« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の19件の記事

2008年1月31日 (木)

2008年1月の投票一覧

機動戦士ガンダム00、ef - a tale of memories.、超昂閃忍ハルカ、CLANNAD、魔法少女リリカルなのは

2008年1月の投票項目をまとめました。
それぞれの投票ページだけでなく、このページからでもまとめて投票が可能です。
(注:各投票は1回だけしかできません。投票後はこのページ、または各投票ページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。11個以上の投票が1つのページに表示されると11個目以降は@nifty投票の個別ページへのリンクが表示されます。)

投票ページ(1/9集計開始):
機動戦士ガンダム00 #13「聖者の帰還」感想:
今度こそ…、ガンダムに!

投票ページ(1/12集計開始):
ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

投票ページ(1/14集計開始):
超昂閃忍ハルカ・OPムービーが公開!(ヒロイン人気投票募集)

投票ページ(1/17集計開始):
機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」感想:
2度もぶった…。

再投票ページ(2008/1/19再集計募集):
CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-1
(藤林椋のカード占い解説付)

過去の投票ページ(2007/11/20集計開始):
CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その2
+総集編+ヒロイン人気投票

投票ページ(1/22集計開始):
機動戦士ガンダム00 #15「折れた翼」感想:
抱きしめたいな、ガンダム!

投票ページ(1/24集計開始):
魔法少女リリカルなのは シリーズ
OP&ED&MADアニメ紹介なの!

投票ページ(1/29集計開始):
機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」感想:
聞いてないぞ、ガンダム!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

鏡音リン・レンに***を歌ってもらった!

ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)鏡音リン・レンが発売されてしばらくたったので、YouTubeから鏡音リン・レンが歌う歌を集めてみました。初音ミクのアイテムがネギなのに対し、鏡音リン・レンは黄色いロードローラーなんですね。まだミクとの個性の違いを出して使いこなしている曲は少ないようです。リンは少しこぶしをきかせるとらしくなるかもしれませんね。レンはまだ数そのものが少ないですが、少年声としてデュエット時のアクセントとしての良い効果が出せると思います。今後に期待ですね。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

鏡音リン・レンに***を歌ってもらった!
連続再生リスト

過去の類似記事

初音ミクに歌ったり踊ったりしてもらった☆特集!

初音ミクに***を歌わせてみた特集!

関連サイト

もりさわ淳チャンネルのYouTubeムービー紹介

クリプトン・フューチャー・メディア(株)ホームページ
VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」感想:聞いてないぞ、ガンダム!

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」の感想です。
今回はAパートが前回からの続き、Bパートは総集編という変則的な構成でした。

「大丈夫してる? エクシアのパイロット君。」
エクシアを助けたのは機体はガンダムスローネ3号機スローネドライ、マイスターやっぱり予想通りネーナ・トリニティでした。明るい雰囲気のカワイコちゃんですね。でも設定では「笑いながら他者の命を奪うことに抵抗すら覚えない。」とも…。恐(汗) うーん、かわいいのになぁ。
「1号機と2号機にはね、にーにーズが乗ってるよ。今頃きっと…。」
にーにーって…ひぐらしの沙都子かよ。

「指揮をとったのはこの俺、パトリック・コーラサワーだ。」
「ん? どわー!」

コーラサワーはせっかくマネキン大佐に良いところを見せて気を引こうとしていたのに残念でしたね。でも、部下の手柄を独り占めしていただけのような…。まんまとヴァーチェを取り逃がしてしまいました。助けたのは砲戦仕様の1号機スローネアイン、マイスターはヨハン・トリニティか? 設定では「冷静沈着な性格で、問題児である弟妹を統率しつつ、与えられた任務を忠実にこなす資質を持つ。」とあります。

キュリオスの救援に来たのは2号機スローネツヴァイ、マイスターはミハエル・トリニティ。GNファングという、まるでファンネルのような武器を使いますね。性格は一番好戦的なようです。設定では「妹のネーナを溺愛するという、シスターコンプレックスの一面を持つが、長男、ヨハンの下す命令には文句を言いつつも従う。」とも…。
「脆い、脆いぜ!」
前回に引き続いて鹵獲に失敗し、人革さんは散々ですね。

そしてデュナメスの救援には再びスローネアイン。
「まさか他にも機体があったとは、聞いてないぞ、ガンダム!」
またしても意中のガンダムを取り逃がしたグラハムですが、固執せずに撤退するあたりはさすがですね。銀英伝のヤン・ウェンリーなら良い評価を与えるでしょう。

「了解ね、いくよハロ。」
「GN粒子、最大散布。いっけー!」

ネーナのスローネドライはGN粒子を広域拡散。戦場を全てカバーして敵の探知を無力化してしまいました。他のガンダムよりもエンジン出力が高い機体なんでしょうか? しかも紫でツリ目のハロを搭載。今後はロックオンとオレンジのハロのように、ネーナと紫のハロも良いコンビを見せてくれるでしょうか?
「どうやって帰りゃいいんだよ。大佐ー!」
やっぱり情けないコーラサワー君でした。

「どうして…。ううん、何でもないわ。」
「予想がはずれて嬉しい事があるのね。」

予想はできても対策はたてられないってか? どうせならスメラギさん、もっと喜ぼうよ。

Bパートの総集編は監視者達によるソレスタルビーイングの再評価という形をとっていました。物語的にも自然な流れで、時間も通常の半分と見やすく飽きのこない構成で良いですね。SEEDの時には2週連続で総集編という散々な事もありましたから。

それにしても監視者達は正体が不明で、まるでエヴァのゼーレのメンバーか、アイドルマスター XENOGLOSSIAのグランドロッジの猫のようです。アレハンドロ・コーナーが本当にただの監視者なのかも疑問ですね。まだ隠している裏がある?

言動を見るかぎり、トリニティ兄妹はかなり好戦的で過激な思考の持ち主のようですね。刹那たちも含め、ガンダムマイスターは例外なく問題児ぞろいのようです。
それにしても、刹那達は(あれでも)なるべく死人が出ないように戦っていたなんて、まるでSEEDのキラのようですね。トリニティ兄妹に批判されるのももっともかも。トリニティ兄妹チームとプトレマイオスチーム、それぞれの考え方は相容れないようで、対立が予想されます。次週は両チームが初顔合わせ、そしてトリニティ兄妹が大暴れか?
「ふっ、では挨拶といこうじゃないか。ガンダムマイスター同士。」
「ヘイヘイ。」
「リョウカイ。(ぶいっ)」

OO #16 トリニティ三兄弟

アンケート:トリニティ兄妹で怒らせたら一番怖そうなのは?
兄1:ヨハン・トリニティ、兄2:ミハエル・トリニティ、妹:ネーナ・トリニティ

前回の記事

機動戦士ガンダム00 #15「折れた翼」感想:抱きしめたいな、ガンダム!

機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008年1月26日 (土)

2008-01-25のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-01-25)のもりさわ淳のブックマーク。

[詳細] アキバOS >> 「茜祭り」が立体化!「アカネマニアックス 涼宮 茜 サンババージョン」発売
(キーワード: アカネマニアックス エロ サンバ フィギュア 涼宮 茜)
顔はあどけなくて可愛いのに、体は裸同然のボディスーツというミスマッチがエロを引き立てています。

[詳細] ブログ妖精 ココロ:@nifty
(キーワード: ブログ妖精 ココロ)
2月1日にココロに何かが起こるとの事ですが、いったい何が起きるのでしょう? 告知のアンケートにはとりあえずバットと答えてみました。当日が楽しみです。

[詳細] コラム:通りすがりのロボットウォッチャー空の彼方にいるロボット
(キーワード: NASA オポチュニティ スピリット ローバー 探査機 火星)
今も火星で働き続ける探査機たち。いつか火星に迎えに行ってあげたいですね。

[詳細] ZDNet Japan Blog - シリコンバレーの現場から:NASAついに火星人を発見!?
(キーワード: NASA 写真 火星 火星人)
目の錯覚だとは思いますが、こういうニュースは夢があっていいですね。でも、本当に火星に生物がいたらと思うとワクワクします。

[詳細] 角川グループ、2月上旬にもYouTube内で動画配信を開始
(キーワード: YouTube らき☆すた アニメ 会場 動画 涼宮ハルヒの憂鬱)
YouTubeで公式のアニメが見れるようになれば嬉しいですね。でも非公式のMADアニメは今後はどうなってしまうんでしょう?

[詳細] 布団の中でゴロゴロぬくぬく。冬の猫はぐうたらである
(キーワード: ねこ デジカメ ネコ 写真 )
冬の猫って寝てばかりいますよね。

[詳細] アキバOS >> 「フロイラインリボルテック」第2弾「遠坂 凛」ほぼ商品状態サンプル追加展示
(キーワード: フィギュア フロイラインリボルテック 遠坂 凛)
顔も可愛く、プロポーションも良く、アクションポーズもOKと、これは是非とも欲しいですね。ところでスカートの中はどうなってるんだろう?

[詳細] 下着?水着?のD.C.ことり&貧乳シャナはバナナボートに乗船開始!
(キーワード: D.C.S.S エロ フィギュア 下着 水着 白河 ことり)
「D.C.S.S」の白河 ことりは下から見上げる胸がエロ可愛い!

[詳細] タマ姉ぇCastOffできんじゃ姉ぇ疑惑!黒こげ日焼けのプレネールも!
(キーワード: ToHeart2 XRATED エロ タマ姉 フィギュア 下着 向坂 環)
このタマ姉はすごく色っぽいです。ブラのレースの作り込みがすごい。しかも胸の先っぽがうっすらと…。

[詳細] アキバOS >> 25日発売エロゲ「FORTUNE ARTERIAL」他各店に入荷、シーツも千枚以上
(キーワード: FORTUNE ARTERIAL 秋葉原 美少女ゲーム)
うー、買いたいのに予算が無い(T.T) しばらくは体験版で我慢だ。

[詳細] 13歳の女の子がっ! 姉弟の危ないシチュ!! 倫理スレスレに挑戦だ
(キーワード: ウェンディ エロ ガン×ソード キャストオフ フィギュア 下着)
そういえばウェンディってまだ13歳だっけ? 上の下着を脱がすと、そこには…。貧乳はステータスだ!


[詳細] アキバOS >> エロ水着のチャイナ娘「DOAX2 Venus on the beach! レイファン」発売
(キーワード: エロ フィギュア レイファン 水着)
このビキニの胸の部分って黒いイカに見えませんか?

[詳細] スケすけレースのアダルトな下着 vs. ピンクのヒラひらヒモぱんちゅ~っ!
(キーワード: エロ パンツ フィギュア ルイズ 下着)
下着姿でも十分にエロい眼鏡っ子は胸と股間の作りがリアルでエロいです。ルイズのパンツも可愛いね。

[詳細] アキバOS >> エロかわ吸血鬼「Chu×Chuアイドる チュチュ・アストラム」サンプル展示
(キーワード: エロ チュチュ フィギュア 丸出し)
着衣状態でも胸とお尻が丸出しなのでエロ可愛いです。キャストオフしてもあんまり変わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

01月25日のココロ日記(BlogPet)

みじん切りにした鹵獲と少女を混ぜたら解説の味がしました。一つ勉強になりました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

魔法少女リリカルなのは シリーズ OP&ED&MADアニメ紹介なの!

『魔法少女リリカルなのは』の無印&A's&StrikerSからOP&ED&MADアニメを紹介します。

遅まきながら、『魔法少女リリカルなのは』にはまってしまいました。なのはは名前だけは知っていたものの、私の地域では放送していないために注目度は低かったのです。しかしYouTubeでガンダム00と掛け合わせたMADアニメを見て、合成音を喋る魔法デバイスがまるで平成仮面ライダーのアイテムのように格好良くて気になってしまいました。そしてレンタルビデオでDVDを借りて観たところすっかり虜です。
第1期の無印の最終回は、なのはとフェイトの友情に感動! そして第2期A'sの最終回、リインフォースとの別れのシーンでは久々にアニメで泣いてしまいました。現在はレンタルビデオに第3期StrikerSの最新巻が入るのを首を長くして待っている状態です。機動六課が惨敗した後の続きが気になります。ところで第3期でのなのはとフェイトの関係は、もう女どうしの友情どころか恋人を通り越して夫婦ですね。これにヴィヴィオ(中の人はユーノと同じ)を加えて親子3人川の字です。

話の続きは今後のDVDの発売を待つとして、YouTubeからOP&EDアニメ、そしてお笑い系(?)のパロディMADアニメを集めて再生リストを作ってみました。お楽しみ下さい。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のMADムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

魔法少女リリカルなのは 無印 A's StrikerS SONG
連続再生リスト

OPアニメとEDアニメ、そしてMADアニメソングを集めてみました。
なのはのOP&EDの歌はどれも好きですが、私はフェイト役の水樹奈々が歌うA'sのOP「ETERNAL BLAZE」が一番好きですね。

アンケート

魔法少女リリカルなのはシリーズで好きなOP主題歌は?
歌:水樹奈々
無印 OP:innocent starter
A's OP:ETERNAL BLAZE
StrikerS OP1:SECRET AMBITION
StrikerS OP2:MASSIVE WONDERS

魔法少女リリカルなのはシリーズで好きなED主題歌は?
歌:田村ゆかり
無印 ED:Little Wish ~lyrical step~
A's ED:Spiritual Garden
StrikerS ED1:星空のSpica
StrikerS ED2:Beautiful Amulet

魔法少女リリカルなのは 無印 A's StrikerS MAD
連続再生リスト

主にお笑い系(?)のパロディMADアニメを多く集めてみました。
ひぐらし、ガンダム、ゼオライマーなどのネタとの組み合わせがミスマッチで笑えます。お気に入りは字幕替え歌の「燃えよヴォルケンズ」。

その他のムービー紹介

過去の類似記事

OP・ED視聴

ef - a tale of memories. OP&ED主題歌特集!(人気投票募集中)

CLANNAD(クラナド) OP&EDフルバージョンムービー紹介

CLANNAD記念! Key+京都アニメーション OP&ED特集!

MADアニメ視聴

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-1(藤林椋のカード占い解説付)

機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

機動戦士ガンダム00 #15「折れた翼」感想:抱きしめたいな、ガンダム!

機動戦士ガンダム00 #15「折れた翼」の感想です。

三勢力によるガンダム鹵獲作戦がとうとう始まってしまいましたね。ガンダムがいかに強かろうとも、圧倒的な物量作戦の前には限界がある事は、以前の人革での鹵獲作戦で実証済みです。
罠である事はみえみえなので、スメラギさんが何か奥の手を用意しているのかと思ったら、全ガンダムの投入意外には特に策はなかったみたいですね。さすがに手持ちの戦力で対応するしかない、悲しい中間管理職。お酒だけが友達さ。

今週のコーラサワーはというと、
「見ていてください。この機体で、必ずやガンダムを…。」
「無理だ。」
「そんなぁ。」


「今は待機だ。」
「しかし…。」
「信用しろ、私がお前を男にしてやる。」
「えっ、ああ…。」

完全にマネキン大佐に手玉に取られてます。組めばけっこう良いコンビ? バカとハサミは使いようと言う良い例ですね。

ピーリスの接近に苦しむアレルヤでしたが、何の対抗処置もとっていなかったんですね。研究資料のある人革と違って、ソレスタルビーイングでは影響を遮断できるだけの技術は無いんでしょうか?
「おい、名前は? 」
「通信?」
「教えろよ。」
「超兵1号、ソーマ・ピーリス少尉だ。」
「ソーマ・ピーリスか、良い名前だ。殺しがいがある!」

ハレルヤに変わってピンチを回避かと思ったら、ピーリス以外の相手にはすぐ引っ込んでしまって状況は大して変わらない。えーい、役たたずめ。
最後には結局ピーリスにやられたじゃん。

ヴァーチェはコーラサワーの部隊に敗北。
「よくやった、俺のおかげだな。」
あんたビームを避けただけじゃん。

グラハムに大口をたたいたジョシュアはチーム行動を乱し、疲弊したデュナメス相手にあっさり戦死。けっきょくグラハムの引き立て役だったのか。
ここでまたしてもグラハムの名言!
「抱きしめたいな、ガンダム!」
「まさに、眠り姫だ。」

言った通りにフラッグでデュナメスに抱きついてしまいました。しかもガンダムをお姫様あつかい。なんて情熱的な愛情表現でしょう。どんだけメロメロなんだ、彼は(笑)

OO #15 グラハム・エーカー
(対 ロックオン・ストラトス)

※1/23:ムービー追加

「消えていく、ガンダムマイスターの命が…。」
ヴァーチェ、キュリオス、デュナメスが敗れ、そしてエクシアの前にはサーシェスのアグリッサが。アグリッサってモビルスーツの名前かと思ったら、モビルアーマーの事だったんですね。でも上に乗っているのは赤いイナクト?
プラズマフィールドの電撃(?)で刹那は黒こげ寸前、おしおきだっちゃ。(または、おしおきだべぇ。)
「死ぬ…、死ぬのか? この歪んだ世界の中で。何にもなれぬまま、失い続けたまま、朽ち果てるのか?」
もしかしてマリナに会いに行ったのは既に死を覚悟し、自分の想いをマリナに託したかったからでしょうか?

いいところで助けが入りましたが、あの赤いGN粒子を出す機体はガンダムスローネ(ドライか?)? マイスターは誰? もしかしてネーナ・トリニティ? だとしたら、
「別にあんたのために助けたんじゃないんだからね。」
とかツンデレのクギミー声で言ってもらいたいものです。
命の危機に、再びガンダムという神が降臨した。そりゃ、刹那はガンダムを崇拝する気にもなるわな。

アンケート:仕事の上司にもつなら誰?
ユニオン:グラハム・エーカー
人革:セルゲイ・スミルノフ
AEU:カティ・マネキン
PMC:アリー・アル・サーシェス
ソレスタ:スメラギ・李・ノリエガ

前回の記事

機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」感想:2度もぶった…。

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月19日 (土)

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-1(藤林椋のカード占い解説付)

アニメCLANNADもDVD第2巻(風子編序盤収録)が発売され、ますます面白くなっています。そこでMADアニメ(主にお笑い系が多い)をYouTubeから選んで再生リストを作ってみました。お楽しみ下さい。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

CLANNAD MADアニメムービー08-1
連続再生リスト

その他のムービー紹介

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

OP・ED視聴

CLANNAD(クラナド) OP&EDフルバージョンムービー紹介

CLANNAD記念! Key+京都アニメーション OP&ED特集!

過去(2007年末)の類似記事

機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介 その5

CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その4

アンケート再募集

人気投票を再度募集します。既に過去の記事で投票済みの方は再投票できませんが、まだ投票していない方は好きなキャラを応援してください。

過去の投票ページ(11/20集計開始):
CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その2
+総集編+ヒロイン人気投票

オマケ:藤林椋のカード占い解説

Clannad_uranai

CLANNADのDVD第2巻(初回限定版)にはトランプ(ジョーカーはコスプレしたボタン)が付属しており、内封の用紙には占いの解説が書かれていました。下記に内容を記述しますので手持ちのトランプで占ってみましょう。

願い事占いです。願い事を心に思い浮かべながら、是非遊んでみてくださいね。

トランプの絵札12枚とジョーカーを1枚使用します。シャッフルし、その中から好きなカードを3枚引いてください。その3枚のカードの組み合わせが判定結果となります。

図柄が

ハート:
包容力、博愛、母、実り、人間関係、優柔不断、共同作業、再生、女性

クラブ:
誠実、真面目で地味、選択、忍耐、友情、正義、アドバイス、突然のチャンス

ダイヤ:
エネルギッシュ、現実的、真実、回避出来ない、別れ、喧嘩、初心、スポーツ

スペード:
自己中心的、少ししつこい性格、献身的、逆境、悪い状況の克服、男性

絵札が

キング:
統率力、前向き、重要な選択、勝利、苦労、明るい未来、成功、孤独、嘘

クイーン:
直感、平常心、美しさ、合格、繊細で壊れやすい、欲望、妬み、迷い、非常識

ジャック:
活発、独創的な考え、新しい状況、無限の可能性、不安定、放浪、目的を遂げる

ジョーカー:
堕落、病気、悪い誘惑、目が覚める、一度挫折するがやり遂げる

この8つを組み合わせて判定します。
例えば引いた3枚のカードがクラブのクイーン・スペードのジャック・ジョーカーなら、「誠実な友人のアドバイスで目的を達成するが、成功までは新しい状況に苦労する」と考えることが出来ます。

さて、占いの結果はいかかでしたか?
占いとは本人の捉えかた次第で、良い結果にも悪い結果にもなります。この占いでは、今あなたに必要な答えが出るだけではなく、願い事に対するあなたの想いの強さを、量ることが出来るとも言えます。

カードの中に隠されている大切なメッセージを見落とさないよう、偏りのない心で受け止めてくださいね。ここで出た結果を今後の指針として、強い意志と前向きな気持ちで、自分の望む未来を掴みましょう!

(CLANNAD DVD第2巻(初回限定版)より)

ちなみに私が占ってみたところ、引いたカードはダイヤの5、スペードの7、クラブのキングでした。これを読み解くと…、「初心を忘れず真面目にがんばれば、現在の逆境を克服して、チャンスをつかむ選択肢があらわれる」でいいのかな? 占いの解釈は難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-1

機動戦士ガンダム00もいよいよ2クール目に突入しましたが、MADアニメ(主にお笑い系)をYouTubeから選んで再生リストを作ってみました。お楽しみ下さい。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

ガンダム00 MADアニメムービー08-1
連続再生リスト

その他のムービー紹介

2nd OP・ED視聴

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」感想:2度もぶった…。

過去(2007年末)の類似記事

機動戦士ガンダム00 パロディーMADアニメ紹介 その5

CLANNAD(クラナド) MADアニメ特集!その4

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」感想:2度もぶった…。(第2期OP・ED紹介)

機動戦士ガンダム00 #14「決意の朝」の感想です。

今話からOPとEDが変わりました。
アリー・アル・サーシェスがより明確に刹那のライバルとしてクローズアップされており、彼の乗機も赤いカラーのMSに変更されていましたね。3倍速くなった? 今クールで刹那との決着がつくんだろうか?
注目すべきは新MS、ガンダムスローネの3機。ニュータイプの記事によると「ソレスタルビーイングとは全く違う形態、構想で作られたガンダム」とあり、操縦するのはトリニティ3兄妹という新キャラだそうです。ガンダムと言うからにはソレスタルビーイング側の陣営ではないのかな? トリニティ3兄妹(特にくせっ毛そばかす女性キャラのネーナ:CV釘宮理恵)がどのように物語に関わってくるのか楽しみですね。

Mobile Suit Gundam 00
2nd OP [Ash Like Snow]

冒頭はいきなり水着のサービスショット。女性はともかく、男の水着姿はお笑いと暑苦しい? 休日は昼間っから酒を飲むスメラギさん。なんだか、どんどんエヴァのミサトさん化してきているような…。マイスターズは連帯感ゼロで自由行動。あっちはあっち、こっちはこっちで自由気まま。でも、フェルトとハロのコンビは微笑ましいな。

各国が着々と不穏な動きを見せる中、パトリック・コーラサワーはというと…。
「AEUのエース、パトリック・コーラサワーただいまグフッ!」
「遅刻だぞ、少尉。」
「なんだ女。よくも男の顔をグフッ! 2度もぶった…。」
「カティ・マネキン大佐。MS隊の作戦指揮官だ。」
(いい女じゃないか。)
「遅刻して申し訳ありません、大佐殿。」
(惚れたぜぇ。)

ファーストガンダムのパロディとコーラサワーのマゾっ気には大爆笑でした。
ライバルキャラとして新OPに登場できなかったコーラサワーには、もうお笑いのエースとしての道しか残されていないのでしょうか?

ルイスママが帰国して、ようやくここ一連のお笑いシリーズが終息したかに思えましたが、今度はなんと刹那を巻き込んで続いてますね。ご近所付き合いをするなんて、刹那はだんだん丸くなってきている?
「会おうと思えばいつでも会える。死んだわけじゃない。」
「沙慈、こいつ嫌い!叩くか殴るかしてぇ!」
「いや、出来ないって。ていうか同じ意味だよ。」
「ごめんね。」
「平和だな…。」

なんとなく刹那の素の心情が出ているような…。平和な日常に意外と居心地の良さを感じているのかもしれませんね。

グラハムには増員された味方部隊にライバルキャラ出現か?
「また上官でも殺したか?」
「ふん、せいぜい気をつけな。下手こくと後から撃たれるぜ。上級大尉殿にな。」

彼の言っていた言葉が気になりますね。ガンダム好き好きグラハムさんも、何か暗い過去を背負っているんでしょうか?
「君が何を思おうともかまわん。だがその汚名、戦場で晴らしてみせよう。」

スメラギさんの予測ではテロの場所は演習のど真ん中で超危険。
「それでもやるのがソレスタルビーイングです。」
「ティエリア…。」
「ガンダムマイスターは生死よりも目的の遂行、及び機密保持を優先する。ガンダムに乗る前から決まっていた事です。いや、その覚悟無くしてガンダムには乗れません。」

以前の失態で情緒的に不安定だったティエリアも、ようやくいつもの調子を取り戻したかな? それはそれで心配なんだが…。

各マイスターが集結する中、刹那はというとマリナ・イスマイールの寝所に夜這いをかけていたのでした。この変態さん。ガンダムで忍び込める警備ってザルそのものだな。
「何故、この世界は歪んでいる。神のせいか? 人のせいか?」
「…神は平等よ。人だって分かり合える。でも、どうしようもなく世界は歪んでしまうの。だから、私達、お互いの事を…はっ!」

いつの間にかいない刹那。人の話を聞いちゃいねえ。危険な作戦を前に、マリナの顔を見に来ただけだったのか? ガンダムの私的利用ですね。ティエリアが知ったらまた怒られるぞ。
「何が歪んでいる。それは、何処にある?」
マリナのセリフは「歪んでしまうの。」までは聞いていたようです。刹那の歪み探しの旅が始まった…。

刹那にとっての歪みの一つ、サーシェスは新たなMSアグリッサを入手した模様。もしかして新OPで出ていた赤いMSの事か? 動きが速くてよく見えなかったけど、あれはイナクトとは違うんだ。サーシェスの名前もゲイリー・ビアッジ少尉だって? サーシェスは偽名か?
「へへへ、楽しくなってきたじゃねえか。こりゃ戦争だぜ。そりゃもう、とんでもねえ規模のな!」
刹那との対決は必至。次回はこれまでに無い規模の戦闘が始まりそうですね。折れた翼とはガンダムの事なのか?

新EDはロックオン兄ちゃんに散髪してもらう刹那が印象的。アレルヤもティエリアもキャンプでの食事の準備。曲名がフレンズだけに仲良くなったのかな? このEDのように、ガンダムマイスター達はお互いを信頼し、目的のために協力し合う事が出来るでしょうか?

Mobile Suit Gundam 00
2nd ED [Friends]

アンケート:ガンダム00第2クールまでのOP・EDで好きな曲は?
OP1:DAYBREAK'S BELL
ED1:罠
OP2:Ash Like Snow
ED2:フレンズ

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

01月17日のココロ日記(BlogPet)

もりさわ淳さんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

超昂閃忍ハルカ・OPムービーが公開!(ヒロイン人気投票募集)

アリスソフトのPCゲーム(18禁)超昂閃忍ハルカのOPムービーが公式サイトで公開され、YouTubeにもアップされていました。ダブルヒロインの鷹守ハルカ、四方堂ナリカだけでなく、仲間のスバルも大きく扱われた、スピード感のあるOPムービーです。ちなみに私の好みは四方堂ナリカ。

超昂閃忍ハルカ・OPムービー(Web版)

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

アンケート:
超昂閃忍ハルカのOPムービーを見て気に入ったヒロインは誰?
鷹守ハルカ(黄忍服・メインヒロイン)
四方堂ナリカ(赤忍服・ロリ)
スバル(青忍服・隻腕)

▼開発中ゲーム画像 (c)アリスソフト
Hrk_vcg01 鷹守ハルカ

Hrk_vcg04 四方堂ナリカ

過去の関連記事
2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介

超昂閃忍ハルカ
2008年2月29日発売予定(PC用18禁)
参照:ALICE SOFT HOME PAGE

▼ 予約キャンペーン告知 (c)アリスソフト
※クリックすると別ウィンドウで拡大します。
Hrk_yoyaku01 Hrk_yoyaku02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-01-13のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-01-13)のもりさわ淳のブックマーク。

[詳細] 電撃ホビーマガジン特集!第2回 『機動戦士ガンダム00F』ガンダムアストレア タイプF
(キーワード: アレストア ガンダム ガンプラ)
言われてみればエクシアのイメージが残っているのがわかりますね。

[詳細] ガンプラぐるぐる 第6回「1/200スケール HCM Pro Hi-νガンダム」
(キーワード: HCM Pro Hi-νガンダム ガンダム)
ぐるぐる回る写真で立体がよく理解できます。


[詳細] アキバOS  >>  「さくらシュトラッセ」マリーのおっぱいがぽろりでパンツが…なベッドシーツ
(キーワード: さくらシュトラッセ エロ ベッドシーツ マリー)
こんなベッドシーツで寝てみたいですね。でももったいなくて逆に使えないかも?

[詳細] TH2小牧はピンクの縞々&ブルマで悶絶! Bible Blackはパープルの縞々で猥褻だ!
(キーワード: ToHeart2 エロ フィギュア 小牧愛佳)
着替え中の所を偶然覗いちゃった…というシーンが想像される清純系エロさがいいですね。

[詳細] “よく脱げる”シュラキは鬼造型のパンツ!  同級生2は鏡上露出プレイ!
(キーワード: エロ キャストオフ フィギュア)
フィギュアを使った妄想エロ劇場はここまでくれば立派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

忘れたくない想い、ありますか?

アニメ ef - a tale of memories. は、以前はまって視聴していたアニメ sola過去記事参照)のキャラ原案である七尾奈留さんがヒロインのデザインをしていた事がきっかけで見始めました。
原作のゲームは未プレイだったため、物語が始まった当初は各キャラクターの心情や伏線的な描写の意味がよく理解できずにいましたが、話が進むにつれ徐々に内情が明かされ、物語に引き込まれていきました。
キャラの精神状態を表す描写はどれも神がかっていましたね。本編中の描写だけでなく、OPやEDからもそれがわかります。最終回の日本語版OPでは、ちゃんと男の子が女の子を救い出すシルエットに変更されています。すごいこだわりですよね。

宮村みやこについて
最初は何を考えているのかつかみ所のないキャラで感情移入しにくかったですね。いわゆる不思議ちゃんキャラ(solaの茉莉も同様)。第7話でみやこがだんだん壊れていく過程を描いた携帯電話の留守電メッセージはホラー的で怖かったです。でも幼い頃の境遇や他人との希薄な関係の理由が明かされると、どんどん応援したいヒロインに変わっていきました。紘という居場所が見つかって良かったね。

新藤景について
第一印象は妹的な関係のツンデレヒロインで好感度は高かったです。でも、過去にちょっとした嫉妬心から千尋の事故のきっかけを作ってしまったり、みやこの想いを踏みにじるように携帯の記録を消去してしまったりと、どんどん好感度が下がってしまいました。それでも、みやこと紘の情事を目撃してしまった時にはさすがに同情し、紘との妹としての関係が確定した頃には感情移入していました。

新藤千尋について
私が一番思い入れのあるヒロインが千尋です。眼帯が失明したためと知り驚き、更には13時間しか記憶を維持できない障害を抱えている事に衝撃を受けました。可憐な容姿、陰のある内面共に、うかつに触れると壊れてしまうガラス細工のような印象です。
事故後「13時間の人生」の繰り返しを象徴する円の中に鎖に繋がれた心象イメージが痛々しいですね。内面の陰を表したかのような小説の内容も結末を予感させてを不安にさせてくれました。
ところで、第11話では学校の屋上で蓮治と体を重ねた描写があるのですが、彼女の精神年齢は事故にあった当時のもののはずで、それを考えるとすごい事ですよね。千尋って耳年増?
第12話で破り捨てる直前の日記を書くシーンがありましたが、今まではっきりとは明かされなかった彼女の想いがダイレクトに伝わってきて涙が出ます。それだけに、散らばった日記(記憶)を拾い集めて再び千尋との関係を築き直そうとした蓮治にはエールを送ります。

最終話では、正直、こうも全員がハッピーエンドで爽やかに終わるとは思っていませんでした。

紘をめぐってのみやこと景の対立は男の側からすると見ているのが辛い展開で、どちらが紘とくっついても遺恨を残す結果になると思っていました。もしも紘がSchool Daysの誠のような不誠実なヤツだったとしたら、それこそ Nice boat. な展開になっていたかもしれませんね。男は誠実にケジメをちゃんとつけなければならないとつくづく思います。最終話でのみやこと紘、景と京介の関係はそれぞれ良い感じでほっとしました。

千尋の抱えた病である記憶障害(近年の映画では『博士の愛した数式』が例)は現実でも根本的な治療法が不可能であり、どう考えても千尋と蓮治がうまくいく方法が考えつきませんでした。そのため、第11話のラストで千尋が蓮治に別れを告げた時には本当に全てが終わったと思ってしまいました。だから、最後に千尋が心の鎖を断ち切って蓮治と真に結ばれた時には感動しました。心の鎖から解き放たれといっても記憶障害が無くなったわけではないでしょうから、2人にはこれからも苦難が続くでしょうが、共に歩んで行く限り、きっと大丈夫だと信じています。

千尋と蓮治についてはゲーム後半がまだ未発表であり、アニメと同様の結末になるのか興味深いですね。謎の多い雨宮優子と火村夕の関係についてもゲーム後半で明かされるのでしょうか?

アンケート:
アニメef - a tale of memories.のEDで一番好きなのは?
エンディング1:『I'm Here』 歌:宮村みやこ(田口宏子)
エンディング2:『刻む季節』 歌:新藤景(岡田純子)
エンディング3:『空の夢』 歌:新藤千尋(柳瀬なつみ)
エンディング4:『悠久の翼 07mix』歌:雨宮優子(中島裕美子)

過去記事参照:
ef - a tale of memories. OP&ED主題歌特集!(人気投票募集中)

配信サイト

@nifty動画 ef - a tale of memories.(B-ch)

ef - a tale of memories.
: @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

ef - a tale of memories.
- アニメ : BIGLOBEストリーム 無料動画サイト

関連サイト

TVアニメーション「ef - a tale of memories.」公式サイト(音量に注意)

原作・著作 minori official web site (年齢確認あり)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

▼DVD告知ブログパーツ(ムービー再生)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

2008-01-10のブックマーク(BlogPet)

きのう(2008-01-10)のもりさわ淳のブックマーク。


[詳細] アキバOS >> コミックマーケット73企業ブースレポその6 ホロが裸の抱き枕カバー「抱いてくりゃれ」
(キーワード: エロ コミックマーケット 抱き枕カバー)
抱き枕カバーもいろいろありますが、この中から選ぶなら「ToHeart2 AnotherDays」シルファ抱き枕カバーかな?

[詳細] フィギュア姫始め! このみのパンツがズルっ! ミチルのパンツはモコッ!
(キーワード: ToHeart2 エロ キャストオフ フィギュア メイド 柚原このみ)
可愛らしさが売りかと思ったら、キャストオフしたこのみのスカートの中は半脱ぎパンツがエロかった!

[詳細] アキバOS >> メイドシリーズ第1弾「柚原このみ~メイドVer.~」通常版&限定版展示
(キーワード: ToHeart2 フィギュア メイド 柚原このみ)
黒メイド服もピンクメイド服も、このみが背伸びして着ているようで初々しいな。服に着られてる?

[詳細] アキバOS >> キツネっ子「ちゃる」登場!「ToHeart2 AnotherDays 山田ミチル」展示
(キーワード: ToHeart2 フィギュア 山田ミチル)
ツンとすましたキツネ系めがねっ子は、制服着衣のままでも清純なエロさを感じさせるポーズだ。


[詳細] アキバOS >> 電撃G’sマガジン付録ポスターにどこかで見たような足の裏とスジ|秋葉原総合情報サイト
(キーワード: Key イラスト エロ ポスター リトルバスターズ!)
「リトルバスターズ!」の18禁版発売との事ですが、やっぱ需要があるんでしょうね。

[詳細] 正月も猫三昧!――猫だらけの港町(前編)
(キーワード: デジカメ ネコ)
正月でもネコはマイペースでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

01月10日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっともりさわ淳さんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

機動戦士ガンダム00 #13「聖者の帰還」感想:今度こそ…、ガンダムに!

機動戦士ガンダム00 #13「聖者の帰還」の感想です。

Aパートの見所はなんといっても、刹那とグラハムの直接の対話でしょう。岩陰に隠れた刹那の気配に気がつくなんて、グラハムは達人か!?
「地元の子かな?」
「どうかな?」
「あの、僕、この辺りで戦闘があったって聞いて、それで…。」

一般市民になりすます刹那の、あの弱々しい表情と口調。常にぶっきらぼうな刹那にあんな演技ができるなんで意外でしたね。
「君だって戦っている。後に隠している物は何かな?」
「くっ…。」
「怖い顔だ。」

でもグラハムは騙されなかった。刹那の演技が下手なのか、それともグラハムの洞察力がすごいのか。刹那が一般人ではないと気づきながらもあえて情報を流すグラハムは一体何を考えているのか?
「口が滑ったとしか言いようがない。」
感覚で行動する男グラハム。彼の言動を常に視聴者は期待しています。

マリナ皇女の方は、テロに無力な自分に嘆いたり、身近な者に命を狙われたりでふんだりけったりですね。争いの犠牲になった母子の描写が痛々しいです。
「なぜ…、なぜ私たちはこんなにも憎み合わなければならないの!」
神に妄信するから? それとも貧困のせい? 現実の紛争も似たようなものでしょう。

「あのイナクト!」
「あのガンダム…。そうかい、パイロットはやっぱクルジスの…。だったらこの隠れ家がわかっても不思議じゃねーな!」

Bパートでは刹那のエクシアとサーシェスのイナクトの再戦からスタート。
「まさかな、あん時のガキがガンダムに乗っているとは。」
「あんたの戦いは終わってないのか!」
「はっ、音声?」
「クルジスは滅んだ!」
「知ってるよ!」

今回も刹那は違反行動だよ。敵と交信するなんて、ティエリアがいたら「ガンダムマイスターに相応しくない。」とか言って背後から撃たれてるとこです。機密がどんどん漏洩してますね。このままでは刹那がガンダムマイスターである事が公になる日も近い?
操縦の腕ではやっぱりサーシェスが上でしたが、今回も刹那はガンダムの性能でやっと追い返した感がありますね。でも人質はロックオンと紅龍が奪い返せて、総合的には刹那(ソレスタルビーイング)の勝ち。チームなんだからそれでいいんですよ。
驚きは紅龍。リューミンの金魚の糞かと思いきや圧倒的な強さで、ロックオンの生身での射撃の腕も霞んでしまいます。

「なんという作戦だ!本当にあのような指示を出したのですか?」
「これが一番確実な方法よ。」
「世界に見せつける必要があるのさ。ソレスタルビーイングの思いを…。」

さすがはスメラギさん。以前のミスを引きずらず、ティエリアの抗議もなんのそので大胆な指示を出してくれました。逆にティエリアは機密漏洩恐怖症になったのか、あれ以来怒ってばっかだな…。アレルヤは落ち着いたもんで完全にスメラギさん支持。やっぱ酒を一緒に飲んだ仲は違うのか?

「刮目させてもらおう、ガンダム。」
今回のグラハム劇場、最高のセリフがコレでした。相変わらず劇場の舞台に立っているかのようなお人です。でも一応まわりの空気が読める人。
そして…。
「沙慈からはなれてよぉ、ママ!」
本筋と関係なく進む沙慈、ルイス、ルイスママの描写が笑えます。やきもちをやくルイスの表情が可愛いぞ。

スメラギさんの指示とはいえ、非武装で人質を送り届けた刹那からは覚悟を決めた強い意志を感じますね。攻撃されても無抵抗で進むエクシア。
「今度こそ…、今度こそ…、ガンダムに!」
今回、刹那はガンダムが体現する意志そのものになったかのようでした。
刹那、ガンダムとなる…。

「刹那・F・セイエイ! 本当に…、本当にあなたなの?」
「マリナ・イスマイール。これから次第だ。俺たちがまた来るかどうか。」
「戦え、お前の信じる神のために。」

今回、刹那とマリナの間に一瞬ですが心が通ったかのようでした。刹那はマリナに期待しているんでしょうか? 結局内紛は治まらないものの、それは今後のマリナの努力次第でしょう。がんばれマリナ!
いつもは辛辣な事ばかり言ってるリューミンが、今回ばかりは良い事を言ってます。
「人は争いをやめるために歩み寄る事ができる。歩み寄る事が…。」

アンケート:今話で刹那はガンダムになれたと思いますか?

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年1月 2日 (水)

01月02日のココロ日記(BlogPet)

今日は体調がよくないので戦士を飲んで寝ますね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

わたしがガンダムnano!:あけおめことよろ!2008

あけおめことよろ!

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

ガンダムエクシアを題材にモビルスーツ少女のイラストを描いてみました。今年の年賀状にも使用しています。
年賀状に一定以上の大きさで全身をレイアウトするために、通常の自分のキャラよりも等身は低くデザインしてあります。イラストを描くのは約1年ぶりぐらいなので、かなりデッサン力が落ちており、作画には苦労しました。
オマケにエクシアの形状がなかなか複雑で、雑誌の写真や購入したオモチャ(参照記事:PCM-Pro44 ガンダムエクシア 写真公開:俺がガンダムだ!)を参考にしましたが、再現しきれなかったようです。アニメーターはよくこんな複雑なロボットでアクションシーンが描けるものだと感心します。
背景はなんとなく趣味でiPod nano。今年こそはムービー再生できるiPodが欲しいなぁ。
タイトルは名セリフ「俺がガンダムだ。」を女の子風にして「iPod nano」と掛け合わせてみました。魔法少女リリカルなのは風に読んでください。

タイトル:
「わたしがガンダムnano!」

Nenga2008

作画設備

Apple MacBookPro 15インチ
(CPU:Intel Core 2 Duo 2.16GHz、メモリー:2GB)

グラフィックソフト:Adobe Photoshop CS3

タブレット:WACOM intuos3(A6ワイド)

スキャナ(複合機):EPSON PM-A900

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »