« 01月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1 »

2008年1月17日 (木)

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」感想:2度もぶった…。(第2期OP・ED紹介)

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」の感想です。

今話からOPとEDが変わりました。
アリー・アル・サーシェスがより明確に刹那のライバルとしてクローズアップされており、彼の乗機も赤いカラーのMSに変更されていましたね。3倍速くなった? 今クールで刹那との決着がつくんだろうか?
注目すべきは新MS、ガンダムスローネの3機。ニュータイプの記事によると「ソレスタルビーイングとは全く違う形態、構想で作られたガンダム」とあり、操縦するのはトリニティ3兄妹という新キャラだそうです。ガンダムと言うからにはソレスタルビーイング側の陣営ではないのかな? トリニティ3兄妹(特にくせっ毛そばかす女性キャラのネーナ:CV釘宮理恵)がどのように物語に関わってくるのか楽しみですね。

Mobile Suit Gundam 00
2nd OP [Ash Like Snow]

冒頭はいきなり水着のサービスショット。女性はともかく、男の水着姿はお笑いと暑苦しい? 休日は昼間っから酒を飲むスメラギさん。なんだか、どんどんエヴァのミサトさん化してきているような…。マイスターズは連帯感ゼロで自由行動。あっちはあっち、こっちはこっちで自由気まま。でも、フェルトとハロのコンビは微笑ましいな。

各国が着々と不穏な動きを見せる中、パトリック・コーラサワーはというと…。
「AEUのエース、パトリック・コーラサワーただいまグフッ!」
「遅刻だぞ、少尉。」
「なんだ女。よくも男の顔をグフッ! 2度もぶった…。」
「カティ・マネキン大佐。MS隊の作戦指揮官だ。」
(いい女じゃないか。)
「遅刻して申し訳ありません、大佐殿。」
(惚れたぜぇ。)

ファーストガンダムのパロディとコーラサワーのマゾっ気には大爆笑でした。
ライバルキャラとして新OPに登場できなかったコーラサワーには、もうお笑いのエースとしての道しか残されていないのでしょうか?

ルイスママが帰国して、ようやくここ一連のお笑いシリーズが終息したかに思えましたが、今度はなんと刹那を巻き込んで続いてますね。ご近所付き合いをするなんて、刹那はだんだん丸くなってきている?
「会おうと思えばいつでも会える。死んだわけじゃない。」
「沙慈、こいつ嫌い!叩くか殴るかしてぇ!」
「いや、出来ないって。ていうか同じ意味だよ。」
「ごめんね。」
「平和だな…。」

なんとなく刹那の素の心情が出ているような…。平和な日常に意外と居心地の良さを感じているのかもしれませんね。

グラハムには増員された味方部隊にライバルキャラ出現か?
「また上官でも殺したか?」
「ふん、せいぜい気をつけな。下手こくと後から撃たれるぜ。上級大尉殿にな。」

彼の言っていた言葉が気になりますね。ガンダム好き好きグラハムさんも、何か暗い過去を背負っているんでしょうか?
「君が何を思おうともかまわん。だがその汚名、戦場で晴らしてみせよう。」

スメラギさんの予測ではテロの場所は演習のど真ん中で超危険。
「それでもやるのがソレスタルビーイングです。」
「ティエリア…。」
「ガンダムマイスターは生死よりも目的の遂行、及び機密保持を優先する。ガンダムに乗る前から決まっていた事です。いや、その覚悟無くしてガンダムには乗れません。」

以前の失態で情緒的に不安定だったティエリアも、ようやくいつもの調子を取り戻したかな? それはそれで心配なんだが…。

各マイスターが集結する中、刹那はというとマリナ・イスマイールの寝所に夜這いをかけていたのでした。この変態さん。ガンダムで忍び込める警備ってザルそのものだな。
「何故、この世界は歪んでいる。神のせいか? 人のせいか?」
「…神は平等よ。人だって分かり合える。でも、どうしようもなく世界は歪んでしまうの。だから、私達、お互いの事を…はっ!」

いつの間にかいない刹那。人の話を聞いちゃいねえ。危険な作戦を前に、マリナの顔を見に来ただけだったのか? ガンダムの私的利用ですね。ティエリアが知ったらまた怒られるぞ。
「何が歪んでいる。それは、何処にある?」
マリナのセリフは「歪んでしまうの。」までは聞いていたようです。刹那の歪み探しの旅が始まった…。

刹那にとっての歪みの一つ、サーシェスは新たなMSアグリッサを入手した模様。もしかして新OPで出ていた赤いMSの事か? 動きが速くてよく見えなかったけど、あれはイナクトとは違うんだ。サーシェスの名前もゲイリー・ビアッジ少尉だって? サーシェスは偽名か?
「へへへ、楽しくなってきたじゃねえか。こりゃ戦争だぜ。そりゃもう、とんでもねえ規模のな!」
刹那との対決は必至。次回はこれまでに無い規模の戦闘が始まりそうですね。折れた翼とはガンダムの事なのか?

新EDはロックオン兄ちゃんに散髪してもらう刹那が印象的。アレルヤもティエリアもキャンプでの食事の準備。曲名がフレンズだけに仲良くなったのかな? このEDのように、ガンダムマイスター達はお互いを信頼し、目的のために協力し合う事が出来るでしょうか?

Mobile Suit Gundam 00
2nd ED [Friends]

アンケート:ガンダム00第2クールまでのOP・EDで好きな曲は?
OP1:DAYBREAK'S BELL
ED1:罠
OP2:Ash Like Snow
ED2:フレンズ

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 01月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17689882

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」感想:2度もぶった…。(第2期OP・ED紹介):

» 機動戦士ガンダム00 14話「決意の朝」 [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 14話「決意の朝」 [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 22時32分

» ガンダムOO [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはAEU&人革連&ユニオン3国での合同演習(ガンダム罠)を テロの標的になってる濃縮ウランの格納施設がある砂漠でする事が決定し ソレスタムは各自が好きな場所で休息し合同演習に武力介入が決定して 新キャラや刹那が寝静まる王女へ会いに行ったりスメラギ&カ... [続きを読む]

受信: 2008年1月18日 (金) 15時19分

« 01月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1 »