« 2007-12-21のブックマーク(BlogPet) | トップページ | クリスマスイヴ! (今日のテーマ) »

2007年12月24日 (月)

機動戦士ガンダム00 #12「教義の果てに」感想:俺はガンダムになれない…。

機動戦士ガンダム00 #12「教義の果てに」の感想です。

アザディスタンにて刹那が潜入調査。それにしても一目でクルジス人って指摘された刹那。そんなに特徴的な外見の民族なのか? 差別の言葉が痛いですね。また、宗教対立も見逃せません。この物語はガンダムという架空の兵器を登場させるために未来を舞台にしていますが、そこで描かれる世界は現在の世界問題の縮図そのものです。幼い頃は純真でも、周囲の差別意識や宗教対立の影響を受けて育つため、いつまでたっても問題は解決しないんですね。誰かがどこかで断ち切らないと…。

「さーて、今回神はどちらを選ぶ? まっ、どちらにしても戦争だがな。」
サーシェスのような戦争屋に限らず、軍需産業のように戦争で金儲けをする人々がいる限り、現実の世界から戦争は無くならないでしょうね。それにしても、神を天秤にかけ、紛争を煽るようなサーシェスの行為には怒りを覚えます。ただし…。
「待機しておいて正解だな。」
「ところがギッチョン!」

まるでロックオンのセリフを聞いていたようなサーシェスの突っ込みは笑えます。

今話の戦闘の見所はデュナメスVSフラッグカスタム。ファンが待ちに待っていたグラハムさんの劇場型戦闘です。
「ねらい打ちだぜ!」
「人呼んで、グラハム・スペシャル」
「二度目はないぜ。あぁ、俺が外した!? なんだこのパイロット!」
「あえて言わせてもらおう…、グラハム・エーカーであると!」
「蹴りを入れやがった!」
「俺に剣を使わせるとは。」
「身持ちが堅いな、ガンダム!」
「よくも私のフラッグを!」
「クーデターだとよ。どうする、フラッグのパイロットさんよ。」
「ようやくガンダムと巡り会えたというのに。口惜しさは残るが、私とて人の子だ!」
「ガンダムの能力も考え物だな。」

デュナメスとの戦闘にノリノリのグラハムさん。まるで会話しているかのようなセリフです。格好良いんだか、笑うべきなのか…、両方でしょうね。ナンパのセリフに脳内変換して聞くとよけいに笑えます。いつもの刹那の苦労を、今回はロックオンが背負った感じでした。次のグラハムさんのお相手はキュリオスか、ヴァーチェか、それとも…。次回のグラハム劇場も期待しています。

グラハム相手に災難のロックオンでしたが、刹那にはいつも以上の苦難。戦場で見た戦う少年兵の姿はかつての自分そのものでした。そして死んでいった少年達の死体…。いつも以上に取り乱した戦いでしたね。
「信心深さが暴走すると、このような悲劇を招くというのか…。」
「くそったれがぁ、やってくれるぜガンダム。お楽しみはこれからだってのによぉ。」

そして戦闘後に刹那の爆弾発言。言うに事欠いて、
「俺は…ガンダムになれない。」
ですよ。今年の名セリフと思われる「俺がガンダムだ。」と対極のセリフ。どんだけ浮き沈みが激しい性格なんだ。
次はトラウマの根源、サーシェスと対決か? 刹那よ、自信を取り戻せ!
次回、刹那、ガンダムとなる…。

ついでに、
もはやシリーズ化してしまった沙慈を巻き込んだルイスとスイスママの駆け引き。長期戦になると思われましたが、沙慈の境遇にスイスママはあっさりと陥落し、ルイスの思惑以上に沙慈の虜になってしまいました。
「ベタベタしないでぇ!」
沙慈はマダムキラー? 相変わらず笑わせてくれます。今後は親子の間で三角関係に発展か? 存命中のルイスパパの立場は…。

アンケート:ライバルキャラのカスタム機でお気に入りは?
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
ピーリス専用ティエレンタオツー
サーシェス専用イナクトPMCカスタム
コーラサワー専用AEUイナクト(デモカラー仕様)

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 2007-12-21のブックマーク(BlogPet) | トップページ | クリスマスイヴ! (今日のテーマ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17452802

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #12「教義の果てに」感想:俺はガンダムになれない…。:

» 機動戦士ガンダムOO 第12話「教義の果てに」★怒りの炎 [子育ちパパの航生日誌Q2.0]
さて、第12話「教義の果てに」  ドロドロしたイデオロギーが氾濫するガンダム00の世 [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 16時39分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) アザディスタンは、伝統的な宗教生活をかたくなに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。そんな中、保守派の指導者マスードが何者かに誘拐される。このままで....... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 18時46分

» 機動戦士ガンダムOO #12 「教義の果てに 」 [●○PEKO LIFE●○]
グラハムスペシャルwww [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 21時23分

» 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」 [SeRa@らくblog]
俺は…ガンダムになれない――。 アザディスタンで発生したクーデター。 刹那は再び戦禍の故郷に…。 ロックオンの前にはガンダム打倒に燃えるグラハムが。 暗躍するサージェスの意思は…。 グラハムは今回も迷言を... [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 23時40分

» 機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 00時32分

» 機動戦士 ガンダム00 第12話 「教義の果てに」 [日常跡地]
機動戦士 ガンダム00 第12話 「教義の果てに」感想 [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 04時00分

» 機動戦士ガンダム00第12話 「教義の果てに」 [アニメの襲撃者]
沙慈が遂にルイスのママさんをゲットする話だなwやはりああゆう顔立ちと性格は熟女キラーなんだな。良かったな沙慈。それなら充分ホストになれるぞwwwアリーとグラが随分ハッスルしていたのも面白かったな。ところがギッチョングラハムである!と!みたいな。色々詰め込ん...... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 07時23分

» 機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダムOOの第12話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第12話 教義の果てにアザディスタンに王国 寺院「議会は神の教えに反している。この国の土地は神に与えられし場所、その契約の地に異教徒を招き入れるなど」「改革派はいずれ、わしらからこの地を...... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 15時30分

» ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはアザディスタン王国で主導者マスードが誘拐され国は内紛し ユニオンが協力しソレスタムビーイングが介入しグラハムがロックオン圧倒し 刹那は過去の葛藤でガンダムになってない様で誘拐の犯人はサーシャだが 今回はアザディスタンだし刹那メインと思ったが情けな... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 15時33分

» アニメ「機動戦士ガンダム00」第12話。 [ぎんいろ。]
第12話「教義の果てに」 太陽光発電紛争で疲弊し、世界からも見放された中東国家の1つ、アザディスタン王国。 内政の悪化したクルジス共和国を6年前に急襲。王政を復活させたものの、国民は2つの教派に別れ、政治的に不安的な状態が続いていた。 そんな中での、マスード・ラフマディー拉致報告。太陽光発電は議会で承認されても、それについて全ての国民が納得しているわけではない。 超保守派が過激な行動に出るのは時間の問題。万が一、ラフマディーが死亡しているとなれば――シーリンは言い募っていくが、マリナはそ... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 18時23分

» シャレにならん実話ネタのパロをありがと〜(ToT) ガンダムOO第12話『教義の果てに』 [シュージローのマイルーム2号店]
 こんばんわ〜。  いよいよ今年最後のガンダムOOであります。  来年4月から土6がコードギアスセカンドステージの可能性が非常に高くなり、サンライズ祭りはさらい年3月末まで続き... [続きを読む]

受信: 2007年12月26日 (水) 08時49分

« 2007-12-21のブックマーク(BlogPet) | トップページ | クリスマスイヴ! (今日のテーマ) »