« 01月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 01月10日のココロ日記(BlogPet) »

2008年1月 9日 (水)

機動戦士ガンダム00 #13「聖者の帰還」感想:今度こそ…、ガンダムに!

機動戦士ガンダム00 #13「聖者の帰還」の感想です。

Aパートの見所はなんといっても、刹那とグラハムの直接の対話でしょう。岩陰に隠れた刹那の気配に気がつくなんて、グラハムは達人か!?
「地元の子かな?」
「どうかな?」
「あの、僕、この辺りで戦闘があったって聞いて、それで…。」

一般市民になりすます刹那の、あの弱々しい表情と口調。常にぶっきらぼうな刹那にあんな演技ができるなんで意外でしたね。
「君だって戦っている。後に隠している物は何かな?」
「くっ…。」
「怖い顔だ。」

でもグラハムは騙されなかった。刹那の演技が下手なのか、それともグラハムの洞察力がすごいのか。刹那が一般人ではないと気づきながらもあえて情報を流すグラハムは一体何を考えているのか?
「口が滑ったとしか言いようがない。」
感覚で行動する男グラハム。彼の言動を常に視聴者は期待しています。

マリナ皇女の方は、テロに無力な自分に嘆いたり、身近な者に命を狙われたりでふんだりけったりですね。争いの犠牲になった母子の描写が痛々しいです。
「なぜ…、なぜ私たちはこんなにも憎み合わなければならないの!」
神に妄信するから? それとも貧困のせい? 現実の紛争も似たようなものでしょう。

「あのイナクト!」
「あのガンダム…。そうかい、パイロットはやっぱクルジスの…。だったらこの隠れ家がわかっても不思議じゃねーな!」

Bパートでは刹那のエクシアとサーシェスのイナクトの再戦からスタート。
「まさかな、あん時のガキがガンダムに乗っているとは。」
「あんたの戦いは終わってないのか!」
「はっ、音声?」
「クルジスは滅んだ!」
「知ってるよ!」

今回も刹那は違反行動だよ。敵と交信するなんて、ティエリアがいたら「ガンダムマイスターに相応しくない。」とか言って背後から撃たれてるとこです。機密がどんどん漏洩してますね。このままでは刹那がガンダムマイスターである事が公になる日も近い?
操縦の腕ではやっぱりサーシェスが上でしたが、今回も刹那はガンダムの性能でやっと追い返した感がありますね。でも人質はロックオンと紅龍が奪い返せて、総合的には刹那(ソレスタルビーイング)の勝ち。チームなんだからそれでいいんですよ。
驚きは紅龍。リューミンの金魚の糞かと思いきや圧倒的な強さで、ロックオンの生身での射撃の腕も霞んでしまいます。

「なんという作戦だ!本当にあのような指示を出したのですか?」
「これが一番確実な方法よ。」
「世界に見せつける必要があるのさ。ソレスタルビーイングの思いを…。」

さすがはスメラギさん。以前のミスを引きずらず、ティエリアの抗議もなんのそので大胆な指示を出してくれました。逆にティエリアは機密漏洩恐怖症になったのか、あれ以来怒ってばっかだな…。アレルヤは落ち着いたもんで完全にスメラギさん支持。やっぱ酒を一緒に飲んだ仲は違うのか?

「刮目させてもらおう、ガンダム。」
今回のグラハム劇場、最高のセリフがコレでした。相変わらず劇場の舞台に立っているかのようなお人です。でも一応まわりの空気が読める人。
そして…。
「沙慈からはなれてよぉ、ママ!」
本筋と関係なく進む沙慈、ルイス、ルイスママの描写が笑えます。やきもちをやくルイスの表情が可愛いぞ。

スメラギさんの指示とはいえ、非武装で人質を送り届けた刹那からは覚悟を決めた強い意志を感じますね。攻撃されても無抵抗で進むエクシア。
「今度こそ…、今度こそ…、ガンダムに!」
今回、刹那はガンダムが体現する意志そのものになったかのようでした。
刹那、ガンダムとなる…。

「刹那・F・セイエイ! 本当に…、本当にあなたなの?」
「マリナ・イスマイール。これから次第だ。俺たちがまた来るかどうか。」
「戦え、お前の信じる神のために。」

今回、刹那とマリナの間に一瞬ですが心が通ったかのようでした。刹那はマリナに期待しているんでしょうか? 結局内紛は治まらないものの、それは今後のマリナの努力次第でしょう。がんばれマリナ!
いつもは辛辣な事ばかり言ってるリューミンが、今回ばかりは良い事を言ってます。
「人は争いをやめるために歩み寄る事ができる。歩み寄る事が…。」

アンケート:今話で刹那はガンダムになれたと思いますか?

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 01月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 01月10日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17617618

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #13「聖者の帰還」感想:今度こそ…、ガンダムに!:

» 機動戦士ガンダム00 13話「聖者の帰還」 [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 13話「聖者の帰還」 [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 20時32分

» 機動戦士ガンダムoo(ダブルオー)第13回レビュー感想 [ガンダム00今日のスメラギさん]
2008年も不定期にじんわり更新している我がブログへようこそ。 なんかサイトの更新を楽しみながらできるって素晴らしいなと思いつつ、仕事これ以上忙しくならないでくれよと願ってみたり。でも今週は早めに更新できてよかった。最近いつも土曜日のギリギリだからね。 ..... [続きを読む]

受信: 2008年1月 9日 (水) 23時04分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第13話 「聖者の帰還」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 (1) 自分の想いが、行動が、結果と結びつかず、悔しさを噛み締める刹那。国連の軍派遣により、保守派と改革派の対立によるアザディスタンの内情は、より悪化する一方だった。刹那は引き続き、第三勢力の存在の可能性を含め、調査を続ける。施設の破壊....... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 19時26分

« 01月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 01月10日のココロ日記(BlogPet) »