« 初音ミクに歌ったり踊ったりしてもらった☆特集! | トップページ | ブログ妖精ココロが住み着いた!:ブログパーツで遊ぼう その3 »

2007年12月17日 (月)

機動戦士ガンダム00 #11「アレルヤ」感想:撃ちたくない、撃ちたくないんだぁー!

機動戦士ガンダム00 #11「アレルヤ」の感想です。

「紛争の火種を抱えたまま、宇宙に進出する人類への警告…、そうワシは見ておるがな。」
イオリア・シュヘンベルグは2世紀以上も前にそこまで考えてソレスタルビーイングを組織したんでしょうか? 気の長い話です。徳川家康タイプ?

冒頭はティエリアがそうとうご立腹、でも言ってる事はただの八つ当たり。前回の失態で挫折を体験し、逆境に弱い事を露呈してしまいましたからね。ナドレを隠すヴァーチェの重装甲は、脆い内面を包み隠すようなティエリアの精神を表す象徴か?
ティエリアの抗議を軽く受け流す(表面上は)スメラギさんや、仲裁に入るロックオン兄ちゃんと違って、ティエリアには精神的な余裕がないですね。
「かわいいよな、生真面目で、他人に八つ当たりなんかしてさ。」
ロックオン兄ちゃんはやっぱりみんなの兄貴分ですね。

人革さんではガンダムに対して新たな動き? 人革のユニオンとの接触はソレスタルビーイングの予想内の事なのかどうか? 合同の対ガンダム作戦があったら、今度はガンダムといえど危ないかも?
「データ収集後、処分。いかんな、この事実が上層部に知れれば…。」
超兵の機関ではガンダムマイスターの正体の気づいて不手際の証拠隠滅。いつの時代も組織の不正は絶えないようですね。そして過去のアレルヤの宇宙漂流トラウマは、事故ではなく処分された結果?
「もしそうだとすれば、この世界は歪んでいるな。」
セルゲイ中佐がまともな思考を持つ軍人で良かった。この作品で一番の良識人ですね。

「戦闘用に改造された人間に、どんな未来がある? そんな事、自分が良くわかってるだろ。えっ、ソレスタルビーイングのガンダムマイスターさんよ。」
アレルヤとハレルヤの言い争いは端から見ると1人芝居の自問自答。目撃者の刹那さん、ご感想は? 「……?」

スメラギさんに作戦を提案するアレルヤ。
「もう1人のあなたは何て?」
「聞くまでもありません。自分の過去ぐらい、自分で向き合います。」

アレルヤとスメラギさんの会話からすると、二重人格はガンダムマイスターである事の妨げにはならない様子。一体、ガンダムマイスターの選考基準ってどういうものなんでしょうか? 普通に考えたら、危ない性格を内包した二重人格者になんて、危なくて兵器を任せられませんよね。

宇宙でそんな事になっている最中、地上では沙慈を巻き込んだルイスとルイスママの水面下の攻防はまだ続いていました。今回は沙慈の料理がポイント高し。なんか笑っちゃいます。で、このシリーズはまだまだ続くの?

そしてソレスタルビーイングの武力介入開始。今回は地上エクシア&デュナメス組と宇宙キュリオス&ヴァーチェ組の同時作戦。
「私がいないからって、勝手しないでね。」
「了解。エクシア、刹那・F・セイエイ 、出る。」

すっかり問題児扱いが定着した会話が笑わせます。
ティエリアはまた目が光って、アレルヤとスメラギさんの会話を盗み聞き。
「アレルヤ・ハプティズム。そうか、彼は…。人類というものは…、人間というものは…。ここまで愚かになれるのか…。」
いつも通りの偉そうなティエリア。あんた一体何者?
ティエリアが出撃に駄々をこねるかと思ったけど、今回は承認された作戦だったので大人しく出撃。
「過去というものがあの男を歪ませているのなら、それは自らの手で払拭する必要がある。それでこそガンダムマイスターだ。」
それはアレルヤだけでなく、刹那とロックオンも同じ事。ではティエリアには過去というものは存在するんでしょうか? 未だに謎の存在ですね。

引き金を引く寸前、同胞殺しに躊躇するアレルヤと、それを偽善だと非難するハレルヤ。ある意味被害者である被験者を殺すことに人道上の問題があるとはいえ、今回ばかりはハレルヤの言い分にも一理あると思ってしまいました。
「立場で人を殺すのかよ。引き金ぐらい感情でひけ! 己のエゴでひけ!」
「撃ちたくない、撃ちたくないんだぁー!」

アレルヤは自分の行動による精神のバランスを保つためにハレルヤという人格を作り出したのでしょうか? 2人はもともと1つの存在。
「よくやった、それでこそ俺の分身。面白くなりそうだぜ。」
作戦終了後、残忍なハレルヤの言葉を話しながらも涙を流すアレルヤの姿が印象的でした。どっちがどっちの分身なんだか…。

救いは、セルゲイが自分の権限で研究機関を閉鎖してくれた事。ソレスタルビーイングによる武力介入と情報のリークが発端とはいえ、セルゲイの英断には感心させられます。あとはソーマを人間的に導いてくれる事を期待します。この作品での私の好感度ナンバー1はセルゲイですね。(ちなみにナンバー2はロックオン兄ちゃん)

お酒は20歳からと妙に律儀なスメラギさん。先ほど20歳になったと、酒で憂さを晴らす事を覚えたアレルヤ。
「何故こんな苦い物を?」
「そのうちわかるわ。きっとね。」

今後、この2人の仲に進展があるのかな?

次回は久々に刹那が主人公?
「俺がガンダム(主役)だ…。
俺がガンダム(主役)だ…。
俺がガンダム(主役)だ…。」

アンケート:キュリオスのガンダムマイスターに向いている性格はどっち?

ハレルヤつながりのおまけムービー

Hatsune Miku "Hallelujah Chorus"
初音ミク「ハレルヤ コーラス」(改善版/fixed)

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 初音ミクに歌ったり踊ったりしてもらった☆特集! | トップページ | ブログ妖精ココロが住み着いた!:ブログパーツで遊ぼう その3 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17394156

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #11「アレルヤ」感想:撃ちたくない、撃ちたくないんだぁー!:

» 「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る! [Fere libenter homines id quod volunt credunt]
第11話「アレルヤ」しかと鑑賞いたしました。  [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 19時53分

» 機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」★20歳の誕生日 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第11話「アレルヤ」  前回の「アレルヤ」の壊れ [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 20時27分

« 初音ミクに歌ったり踊ったりしてもらった☆特集! | トップページ | ブログ妖精ココロが住み着いた!:ブログパーツで遊ぼう その3 »