« true tears #1~#4 感想:女の子の気持ちは不思議色!? | トップページ | 機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-2「スローネ強襲」 »

2008年2月10日 (日)

機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!)

機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」の感想です。

「あ、悪魔だ…。」shock
ソレスタルビーイングの逆鱗に触れてしまったと思っている世界に対して、あれは自分たちの本意ではないと宣言できないトレミーチームは辛いですね。世界からすればどっちにしてもガンダムなのですから。
「アレルヤじゃないが、世界の悪意が聞こえるようだぜ。」
「あれがガンダムのする事なのか?」

ソレスタルビーイングも決して一枚岩では無いようですね。ヴェーダという、計画の教典のような量子型演算処理システムによって100年、200年規模で計画を推進できたソレスタですが、もしもヴェーダがいつの間にか変質していたらと考えると恐ろしいです。計画の全てを把握している人間はいるのでしょうか? それぞれが部分的にしか計画を知らなかったら、計画の変質には気づきようがありませんよね。
「あっ、拒否された!? この僕が、アクセス出来ないなんて!」
「何が起こったと言うんだ、ヴェーダ。」

ヴェーダっ子のティエリアもあまり当てには出来ないようです。sweat01

ヴェーダ(名前の元ネタ?)
バラモン教の聖典で、長い時間をかけて口述や議論を受けて来たものが、後世になって書き留められ、記録されたものである。
(Wikipediaより抜粋)

「ならば、ハワード・メイスンに宣誓しよう。私、グラハム・エーカーは、フラッグを駆ってガンダムを倒す事を!」
グラハムのガンダムに対する気持ちは、もはや恋ではなく憎しみに変化してみまったようですね。ドメスティック・バイオレンスに耐えてきた妻が夫に殺意をもったようなものでしょうか? 可愛さあまって憎さ百倍!pout

「ハロ、ラグナに報告して。」
ラグナとは何なのか? ヴェーダにハッキングできるシステム? もしかしてラグナロク(神々の黄昏)の略と思うのは考え過ぎかな? もしそうなら、彼らの計画は世界に終わりをもたらすのか…。
情報提供者が暗殺されたようで、このままでは沙慈のお姉さんの身にも危険が?bomb

そして、視聴者的に番組始まって以来と思える大事件が発生。
「死んじゃえばいいよ。」
何て事をしてくれたんだネーナは!

気に入らないからといって、ルイスの出席していた結婚式会場に発砲したネーナ。多少のワガママや戦闘凶はあの笑顔で許せても、正義も正当性も何もないこの行為は許すことができません。ファンになりかけていた視聴者の中にも、この行為で一気に冷めてしまった者が多いんではないでしょうか。coldsweats02
しかも「戦争根絶を達成させるためだ。」と言っておきながら、意味のない殺戮をしたネーナを、道草を叱る程度にしか扱わないヨハンの人間性も、もはや信用できません。戦争根絶は人間が幸せに暮らすためではないのか?

前回の記事でネーナをヤンデレと評しましたが、
改めて彼女にはガンデレという新しいヒロインの称号を贈ります。present

ヤンデレ
狭義には、精神的に病んだ状態にありつつ他のキャラクターに愛情を表現する様子をいう。
(Wikipediaより抜粋)

ガンデレ
気に入った相手には初対面であろうとキスするなどのデレデレ行為をするが、いったん機嫌を損ねると睨み付けてガンをとばし、気に入らない相手は民間人だろうと容赦なくガンダムで殺戮するヒロインの性格。
(AniMac Blog にて、もりさわ淳が命名)

「そんな道理、私の無理でこじ開ける!」
「どれほどの性能差であろうとも、今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!」

復讐の鬼になったグラハムですが、今週のグラハム劇場名セリフだけは忘れない。その戦闘力は機体の性能差すら凌駕する。でもこのままでは命を縮めてしまいそうです。オーバーフラッグを越えるフラッグの機体が欲しい。
エクシアとフラッグのガンプラを流用して、グラハム専用ガンダムフラッグmotorsportsなんて誰かが作ってくれないかな?

OO #18 グラハム・エーカー

以前の爆破テロの時とは違い、本当の意味での戦争被害の当事者となったルイス。
「ごめんね、沙慈。せっかく買ってもらったのに…、すごく綺麗なのに…、もうはめられないの…。はめられないよ…。」
「ルイス…、そんな…。」
「ごめんね、沙慈。」

喜劇のヒロイン・ルイスが一転して悲劇のヒロインに!
出番が一瞬だったルイスパパ、死ぬとは予想も出来なかったルイスママ、そして指輪をはめるべき左手の薬指をその左手ごと失ったルイス。よりによって左、死よりも更に残酷すぎる展開です。心の傷も体の傷も一生消える事はないでしょう。heart03
コミカルから残酷への転落は『ひぐらしのなく頃に』と同じ手法で、視聴者に与える心理的影響は大きいですね。まさかルイスママがらみの笑いはこのための布石だったとは…。
ひとりぼっちになったルイスの支えになれるのは、もはや沙慈だけ。沙慈にはがんばって男を見せてほしいです。失った左ではなく、せめて右手の薬指に指輪をはめてもらえるように…。ring
ところで、もしも刹那がソレスタルビーイングの一員だと知られたら、その時の沙慈の行動が怖い…。

「エクシア、目標を補足。3機のガンダムスローネを紛争幇助対象と断定し、武力介入を開始する。」
刹那のトリニティ兄妹への攻撃は視聴者の怒りを代弁するかのようなもの。でもたった1機で勝てるのか? そして刹那の違反的行動を他のガンダムマイスター達はどう思うのか?
とりあえずは、ネーナにガツンときつい一撃を加えてほしいものです。punch

次回予告ではロックオンが刹那に銃口を! ロックオンの狙い撃つ相手ってもしや刹那?

アンケート:ガンデレ系ヒロインのネーナに今後、望む事は?
最後までバンバン殺しまくってほしい。
刹那にお仕置きされて改心してほしい。
ルイスのカタキとして沙慈に復讐されてほしい。
戦いの中で惨めに戦死してほしい。
戦争犯罪者として法的に裁かれてほしい。
その他(コメント欄にお書きください)

前回の記事

機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」感想:
あたしを怒らせたらダメよ。

最近の感想記事

true tears #1~#4 感想:
女の子の気持ちは不思議色!?

シゴフミ #1~#4 感想:
死者の想いは恨みか、愛情か、それとも…。

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« true tears #1~#4 感想:女の子の気持ちは不思議色!? | トップページ | 機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-2「スローネ強襲」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40047584

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!):

» 機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」 [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 18話「悪意の矛先」 [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 23時11分

» 機動戦士ガンダムOO 第18話 「悪意の矛先」 感想 [腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュファンサイト CCとティエリア分多め]
刹那「もぅでっかい怒ったです」(CV:広橋涼) ↑クリックして元サイズ&ノントリミングになります 本当はマリナとシーリ... [続きを読む]

受信: 2008年2月11日 (月) 03時22分

« true tears #1~#4 感想:女の子の気持ちは不思議色!? | トップページ | 機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-2「スローネ強襲」 »