« 機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」感想:あたしを怒らせたらダメよ。 | トップページ | 02月08日のココロ日記(BlogPet) »

2008年2月 6日 (水)

シゴフミ #1~#4 感想:死者の想いは恨みか、愛情か、それとも…。

アニメ『シゴフミ』 第1話~第4話までを観ての感想です。

ネット配信でシゴフミを観ました。原作のライトノベルは読んでいないのですが、視聴前に簡単な紹介文を読む限りでは、同じように死を扱う作品として以前アニメにもなった『しにがみのバラッド。』に似た印象を持ちました。さて、この『シゴフミ』 は…。

【CM】 シゴフミ 番宣

第1話 コクハク

ヒロイン明日奈が実は父親殺しの殺人者! 真相も衝撃的ながら、ラストはもっと衝撃的でした。てっきり少年少女が心を一つにして困難に立ち向かい、前向きに生きていく話なのかと思ったら。明日奈に想いを寄せる翔太を彼女がいきなり刺殺! えーっ! これ、そういう話なの!?
見終わった後は当然???状態。視聴者をおいてけぼりにする、意表を突いたラストでした。フミカに迫る明日奈の形相が怖い。shock

第2話 ロケット

さすがに前回のままでは終わらなかった。明かされる明日奈の真相。金銭目当ての父親にヌードの被写体を強要され、今度は幼い妹にまでその魔の手が…。そりゃ殺したくもなりますよね。エロ撮影後のベッドの上、暗い天井を見上げて涙を流す明日奈があまりにも不憫です。(同時に性欲をそそられるのは男のサガか?)
でも妹との幸せを守るためとはいえ、翔太を殺したのはあまりにも短絡的。シゴフミで翔太の心を知り、代わりにロケットを飛ばそうとする行為は切ないですね。誤解で射殺されたのは因果応報というにはあまりにも哀れです。せめてもの救いは、ロケットの飛ぶ青空を見上げながら、開放された心で死んでいけた事。
後日、妹に届くシゴフミが涙をさそいます。weep

第3話 トモダチ

死というものがなんて軽いんだ、と嘆きたくなる内容でした。息子の自殺の真相を知るために犯罪者にまでなってしまった父親が、これではまるで道化です。でも、無さそうで、意外と本当にありそうな死の理由かもしれませんね。sad
ラストではフミカの素性の一部が明らかに? フミカは父親を射殺した? それが本当だとすると前話の明日奈には父親殺しとして思うところがあったんではないでしょうか?

第4話 ナミダ

自分を捨てて出ていったと思っていた母親が、実は自分のテニスの試合をいつも見守っていた…という感動的な話なのですが…。私は八広蘭と四ツ木七恵のレズっぽい関係の方が気になってしまいました。本当のところどういう関係だったんでしょう?happy02
フミカの出張先ではチアキという別の配達人が登場。今後のシゴフミ側のエピソードにも期待が持てますね。

主人公(というよりストーリーテラー?)フミカの目を通して、時には人間の醜い部分や負の部分を見せつけられもしますが、逆にその根底にある愛情も浮き彫りにされたりもしています。特に第1話、第2話のエピソードはインパクト強いなぁ。
死者はどんな想いで生者に文を送ったのか? これまでに届けられた文に込められた想いは両極端な物ばかりでした。平穏をぶち壊す真実、親愛の情、つかみ所のない真相、深い愛情。十人十色ですね。
もし私が死んでしまって、生者に手紙を出す事ができたとしても特に伝えることがないなぁとか思ってしまいます。そいういう意味では第3話のシゴフミに近いかな?

寡黙な主人公フミカとおしゃべりな杖カナカは対照的で面白いコンビですね。あまりにもフミカが喋らないので、まるでカナカのセリフがフミカが言っているかように聞こえてそのギャップに笑ってしまいます。カナカからの視点が視聴者の視点に近いですね。

フミカは配達人の中でも一風変わった経歴をもっていそうで、今後の話の中で徐々に語られていくのでしょうか? フミカの人間時代を知ると思われる野島要の再登場はあるのか? 今後の展開が楽しみです。とはいえ、死を扱うからって鬱アニメにだけはならないでね。sweat01

シゴフミ OP主題歌「コトダマ」

初めて聞いた瞬間、「あっ、ローゼンメイデンだ。」と思ってしまうほどの ALI PROJECT 独特の力強い歌です。

【MAD】シゴフミ‐純粋な想い‐

シゴフミの話の内容とひぐらしの歌詞がすごくマッチしてますね。明日奈の純粋な想いが最後に行き着いたラストは切ないです。

アンケート:
第1~2話ヒロインの明日奈に感情移入できましたか?

過去の類似記事

ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

視聴サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ

|

« 機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」感想:あたしを怒らせたらダメよ。 | トップページ | 02月08日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:シゴフミ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40015721

この記事へのトラックバック一覧です: シゴフミ #1~#4 感想:死者の想いは恨みか、愛情か、それとも…。:

« 機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」感想:あたしを怒らせたらダメよ。 | トップページ | 02月08日のココロ日記(BlogPet) »