« true tears #5「おせっかいな男の子ってバカみたい」感想:あーじれったいなぁ、もう! | トップページ | 02月22日のココロ日記(BlogPet) »

2008年2月18日 (月)

機動戦士ガンダム00 #19「絆」感想:まったくお前はとんでもねえガンダム馬鹿だ。

機動戦士ガンダム00 第19話「絆」の感想です。

「お前達が、その機体が、ガンダムで、あるものか!」
いきなりエクシアVSスローネの戦闘で始まった今週のダブルオー。刹那の怒りはルイスに同情する視聴者全ての怒り。行け刹那、ネーナにお仕置きだ!impact
そこへヴァーチェも加わって戦闘拡大。まさかティエリアが予定外の戦闘に加わるとは思いませんでした。それだけトリニティ兄妹がガンダムマイスターに相応しくないという事か。普段は反目している刹那とティエリアですが、団結したときの心強さはすごいですね。
「ふっ、まさか君と共にフォーメーションを使う日が来ようとは思ってもみなかった。」
「…俺もだ。」

いちおう戦術フォーメーションなるものがあったんだ。各機が最強なだけに、こんな機会でもなければ使われない…というより、今までは人間関係の問題の方が大きいかな?やっぱりチームワークって大事ですよね。good

そしてまさか、この場面でのキャストオフでガンダムナドレの登場! あれだけナドレを晒すのを嫌がっていたのに、ティエリアは冷静さを欠いているな…と思ったら、実はこの場面だからこその理由がちゃんとあったんでした。
「ヴェーダとリンクする機体を全て制御下に置く。これがガンダムナドレの真の能力。ティエリア・アーデのみに与えられた、ガンダムマイスターへのトライアルシステム!」
要は、ガンダムをヘンな事に使ったらナドレがお仕置きしちゃうぞぉーという、ガンダムのお目付役な訳ですね。たしかにガンダムが悪用されたら困りますから安全策は必要でしょう。
「君たちはガンダムマイスターに相応しくない。そうとも、万死に値する!」
これまで何度も聞きましたが、これほどこのセリフが似合うのはティエリアだけでしょう。ティエリアという存在を体現してますね。
ただし、その機能がちゃんと使えなかったら絵に描いた餅。やっぱり陰謀の背後shadowにいるのはアレハンドロ・コーナーなのか? まるで見ていたかのようなタイミングばっちりの笑みcatfaceがステキです。謎の少年リボンズ・アルマークの正体も気にかかる。

救援に駆けつけたデュナメスのロックオンはヨハン兄ちゃんの話術に翻弄されてます。しかも取り逃がす。トレミーチームVSトリニティ兄妹のこの勝負は、戦術ではトレミーチームが勝利し、戦略ではトリニティ兄妹が勝利したといったところか…。ロックオンの復讐の相手が刹那という、内部分裂を引き起こしかねない波紋を投げかけた事で、トリニティ兄妹の方が優勢かな?scissors

忘れてならないのが、戦いの陰で進行する沙慈とルイスの悲恋。沙慈に夢を託して身を引くルイスが健気です。ここで回想シーンと挿入歌が流れるのは少し演出があざとい気がしますが、想いは伝わってきます。最初の出会いのシーンが印象的。希望に満ちあふれていたあの頃…。いつか、男として立派になった沙慈が、ルイスを迎えに行ってくれる事を願います。crying

前回、名前が出たラグナとは、ラグナ・ハーベイ(ハーウェイ? ハーベン?)という人物の事。その表の顔はリニアトレイン事業の総裁で国際経済団のトップ。沙慈のお姉さんはどんどん陰謀の中心に近づいており、このままでは命の危険も…。沙慈の身近に再び悲劇が訪れるのか?shock

「刹那、俺は今、無性にお前を狙い撃ちたい。家族の仇を討たせろ。恨みを晴らさせろ。」
刹那とロックオンの間に発生した亀裂は修復不能かと思いきや、刹那の思いを知ったロックオンが退く形で終了。この2人って弟と兄貴って関係がしっくりきますね。EDの散髪が印象的。ところで刹那の本名って、ソラン・イブラヒム? 複雑な音で聞き取れないな。ear
「俺がガンダムだ。」
「はん、アホらしくて撃つ気にもなんねえ。まったくお前はとんでもねえガンダム馬鹿だ。」
「ありがとう…。」
「おう?」
「最高のほめ言葉だ。」

感動的でありながらも笑えるこの会話。刹那とロックオンだけでなく、あのティエリアまでもがおだやかな笑い。やっとチームといえる存在になったような気がします。はやく宇宙にいるアレルヤも合流して、真のガンダムチームを結成してほしいですね。clover

ところで、南極大陸で各国が見つけた施設のあの設備はいったい…。まさかsun太陽炉じゃないでしょうね。ガンダムに危機が迫る?

アンケート:刹那は最終回までに真のガンダムになれると思う?

今週のMADアニメ紹介!

YouTubeの再生リスト埋め込みプレーヤーの仕様が変わったらしく、使い勝手が悪くなったので、今回からは見つけたムービーを厳選して、個別に感想記事と一緒に紹介します。

※配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

【MAD】機動戦士フラッグ 
OPテーマ「FIGHT OR FLIGHT」

フラッグかっこいい!グラハムかっこいい!

機動戦士ガンダム00 世界紹介.Ver2#1~#17

世界観の説明がかっこいい! 人物紹介はちょっと笑える。

MAD ジョシュア総集編

出演話数は少ないものの、嫌みな良い味を残して逝ってしまいました。

らき☆すたにガンダム00キャラを出演させてみた

イオリア・シュヘンベルグのツインテールがインパクトありすぎ!

MAD ザックリいくな?

勝手にセリフ付☆ガンダム00 MAD
 「Double-Action アレルヤ&ハレルヤver

【手書き】 Gundam OO x Versailles no Bara ED PARODY

もりさわ淳チャンネルのYouTubeムービー紹介

過去の類似感想記事

true tears #5「おせっかいな男の子ってバカみたい」感想:
あーじれったいなぁ、もう!

シゴフミ #5「タダイマ」感想:
爆笑!お笑いコンビ結成!?ツルペタって言うなぁ!

機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:
死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!)

過去の類似MADアニメ紹介記事

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-2
「そりゃ…男の子なんだし、そういうのに興味があるのもわかるけど…」

機動戦士ガンダム00 MADアニメ紹介 2008-2「スローネ強襲」

魔法少女リリカルなのは シリーズ OP&ED&MADアニメ紹介なの!

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« true tears #5「おせっかいな男の子ってバカみたい」感想:あーじれったいなぁ、もう! | トップページ | 02月22日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40154401

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #19「絆」感想:まったくお前はとんでもねえガンダム馬鹿だ。:

» 機動戦士ガンダム00 19話「絆」 [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 19話「絆」 [続きを読む]

受信: 2008年2月18日 (月) 22時36分

» 機動戦士ガンダムOO 第19話 「絆」 感想 [腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュファンサイト CCとティエリア分多め]
世界統一規格MSを流布する事による、内部からの世界同時武力撤廃の可能性 ↑クリックして元サイズ&ノントリミングになります... [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 02時24分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第19話 「絆」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 2 新ガンダム""スローネ""を駆る謎の3兄妹""トリニティ""は、一般人を平然と戦火に巻き込んでいる。刹那はそんな彼らを「紛争幇助者」と断定、エクシアで排除行動に出た。刹那を嫌悪していたティエリアも彼に同調し、協力してスローネを追い詰める。ト...... [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 16時23分

» 【キャプ感想】 機動戦士ガンダム00 (ダブルオー) 第19話 「絆」 [魔法先生リリカル☆ハギま!]
わ ら え ば い い と 思 う よ  今週は台詞の切れ味も凄かったけど、みんなの柔らかい表情に胸キュン☆(死語)したんだぜ? [続きを読む]

受信: 2008年2月19日 (火) 19時34分

» ガンダムOO&4姉妹探偵団 [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOは刹那がスローネに武力介入してティエリアも加勢して2対1で 有利な展開もティエリアの技が強制解除されロックオンも来て3対3なったが スローネはロックオンの過去と刹那が復讐する相手だと告げて後退したけど ロックオンは刹那に銃を向けるも刹那ガンダム馬鹿... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 16時27分

» 機動戦士ガンダム00  第19話 [にき☆ろぐ]
最初のつかみが悪くキャラ立ちが遅くどうにもチグハグな世界観でどうにも微妙な部分があったアニメなんですが・・・・ようやく今回初めて面白いと感じましたというのも今回やっと刹那が主人公らしく振舞い、彼の行動がわかってきたからやっぱり主人公が立たないと物語って...... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 21時43分

» 機動戦士ガンダム00 第19話「絆」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダムOOの第19話を見ました。第19話 絆撤収するスローネの前に今度は刹那が立ちはだかり、スローネ三機を紛争幇助対象と断定してエクシアで武力介入する。「エクシア目標を駆逐する」『テメー、何しやがる!?』『私ら味方よ!!』「違う。お前達が、その機体が...... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 23時26分

» MISSON19 絆 [機動戦士ガンダム00 トラックバックセンター]
機動戦士ガンダム00の第19話「絆」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2008/02/16 [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 01時38分

« true tears #5「おせっかいな男の子ってバカみたい」感想:あーじれったいなぁ、もう! | トップページ | 02月22日のココロ日記(BlogPet) »