« 機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。 | トップページ | 03月28日のココロ日記(BlogPet) »

2008年3月27日 (木)

シゴフミ #11「メザメ」感想:いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

手に入れたのは贖罪の時間。
願ったのは断罪の銃弾。
眠り姫の目覚めは多くの人々に波紋を呼ぶ。
シゴフミ配達人フミカ、心と心の再会が始まります…。

Ccl_shigofumi Ccl_shigofumi2

第10話の「デアイ」は、ゲストキャラの日比谷毅彦の設定が現在の自分自身をかなり投影するため、客観的に感想を書けなく、ブログには掲載できませんでした。とはいっても、私は不治の病でありませんが…。sweat02

アニメ『シゴフミ』第11話「メザメ」を観ての感想です。
前話のラストで文歌(フミ)が目覚め、今話からは物語が一気に終盤へ向かって動き出してしまいました。dash

フミカ(ミカ)が文歌(フミ)に届けるシゴフミはかつてshineキラメキを撃った銃。
「ボクはフミちゃんのもう一つの人格。
だからフミちゃんがボクを否定すれば、それがボクの死になる…。」

自分自身に否定され、死ぬために生きてきた(?)なんて悲しすぎます。フミカがこれまでにシゴフミ配達人loveletterとして過ごしてきた時間は無意味なものではなかったはず。彼女自身も言っています。
「フミちゃんが眠っていた3年間、ボクはいろんな人と会って、いろんな人生を見て、いろんなものをいっぱい手に入れた。」
チアキとの関係もその1つ。フミカを助けるために奔走するチアキの行為が嬉しいです。2人はいつの間にか、かけがえのない親友になっていたんですね。cat

シリアスな雰囲気が流れる中、いきなりスキヤキ鍋がアップで映し出されて拍子抜け。
目覚めたばかりの文歌の状態についてはいろいろ突っ込みたいところが多かったですね。3年間寝たきりなら、長期のリハビリ無しでは歩行すら困難だろうし、栄養の摂取を点滴や流動食チューブで得ていたのなら、いきなり肉を食べるのは胃が受け付けないはず。まあ、そんな事を言ったら物語が進まないので追求するのはヤボですね。bearing

野島要の回想として犬に吠えられる文歌が出てきましたが、あの時犬dogを追い払ったのはフミではなくてミカの方ですよね。そうすると要が気にしていたのはミカの方だったんではないでしょうか。もしかして要もそれに気がついているのかな?

「心が負った罪は心で償うしかない。」
「ボクは罰を受けなくちゃいけない。」

フミカはもう罰を受けることで頭がいっぱいですね。シゴフミ配達先の人間に罪を償うように意見していましたが、以前のフミカなら配達した後の事まで口出ししないはず。clear

そして再会したフミカ(ミカ)と文歌(フミ)。
「フミちゃん、ボクを撃って。それで、終わる…。」
轟く銃声の意味するのは何なのか? フミカはどうなったの?
「今度は私が撃つの…。」
shineキラメキを告訴しようとする文歌。ミカが撃たれて消えてしまったとしたら、ミカだけに責任を押しつけないというフミの意志の表れなのか? それとも文歌の中に統合されたミカの意志がshineキラメキへの報復を望んでいるのか?。 どちらにしても、文歌がshineキラメキを告訴するという事は、文歌はフミカの行いを受け入れたという事なのかな?

続きが気になる中、次回で最終回というラストで新しいキャラがまた1人。あのshineキラメキ具合から予想すると、可能性があるとしたら、もしかして文歌の母親?
TV放送tvを直接観ている人はもう最終回の内容を知っているわけですよね。私はネット配信pcを待つしかないので、最終回の公開まで楽しみに待っている状況です。
ラストはシゴフミ配達人のフミカの存在が継続してくれるといいな。チアキのがんばりに期待です。happy02

アンケート:
引き続き前回と同じ質問です。投票がまだの方はヨロシク。
文歌(フミ)に入れたい方はコメント欄に記入してください。

MADアニメ紹介shine

【MAD】とんちんかんちんキラメキさん【シゴフミ】

キラメキ☆ラリ

【シゴフミ】フミカとチアキでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

【シゴフミ】キラメキでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

ちょっとコマーシャル…。

シゴフミ DVD 1通目

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。 | トップページ | 03月28日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:シゴフミ」カテゴリの記事

ブログ妖精ココロ(BlogPet)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40652437

この記事へのトラックバック一覧です: シゴフミ #11「メザメ」感想:いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。:

« 機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。 | トップページ | 03月28日のココロ日記(BlogPet) »