« 2008-02-08のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!) »

2008年2月 9日 (土)

true tears #1~#4 感想:女の子の気持ちは不思議色!?

アニメ『true tears』第1話~第4話までを観ての感想です。

ネット配信で『true tears』を観ました。第1話の視聴は無料ですが、以降は有料なので「観続けるのは評価次第だな。」と思っていたら予想よりも面白く、毎週視聴を続けています。コミカルタッチのジュブナイル恋愛heartストーリーは割と好きですね。

True Tears Promo

第1話「私…涙、あげちゃったから」

ヒロインの一人、乃絵は何を考えているのかわからない不思議ちゃん。眞一郎と同級生というけれど、恋人系というよりは妹系の少女。木に登って下りられなくなるところなんかは子猫catのイメージですね。第1話のつかみとして、ヒロインのインパクトは大きいです。
雷轟丸の死に涙を流せない乃絵が言った、「私…涙、あげちゃったから」というセリフで、何か心にトラウマを抱えているのが想像できます。今後、眞一郎にとって乃絵はどういう存在になっていくんでしょうね。まさか本当に雷轟丸の後釜?

第2話「私…何がしたいの…」

比呂美は薄幸のヒロイン。その心情は明確には明かされないけど、比呂美と眞一郎はどう見ても相思相愛ですよね。比呂美が不幸な境遇でなければ、もっとお互いに素直に接していられたと思うのに。眞一郎の母親が比呂美にきつく接するのは、まるで嫁をいびる姑みたい。
そんな比呂美が乃絵に急接近。眞一郎をめぐっての恋愛バトル勃発impactかと思ったら…。天然な乃絵は比呂美の心をどこまで見透かしたんでしょうか? 比呂美は自分の心をもてあまし、迷走気味ですね。彼女には幸せになってもらいたいなぁ。

第3話「どうなった? こないだの話」

愛子よ、おまえもなのか? さすがは第3のヒロイン。なにげに眞一郎はモテモテ状態ですね。もっとも本人がそれに気づいてなければ関係ないのですが。それよりも愛子にラブラブの三代吉との関係が心配です。変な三角関係に発展しなければいいんですけれど。
比呂美と眞一郎は何とも間が悪いですね。比呂美はごまかし(?)のためのセリフを眞一郎に立ち聞きされて気まずい状態。眞一郎はウキウキ状態から一気にどん底に下落。比呂美は封印した想いを、いつか解き放つことができるんでしょうか? 誰かこの2人をなんとかしてあげて!crying

第4話「はい、ぱちぱちってして」

愛子の内面ってすごく女の子っぽいんですね。しばしば表情に出る切ない心の表れは胸キュンheart02ものです。朴念仁な眞一郎は言わなきゃ気づかないでしょうが、愛子はいつまで幼なじみのお姉さんの顔を保っていられるかな? がんばれ三代吉!

今回のタイトルである「はい、ぱちぱちってして」は、どういう状況でのセリフなのか気になっていましたが、まさかああいうシーンだったとは…。笑ってしまいます。乃絵が涙を集めている理由などが明かされ、いつも元気な彼女がその毒舌も含めてすごく可愛らしく思えてきました。「まごころの想像力」で鶏の餌はお料理restaurantに昇格か?

比呂美と眞一郎の心のすれ違いは見ていてもどかしいですね。どっちも心を誤魔化してすごく無理してます。でも、普段は暗い表情が多い比呂美なだけに、素で笑った時の表情happy01は生き生きして魅力的。やっぱり女の子は笑っているのが一番です。

乃絵はお兄ちゃんっ子のようですが、兄の純も負けず劣らずシスコンみたいですね。危ない兄妹…。純は眞一郎を乃絵の恋人として認めたのか、それとも内心は花嫁の父親状態なのか? 眞一郎を中心とした恋愛関係はだいぶ複雑化してきていますね。波乱typhoonの予感。

地元に根ざした生活の演出がなされているせいか、各キャラクターの存在感がしっかり出ていると思います。まあ、乃絵だけはあのつかみどころの無い性格のせいで少し浮いた印象がありますが、それも含めて彼女の魅力。shine

乃絵が雷轟丸(と眞一郎)の餌として赤い実(グミ?)を取っていましたが、私の知るグミの実はけっこう美味しい物ですよ。子供の頃は山の畑の側や親戚の家の近くになっていた実を集めて食べたものです。グミの他にも桑の実も美味しかったな。どちらも、もう長い年月食べていません。アケビの実の皮は郷土料理として今もたまに食べますが、中の白い実は最後に食べたのはだいぶ昔です。…なんか話が脱線してきましたね。sweat02

ストーリー上、どうしてもシリアスになる事もあるかもしれませんが、コミカルな笑いhappy01は忘れずに明かるい雰囲気で話が続いていって欲しいですね。今後もこの作品には期待しています。

true tears OP主題歌「リフレクティア」

澄んだ歌声と豊かな自然描写が、ヒロイン達を魅力的に描いてますね。ちなみに私の好みのヒロインは比呂美。

true tears ED主題歌「セカイノナミダ」

このSDキャラの行進を見るだけで各登場人物の特徴がわかります。最後に逆走していく半透明の雷轟丸は幽霊? 死んだおばあちゃんもよく見ると半透明?それとも色が薄いだけ?

アンケート:あなたのお気に入りのヒロインは?
石動 乃絵(変わり者ヒロイン)
湯浅 比呂美(陰のあるヒロイン)
安藤 愛子(今川焼きヒロイン)

過去の類似記事

シゴフミ #1~#4 感想:死者の想いは恨みか、愛情か、それとも…。

ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

視聴サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

DVD「true tears」1巻発売 「全てに非の打ち所の無い名作です!」|アキバOS

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

|

« 2008-02-08のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:true tears(トゥルーティアーズ)」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40020303

この記事へのトラックバック一覧です: true tears #1~#4 感想:女の子の気持ちは不思議色!?:

« 2008-02-08のブックマーク(BlogPet) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #18「悪意の矛先」感想:死んじゃえばいいよ。(ガンデレ系ヒロイン爆誕!) »