« 機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。 | トップページ | 03月14日のココロ日記(BlogPet) »

2008年3月13日 (木)

シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

アニメ『シゴフミ』第9話「サイカイ」を観ての感想です。

やっぱりチアキが登場すると話が明るくなりますね。flair死者と生者と杖が一緒になって旅行をするというから「タダイマ」の時のようなドタバタ喜劇かと思ったら、「タダイマ」を伏線にした、チアキの生前にかかわる話。チアキが主役、お笑い、感動話という、私が観たいものがぎっしり詰まってました。pouch

ところで前回も思いましたが、シゴフミ配達人の職務規定ってどうなっているんでしょうね。フミカはともかく、チアキまでが要や夏香と一緒に友達感覚で旅行するなんて。守秘義務というものは無いのか? それと気になる点は、フミカが実は死んでいないという事実が他に知られたらどうなるのかという事。チアキが黙っていても、いずれはばれる時がくる?bomb

女の子たちが枕投げや恋バナで盛り上がっている中、男組の要とマトマの間に流れる妙な空気がおかしい。人間と杖の間に共通の話題はあるのか? 結局、要が好きになったのは文歌(フミ)なのかフミカ(ミカ)なのか…。
大人のお姉さんとして羽目をはずすチアキが楽しいですね。見た目から中学生~高校生ぐらいかと思っていましたが、smokingキセルをふかしたり、beer酒を飲んだり、生前はプロポーズ待ちだったりしているので20歳以上(自称未成年じゃない)なのか? 確かにその歳でツルペタでは気にもしますよね。もっとも、生きていればお婆ちゃんの歳(70歳程度の昭和生まれ?)ではありますが…。sweat02

シゴフミ配達人はシゴフミ切手が貼られていれば何でも届ける。loveletter
…って、今回のフミカの配達物はなんとお墓! そりゃあ、配達方法に頭を悩ませますよね。チアキが言い出した旅行の話は渡りに船shipだったわけです。
配達先はチアキ。届けられた(?)お墓には、なんとチアキの名前が! しかも名字も籍が入れられた状態で「清澄千章」。
チアキを失ってからも死ぬまで…いや、死んでからもチアキを愛し続けた男の想いは50年の時を越えて確かにチアキへ届けられたんですね。そして墓石には誰に知られる事がなかろうとも、確かにチアキという人間が生きて、そして愛された証が刻まれていたのです。heart02
「ほんと…馬鹿なんだから。あたしの事なんて忘れて、次の人探せば良かったのに。それに、プロポーズなら指輪でしょ。それがお墓って…相変わらずセンス無いんだから。」
「でも………、はい、誓います。」

50年前に言えなかった誓いの言葉を、やっと言う事ができたチアキ。今回のシゴフミは彼女にとって最高の贈り物ですね。左手薬指に輝く、チアキにだけ見える愛の指輪。このシーンは感無量で涙が出てきます。crying

今回の話はすごく良かったです。全体的に明るくて笑いもありながら、最後にはホロリとさせる感動話。私は好みです。こういうのを待ってたんですよ。
残り話数も限られてきたし、後の半分くらいはフミカと文歌の話に集中するのかな? もう「サケビ」のような鬱話downは無いといいけど…。

それにしても、杖が泳ぐ光景はシュールだ…。coldsweats01

アンケート:シゴフミで好きなキャラは?
(ゲストキャラ、杖、動物、その他を選ぶ方はコメント欄にどうぞ)

[MAD] シゴフミ 新OP (Japanese.ver)

※歌は「無限のリヴァイアス」の"dis"です。

[MAD] シゴフミ 新OP (English.ver)

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。 | トップページ | 03月14日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:シゴフミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40480951

この記事へのトラックバック一覧です: シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。:

« 機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。 | トップページ | 03月14日のココロ日記(BlogPet) »