乃リクエストの夜明けの写真を撮りに出かけた依人。そこで出会った、自販機をゲシゲシ蹴る怪しい少女、茉莉。運命の歯車がかみ合い、動き出した瞬間にラストを持ってくる演出が印象的でした。

そして物語は始まりへ…。
もう一度最初から物語を見直したくなってしまいました。

sola DVD全巻購入特典タペストリー
アニメイト限定品)

sola初回限定版DVD全5巻を購入し、アニメイト限定の特典タペストリーを入手しました。タペストリーというと、普通は生地に絵柄をプリントされた物ですが、このタペストリーは光沢紙にプリントされたポスターのような物でした。紙ですから、折り目が付かないように注意が必要です。七尾奈留 描き下ろしのイラストはすごく気に入っています。
(写真はクリックすると拡大表示できます。)

Sola1

Sola2

Sola3

Sola4

オマケで私が他に所有しているタペストリー3枚の写真も公開します。
(写真はクリックすると拡大表示できます。)

Ccs1 Ccs2
▲ 劇場版カードキャプターさくら(映画館で購入)

Th21 Th22
▲ ToHeart(DVD全巻購入特典)

Yuna1 Yuna2
▲ 銀河お嬢様伝説ユナ2(非売品:リバーシブル)

下記の記事内でキャラクターのカップリング投票を受け付けていますので、投票がまだの方は一票お願いします。
アニメ sola 第13話「ソラ」を観て(人気投票受付中!)

過去の関連記事は下記のカテゴリーからまとめて閲覧できます。
美少女アニメ sola

SP第15話「アケルソラへ」の紹介とシーンの一部は下記のオフィシャルサイトで見ることができます。
sola~オフィシャルサイト~

第1話の無料配信、各話の有料配信は下記のサイトで視聴できます。
sola : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

|

« 機動戦士ガンダム00 #06「セブンソード」感想:刹那はエクシアにどっぷりだかんなぁ。 | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #07「報われぬ魂」感想:刹那がまたやらかしたらしい。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:sola(ソラ)」カテゴリの記事

グッズ・フィギュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/16911695

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ sola SP#15「アケルソラへ」感想:そして物語は始まりへ…。(特典タペストリー写真公開):

» レビュー・評価:sola/#1「ソライロノカサ」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 27 / 萌え評価 60 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 10 / お色気評価 8 / 総合評価 21レビュー数 143 件 #1「ソライロノカサ」のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 23時03分

« 機動戦士ガンダム00 #06「セブンソード」感想:刹那はエクシアにどっぷりだかんなぁ。 | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #07「報われぬ魂」感想:刹那がまたやらかしたらしい。 »