« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 仮面ライダーキバ #5~#6感想:斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク! »

2008年3月 7日 (金)

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

アニメ『シゴフミ』第8話「ハジマリ」を観ての感想です。

死んで変わった不死身の体、キラメキオヤジを叩いて砕く、フミカがやらねば誰がやる!
…というわけで、撃たれたフミカは傷が再生して一安心。でも、不死身だけど痛いものは痛い。不死身というよりは死者はこれ以上死なない?coldsweats02

Ccl_krmk1 Ccl_krmk2
▲ココロの宿題はキラメキオヤジsign02

「女、嘘、見栄、裏切り…、そうだ裏切り者め!」
shineキラメキが愛娘(自分の分身)である文歌を虐待したのは、分かれた妻(文歌の母親)の面影を文歌の中に感じたからかな? 分かれた理由は語られなかったけど、shineキラメキのあの性格からすると考えるまでもないですね。shineキラメキからすると自分を裏切った美しくない女という事なのでしょう。
文歌への虐待の一つである体への記述(下書きpen)は前回の記事である程度予想したけど、中学になるまで学校に行かせてもらえず隔離されていたとは予想を超えていました。文歌にとって唯一の他者のサンプルがあれじゃあね。
もはや常識の通用しない、どこまでも自分大好きなshineキラメキ。

私が唯一、shineキラメキに共感できたのは彼のコレクションの銃と剣。人を殺す道具というのは機能美が洗練されているので美しいのです。美しい物が好きなshineキラメキが収集したのも納得。

そんなshineキラメキに育てられて心身が正常に育つはずもないですね。文歌は父親を愛する本来の文歌(女の子っぽいフミ)とは別に、虐待する父親から目をそむけ、孤独を癒す友達としてのフミカ(男の子っぽいミカ)という二重人格に分裂。フミ+ミカ=フミカ。gemini
ミカが僕キャラなのは、shineキラメキが嫌う女の部分を無意識に排除したからかな?
「私たち、2人で1人だね。」
「うん。」「2人で。」「1人だ。」

フミを守るためshineキラメキを撃ったミカ、自分が撃ったと思い精神が死んだフミ。もともと精神だけの存在だったミカはフミから切り離された事で死んだ事になり、でも体は生きているから成長する…というのが真相。
もしも文歌(フミ)が目覚めたら、シゴフミのフミカ(ミカ)の存在はどうなるんでしょうか? 別々の存在としてこのまま分かれたままなのか、それとも文歌の中に再び戻るのか…。recycle

それにしても、要も夏香も春乃も、超常現象(不死身&しゃべる杖)を目撃したとはいえ、案外あっさりシゴフミのフミカの存在を受け入れてしまいましたね。みんな、頭が柔らかすぎ。catface
春乃なんて、あのshineキラメキまで言うことをきかせてしまい、いがいと大物なのか?

みんなで文歌の目覚めを待つ事になったけど。シゴフミの生者への情報開示規定や交流の制限などはどうなっているのかな? 警察沙汰とかの大事にならなければ、個人的な範囲であればオープンなのか?sweat01

今回はフミカの過去が本人から語られたわけですが、いがいと真相が明かされるのが早かったですね。最終回までにまだ一波乱あるという事かな?wave
今話タイトルの「ハジマリ」が意味するところは、語られたハジマリの事件という意味か、これから起きる出来事のハジマリという意味か、それとも両方か…。
最終回をどう締めくくるのか気になります。coldsweats01

前回のアンケートを再度募集します。投票がまだの人はヨロシク。

【心霊】鏡音リンでシゴフミOP「コトダマ」歌った【写真】

※このMADムービーでは心霊写真が紹介されていますので苦手な方は注意danger

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」感想:
大佐のキッスはいただきだー!

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」
感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

シゴフミ #7「キラメキ」感想:キモオヤジ、はっちゃけすぎ!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 仮面ライダーキバ #5~#6感想:斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:シゴフミ」カテゴリの記事

ブログ妖精ココロ(BlogPet)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40394067

この記事へのトラックバック一覧です: シゴフミ #8「ハジマリ」感想:私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!:

« 03月07日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 仮面ライダーキバ #5~#6感想:斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク! »