« 2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介 | トップページ | アニメファンに贈るMAD時代劇ムービー »

2007年12月 9日 (日)

機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」感想:どうしてマイスター達はこうも不完全なの?

機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」の感想です。

宇宙でソレスタルビーイングと人革連の壮絶な戦いが行われている最中、日本ではルイスとルイスママの対立に巻き込まれた沙慈。うーん、これはこれで修羅場なんだが、あまりのスケールの違いに笑っちゃいますね。沙慈にとってルイスはガールフレンドであって恋人では無いわけだから、どうしようもないのはわかるけど、なんか不甲斐ないゾ。(釘宮理恵の口調で言ってみよう)

今回の注目人物はルイスママ…ではなくて、アレルヤ・ハプティズムとティエリア・アーデの2人。

「知っている、知っているぞ。僕はあの機体を、知っている!」
人革連ではソーマ・ピーリスだけが顔見せヘルメット。やっぱり女の子はきれいなお顔を見せていないといけません。ただし、他の人革連はセルゲイでさえ操縦中はめったに顔が出ないので、作画の人は楽ですね。

人革連でのキュリオスの呼称は「羽根付き」。なんとなくファーストガンダムっぽい呼び名だな。
キュリオスとティエレンタオツーの接近では、一戦闘あるかと思ったらアレルヤがあっさり気絶して鹵獲されちゃったよ。おいおい。
戦闘はヴァーチェの方が先になってしまいました。人革連でのヴァーチェの呼称は「デカブツ」。セルゲイのネーミングセンスって見たまんまでわかりやすいな。

「敵に鹵獲された? 何という失態だ! 万死に値する!」
「アレルヤ・ハプティズム、君もガンダムマイスターに相応しい存在ではなかった。」

君も? それは刹那の事か? それとも…。
鹵獲されたキュリオスごと人革連の宇宙船を撃とうとするヴァーチェ。相変わらず他人の失敗に厳しいティエリアのコメントと行動でした。この人は撃つ事にためらいが無いな。ティエレンタオツーの妨害が無かったらどうなっていた事やら。

「速い! ティエレンとは違う。新型か!?」
「二度もよけた!?」

ヴァーチェVSティエレンタオツー。こんなに焦ったティエリアを見たのは初めてかな? 攻撃されてもダメージの少ないヴァーチェと高機動で攻撃が当たらないティエレンタオツー。一見互角のように見えても、人革連の物量作戦の前ではヴァーチェが不利。

一方、鹵獲されたキュリオスの方はアレルヤがハレルヤに変身して脱出。やっぱり彩雲国の影月と陽月みたいだ。もっとも陽月は荒っぽい言動とは裏腹に本当は優しい性格なのですが…、今話を見るとハレルヤはねぇ…。
キュリオスのシールドはなんとカニばさみだった! なんとまあカラクリの多い機体だ。グラハムが見たらなんて言うか。

戻ってヴァーチェの方は、発射までのタイムラグという弱点を突かれ、ワイヤーでがんじがらめ、ジェルで間接部を固定と大ピンチ。
「これしきの事で!」
「それでも!」
「だとしても!」

「このデカブツはティエレン6機の推進力を上回るというのか!」

それでも逃れられないヴァーチェ。このまま鹵獲されてしまうのか?
ティエリアの普段の偉そうな言動を見ていると「ざまあみろ」言いたくなってしまいますが、一応主人公側なのでヴァーチェを応援しないといけませんね。

「くっ、やられる!?」
大ピンチにティエリアの目が黄金に輝き(種割れ?)、ヴァーチェがまさかのキャストオフ。重装甲の中身は長い炎髪(灼眼ではない)を振り乱した夜叉のようなガンダムでした。
なんとまあカラクリの多い機体だ。グラハムが見たらなんて言うか。(今話2回目)
ヴァーチェ関連商品の発売日が遅いのは、このギミックのネタバレを防ぐ目的もあったのかな?
「ガンダム ナドレ。目標を消滅させる!」
ティエレン部隊の多くが瞬殺ですよ。助かった。でもティエリアは怒りと悲しみで錯乱! ティエリア、初めての挫折。
「あ”ーっ、なんという失態だ! こんな早期にナドレの機体をさらしてしまうなんて。計画を歪めてしまった。」
ヴァーチェ(ナドレ)はガンダムの中でも特別な目的のために作られた機体のようですね。一体、ソレスタルビーイングの真の目的とは何なのか?
「俺は…、僕は…、私は…。」
ティエリアの一人称が変わってますよ。これもティエリアの素性のヒント?

敗走のソーマとセルゲイを襲うハレルヤ(黒アレルヤ)のキュリオス。
「何? 遊んでるの?」
「おーれさぁー、同類だからさぁー、わかるんだよ。」

機体の損傷のためか、動きを読まれるためか、(それとも両方か?)一方的になぶられるティエレンタオツー。
「敵討ち、願います。」
「少尉はやらせん!」

「邪魔するなよ、一般兵。命あってのものだねだろうが!?」

ソーマを助けようと犠牲覚悟で突っ込むミン中尉の男気が泣かせますね。
「男の覚悟に水を差すな…。」
見殺しにして撤退せざるおえないセルゲイの辛い心情が伝わってきます。
「そんな大層なもんじゃねえだろう? 人を改造して兵士にするような社会に、どんな秩序があるってんだ?」
ハレルヤが言っている事は理解できますが…。
「そんでもって、俺は女に逃げられて少々ご立腹だ。だからさぁ、楽には殺さねえぞ!」
その後のセリフと虐殺で正当性が台無しだ!
「どうよ、一方的な暴力に為す術もなく命をすり減らしていく気分は?」
「そいつは命乞いってやつだなぁ。最後はなんだぁ? ママか? 恋人か? 今頃走馬灯で子供の頃からやり直している最中かぁ?」

むごいですね。普段の物静かなアレルヤからは信じられない言動ですよ。
「まったくお前にはかなわねえよ…、なんてなぁ!」
「楽しいよなぁ、アレルヤ。アレルヤぁ!」

アレルヤの制止もハレルヤを止められない。楽しんで人を殺すようになったらお仕舞いです。この行為にこそ、「希代の殺人者」の称号を贈りたいですね。あまりのインパクトに思わずハレルヤのセリフを書き連ねてしまいましたが、こうして見るとその異常性がわかります。
「それが僕の本質だとでもいうのか? もしそうなら、僕は人でなしだ!」

今回の戦闘は人革連、ソレスタルビーイング、双方にとって得るものの無い戦いでしたね。人革連は損害が大きかったにもかかわらずガンダムの鹵獲に失敗し、ソレスタルビーイングはガンダムナドレという最高位の機密が暴露されてしまいました。戦術の読み違いにスメラギさんも大ショック!

「なんという失態。
イオリア・シュヘンベルグの求めた理想を
ガンダムは体現している。
なのに、どうしてマイスター達はこうも不完全なの?」

王 留美(ワン・リューミン)もティエリア並に偉そうな事を言ってますね。不完全なのは人間だからですよ。本当にソレスタルビーイングの目的って正しいの?

アンケート:一番やっかいな性格のガンダムマイスターは?

驚異のキャストオフ式ダイエット!?
もうメタボリック・ガンダムとは言わせない!

ガンダムヴァーチェ パージシーン 
Gundam Virtue Purge Scene

(12/12ムービー追加)

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介 | トップページ | アニメファンに贈るMAD時代劇ムービー »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17313296

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」感想:どうしてマイスター達はこうも不完全なの?:

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) プトレマイオスのクルーで、作戦の立案や指揮を担当する“戦術予報士”のスメラギは、執拗な人革連の追撃に苦悩する。そして、それは起きた・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 20時53分

» 機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」 [SeRa@らくblog]
セルゲイによって分断されたアレルヤとティエリア。 ソーマとの干渉で喪心したアレルヤは機体を捕獲されるが、別人格「ハレルヤ」が出現…。 ティエリアはヴァーチェの装甲をパージ。 中から現れたのは赤い髪のあるガンダ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 22時12分

» 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 [紅蓮の煌き ]
機動戦士ガンダム00 第10話感想です。 ヴァーチェ覚醒―――――― [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00時03分

» 今回の話は『CERO-BまたはC』にひっかかるかも?? ガンダムOO第10話『ガンダム鹵獲作戦』 [シュージローのマイルーム2号店]
 今回見てて、ちょっとばかし意外でした!!!  機能の差は言わずと知れているものの、それを補うどころか余りある戦略性に、まるで現在連載中の『キン肉マン?世〜究極の超人タッグト... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00時50分

» 機動戦士ガンダム00 感想 第10話「ガンダム鹵獲作戦」 ダブルオー感想 [モリーゾ愛地球ガンダム1/60ガンプラ博]
機動戦士ガンダム00 感想 第10話「ガンダム鹵獲作戦(ろかくさくせん)」 ダブルオー感想 ★☆☆☆☆手書き ルイス親子 ルイス母かルイス自身が戦災に巻き込まれて、サジが復讐でもするんですかね?なんたって目の前でバスが爆発したときに、戦争なんて関係ねえと思ってたていう伏線セリフを言ってますらかね。... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 00時52分

» 起動戦士ガンダム00 第10話『ガンダム鹵獲作戦』 [ゲーム&アニメ感想館]
ガンダム ダブルオー [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 03時14分

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
第9話「大国の威信」第10話「ガンダム鹵獲作戦」しかと鑑賞いたしました。  勝者は…、 [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 05時21分

» ガンダム鹵獲作戦 [楽天田中将大]
ガンダムOO 10話感想ガンダムOO 第10話「ガンダム鹵獲作戦」. 今回の話でかなり明らかになった各キャラ・ガンダムの謎。アレルヤの2重人格、ヴァーチェの装甲パージ「ガンダムナドレ」、キュリオスの武装などなど。逆に他の2機のガンダムの出番が少なかった。 ...(続きを読む) 機動戦士ガンダム00 10話機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦 」(続きを読む) 機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」感想:どうしてマイスター ...機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 09時09分

» ガンダム鹵獲作戦 [オンラインショッピング]
機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」感想:どうしてマイスター ...機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」の感想です。 宇宙でソレスタルビーイングと人革連の壮絶な戦いが行われている最中、日本ではルイスとルイスママの対立...(続きを読む) ガンダム鹵獲作戦をもっと詳しく機動戦士ガンダム00 第10話 「ミン中尉、閃光に散る」(違) □ 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 アレルヤがあっさり気絶鹵獲されたことに吹いた。いくら相性悪いとはいえ、まともな... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 11時38分

» ガンダム鹵獲作戦 [恋愛ジャンキー]
機動戦士ガンダム00 10話機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦 」(続きを読む) 機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」感想:どうしてマイスター ...機動戦士ガンダム00 #10「ガンダム鹵獲作戦」の感想です。 宇宙でソレスタルビーイングと人革連の壮絶な戦いが行われている最中、日本ではルイスとルイスママの対立...(続きを読む) ガンダム鹵獲作戦をもっと詳しく機動戦士ガンダム00 第10話 「ミン中尉、閃光に散る」(違) □ 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 17時20分

» 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 22時28分

» 機動戦士ガンダム00  第10話 [にき☆ろぐ]
すまん、ガンダムナドレに爆笑したいや・・・あれがヒゲガンダムって言うんですかね?シリアスで盛り上がってたのにここでちょっとわらってしまって・・・・まぁやっと盛り上がってきたんでよかったんではないんでしょうか?前回からの続きでガンダム鹵獲作戦を続行するセ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 23時14分

» 機動戦士 ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 [日常跡地]
機動戦士 ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」感想 [続きを読む]

受信: 2007年12月10日 (月) 23時27分

» 機動戦士ガンダムOO #10 「ガンダム鹵獲作戦」 [●○PEKO LIFE●○]
ガンダムナドレ(  Д ) ゚ ゚ [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 15時19分

» 機動戦士ガンダムOO 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 [日頃CALAMITY]
第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 この作品はひぐらしで言うL5だらけ(笑 機動戦士ガンダムOO 第09話 「大国の威信」 【fc2ランキング】 [続きを読む]

受信: 2007年12月12日 (水) 23時56分

« 2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介 | トップページ | アニメファンに贈るMAD時代劇ムービー »