« CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その3 | トップページ | 獣拳戦隊ゲキレンジャー:ゲキバイオレット 戦隊ジャケット 写真公開 »

2007年12月 5日 (水)

機動戦士ガンダム00 #09「大国の威信」感想:フェルト、生き残れよ。

機動戦士ガンダム00 #09「大国の威信」の感想です。

「一体、誰が? もしかして、あの人が?」
冒頭の墓参りのシーン、あれはどういう事でしょうか? ロックオンが2人いたような…。もしかして双子? とすると、ソレスタルビーイングのロックオンは木陰に隠れていた方でしょうか? 彼の過去が気になります。

ソレスタルビーイング初の危機。最強のモビルスーツ、ガンダムを所有するソレスタルビーイングですが、最大の弱点は大国と比較して小規模組織だという事。今までは奇襲と即時撤退で勝利してきたのですが、物量作戦と長期戦に持ち込まれると不利ですね。パイロットの休息と機体のメンテナンスはどうしても必要です。

ロックオンとハロのお出迎えにハロの色違いが多数登場! まさかSEEDに続いてまたもやハロのカラーバリエーションが出るとは予想外でした。仕事から帰ったらあんなお出迎えを受けたら楽しいでしょうね。

「オーバーホール中にもし敵に襲われたら?」
「神を恨むわ。」
「戦術予報士のセリフですか? それ…。」

スメラギさんは後から神を恨んだんでしょうか?
通路ですれ違う刹那とティエリアのシーンはセリフは無くても緊張感がありましたね。食事シーンでの刹那とティエリアと同席したクリスティナの気まずさが笑えました。

「この方がアザディスタンを救ってくれる…。」
マリナ王女がそう思った国連大使アレハンドロ・コーナーが、まさかソレスタルビーイングとつながりを持つ人物だとは皮肉ですね。
「あの男何を考えている?」
目先の事で頭がいっぱいのマリナ王女と違い、側近のシーリンは鋭いですね。ちゃんと相手の腹の内を思案しています。

今回はフェルトとロックオンの2人に注目。なんとフェルトの両親は第二世代のガンダムマイスターだった!? 亡き両親の意志を引き継いでがんばる健気なフェルトにホロリです。両親の死の真相は外伝で語られるのでしょうか? そして自分の過去を話す事でフェルトを元気づけるロックオン。なんだかんだ言っても、自然に兄貴役が身についていますね。良い兄ちゃんです。
「君は強い。強い女の子だ。」
「ニールだ。俺の本名。ニール・ディランディー」

(聞き取りの名前合ってる?)
「あなたの名前?」

(途中略)
「優しいね。」
「女性限定でな。」
「ロックオン。!? …しっ、失礼。」
「誤解をするな!」

寄り添う2人の所へやって来たアレルヤが誤解して視線をそらし、ロックオンが焦って弁明するのが笑えました。MADアニメに使えそうなシーンですね。

後半はソレスタルビーイングが人革連に発見され緊急事態。
「フェルト、生き残れよ。」
「…うん。」

スメラギさんは参謀には向いていても、直接の戦闘指揮は荷が重いか? 覚悟を決めているフェルトと対照的にクリスティナは錯乱状態。年上なんだから落ち着いてがんばれ。行動しなきゃ死ぬぞ。
「生き残る! 全員…、生き残るの。」
「フェルト…。」

ガンダム00の登場人物の中で一番侮れないのはセルゲイですね。人格者な上、モビルスーツの操縦も一流、更にはスメラギさんを出し抜くほどの知謀ときては、最強の人物ではないでしょうか?  『ロシアの荒熊』の異名は伊達じゃない。(最初、穴熊と聞こえました。)その性格から、敵ながら好感度は高いです。

「あたしの予測が外れたというの? そんな…、もう間違わないと決めたのに!」

セルゲイの真の狙いはガンダムの鹵獲。アレルヤのキュリオスがピ~ンチ! いい所で次回へ引いてしまいました。次回はアレルヤ対ソーマの対決か?
「あの機体は…、知っている…、知っているぞ!」

アンケート:登場人物の中で家族に欲しいのは?

おまけムービー

武力介入できないソレスタルビーイングを
まとめてみたんだガンダムぅ

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その3 | トップページ | 獣拳戦隊ゲキレンジャー:ゲキバイオレット 戦隊ジャケット 写真公開 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17252080

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #09「大国の威信」感想:フェルト、生き残れよ。:

» TVアニメ機動戦士ガンダム00【第9話】4色ハロ [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第9話「大国の威信」  前回の同時多発テロを受け [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 13時30分

» 機動戦士ガンダムOO 感想 第09話 大国の威信 [MOEだいありー]
ガンダムOO第09話の感想です。 なんというか、今回はソレスタの中の人間関係というか恋愛フラグがめちゃめちゃ立ってましたね・・・。 フラグその1 ロックオンとフェルト うわあ・・・なんというか、ちょっと意外な組み合わせ。先週のハロとフェルトのあれは、....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 00時46分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) ソレスタルビーイングが武力介入を開始してから四ヶ月の時が過ぎようとしていた。人々は好むと好まざるとに関わらず、彼らの存在を受け入れていく。ソレスタルビーイグを肯定するもの、否定するものどちらの気持ちも戦争を否定するという意味では....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 6日 (木) 23時43分

» 機動戦士ガンダムOO 第9話「大国の威信」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00の第9話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第9話 大国の威信雨の中、花束を手にお墓参りにやって来たロックオン。「一体、誰が…?もしかして、あの人が…?」既にお墓には花束が供えられていた…。『西暦2307年、ソレスタルビーイングが武力介...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 7日 (金) 11時42分

» レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第9話「大国の威信」 [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 13 / 萌え評価 35 / 燃え評価 54 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 38 / お色気評価 5 / 総合評価 26レビュー数 271 件 第9話 「大国の威信」 のレビューです。 [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 01時42分

« CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その3 | トップページ | 獣拳戦隊ゲキレンジャー:ゲキバイオレット 戦隊ジャケット 写真公開 »