« 機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介 その5 | トップページ | 2007年12月の投票一覧 »

2007年12月28日 (金)

2007年に紹介したお薦めの本

2007年に紹介した本をまとめて再紹介します。これは私が購入した本の記録でもあります。ライトノベルに関しては読んだ後に感想をブログに掲載する予定でしたが、感想を書く時間が無くて時期を逃してしまい、掲載できたのは最初のわずかでした。12月に購入したライトノベルは正月中に購読する予定でいます。

いぬかみっ! 13 完結編 上 (13)
著:有沢 まみず

薫復活の儀式の中、何故か涙を流す薫の犬神たち。その中にごきょうやの姿は無い。孤立するともはね。全身包帯の啓太。遺影のような仮名さんの写真。まさか、ともはねの失敗で取り返しのつかない事態に?前半はオチに大爆笑、後半はシリアスなまま下巻に続きます。

いぬかみっ! 14 完結編 下 (14)
著:有沢 まみず

神々の試練に立ち向かうため、今までに登場した啓太に縁の者達(ヘンタイ・モノノケ含む)が彼の下に集結します。特に、格闘家なでしこ、セクシーともはね、策士カオル(妹の方)が大活躍!目指せみんなで温泉旅行!
感想記事:いぬかみっ! 14 完結編(下)を読んで

ゼロの使い魔 (11) 追憶の二重奏
著:ヤマグチ ノボル

ルイズ母の意外な過去が判明!家族の愛(&恐怖)がルイズと才人を襲います。巨乳ハーフエルフのティファニアも再登場!才人の使命と望郷の相反する心に決着が?タバサのヒロイン度が更にアップ!読み処満載です。
感想記事:ゼロの使い魔 (11) 追憶の二重奏 を読んで

まぶらほ さらにメイドの巻
著:築地 俊彦

メイド編第4巻は3話収録。
1:夕菜が和樹を奪還するため、凶悪メイド部隊を率いてリーラの中隊を強襲!前編。
2:夕菜が玖里子と凜を巻き込み、リーラ達相手に家事勝負!
3:リーラが秋葉原のオタク文化にデカルチャー!そこで出会う一人の少女は…。
巻末に梶山美歌さんのオマケ4コマ漫画付。
感想記事:「まぶらほ~さらにメイドの巻~」を読んで

てけてけマイハート 第6巻
漫画:竹本 泉

竹本先生の漫画にしては珍しく主人公の のぞみ は既婚者で、この第6巻で30歳になりました。見た目はちんまり中学生、中身はグータラ大酒飲み。
関連記事:竹本泉先生の新刊「てけてけマイハート第6巻」を購入

新フォーチュン・クエスト (13)
蘭の香りと消えたマリーナ(上)

著:深沢 美潮

クレイとトラップの幼なじみマリーナが行方不明に! 潜入調査のために正装したパステルとルーミィとシロちゃんが可愛いぞ。

魔法の老女プリンシア
(スレイヤーズすぺしゃる 29)

著:神坂 一

見た目は老女、中身も老女、言動わがまま魔法少女。魔法の老女プリンシア☆が、悪い魔法使いリナとナーガを相手に大活躍(?)の巻。

灼眼のシャナ 15
著:高橋 弥七郎

前巻の続きではなく、外伝的なお話です。約束の二人、フィレスとヨーハンのバカップルぶりに笑い、フレイムヘイズ・キアラの普通の少女っぽい感性に萌えました。

華焔―いとうのいぢ画集2
画:いとう のいぢ

「灼眼のシャナ」のイラストなどでおなじみの いとうのいぢ先生の画集第2段! オマケで高橋先生書き下ろし小説「かぐやひめのしゃな」付。

藤代健イラスト集 藍蘭島絵巻
画:藤代 健

「ながされて藍蘭島」のイラスト70点以上掲載。描き下ろし有り。

ゼロの使い魔12 妖精達の休日
著:ヤマグチノボル

ラブコメでお笑いが中心のエピソード。ティファニアやシエスタが好きならたまらない一冊です。

いぬかみっ!EXわん!
著:有沢 まみず

新キャラの赤道時子は強烈すぎます。もしも本編に登場していたら恋愛戦線は収拾がつかなくなっていたでしょう(笑)。

らき☆すた公式ガイドブック
陵桜学園入学案内書

角川コミックス

濃い内容で読ませてくれるコミックス公式ガイド。描き下ろしの出会い編4コマが嬉しい。

まぶらほ じょなんの巻 に
著:築地 俊彦

夕菜がヒロインとして復帰? 恋愛バトルで出遅れていた千早にも(強制的に)動きが? 各キャラの立ち位置を再確認する巻です。

ねこめ~わく 5
漫画:竹本 泉

ヘンリヒがクロフにちょっかいを出すのには実は深い訳が!? 猫たちは相変わらずで、百合子はいつの間にか女子大生です。うじゃ。

MAGI×ES 魔法小路の少年少女1
漫画:竹本 泉

今までの竹本魔法作品(ちまりまわるつ等)とは違う設定の魔法学園コメディーです。

タバサの冒険 2―ゼロの使い魔外伝 (2)
著:ヤマグチ ノボル

タバサとその使い魔シルフィードのコンビが活躍する外伝第2弾。タバサの過去に関するシリアスもありますが、シルフィードが主役のほんわか話も有り。

灼眼のシャナ 16
著:高橋 弥七郎

盟主“祭礼の蛇”復活! さらわれた坂井悠二の優しさがシャナと吉田一美に残酷な現実を突き付け、その知謀がマージョリー・ドーの全存在を否定する。果たしてシャナ達に勝機はあるのか!?

うみねこのなく頃に Episode1 真相解明読本
ブレインナビ

ゲーム第2話のプレイ前に、この本を読んで第1話の謎をおさらいしてみましょう。情報が整理されているので推理の参考になります。
関連記事:2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介

ラッキーチャンス!
著:有沢 まみず

『いぬかみっ!』有沢まみずの新シリーズ。今回のヒロインは福の神(元疫病神)のキチ。世間知らずで役立たずの彼女ですが、主人公を幸せにしようと健気にがんばる姿が可愛らしいです。

ゼロの使い魔13
著:ヤマグチ ノボル

ルイズが才人の幸せのために重大決断!? ルイズのファンは萌えまくるでしょう。虚無”に関する重要な秘密も明らかに? 表紙のルイズがめちゃ可愛い!

|

« 機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介 その5 | トップページ | 2007年12月の投票一覧 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ライトノベル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17502522

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年に紹介したお薦めの本:

« 機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介 その5 | トップページ | 2007年12月の投票一覧 »