« 2008-01-25のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 鏡音リン・レンに***を歌ってもらった! »

2008年1月29日 (火)

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」感想:聞いてないぞ、ガンダム!

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」の感想です。
今回はAパートが前回からの続き、Bパートは総集編という変則的な構成でした。

「大丈夫してる? エクシアのパイロット君。」
エクシアを助けたのは機体はガンダムスローネ3号機スローネドライ、マイスターやっぱり予想通りネーナ・トリニティでした。明るい雰囲気のカワイコちゃんですね。でも設定では「笑いながら他者の命を奪うことに抵抗すら覚えない。」とも…。恐(汗) うーん、かわいいのになぁ。
「1号機と2号機にはね、にーにーズが乗ってるよ。今頃きっと…。」
にーにーって…ひぐらしの沙都子かよ。

「指揮をとったのはこの俺、パトリック・コーラサワーだ。」
「ん? どわー!」

コーラサワーはせっかくマネキン大佐に良いところを見せて気を引こうとしていたのに残念でしたね。でも、部下の手柄を独り占めしていただけのような…。まんまとヴァーチェを取り逃がしてしまいました。助けたのは砲戦仕様の1号機スローネアイン、マイスターはヨハン・トリニティか? 設定では「冷静沈着な性格で、問題児である弟妹を統率しつつ、与えられた任務を忠実にこなす資質を持つ。」とあります。

キュリオスの救援に来たのは2号機スローネツヴァイ、マイスターはミハエル・トリニティ。GNファングという、まるでファンネルのような武器を使いますね。性格は一番好戦的なようです。設定では「妹のネーナを溺愛するという、シスターコンプレックスの一面を持つが、長男、ヨハンの下す命令には文句を言いつつも従う。」とも…。
「脆い、脆いぜ!」
前回に引き続いて鹵獲に失敗し、人革さんは散々ですね。

そしてデュナメスの救援には再びスローネアイン。
「まさか他にも機体があったとは、聞いてないぞ、ガンダム!」
またしても意中のガンダムを取り逃がしたグラハムですが、固執せずに撤退するあたりはさすがですね。銀英伝のヤン・ウェンリーなら良い評価を与えるでしょう。

「了解ね、いくよハロ。」
「GN粒子、最大散布。いっけー!」

ネーナのスローネドライはGN粒子を広域拡散。戦場を全てカバーして敵の探知を無力化してしまいました。他のガンダムよりもエンジン出力が高い機体なんでしょうか? しかも紫でツリ目のハロを搭載。今後はロックオンとオレンジのハロのように、ネーナと紫のハロも良いコンビを見せてくれるでしょうか?
「どうやって帰りゃいいんだよ。大佐ー!」
やっぱり情けないコーラサワー君でした。

「どうして…。ううん、何でもないわ。」
「予想がはずれて嬉しい事があるのね。」

予想はできても対策はたてられないってか? どうせならスメラギさん、もっと喜ぼうよ。

Bパートの総集編は監視者達によるソレスタルビーイングの再評価という形をとっていました。物語的にも自然な流れで、時間も通常の半分と見やすく飽きのこない構成で良いですね。SEEDの時には2週連続で総集編という散々な事もありましたから。

それにしても監視者達は正体が不明で、まるでエヴァのゼーレのメンバーか、アイドルマスター XENOGLOSSIAのグランドロッジの猫のようです。アレハンドロ・コーナーが本当にただの監視者なのかも疑問ですね。まだ隠している裏がある?

言動を見るかぎり、トリニティ兄妹はかなり好戦的で過激な思考の持ち主のようですね。刹那たちも含め、ガンダムマイスターは例外なく問題児ぞろいのようです。
それにしても、刹那達は(あれでも)なるべく死人が出ないように戦っていたなんて、まるでSEEDのキラのようですね。トリニティ兄妹に批判されるのももっともかも。トリニティ兄妹チームとプトレマイオスチーム、それぞれの考え方は相容れないようで、対立が予想されます。次週は両チームが初顔合わせ、そしてトリニティ兄妹が大暴れか?
「ふっ、では挨拶といこうじゃないか。ガンダムマイスター同士。」
「ヘイヘイ。」
「リョウカイ。(ぶいっ)」

OO #16 トリニティ三兄弟

アンケート:トリニティ兄妹で怒らせたら一番怖そうなのは?
兄1:ヨハン・トリニティ、兄2:ミハエル・トリニティ、妹:ネーナ・トリニティ

前回の記事

機動戦士ガンダム00 #15「折れた翼」感想:抱きしめたいな、ガンダム!

機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 2008-01-25のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 鏡音リン・レンに***を歌ってもらった! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17879912

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」感想:聞いてないぞ、ガンダム!:

» 機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」 [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」 [続きを読む]

受信: 2008年1月29日 (火) 21時57分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第16話 「トリニティ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2 監視者が一堂に会する場所で、アレハンドロ・コーナーは、これまでのソレスタルビーイングの介入行動について振り返る・・・。 [続きを読む]

受信: 2008年1月30日 (水) 17時30分

» キャラも声優も男マイスター軍団の中の紅一点・くぎゅ〜登場で、事態はアブナイ方向へ!? ガンダムOO第16話『トリニティ』 [シュージローのマイルーム2号店]
 こんばんわ〜。  ちょっとばかし体調が悪いシュージローです(ToT)  こちらでは13日遅れで放送開始した墓場鬼太郎のブログにかなり手間取っ... [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 14時52分

» 機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダムOOの第16話を見ました。第16話 トリニティ刹那はサーシェスが現れ、MAアグリッサのプラズマフィールドに包まれる。朦朧とする刹那が見上げた空に赤き翼が現れる。刹那が昔、戦場で始めて見たような光る翼を持っているガンダムであった。「あれは…ガ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 17時24分

» 機動戦士ガンダムOO第16話「トリニティ」 [アニメのストーリーと感想]
 ユニオン・人革連・AEU三軍合同作戦「プロジェクトG」は、開始から15時間以上経過し、徐々に疲労の色が見えるガンダムマイスター達。デュナメスはグラハム率いるオーバーフラッ クスに鹵獲寸前まで追い込まれ、キュリオスは人革連ソーマ達超武に捕えられ、ヴァーチェ... [続きを読む]

受信: 2008年1月31日 (木) 20時19分

» ガンダムOO&4姉妹探偵団&岡田ジャパン初陣ドロー [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはガンダムマイスターの4人が危機も新たなガンダムが現れて 前半はガンダムスローネの挨拶代わりの救助と後半は総集編だったけども 次回はマイスター同士が対面する様だけどもガンダムが多過ぎだよね 4姉妹探偵団は高級エステの事件で展開としてベタな感じで悪... [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 21時07分

« 2008-01-25のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 鏡音リン・レンに***を歌ってもらった! »