« 2008-01-10のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 2008-01-13のブックマーク(BlogPet) »

2008年1月12日 (土)

ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

忘れたくない想い、ありますか?

アニメ ef - a tale of memories. は、以前はまって視聴していたアニメ sola過去記事参照)のキャラ原案である七尾奈留さんがヒロインのデザインをしていた事がきっかけで見始めました。
原作のゲームは未プレイだったため、物語が始まった当初は各キャラクターの心情や伏線的な描写の意味がよく理解できずにいましたが、話が進むにつれ徐々に内情が明かされ、物語に引き込まれていきました。
キャラの精神状態を表す描写はどれも神がかっていましたね。本編中の描写だけでなく、OPやEDからもそれがわかります。最終回の日本語版OPでは、ちゃんと男の子が女の子を救い出すシルエットに変更されています。すごいこだわりですよね。

宮村みやこについて
最初は何を考えているのかつかみ所のないキャラで感情移入しにくかったですね。いわゆる不思議ちゃんキャラ(solaの茉莉も同様)。第7話でみやこがだんだん壊れていく過程を描いた携帯電話の留守電メッセージはホラー的で怖かったです。でも幼い頃の境遇や他人との希薄な関係の理由が明かされると、どんどん応援したいヒロインに変わっていきました。紘という居場所が見つかって良かったね。

新藤景について
第一印象は妹的な関係のツンデレヒロインで好感度は高かったです。でも、過去にちょっとした嫉妬心から千尋の事故のきっかけを作ってしまったり、みやこの想いを踏みにじるように携帯の記録を消去してしまったりと、どんどん好感度が下がってしまいました。それでも、みやこと紘の情事を目撃してしまった時にはさすがに同情し、紘との妹としての関係が確定した頃には感情移入していました。

新藤千尋について
私が一番思い入れのあるヒロインが千尋です。眼帯が失明したためと知り驚き、更には13時間しか記憶を維持できない障害を抱えている事に衝撃を受けました。可憐な容姿、陰のある内面共に、うかつに触れると壊れてしまうガラス細工のような印象です。
事故後「13時間の人生」の繰り返しを象徴する円の中に鎖に繋がれた心象イメージが痛々しいですね。内面の陰を表したかのような小説の内容も結末を予感させてを不安にさせてくれました。
ところで、第11話では学校の屋上で蓮治と体を重ねた描写があるのですが、彼女の精神年齢は事故にあった当時のもののはずで、それを考えるとすごい事ですよね。千尋って耳年増?
第12話で破り捨てる直前の日記を書くシーンがありましたが、今まではっきりとは明かされなかった彼女の想いがダイレクトに伝わってきて涙が出ます。それだけに、散らばった日記(記憶)を拾い集めて再び千尋との関係を築き直そうとした蓮治にはエールを送ります。

最終話では、正直、こうも全員がハッピーエンドで爽やかに終わるとは思っていませんでした。

紘をめぐってのみやこと景の対立は男の側からすると見ているのが辛い展開で、どちらが紘とくっついても遺恨を残す結果になると思っていました。もしも紘がSchool Daysの誠のような不誠実なヤツだったとしたら、それこそ Nice boat. な展開になっていたかもしれませんね。男は誠実にケジメをちゃんとつけなければならないとつくづく思います。最終話でのみやこと紘、景と京介の関係はそれぞれ良い感じでほっとしました。

千尋の抱えた病である記憶障害(近年の映画では『博士の愛した数式』が例)は現実でも根本的な治療法が不可能であり、どう考えても千尋と蓮治がうまくいく方法が考えつきませんでした。そのため、第11話のラストで千尋が蓮治に別れを告げた時には本当に全てが終わったと思ってしまいました。だから、最後に千尋が心の鎖を断ち切って蓮治と真に結ばれた時には感動しました。心の鎖から解き放たれといっても記憶障害が無くなったわけではないでしょうから、2人にはこれからも苦難が続くでしょうが、共に歩んで行く限り、きっと大丈夫だと信じています。

千尋と蓮治についてはゲーム後半がまだ未発表であり、アニメと同様の結末になるのか興味深いですね。謎の多い雨宮優子と火村夕の関係についてもゲーム後半で明かされるのでしょうか?

アンケート:
アニメef - a tale of memories.のEDで一番好きなのは?
エンディング1:『I'm Here』 歌:宮村みやこ(田口宏子)
エンディング2:『刻む季節』 歌:新藤景(岡田純子)
エンディング3:『空の夢』 歌:新藤千尋(柳瀬なつみ)
エンディング4:『悠久の翼 07mix』歌:雨宮優子(中島裕美子)

過去記事参照:
ef - a tale of memories. OP&ED主題歌特集!(人気投票募集中)

配信サイト

@nifty動画 ef - a tale of memories.(B-ch)

ef - a tale of memories.
: @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

ef - a tale of memories.
- アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト

関連サイト

TVアニメーション「ef - a tale of memories.」公式サイト(音量に注意)

原作・著作 minori official web site (年齢確認あり)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

▼DVD告知ブログパーツ(ムービー再生)

|

« 2008-01-10のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 2008-01-13のブックマーク(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/17661021

この記事へのトラックバック一覧です: ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆:

» ef-a tale of memories. アニメ感想☆ 第1話「eve」 [黒猫ROOM]
 何度も繰り返し見たくなる、素晴らしい作品です{%びっくり2webry%} [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 02時19分

« 2008-01-10のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 2008-01-13のブックマーク(BlogPet) »