« true tears #8「雪が降っていない街 」感想:比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい? | トップページ | シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。 »

2008年3月12日 (水)

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」の感想です。

「コンテナとの相対速度OK、
軌道、レーザー、ロックオン。」

GNアームズのドッキングシークエンスでのロックオンには一瞬笑ってしまった。紛らわしい名前だ。coldsweats01
そのロックオン本人は一命はとりとめたものの、きき目を負傷。失明か? 非常時のため今すぐの再生治療は断ったけど再生で治るって、未来医療はすごい。
ティエリアへの気配りを欠かさないのは、さすがはトレミーチームの兄貴分。そのティエリアは涙を浮かべて傷心の乙女モード。ダブルオーの真ヒロインは彼か? そろそろ親(ヴェーダ)ばなれの時ですね。chick
「僕はマイスターに相応しくない。」
「お手本になるやつが、すぐ側にいるじゃねえか。」

ロックオンのアドバイスで、今後のティエリアのお手本はガンダム馬鹿の刹那に決定! 刹那がハクションとかやってくれたら笑えたのに。結局、最後に必要なのは人間の強い意志という事で…。
でも、同時にフェルトによるティエリア非人間疑惑が浮上。どうする、ティエリア。

先週出番の無かったグラハムはフラッグの強化整備待ち。おや? あの三角コーンはGNドライヴじゃありませんか? ついにGNドライヴ搭載のフラッグ(仮称ガンダムフラッグ)が登場か? 以前の記事で書いた妄想がホントになってしまいました。でもこれではフラッグもヴェーダの支配下に入ってしまうのでは? 不安の種ですね。
「もう少し待ってほしいな。」
「私は我慢弱い。」

爆笑! 相変わらずのグラハム節でした。もう、だだっ子なんだから。happy02

「やられちゃえよ、ガンダム。」
スローネとジンクスの戦いを見つめる沙慈の目つきが怖い。恋人の未来と姉の命を奪われ、世界の不条理を知ってしまった彼は、もう優しげな少年ではいられないのか? 今後の大きな火種になりそうで不安です。もしかして刹那の最大の敵は、グラハムでもサーシェスでもなく沙慈? 彼の名字のクロスロードは、沙慈と刹那の歩む道が交差するという暗示なのでしょうか? ともかく、ダーク沙慈の誕生だ!shadow

「ご臨終だ。」
「逝っちまいな!」

相変わらずやる事がえげつないサーシェス。ラグナを殺し、ミハエルを不意打ち射殺し、ツバイを奪ってアインのヨハンを爆死させた。ヴェーダのバックアップがある以上、サーシェスはアレハンドロの手駒みたいですね。
「馬鹿な、私たちはマイスターになるために生み出され、そのために、生きて…。」
陰謀のために生み出され、殺されたトリニティ。予想はしていましたが、まさかこんなに早く2人も死んでしまうとは意外でした。非道の多かったトリニティ兄妹ですが、ルイスの事をふまえてもその境遇には同情の余地はあるかと…。weep

兄弟を殺されて独りぼっちのネーナを救う形になった刹那のエクシア。ネーナから見ればピンチに現れた白馬の王子様な訳ですが、今後の彼女は再び刹那に惚れ直して仲間になったりはしないのかな? 残された選択は仲間になるか、このまま追われて戦死するかぐらい。でも、仲間になるためには贖罪は必須ですよね。ネーナへの断罪者はダーク沙慈なのか?shadow

「世界を変えるのはこの私、アレハンドロ・コーナー。ハハハハハッ!」
コーナーさんは完全に悪役に酔ってますな。beer
計画の裏の裏まで先読みしすぎのイオリア・シュヘンベルグですが、誰が乗っているかわからないガンダムのGNドライヴに力を与えてどうすんの? ヴェーダと自身の肉体に異常があったなら、当然ガンダムだって敵の手に落ちていた可能性だってあったはずなんですがね。
いや、彼のことだから他にも状況に合わせた対策を複数用意してあって、ヴェーダに集められた情報から、一番理想に近い方法を選択したのかもしれませんね。
人相が悪い人ですが、顔に似合わず平和を愛するロマンチストと見た!
「トランザム・システム? これが、トランザム!?」
世界の悪意に立ち向かう未来の騎士ガンダムエクシア。今日、刹那を待ち受けるものは果たして誰か?
チャッチャカ、チャッチャカ、チャカチャカチャンチャチャ、
チャッチャカ、チャッチャカ、チャカチャカチャン。notes

余談(豆知識)
トランザムといえば、昔の海外アクションドラマ『ナイトライダー』で主人公マイケルが乗っていた喋る黒いスーパーカー"ナイト2000"が改造トランザムでしたよね。ボンネットの赤いセンサーとあのテーマ曲がかっこよくて印象的でした。note

Gundam Exia: Trans-AM System

アンケート:今後の刹那の最大の難敵は誰だと思う?

MADアニメ紹介

MAD トリニティ・ルンバ

【手書き00】ソレスタル大王【完成しました】

【ガンダム00】コーラサワーでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

【MAD】ガンダム00 ハロと兄貴の「旅の途中」

過去の類似記事

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」
感想:大佐のキッスはいただきだー!

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« true tears #8「雪が降っていない街 」感想:比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい? | トップページ | シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

アンケートの結果がキレイに割れてますね☆

投稿: | 2008年3月13日 (木) 08時37分

トランザムって、
Trans-American=「アメリカ横断」
のことなんだけどね。

リューミンにしてもそうだけど、
ネーミングが雑だなと。
(※リウメイが正しい)

投稿: ちなみに | 2008年3月22日 (土) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40470557

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。:

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第22話 「トランザム」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 3 世界は今、ガンダムを捕獲対象ではなく殲滅すべき相手として見ている。世界統合軍の圧倒的な攻撃の前に、トリニティすら防戦一方に追いやられている。状況は圧倒的に不利。しかし刹那の瞳は、まだ輝きを失ってはいなかった……。... [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 19時47分

» ガンダムOO&4姉妹探偵団&J開幕ガンバはドロー発進 [別館ヒガシ日記]
ガンダムOOはヴァーチェを庇ったロックオン効き目を負傷も治療を受けず ロックオンはヴァーチェに向け刹那の様に自分の思うままに動けと助言して 国連からの掃討指令で人革連がパワーダウン中のトリニティに襲い掛かり ロックオンの提案で刹那が武力介入する事を決めトリニテ... [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 09時53分

» 驚きの再生治療 [骨髄幹細胞と先端再生移植治療]
TVで骨髄幹細胞を使った脳梗塞患者の再生治療の実態を見ました。なんと治療5時間後には、それまでほとんど動かなかった左手が動いたではありませんか・・本人はもとより、家族・医師もただ驚くばかりでした。もう言葉も出ませんでした。<この患者さんはひと月半前に脳梗塞で倒れまっすぐ歩くことも難しく、左手が全く動かない症状をされていたそうなのです。>それもカテーテルや心臓手術・脳外科手術のような数時間にも及ぶ大手術�... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 23時02分

« true tears #8「雪が降っていない街 」感想:比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい? | トップページ | シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。 »