« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の25件の記事

2008年3月31日 (月)

2008年3月の投票一覧

機動戦士ガンダム00、シゴフミ、true tears、
ながされて藍蘭島

2008年3月の投票項目をまとめました。
投票が終了していないアンケートは、それぞれの投票ページだけでなく、このページからでもまとめて投票が可能です。

(注:各投票は1回だけしかできません。投票後はこのページ、または各投票ページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。11個以上の投票が1つのページに表示されると11個目以降は@nifty投票の個別ページへのリンクが表示されます。)

投票ページ(3/5集計開始):
true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」
感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

投票ページ(3/11再集計募集):
true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

投票ページ(3/5集計開始):
機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」
感想:大佐のキッスはいただきだー!

※ #22で既に結果が出てしまいましたので投票は終了しました。

投票ページ(3/7再集計募集):
シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

投票ページ(3/12集計開始):
機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」
感想:私は我慢弱い。

※ 第1シーズン最終回になりましたのでとりあえず投票は終了しました。

投票ページ(3/13集計開始):
シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

投票ページ(3/27再集計募集):
シゴフミ #11「メザメ」感想:
いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

投票ページ(3/18集計開始):
true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:
幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?

投票ページ(3/24再集計募集):
true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

投票ページ(3/20集計開始):
機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」
感想:追悼、ロックオン、ロックオン…

※ 第1シーズン最終回になりましたのでとりあえず投票は終了しました。

投票ページ(3/22集計開始):
見ての通り「勝負服」でござる!:
ながされて藍蘭島12初回限定特装版しのぶフィギュア写真公開

投票ページ(3/26集計開始):
機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

※ 第1シーズン最終回になりましたのでとりあえず投票は終了しました。

投票ページ(3/31集計開始):
機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想:俺たちが、ガンダムだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想:俺たちが、ガンダムだ!

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」の感想です。
ついに第1シリーズ終了! ある程度の決着をつけつつ、第2シーズンへの伏線を残す終わり方でした。今回は各キャラ別に考察してみたいと思います。notes

ラッセ・アイオン
「刹那、俺たちの存在を…。」

またしてもトレミーのクルーから戦死者が? 刹那に想いをたくして散ってしまいましたが、生死不明ですので第2シーズン登場の可能性はまだあるかも…。
それにしてもGNアームズ(GNアーマー)はロックオンの時もそうでしたが完全に消耗品のやられメカになってしまいましたね。プラモは売れるのか?dollar

ソーマ・ピーリスセルゲイ・スミルノフ
「中佐がいなくなったら、私は1人になってしまう…。」
「少尉…。」

この2人は戦いの中でいつの間にか部下と上官というよりも、娘と父親というような関係になっていましたね。ロリコン&ファザコン。セルゲイはピーリスをかばって戦死すると予想していたのですが、このぶんだと生き残っていそうです。はじめは機械のようだったピーリスに人間らしい感情が芽生えたのはいい傾向です。問題はピーリスの正体。アレルヤの知り合い(肉親or幼なじみ?)で本名は「マリー」だって? 第2シーズンへの重要な伏線ですね。key

アレルヤ・ハプティズム
「ソーマ・ピーリスがマリーだったなんて…。知っていたのか、ハレルヤ。」
「知ったら、おまえはもう戦えねえ。死ぬだけだ…。まあいいさ、どっちみち同じだ。先に逝ってるぜ…。」

髪を上げて両目を出したらアレルヤ+ハレルヤ=(仮)アハレルヤの誕生! これで完全体になって無敵かと思ったら、早々にハレルヤは消えてしまいました。ハレルヤ側の片目の負傷と反転して映り込んだ姿との会話という演出がうまいです。ハレルヤを失い、精神的な面での不安が残りますが、ピーリス(マリー?)の件もあるし、第2シーズンでの登場は確定ですね。eye

アレハンドロ・コーナーリボンズ・アルマーク
「貴様、コーナー一族の悲願を!」
「そういう物言いだから器量が小さいのさ。」

予想通りリボンズに踊らされていたアレハンドロ様。成金趣味の黄金モビルアーマーから黄金モビルスーツへと移行してがんばりましたが、しょせんは中ボス止まりでした。リボンズが何者で何が目的なのかははまだ不明ですが、第2シーズンでの敵になるのは確実ですね。drama
「始まるよ、イノベイター。人類の未来が…。」

グラハム・エーカー
「やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだな。」
「この気持ち、まさしく愛だ!」
「あい???」
「だが愛を超越すれば、それは憎しみとなる!」

まさかここへきてのグラハム参戦。もはやエゴで戦いをする困ったちゃんに成り下がっていました。常人の理解を超えたガンダムへの愛と憎しみの性癖に、さすがの刹那もたじたじ…というより???状態でした。その気持ち、わかるぞ刹那。グラハム劇場もこれで見納めか? エクシアと相討ちでGNフラッグと共に爆死してしまいました。衝撃の告白と玉砕! ここで参戦しなければ第2シーズンへ生き残れたのに。オモロイおしい人を亡くしてしまいました。……まさか生きてないよな…。第2シーズンでは仮面の男として登場とか?heart03

OO #25 グラハム・エーカー

刹那・F・セイエイ
「狙い撃つ!」
なんと、ロックオンのきめセリフを刹那が! ロックオンの想いは刹那に受け継がれているのがわかります。死してなお人々の心に生き続けるロックオンは偉大です。
勝利の鍵はエクシアの実体剣。それにしても対ガンダム戦を想定していたなんて、太陽炉の技術が流出するのは予想されていたという事ですよね。
「俺たちが、ガンダムだ!」
物語の序盤ではチームで行動しながらも、「俺がガンダムだ!」と叫びながら1人で戦っていた刹那。そんな彼が今ではみんなの想いを受けて戦っている。このセリフに刹那の成長を感じます。
「マリナ・イスマイール。あなたがこれを読んでいる時、俺はもうこの世には…。」
フェルトには手紙を出す人はいないと言いながらも、ちゃっかりマリナに送っていたのでした。刹那の想いは、違う道で同じ物を求めるマリナに受け継がれ、いつか答えが見つかるでしょうか? でもエピローグのマリナはメガネに去られて、相変わらずダメダメっぽい。
刹那の生死は不明ですが、刹那の物語はこれで終わったと感じてしまいました。第2シーズンでは別の誰かが主人公になるかもしれませんね。loveletter

ティエリア・アーデ
「これでやっと逝ける、あなたのもとへ…、ロックオン…。」
まさかティエリアまで死んだのか? 最期は完全にロックオン・ラブな状態でした。エピローグではティエリアらしき人物が…。でもあの不適な表情は彼らしくない。もしかしたらクローンによる別人という可能性はあるかも? ティエリア・アーデという存在の秘密も第2シーズンで明かされるのかな?eyeglass

沙慈・クロスロードルイス・ハレヴィ
「あの光は…ガンダム?」
4年後には音信不通になっている2人。沙慈は第2シーズンの主人公になる可能性もあるかな? それと、消息が不明なルイスが気がかりです。もしかしたらルイスは意外な変貌をとげて登場するかもしれませんね。エピローグでティエリアらしき人物と一緒にいるのはもしかして…。key

ネーナ・トリニティ
リューミンお嬢様に拾われてその配下になったのか? 第2シーズンでは正規のガンダムマイスターの可能性も…。でも沙慈とルイスによる断罪と贖罪のエピソードは絶対入れてほしいですね。それが無ければネーナを仲間とは認められません。scissors

カティ・マネキンパトリック・コーラサワー
エピローグを見る限りでは生存が絶望的なコーラサワーですが、記憶喪失を経て第2シリーズの最終回あたりにひょっこり帰ってくるかも? 以下、妄想劇場。toilet
「AEUのエース、パトリック・コーラサワー、ただいま帰って…グフッ!」
「遅すぎるぞ少尉、何年待たせるのだ! まったく心配させおって…。」
「大佐ぁ…。」
「それと今の私は准将で、しかも既婚者だ!」
「ガーン、そんなぁ…。」

※追記:コメントにてエピローグのマネキンの後ろにいるのがコーラサワーだとの情報あり。

アリー・アル・サーシェス
エピローグでは生きていた? ロックオンとの死闘の後を、おバカ風に想像してみました。以下、妄想劇場。pen
アリー・アル・サーシェス。裏の顔で傭兵をしている彼だが、表の顔は妻子のある平凡なサラリーマンである事は誰にも知られていない。ロックオンとの死闘の後、なんとか生きて埼玉県春日部市に帰り着いたサーシェス。ヒロシへと名前を変えた彼は、駅のトイレ内でビジネススーツに着替え、電車に乗ってローンが残るマイホームへと帰宅する。
ヒ「ただいまー。あー、疲れた。」
シ「とーちゃん、ただいまー。」
ヒ「それを言うなら、「おかえり」だろ?」
シ「そうとも言う。」
ミ「おかえりなさい、あなた。電話でたのんだお豆腐、買ってきてくれた?」
ヒ「あっ、(戦いに夢中で)忘れてた!」

王 留美(ワン・リューミン)
「世界を変える機体、ダブルオーガンダム…。」
ソレスタルビーイングのエージェントから首領格に格上げか? とりあえずは味方だが、いつ不要な者を見捨てるかわからない危険なお嬢様。開発中の新しいガンダムが気になります。chair

第2シーズンは4年以上後の物語になりそうですから、これまでとは雰囲気が大きく変わりそうですね。再開が楽しみです。coldsweats01

また、『コードギアス 反逆のルルーシュR2』も期待しています。私の地域でコードギアス第1シーズンがTV放送されたのは、DVDが全巻発売されてからずっと後で、最終回が放送されたのはつい先週の事でした。今回のR2(第2シーズン)は私の地域でも全国と同じ時間帯で放送されるので嬉しいです。happy02
でも感想記事はガンダム00で書き疲れたので、コードギアスでも毎回書くかは未定。

アンケート:ガンダム00第2シーズンの主人公は誰だと思う?

MADアニメ紹介

【MAD】ガンダム00
『こんなに近くで...ロックオン&フェルト』

【MAD】機動戦士ガンダム00~たった一つの想い~

【MAD】ガンダム00 「未来への咆哮」

MAD 超兵機関を破壊できなかったアレルヤ

MAD カタギリ日和4

【MAD】ガンダム00 「ガンダム体操第一(武力介入できないCB 番外編)」

刹那は本当にガンダムになったようです。

過去の類似記事

シゴフミ #11「メザメ」感想:
いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年3月30日 (日)

仮面ライダーキバ OP主題歌「Break the Chain」CD紹介(ムービー視聴)

仮面ライダーキバ OP主題歌「Break the Chain」のCDcdを購入しました。歌っているのは Tourbillon。先日のゴーオンジャーに続き、特撮ソング連続購入です。ゴーオンジャーと比べるとキバの歌は対象年齢が高く、カッコよくていいですね。
ついでにMADムービーも紹介します。happy02

Kiba_cdj
▲仮面ライダーキバ主題歌CDジャケット(歌詞カード)

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

OP主題歌ムービー視聴

Kamen Rider Kiva - OP (Break the Chain)

MADムービー紹介

[仮面ライダーキバMAD]
OH!スーパーガルルサン

Break the Chain ガンダムOO 
ロックオン&デュナメス

Nanoha, Break the Chain

キバdeらき☆すた

過去の記事で紹介したMADムービー

MAD 仮面ライダーキバ OP ユカイツーカイ怪物くん

Kiba_cdc
▲CD封入カード

過去の類似記事

炎神戦隊ゴーオンジャー
OP&ED主題歌CD紹介(ムービー視聴)

「灼眼のシャナII」新OP「BLAZE」・
新ED「Sociometry」CD紹介(紹介ムービー)

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

仮面ライダー電王&キバが夢の競演!?
今度は刑事でオレ、参上!

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

獣拳戦隊ゲキレンジャー:
ゲキバイオレット 戦隊ジャケット 写真公開

関連サイト

テレビ朝日|仮面ライダーキバ

仮面ライダーキバ - 番組紹介

東映ヒーローネット | special fanclub toeihero.net

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

炎神戦隊ゴーオンジャー OP&ED主題歌CD紹介(ムービー視聴)

炎神戦隊ゴーオンジャーのOP&ED主題歌が収録されたCDを買いました。このCDは限定版として別売りのおもちゃと組み合わせてサウンドを楽しむ炎神ソウル付の物もあります。私はおもちゃまで買う予定はなかったので通常版を買いましたが、子供がいるなら炎神ソウル付がおすすめです。cd
オープニングテーマはテンポのノリが良くってカッコイイですね。エンディングテーマは少し子供向けの歌ですが、ED映像の炎神の踊りと合わせると楽しいです。notes

Gouonja_cd
▲炎神戦隊ゴーオンジャー主題歌CDジャケット

Ccl_goonj1 Ccl_goonj2

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

OP&ED主題歌 視聴

ゴーオンジャーOP
炎神戦隊ゴーオンジャー

ゴーオンジャーED
炎神ファーストラップ-Type Normal-

MADムービー紹介

炎神戦隊プリキュア5

MAD もってけ!炎神キャスト らき☆すたOP

(MAD)ヤッターゴーオンジャー!!!!!!!!!

オマケ

Airant8
▲ながされて藍蘭島(8巻特装版表紙) カード
アニメイトでCDを買ったら好きな絵柄のカードをもらえました。

※追記
コメントでの要望により、歌詞カードをスキャンして下に掲載しました。(クリックすると拡大して読めます。)

Goonja_kashi

過去の類似記事

「灼眼のシャナII」新OP「BLAZE」・
新ED「Sociometry」CD紹介(紹介ムービー)

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

仮面ライダー電王&キバが夢の競演!?
今度は刑事でオレ、参上!

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

獣拳戦隊ゲキレンジャー:
ゲキバイオレット 戦隊ジャケット 写真公開

関連サイト

テレビ朝日|炎神戦隊ゴーオンジャー

炎神戦隊ゴーオンジャー | 東映[テレビ]

東映ヒーローネット | special fanclub toeihero.net

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

03月28日のココロ日記(BlogPet)

ココロ…ずっともりさわ淳さんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080327 Ccl_080328

Ccl_080328a Ccl_080328b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

シゴフミ #11「メザメ」感想:いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

手に入れたのは贖罪の時間。
願ったのは断罪の銃弾。
眠り姫の目覚めは多くの人々に波紋を呼ぶ。
シゴフミ配達人フミカ、心と心の再会が始まります…。

Ccl_shigofumi Ccl_shigofumi2

第10話の「デアイ」は、ゲストキャラの日比谷毅彦の設定が現在の自分自身をかなり投影するため、客観的に感想を書けなく、ブログには掲載できませんでした。とはいっても、私は不治の病でありませんが…。sweat02

アニメ『シゴフミ』第11話「メザメ」を観ての感想です。
前話のラストで文歌(フミ)が目覚め、今話からは物語が一気に終盤へ向かって動き出してしまいました。dash

フミカ(ミカ)が文歌(フミ)に届けるシゴフミはかつてshineキラメキを撃った銃。
「ボクはフミちゃんのもう一つの人格。
だからフミちゃんがボクを否定すれば、それがボクの死になる…。」

自分自身に否定され、死ぬために生きてきた(?)なんて悲しすぎます。フミカがこれまでにシゴフミ配達人loveletterとして過ごしてきた時間は無意味なものではなかったはず。彼女自身も言っています。
「フミちゃんが眠っていた3年間、ボクはいろんな人と会って、いろんな人生を見て、いろんなものをいっぱい手に入れた。」
チアキとの関係もその1つ。フミカを助けるために奔走するチアキの行為が嬉しいです。2人はいつの間にか、かけがえのない親友になっていたんですね。cat

シリアスな雰囲気が流れる中、いきなりスキヤキ鍋がアップで映し出されて拍子抜け。
目覚めたばかりの文歌の状態についてはいろいろ突っ込みたいところが多かったですね。3年間寝たきりなら、長期のリハビリ無しでは歩行すら困難だろうし、栄養の摂取を点滴や流動食チューブで得ていたのなら、いきなり肉を食べるのは胃が受け付けないはず。まあ、そんな事を言ったら物語が進まないので追求するのはヤボですね。bearing

野島要の回想として犬に吠えられる文歌が出てきましたが、あの時犬dogを追い払ったのはフミではなくてミカの方ですよね。そうすると要が気にしていたのはミカの方だったんではないでしょうか。もしかして要もそれに気がついているのかな?

「心が負った罪は心で償うしかない。」
「ボクは罰を受けなくちゃいけない。」

フミカはもう罰を受けることで頭がいっぱいですね。シゴフミ配達先の人間に罪を償うように意見していましたが、以前のフミカなら配達した後の事まで口出ししないはず。clear

そして再会したフミカ(ミカ)と文歌(フミ)。
「フミちゃん、ボクを撃って。それで、終わる…。」
轟く銃声の意味するのは何なのか? フミカはどうなったの?
「今度は私が撃つの…。」
shineキラメキを告訴しようとする文歌。ミカが撃たれて消えてしまったとしたら、ミカだけに責任を押しつけないというフミの意志の表れなのか? それとも文歌の中に統合されたミカの意志がshineキラメキへの報復を望んでいるのか?。 どちらにしても、文歌がshineキラメキを告訴するという事は、文歌はフミカの行いを受け入れたという事なのかな?

続きが気になる中、次回で最終回というラストで新しいキャラがまた1人。あのshineキラメキ具合から予想すると、可能性があるとしたら、もしかして文歌の母親?
TV放送tvを直接観ている人はもう最終回の内容を知っているわけですよね。私はネット配信pcを待つしかないので、最終回の公開まで楽しみに待っている状況です。
ラストはシゴフミ配達人のフミカの存在が継続してくれるといいな。チアキのがんばりに期待です。happy02

アンケート:
引き続き前回と同じ質問です。投票がまだの方はヨロシク。
文歌(フミ)に入れたい方はコメント欄に記入してください。

MADアニメ紹介shine

【MAD】とんちんかんちんキラメキさん【シゴフミ】

キラメキ☆ラリ

【シゴフミ】フミカとチアキでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

【シゴフミ】キラメキでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

ちょっとコマーシャル…。

シゴフミ DVD 1通目

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」の感想です。

「新しいガンダムマイスターを紹介するわ。」
冒頭、早くもロックオンの後継者登場かと思ったら、刹那のソレスタルビーイング参加時の回想シーンでした。刹那にとってロックオンは、初対面から理解を示してくれる兄貴のような存在だったんですね。run
「おまえもガンダムで世界を変えたいんだろ?」
「俺もだよ、刹那。」

あぁ、アニキ~。死んでしまいやがって…。

今回の第24話は第1シーズン最終回を前に、まるで年度末予算使い切りのための道路工事のような、戦死者のバーゲンセール状態。しかも死とは予想をしていなかったキャラがぞくぞく逝っています。なんてこった!shock

パトリック・コーラサワー
「すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。」
「心配させおって…。馬鹿者が…。」

ちゃっかり生き残って情けなく帰還したコーラサワーには笑ってしまいました。しかもマネキン大佐は彼に情がうつっている様子。こんな彼が死ぬわけがないと思っていたら…。
「ロックオンのためにも!」
「あぁ?」

なんとティエリアのナドレと相討ち。えっ?こんなにあっさり!?
もしもこれで生きていたらギャグですね。sweat01
笑い者になってもいいから生きていてほしい、お笑い模擬線のエース、コーラサワー。

ドクター
この人の名前なんだっけ? あまり出番もないままあっけなく死亡。当たり所が悪かった…。この人が死ぬと予想した視聴者はほとんどいないでしょうね。メディカルルーム大破って事は、ロックオンが治療で残っても結局は同じ運命だったのか?hospital

クリスティナ・シエラリヒテンダール・ツエーリ
戦闘前に身の上話をすると死亡フラグが立つを実践した2人。やっとみんな仲間としてうちとけたばかりだったのに残念です。お姉さん役としてフェルトの安全を気づかうクリスが印象的でした。リヒティはなんと機械の体でクリスの盾になり、男気を見せた!
「馬鹿ね、あたし。すぐ近くにこんないい男、いるじゃない。」
「ほんとっすよ…。」

最期にやっとお互いの想いが通じ合い、死んでいった2人…。泣けます…。crying

プトレマイオス(トレミー)
人間じゃなくて宇宙船だけど、これが沈んだのもすごいショック! みんなが帰ってくる居場所が無くなってしまった! さらばトレミー…。sad
さらばぁ、地球よぉ、旅立ぁつ船はぁ、宇宙ぅ母艦トぉレぇミー

「フハハハハ、忌々しいイオリア・シュヘンベルグの亡霊どもめ。
この私、アレハンドロ・コーナーが、貴様らを新世界への手向けにしてやろう!」

みんなの命を奪ったモビルアーマーを操縦していたのは黒幕のアレハンドロ・コーナー。疑似太陽炉を何基も搭載し、攻撃も防御も反則気味の大出力ですね。前回から引き続いて自分に酔っているようですが、自ら操縦するあたりに小物っぽさを感じていまいます。しかも前半である第1シーズン最終回での参戦という事は、しょせんは中ボスなのか? だとしたら第2シーズンでの大ボスは誰なのか? 今回姿を見せないリボンズあたりが鍵を握っているのかな?key

切り札のトランザムも多勢に無勢では焼け石に水。キュリオスもナドレも大破し、もはやまともに戦闘が可能なガンダムは刹那のエクシアのみ。
「存在する事、それは生きる事。亡くなった者達の想いを背負い、世界と向き合う。
神ではなく、俺が、俺の意志で…。」

ロックオンの想いは刹那に受け継がれ、いよいよ次回の最終回は決着の時!
生き残るのは誰だ?shadow

※注意clock
「ガンダム00」3月29日放送予定の最終回第25話は放送時間が変更になり、午後5時30分より。通常よりも30分早い開始なので、注意しましょう。(SBSは午後5時から放送)

【ガンダム00】 コーラサワーは多分生きてる 【検証】

アンケート:
ガンダム00の戦死者の中で実は生きていると思うのは?

MADアニメ紹介
前回紹介したのが追悼ばかりだったので今回はお笑い中心です。

【MAD】ガンダム00 「武力介入できないCB その13」

【MAD】ガンダム00 「武力介入できないCB その14」

MAD セクハラで更迭される人革のおっさん

グラハムがスケベおやじになった 「その胸を良しとする!」

[MAD]グラハム・エーカーが銀魂

過去の類似記事

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」
感想:追悼、ロックオン、ロックオン…

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月24日 (月)

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

アニメ『true tears』第10話「全部ちゃんとするから」を観ての感想です。

「兄妹じゃなかった…。」basketball
「兄妹じゃなかった…。」art

これまでのわだかまりが解けた比呂美の表情がいいですね。比呂美と眞一郎が同時に同じ思いを抱くのが印象的でした。でもこれはやっと元の関係に戻っただけ。それに他のキャラクターとの関係はまだ混沌としたままです。

今回の第10話は各キャラがお互いの関係を改めて考え直し、次への一歩を踏み出す決意を固める回でした。foot

「誰も好きにならない呪い…。」
「もう眞一郎の手は借りない。あたし、眞一郎を卒業する。」

結果的に別れることになった三代吉と愛子。toilet
今でも愛子一筋の三代吉は誰にも心を動かされないよう、「誰も好きにならない呪い」を乃絵に頼み、愛子は眞一郎卒業宣言をして新たな一歩を踏み出す決意をする。
「愛子は笑顔が一番だからな。」
やっぱり三代吉はいい男です。今はまだ時間が必要でしょうが、いつかヨリを戻してもらいたいものです。

「もうやめない? 恋人ごっこ。」
「俺、承諾できないからな。」

新たな一歩を踏み出そうとしている比呂美にとって、純との関係は、もはやごっこ遊びにすぎないんですね。大人の目線eyeになっています。それに対し、秘めた想いにしばられたままの純はいまだに変われずにいる。他のキャラが変わろうと努力している中、彼だけが取り残された形です。比呂美への気持ちが本当のものならともかく、今のままではお互いのためになりませんね。彼が成長するのはいつになるのか?bud

「どんどん埋もれてく、どんどん…。あたしに捧げてくれた眞一郎の好きが…。会いたい…、会いたいわ…。」
眞一郎の気持ちが比呂美に近づく中、現在の乃絵と眞一郎の関係は宙ぶらりんの不自然なものになりつつありますね。乃絵は少しづつ眞一郎と離れる決意を固めつつあるように見えました。今回の話はその前の最後の甘え?chick
「呪いなんてあるわけないわ。そんなものがあったら、私が…。」
乃絵が涙weepを取り戻すのは、眞一郎との別れがきっかけとなるんでしょうか?

「あたし、同じ家にいて、ぜんぜん眞一郎君の事、知らなかったのかもしれない。」
比呂美の引っ越しは驚きましたが、彼女が新たな一歩を踏み出すには必要だったんでしょうね。同じ家に住むことで眞一郎とは家族になれたけど、そこから更に先へ進むには改めて他人から始めなければならないと思います。sweat01

「俺、全部ちゃんとするから、全部ちゃんと…。」
最後の比呂美とのカラミはまるで最終回のラストシーンのような盛り上がりでしたね。挿入歌「そのままの僕で」とのシンクロも最高! 今まで他人の言動に振り回されてきた眞一郎が、初めて自分の気持ちに向き合って行動した感動的なシーンでした。やっと飛ぶべき場所を見つけたんですね。happy02
複雑な人間関係の中心にいた眞一郎が大きく動くことによって、他のキャラクターの未来も大きく変わる事になります。まさに眞一郎は物語の鍵。key
乃絵と純は今後どう動くのか? そして愛子も…。

アンケート:前回と同じアンケートです。投票がまだの方はヨロシク。

アイドルマスター リフレクティア

true tears挿入歌「そのままの僕で」(歌詞付)

そのままの僕でCM

true tears 挿入歌&イメージソング集
挿入歌は「そのままの僕で」だけでなく「アブラムシの唄」も収録されるというから、これはファンなら是非とも買いたいCDですね。

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」
感想:追悼、ロックオン、ロックオン…

true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:
幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

ながされて藍蘭島12初回限定特装版しのぶフィギュア写真公開:見ての通り「勝負服」でござる!

「あの、しのぶさん…、これから勝負するんじゃなかったの?」
「何を言っている。当たり前ではないか。」
「じゃあその服は何なの?」

「何って、見ての通り「勝負服」でござる!」

(ながされて藍蘭島 第8巻のシーンより)

ながされて藍蘭島 12 初回限定特装版 (ガンガンコミックス)にしのぶフィギュアが付いてきましたので写真を公開します。写真はクリックすると拡大します。game
第8巻で行人と剣の勝負をした時の勝負服バージョンです。しかもスカートの中は薄紫色の勝負下着。勝負の前なので笑い顔ではなくて気合いを入れた表情angryです。足下で踊るびふてきがラブリー。taurus
これで藍蘭島ガールズは5人目。次は誰がフィギュア化するのかな?

Airant_12a
▲第12巻 特装版表紙(水着)wave
もはやお馴染みになった水着バージョン。

Airant_12b
▲第12巻 通常版表紙(忍装束)cute
第12巻の内容を反映したイラストです。(参考掲載)

Airant_12c_suzu
▲すずカードのイラストcatface
もはやパンチラというよりもパンモロ!

Airant_shinobu_p
▲しのぶフィギュア設定画(箱裏)bleah

Airant_shinob1 Airant_shinob2
▲しのぶ前面wink

Airant_shinob3 Airant_shinob4
▲しのぶ後面smile

Airant_shinob5
▲しのぶ上半身アップhappy01
笑い顔も見たかった…。

Airant_shinob6
▲しのぶ勝負下着(前)lovely
びふてきの目線からは丸見えですな。

Airant_shinob7
▲しのぶ勝負下着(後)lovely
薄紫色の布に包まれた引き締まったお尻。

Airant_5g1
▲藍蘭島ガールズ5人衆happy02
まち・すず・しのぶ・メイメイ・あやね

Airant_5g2
▲藍蘭島ガールズ(左アップ)riceball

Airant_5g3
▲藍蘭島ガールズ(右アップ)note

Airant_5g4
▲すず・しのぶ・メイメイのパンチラlovely
※まちとあやねのパンツは撮影不可能でした。

Airant_postc
▲あやね&まちポストカードspa
※特装版と関係ありませんが、アニメイトでDVDとCDを購入したら好きな絵柄をもらえました。

アンケート
ながされて藍蘭島:しのぶの次の特装版フィギュアは誰だと思う?
りん、ゆきの、ちかげ、みちる、みこと、行人

過去の関連記事

ながされて藍蘭島 初回限定特装版フィギュア 
すず・まち・あやね・メイメイ

関連サイト

ゲーマーズ週間書籍ランキング みなみけ5巻限定版・通常版が堂々1位2位|アキバOS

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

CLANNAD(クラナド)MADアニメ紹介 2008-5:「早苗さんのヒトデパンに風子メロメロです。」DVD特典紹介!

CLANNAD(クラナド)の初回限定版DVD第4巻を購入して観ました。いよいよことみ編に突入しましたね。私の地域ではCLANNADは放送していないので、毎月のDVD発売が楽しみになっています。cd

Ccl_cnd1 Ccl_cnd2

Ccl_cnd3 Ccl_cnd4
▲下で紹介したヒトデパンbreadの香りでしょうか?

CLANNADのMADアニメをYouTubeから選んで再生リストを作ってみました。今回はことみ、杏、椋が多いかな? お楽しみください。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

CLANNAD MADアニメムービー08-5
再生リスト

CLANNAD(クラナド)初回限定版DVD第4巻
特典紹介

ヒトデパン早苗レシピ
今回の封入特典のカードは早苗さんによるヒトデパンbreadの作り方。メロン、タピオカ、黒豆の3種類に風子もうっとりです。意外に美味しそう?

Clannad4a

Clannad4b
▲クリックすると拡大できますのでプリントして作ってみたら?

CLANNAD原画集1
ヒトデパンbreadの原画の色使いがすごい! これは買った人だけのお楽しみ。原画集2も出るのかな?

Clannad_genga1

カレンダー(CDケースサイズ)
1枚に2ヶ月づつ、計6枚のカレンダーがついてきました。notes

Clannad_sc1

Clannad_sc2

Clannad_sc3

過去の類似記事

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-4
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-3
「ファイナル ヒトデ使い 風子、それは神か悪魔か…」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-2
「そりゃ…男の子なんだし、そういうのに興味があるのもわかるけど…」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-1
(藤林椋のカード占い解説付)

関連サイト

もりさわ淳チャンネルのYouTubeムービー紹介

CLANNAD DVD4巻発売「我らが癒しのアイドルこと一之瀬ことみちゃん!」|アキバOS

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03月21日のココロ日記(BlogPet)

きょうは日記についてかんがえてみました!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080321 Ccl_080321a

Ccl_080321b Ccl_080321e

Ccl_080321c Ccl_080321d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」感想:追悼、ロックオン、ロックオン…

手に入れたのは新たな力(トランザム)、
失ったのは結束の要(ロックオン)、
あまりにも大きな損失に、仲間達は悲痛の叫びをあげる…。
機動戦士ガンダム00、始まります…。

OO #23

機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」の感想…というより、今回はロックオンの追悼です。shock

ロックオン、ロックオン、ロックオン、ロックオン…。
なんてこったー。まさかトレミーのガンダムマイスター4人の中からこんなに早く戦死者が出るとは思っていませんでした。前半第1シーズン(全25話)からしばらく期間を空けて後半第2シーズンを放送予定という事ですが、第25話がとりあえずの最終回という事なので物語はかなり怒濤waveの展開になっています。残りあと2話のうちに主要キャラからまだ戦死者が出るんじゃないだろうな? ところで、サーシェスって死んだの? それとも生き残っているの?

ロックオンは優秀なガンダムマイスターという以上に、人間関係では無くてはならない存在でした。まさにトレーミーの兄貴分! バラバラになりがちなマイスター達やトレミーのクルーをさりげない気配りでフォローし続けてくれました。good

「刹那…、答えは出たのかよ?」
刹那に対しては、戦闘で常に無茶をする刹那を良くサポートしてくれました。ロックオンと刹那はしっかりものの兄とやんちゃな弟という印象がしっくりきますね。兄貴分を失った刹那は、これからはもっと周りの事に目を向けて大人にならないとね。ロックオンが果たせなかった意志を継いでくれる事を期待。sad

ティエリアに対しては、尊大なティエリアと他のメンバーの緩衝材になったり、ピンチのヴァーチェを体をはって守り、自信喪失したティエリアを元気づけたりしてくれました。ロックオンを失った事で、ティエリアは仲間を失う事にトラウマができたりしないか心配ですね。今後はもっと仲間を信頼してくれる事を期待。despair

マイスターの中ではアレルヤとのカラミが一番少なかったけど、組んだ時には良いコンビネーションを見せてくれました。砂漠での鹵獲作戦時の連携が思い出されますが、一番の思い出はフェルトとの仲を誤解されたシーンですね。今となっては、何もかもみな懐かしい…。gawk

ロックオンにとって刹那が弟分なら、フェルトは妹分。フェルトにとってロックオンは心の支えになっていただけに、彼の死は相当ショックだったはず。今後はハロを見るたびにロックオンの事を思い出すのでしょう。負けるなフェルト!heart03

「狙い撃つぜー!」
「よお、おまえら、満足か? こんな世界で…。
俺は…、嫌だね…。」

コードネーム、ロックオン・ストラトス。本名、ニール・ディランディー。
ガンダムデュナメスのガンダムマイスター。
サーシェスのスローネツヴァイとの戦闘の結果、
GNアームズの爆発に巻き込まれ、死亡したと思われる…。
(不可能を可能にする男の例があるからなぁ。)

ロックオンの一番の相棒だったオレンジのハロ。ロックオンの名を呼び続けるハロの声が涙を誘います。crying
ロックオン、ロックオン、ロックオン、ロックオン…。

アンケート:デュナメスを受け継ぐのは誰だと思う?

MADアニメ:ロックオン追悼特集

ガンダム00 ロックオン追悼MAD「フレンズ」

【機動戦士ガンダム00】ロックオン追悼【MAD】

GUNDAM 00-Tribute to Lockon Stratos

ガンダム00 MAD 「月光花 -Lockon-」

【MAD】 Gundam 00 - alternative ending of ep23

Break the Chain ガンダムOO ロックオン&デュナメス

【MAD】ガンダム00 ハロと兄貴の「旅の途中」

兄貴・・・なんで死んだんだよ・・・。

[MAD]ガンダム00~One-winged Icarus 女性向け?

GUNDAM 00~Lockon Stratos

湿っぽいのが続いたのでお笑いもどうぞ。

ガンダムOO おどるポンポコリン

狙撃戦士ロックオン

MAD ドンマイの一言で片付ける00の鬱展開シーン集

【手書き00】CBでプリキュアEDパロ

過去の類似記事

true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:
幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

HCM-Pro45 ガンダムデュナメス 写真公開:目標を狙い撃つ!

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月18日 (火)

true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?

アニメ『true tears』第9話「なかなか飛べないね 」を観ての感想です。

なんだか今回は乃絵と比呂美の幸と不幸が反転recycleしたような逆転劇でしたね。先週の予告からの想像では、事故よって比呂美の不幸度が更にアップするものだとばかり思っていましたが、実際は事故をきっかけに比呂美側の問題が一気に解決してしまいました。

事故でバイク炎上! 追ってきた眞一郎の表情が見えなかったため、てっきり猛烈に怒っているのかと思ったら、比呂美を抱きしめる事によって、素直に心配していたんだとわかる演出がにくいですね。ただ、直感が優れている乃絵はこの行為で眞一郎の本当の気持ちに気づき始めたようです。flair

事故によって比呂美の学校での立場は悪くなったけど、眞一郎の母と和解することによって逆に家庭内の立場は良くなってしまいました。怪我の功名?sweat01
「そんなことは無いって知ってたのよ。」
眞一郎と比呂美が兄妹だという話は嘘(嫉妬による妄想)だと判明。今の複雑な人間関係を作り出した元凶があっさり消えてしまって、
これまで比呂美が苦しんできた日々は何だったんだー!
今回の件で眞一郎の母はだいぶ反省したようですね。女意識丸出しのこれまでと違い、母親(保護者)としての自覚が生まれたようです。
比呂美が眞一郎の母が好きだったという音楽musicを聴くことで、2人の和解を間接的に見せていますね。比呂美の表情も吹っ切れた良い顔になっています。happy01
これで眞一郎と比呂美の関係も元通り。めでたし、めでたし…とはいかないのが『true tears』という作品。今度は眞一郎と乃絵との関係が問題になってきますよね。

「乃絵がすきだって、ここに書いてくれたのに。」
形として残した「のえがすきだ」という文字は雪に隠されてしまい、まるで現状を象徴しているかのようです。幸せの形を見つけられない乃絵が可哀想。今度は乃絵の心が雪降りだ。snow

「なかなか飛べないね。」
「それ、眞一郎の事?」

絵本bookの中の飛べない雷轟丸は眞一郎そのもの。空へ向かって飛ぼうとするものの、思いとどまってしまう。飛ぼうとしている空は乃絵? そして、眼下の視界に入ってしまう地べたは比呂美?
「あなたが飛ぶ所はここじゃない。」
飛ぶ=好き? 眞一郎が好きになるべきなのは乃絵じゃなくて比呂美だという指摘なのか? 乃絵は失恋を自覚し、身を引く気持ちになったようですが、他のキャラで自分の気持ちを誤魔化して成功した例はありませんから、まだ一波乱ありそうですよね。wave

それぞれ付き合うという約束を反故にされれば純はだまっていないでしょう。乃絵を悲しませたらシスコンである純の怒りを買います。angry
愛子の眞一郎への想いも眞一郎が逃げたために、まだ問題が解決されていません。think
「俺たち、親友だろ。」
三代吉のその言葉に秘められた複雑な思いに、眞一郎はまだ気づいていません。いつまで親友でいられるだろう…。gawk
まだまだ火種はいっぱいです。

ラストシーン、布団にくるまって胸を痛める乃絵。この状況でも乃絵は涙を流す事ができないのか?
難しい理屈は置いといて\(^^\)、乃絵を悲しませた眞一郎にレッドカードだ!ng

アンケート:飛べる雷轟丸と飛べない地べた。あなた自身はどちら?

初音ミクにtrue tears OP「リフレクティア」
を歌ってもらいました(Full)

True tears amv (shinchiro)

True tears amv (Hiromi)

True Tears AMV - Noe

過去の類似記事

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

「灼眼のシャナII」新OP「BLAZE」・新ED「Sociometry」CD紹介(紹介ムービー)

アニメイトにて、アニメ「灼眼のシャナII」新オープニングテーマ「BLAZE」と新エンディングテーマ「Sociometry」が収録されたCDを購入しました。初回限定盤は「BLAZE」のPVを収録したDVD付です。cd

Shana_blaze
▲特典の差し替えジャケット

「灼眼のシャナII」は私の地域では放送されていないので、毎週ネット配信で視聴しています。今回購入したCDは、OP・EDが一緒に収録されているので、経済的にありがたいですね。さっそくiPodに転送して聴きたいと思います。pc

KOTOKO 灼眼のシャナII OP2 『BLAZE』

KOTOKO 灼眼のシャナII ED2  『Sociometry』

【MAD】 灼眼のシャナ 
KOTOKO BLAZE  高画質版 (OP size)

シャナ&釘宮理恵ファンの方は"ぷち萌え"の記事もどうぞ。heart02

∞(ムゲン)プチプチ ぷち萌え:釘宮ボイスで萌えろ!(紹介ムービー)

過去の類似記事

魔法少女リリカルなのは シリーズ OP&ED&MADアニメ紹介なの!

ef - a tale of memories. OP&ED主題歌特集!(人気投票募集中)

CLANNAD(クラナド) OP&EDフルバージョンムービー紹介

CLANNAD記念! Key+京都アニメーション OP&ED特集!

関連サイト

TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

∞(ムゲン)プチプチ ぷち萌え:釘宮ボイスで萌えろ!(紹介ムービー)

ぷち萌え&ツンデレワンセグTV&ツンデレカルタ
紹介ムービー

通販で予約注文していた"∞(ムゲン)プチプチ ぷち萌え"が届いたのでムービーを撮ってみました。種類は「メイド編」「幼なじみ編」「ツンデレ編」「妹編」の計4種類(2008年3月現在)です。

Pm_4p 定価:各819円(税込)

同商品をプチプチしていると、50回に1回、各キャラクターに対応した釘宮理恵さんの萌えボイスが再生されます。また、プチプチしてから約15秒放置すると、一度だけ各キャラクターごとの「おねだりボイス」が再生されます。なお、おねだりボイスを放置した場合は、通常の動作に戻ります。

ぷち萌え:おねだりボイス4連

ぷち萌え:おねだりボイス4連

ムービーをYouTubeで視聴

★ぷち萌え ツンデレ編

CV:釘宮理恵
萌えボイス:「触んないでよ!」「大ッ嫌い!」「ヘンタイ!」「あ、ありがとう…」
おねだりボイス:「別に…、寂しくないわよ!」
クギミーの基本形ですね。シャナ、ナギ、ルイズなどがこれ。

ぷち萌え:ツンデレ編(フルボイス)

ムービーをYouTubeで視聴

★ぷち萌え メイド編

CV:釘宮理恵
萌えボイス:「ご主人様」「お帰りなさいませ」「こまりますぅ」「許してくださ…、ひゃん」
おねだりボイス:「ひまだなあ…」
クギミーではこれまでに無いパターンですね。

ぷち萌え:メイド編(フルボイス)

ムービーをYouTubeで視聴

★ぷち萌え 妹編

CV:釘宮理恵
萌えボイス:「お兄ちゃん(はーと)」「一緒に寝ていい?」「なでなでしてー」「大好き!」
おねだりボイス:「もっとしてー」
クギミーでは『りぜるまいん』のリゼルが近いかな? 幼妻だけど…。
最近のでは『レンタルマギカ』の妹系キャラ、みかんちゃんかな?

ぷち萌え:妹編(フルボイス)

ムービーをYouTubeで視聴

★ぷち萌え 幼なじみ編

CV:釘宮理恵
萌えボイス:「おはよ!」「もう、起きて!」「あのね…」「ずっと、好きだったの…」
おねだりボイス:「幼なじみのまま?」
クギミーの幼なじみキャラでは『おとぎ銃士赤ずきん』のりんごが近いかな?

ぷち萌え:幼なじみ編(フルボイス)

ムービーをYouTubeで視聴

関連サイト

∞(むげん)プチプチぷち萌え

∞プチプチぷち萌え-キャラクター特設サイト

アキバOS >> ∞プチプチ「ぷち萌え」発売 釘宮ボイスで「ヘンタイ!」「触んないでよ!」|秋葉原総合情報サイト

釘宮萌えボイスが堪能できる「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」全機種レビュー - GIGAZINE

アキバ総研-釘宮ボイスの「ぷち萌え」ツンデレ編をいじってみた(バンダイ「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」ツンデレ編簡易レビュー)-[秋葉原総合情報サイト]

★その他の釘宮ボイス萌えグッズ

ツンデレワンセグTV「SEGNITY」

チャンネルやボリューム変更などのボタン操作に対しての音声ガイダンスを装備。初めはツンツンした対応の釘宮ボイスが、使い込むとデレデレになるという世界初の「ツンデレボイスナビゲーション」機能が特徴です。

ツンデレワンセグテレビ(SEGNITY)の
ツンデレとの戯れ方【ツンデレ】

ツンデレワンセグテレビ(SEGNITY)の
ツンデレとの戯れ方【ツン】

関連サイト

ワンセグTV SEGNITYのトップ/カー用品からキャラクター雑貨まで幅広いラインナップのe-Revolution

ツンデレカルタ(CV:釘宮理恵)

釘宮理恵のボイスCDとカルタのセットです。
この商品自体にシャナとの関連はありませんが、声が同じ釘宮理恵という事で、下のMADアニメはセリフと絵が違和感なく合っており、面白いです。(3/18追加)

シャナでツンデレカルタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03月14日のココロ日記(BlogPet)

楽しいもりさわ淳さんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080314a Ccl_080314b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

シゴフミ #9「サイカイ」感想:チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

アニメ『シゴフミ』第9話「サイカイ」を観ての感想です。

やっぱりチアキが登場すると話が明るくなりますね。flair死者と生者と杖が一緒になって旅行をするというから「タダイマ」の時のようなドタバタ喜劇かと思ったら、「タダイマ」を伏線にした、チアキの生前にかかわる話。チアキが主役、お笑い、感動話という、私が観たいものがぎっしり詰まってました。pouch

ところで前回も思いましたが、シゴフミ配達人の職務規定ってどうなっているんでしょうね。フミカはともかく、チアキまでが要や夏香と一緒に友達感覚で旅行するなんて。守秘義務というものは無いのか? それと気になる点は、フミカが実は死んでいないという事実が他に知られたらどうなるのかという事。チアキが黙っていても、いずれはばれる時がくる?bomb

女の子たちが枕投げや恋バナで盛り上がっている中、男組の要とマトマの間に流れる妙な空気がおかしい。人間と杖の間に共通の話題はあるのか? 結局、要が好きになったのは文歌(フミ)なのかフミカ(ミカ)なのか…。
大人のお姉さんとして羽目をはずすチアキが楽しいですね。見た目から中学生~高校生ぐらいかと思っていましたが、smokingキセルをふかしたり、beer酒を飲んだり、生前はプロポーズ待ちだったりしているので20歳以上(自称未成年じゃない)なのか? 確かにその歳でツルペタでは気にもしますよね。もっとも、生きていればお婆ちゃんの歳(70歳程度の昭和生まれ?)ではありますが…。sweat02

シゴフミ配達人はシゴフミ切手が貼られていれば何でも届ける。loveletter
…って、今回のフミカの配達物はなんとお墓! そりゃあ、配達方法に頭を悩ませますよね。チアキが言い出した旅行の話は渡りに船shipだったわけです。
配達先はチアキ。届けられた(?)お墓には、なんとチアキの名前が! しかも名字も籍が入れられた状態で「清澄千章」。
チアキを失ってからも死ぬまで…いや、死んでからもチアキを愛し続けた男の想いは50年の時を越えて確かにチアキへ届けられたんですね。そして墓石には誰に知られる事がなかろうとも、確かにチアキという人間が生きて、そして愛された証が刻まれていたのです。heart02
「ほんと…馬鹿なんだから。あたしの事なんて忘れて、次の人探せば良かったのに。それに、プロポーズなら指輪でしょ。それがお墓って…相変わらずセンス無いんだから。」
「でも………、はい、誓います。」

50年前に言えなかった誓いの言葉を、やっと言う事ができたチアキ。今回のシゴフミは彼女にとって最高の贈り物ですね。左手薬指に輝く、チアキにだけ見える愛の指輪。このシーンは感無量で涙が出てきます。crying

今回の話はすごく良かったです。全体的に明るくて笑いもありながら、最後にはホロリとさせる感動話。私は好みです。こういうのを待ってたんですよ。
残り話数も限られてきたし、後の半分くらいはフミカと文歌の話に集中するのかな? もう「サケビ」のような鬱話downは無いといいけど…。

それにしても、杖が泳ぐ光景はシュールだ…。coldsweats01

アンケート:シゴフミで好きなキャラは?
(ゲストキャラ、杖、動物、その他を選ぶ方はコメント欄にどうぞ)

[MAD] シゴフミ 新OP (Japanese.ver)

※歌は「無限のリヴァイアス」の"dis"です。

[MAD] シゴフミ 新OP (English.ver)

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」の感想です。

「コンテナとの相対速度OK、
軌道、レーザー、ロックオン。」

GNアームズのドッキングシークエンスでのロックオンには一瞬笑ってしまった。紛らわしい名前だ。coldsweats01
そのロックオン本人は一命はとりとめたものの、きき目を負傷。失明か? 非常時のため今すぐの再生治療は断ったけど再生で治るって、未来医療はすごい。
ティエリアへの気配りを欠かさないのは、さすがはトレミーチームの兄貴分。そのティエリアは涙を浮かべて傷心の乙女モード。ダブルオーの真ヒロインは彼か? そろそろ親(ヴェーダ)ばなれの時ですね。chick
「僕はマイスターに相応しくない。」
「お手本になるやつが、すぐ側にいるじゃねえか。」

ロックオンのアドバイスで、今後のティエリアのお手本はガンダム馬鹿の刹那に決定! 刹那がハクションとかやってくれたら笑えたのに。結局、最後に必要なのは人間の強い意志という事で…。
でも、同時にフェルトによるティエリア非人間疑惑が浮上。どうする、ティエリア。

先週出番の無かったグラハムはフラッグの強化整備待ち。おや? あの三角コーンはGNドライヴじゃありませんか? ついにGNドライヴ搭載のフラッグ(仮称ガンダムフラッグ)が登場か? 以前の記事で書いた妄想がホントになってしまいました。でもこれではフラッグもヴェーダの支配下に入ってしまうのでは? 不安の種ですね。
「もう少し待ってほしいな。」
「私は我慢弱い。」

爆笑! 相変わらずのグラハム節でした。もう、だだっ子なんだから。happy02

「やられちゃえよ、ガンダム。」
スローネとジンクスの戦いを見つめる沙慈の目つきが怖い。恋人の未来と姉の命を奪われ、世界の不条理を知ってしまった彼は、もう優しげな少年ではいられないのか? 今後の大きな火種になりそうで不安です。もしかして刹那の最大の敵は、グラハムでもサーシェスでもなく沙慈? 彼の名字のクロスロードは、沙慈と刹那の歩む道が交差するという暗示なのでしょうか? ともかく、ダーク沙慈の誕生だ!shadow

「ご臨終だ。」
「逝っちまいな!」

相変わらずやる事がえげつないサーシェス。ラグナを殺し、ミハエルを不意打ち射殺し、ツバイを奪ってアインのヨハンを爆死させた。ヴェーダのバックアップがある以上、サーシェスはアレハンドロの手駒みたいですね。
「馬鹿な、私たちはマイスターになるために生み出され、そのために、生きて…。」
陰謀のために生み出され、殺されたトリニティ。予想はしていましたが、まさかこんなに早く2人も死んでしまうとは意外でした。非道の多かったトリニティ兄妹ですが、ルイスの事をふまえてもその境遇には同情の余地はあるかと…。weep

兄弟を殺されて独りぼっちのネーナを救う形になった刹那のエクシア。ネーナから見ればピンチに現れた白馬の王子様な訳ですが、今後の彼女は再び刹那に惚れ直して仲間になったりはしないのかな? 残された選択は仲間になるか、このまま追われて戦死するかぐらい。でも、仲間になるためには贖罪は必須ですよね。ネーナへの断罪者はダーク沙慈なのか?shadow

「世界を変えるのはこの私、アレハンドロ・コーナー。ハハハハハッ!」
コーナーさんは完全に悪役に酔ってますな。beer
計画の裏の裏まで先読みしすぎのイオリア・シュヘンベルグですが、誰が乗っているかわからないガンダムのGNドライヴに力を与えてどうすんの? ヴェーダと自身の肉体に異常があったなら、当然ガンダムだって敵の手に落ちていた可能性だってあったはずなんですがね。
いや、彼のことだから他にも状況に合わせた対策を複数用意してあって、ヴェーダに集められた情報から、一番理想に近い方法を選択したのかもしれませんね。
人相が悪い人ですが、顔に似合わず平和を愛するロマンチストと見た!
「トランザム・システム? これが、トランザム!?」
世界の悪意に立ち向かう未来の騎士ガンダムエクシア。今日、刹那を待ち受けるものは果たして誰か?
チャッチャカ、チャッチャカ、チャカチャカチャンチャチャ、
チャッチャカ、チャッチャカ、チャカチャカチャン。notes

余談(豆知識)
トランザムといえば、昔の海外アクションドラマ『ナイトライダー』で主人公マイケルが乗っていた喋る黒いスーパーカー"ナイト2000"が改造トランザムでしたよね。ボンネットの赤いセンサーとあのテーマ曲がかっこよくて印象的でした。note

Gundam Exia: Trans-AM System

アンケート:今後の刹那の最大の難敵は誰だと思う?

MADアニメ紹介

MAD トリニティ・ルンバ

【手書き00】ソレスタル大王【完成しました】

【ガンダム00】コーラサワーでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

【MAD】ガンダム00 ハロと兄貴の「旅の途中」

過去の類似記事

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」
感想:大佐のキッスはいただきだー!

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年3月11日 (火)

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

アニメ『true tears』第8話「雪が降っていない街 」を観ての感想です。

とうとう愛ちゃんやっちゃいましたね。おかげで眞一郎の中では3人の女の子の存在がぐるぐる。typhoonでもせっかくの愛ちゃんの想いも眞一郎に無かったことにされて哀れ。立ち直るのに時間がかかりそうですね。でも愛ちゃんの側にはいつも三代吉が…。愛ちゃんを幸せにできるのは三代吉だけです。

それに対して、乃絵と眞一郎はけっこういい感じ。乃絵は眞一郎の夢に向かってはばたく力を後押ししてくれる存在になりつつあります。比呂美との事がなかったらこのまま応援したい気持ちもあるのですが…。
「あたし、どんどん眞一郎が好きになっていくわ。
もっともっと好きになっていい?」

素の感情を素直に表してくれる乃絵はどんどん可愛らしくなっていきますね。男にとっては最強の殺し文句ですよ。lovely
地べたに優しくなったり、比呂美にも打ち解けてきたのは、眞一郎という拠り所を得て、精神的な余裕があるせいかな?

地べた=比呂美という構図なので、地べたの小屋の前でいちゃつく2人の姿は、まるで比呂美に見せつけるように感じてしまいます。仲の良い2人を遠くから見つめる比呂美の心中も複雑そう…。think
「置いてかないで…。」
夢にまで見るくらいだから、そうとう気にしてますね。現在の比呂美にとって眞一郎の存在は唯一の心の拠り所なのでしょう。

「シスコン…。そんな顔するのね、あなたも。」
似たもの同士なのか、比呂美と純もバスケbasketballを通してちょっとだけど距離が縮まったかな?
徐々に主導権が比呂美に移っているような…。

2組のカップル4人の中で、付き合うための真相を知らないのは乃絵だけ。知ったらきっと怒るでしょうね。pout
「可愛い笑顔。そんな無邪気な顔で、簡単に眞一郎の気持ち、つかんじゃうのね。すごいわ…。」
乃絵に向けられた比呂美の言葉は、まるで眞一郎の母が比呂美に言った言葉そのもの。そりゃあ自己嫌悪にもなりますね。sad
「私、同じ事言ってる…。」
おまけに眞一郎の母の気持ちも体験してしまった?

もはや何処にも居場所の無い比呂美の心は、いったい何処へ行けばいい? 彼女が行きたいのは、
「雪が降っていない街。」
比呂美の心はいつも雪降りです。彼女の心の雪snowを融かせるとしたら眞一郎だけですが、そのためには乃絵との関係を終わらせなければならない? どうする眞一郎!

現在の比呂美の心境に合う歌があるとすれば、「雪の降る街を」か、「遠くへ行きたい」かな?notes

アンケート:前回に引き続き同じ質問です。
投票がまだの方はヨロシク。

[MAD] true tears 乃絵

[MAD] true tears 比呂美

過去の類似記事

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:
私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」
感想:大佐のキッスはいただきだー!

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」
感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-4「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」

CLANNADのMADアニメをYouTubeから選んで再生リストを作ってみました。ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) に注目! お楽しみください。

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

CLANNAD MADアニメムービー08-4
再生リスト

過去の類似記事

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-3
「ファイナル ヒトデ使い 風子、それは神か悪魔か…」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-2
「そりゃ…男の子なんだし、そういうのに興味があるのもわかるけど…」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-1
(藤林椋のカード占い解説付)

もりさわ淳チャンネルのYouTubeムービー紹介

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

仮面ライダーキバ #5~#6感想:斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

仮面ライダーキバ 第5話「二重奏note ストーカーパニック」と第6話「リプレイnote 人間はみんな音楽」の感想です。

仮面ライダー響鬼で斬鬼を演じ、キバでは次狼(ガルル人間体)を演じている松田賢二さん。第4話のラストで颯爽と登場し、第5話と第6話では次狼(ガルル人間体)としてニヒルな演技を披露してくれました。こんな風に過去のライダー俳優がまた帰ってきてくれるのは嬉しいですね。happy01
人間体の次狼はワイルドに、本性のガルルでは野性の獣を前面に押し出していてカッコイイです。次狼のコーヒーへのこだわりも、怖いだけじゃなく親しみがもてる設定ですね。
現代編では既にキバの支援としてキャッスルドランの中に幽閉されているガルルですが、過去編ではまだ人間社会に潜む存在。彼がどんな風にして幽閉されることになったのか、今後の話が気になります。
彼自身は、気に入った人間には友好的ですが、本質は自由な一匹狼。キャッスルドランには幽閉されている訳ですから、自ら進んでキバに協力しているのか、それとも強制的に協力者にされたのか。その経緯によってはキバへの反逆もありえるかな?sweat01

ガルルの他にもドッガとバッシャーという同僚もいる様子。
drama「さあ、始まるザマスよ。」
dog「いくでがんすー。」
shadow「フンガー。」
fish「まともに始めなさいよ!」
wobbly「うるさぁーい!」

最後を「まともに(略)」と「うるさい」のどちらでしめるかで年齢がわかりますね。

キバットバット三世を演じる杉田智和さんは、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役では絶妙なモノローグで定評があり、キバでも毎回キバトリビアでうんちく(トリビアトーク)を披露していますので、密かな楽しみにもなっています。おもちゃの変身ベルトでも喋りまくりで、ますますブレイクしてますね。impact
彼がどのようにして紅渡と出会って現在に至るのか、今後の展開が待たれます。

Ccl_kiba_tt

現在と過去を行ったり来たりの演出も、はじめはとまどったものの第6話ともなると見る側も慣れてきたし、時間軸の切り替わり表現も徐々に改良されてわかりやすくなっているようです。clock
現在と過去で同じような事件が進行し、過去の行動が現在の危機回避につながる。だんだん面白くなってきましたね。
ただ、小さい子供は理解できているのか? 知らないで見ると同じシーンが2回続いているように感じてしまいます。

さて、ガルルに続いて第6話ではバッシャーもフォームチェンジに加わり、戦闘のバリエーションも広がりますね。
電王と競演の劇場版も近いし、今後も期待です。happy01

ガルルフォーム登場!!!

変身ベルト&フエッスル DXキバットベルト

MAD 仮面ライダーキバ OP ユカイツーカイ怪物くん

過去の類似記事

仮面ライダー電王&キバが夢の競演!?
今度は刑事でオレ、参上!

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

関連サイト

テレビ朝日|仮面ライダーキバ

仮面ライダーキバ - 番組紹介

東映株式会社 プレスリリース

東映 Official Web Site

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

シゴフミ #8「ハジマリ」感想:私たち、2人で1人だね。僕キャラ誕生の真相!

アニメ『シゴフミ』第8話「ハジマリ」を観ての感想です。

死んで変わった不死身の体、キラメキオヤジを叩いて砕く、フミカがやらねば誰がやる!
…というわけで、撃たれたフミカは傷が再生して一安心。でも、不死身だけど痛いものは痛い。不死身というよりは死者はこれ以上死なない?coldsweats02

Ccl_krmk1 Ccl_krmk2
▲ココロの宿題はキラメキオヤジsign02

「女、嘘、見栄、裏切り…、そうだ裏切り者め!」
shineキラメキが愛娘(自分の分身)である文歌を虐待したのは、分かれた妻(文歌の母親)の面影を文歌の中に感じたからかな? 分かれた理由は語られなかったけど、shineキラメキのあの性格からすると考えるまでもないですね。shineキラメキからすると自分を裏切った美しくない女という事なのでしょう。
文歌への虐待の一つである体への記述(下書きpen)は前回の記事である程度予想したけど、中学になるまで学校に行かせてもらえず隔離されていたとは予想を超えていました。文歌にとって唯一の他者のサンプルがあれじゃあね。
もはや常識の通用しない、どこまでも自分大好きなshineキラメキ。

私が唯一、shineキラメキに共感できたのは彼のコレクションの銃と剣。人を殺す道具というのは機能美が洗練されているので美しいのです。美しい物が好きなshineキラメキが収集したのも納得。

そんなshineキラメキに育てられて心身が正常に育つはずもないですね。文歌は父親を愛する本来の文歌(女の子っぽいフミ)とは別に、虐待する父親から目をそむけ、孤独を癒す友達としてのフミカ(男の子っぽいミカ)という二重人格に分裂。フミ+ミカ=フミカ。gemini
ミカが僕キャラなのは、shineキラメキが嫌う女の部分を無意識に排除したからかな?
「私たち、2人で1人だね。」
「うん。」「2人で。」「1人だ。」

フミを守るためshineキラメキを撃ったミカ、自分が撃ったと思い精神が死んだフミ。もともと精神だけの存在だったミカはフミから切り離された事で死んだ事になり、でも体は生きているから成長する…というのが真相。
もしも文歌(フミ)が目覚めたら、シゴフミのフミカ(ミカ)の存在はどうなるんでしょうか? 別々の存在としてこのまま分かれたままなのか、それとも文歌の中に再び戻るのか…。recycle

それにしても、要も夏香も春乃も、超常現象(不死身&しゃべる杖)を目撃したとはいえ、案外あっさりシゴフミのフミカの存在を受け入れてしまいましたね。みんな、頭が柔らかすぎ。catface
春乃なんて、あのshineキラメキまで言うことをきかせてしまい、いがいと大物なのか?

みんなで文歌の目覚めを待つ事になったけど。シゴフミの生者への情報開示規定や交流の制限などはどうなっているのかな? 警察沙汰とかの大事にならなければ、個人的な範囲であればオープンなのか?sweat01

今回はフミカの過去が本人から語られたわけですが、いがいと真相が明かされるのが早かったですね。最終回までにまだ一波乱あるという事かな?wave
今話タイトルの「ハジマリ」が意味するところは、語られたハジマリの事件という意味か、これから起きる出来事のハジマリという意味か、それとも両方か…。
最終回をどう締めくくるのか気になります。coldsweats01

前回のアンケートを再度募集します。投票がまだの人はヨロシク。

【心霊】鏡音リンでシゴフミOP「コトダマ」歌った【写真】

※このMADムービーでは心霊写真が紹介されていますので苦手な方は注意danger

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」感想:
大佐のキッスはいただきだー!

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」
感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

シゴフミ #7「キラメキ」感想:キモオヤジ、はっちゃけすぎ!

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03月07日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精学校の場所って知ってます?この界隈だとラグナの近所にもあるんですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080306 Ccl_080307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」感想:大佐のキッスはいただきだー!

機動戦士ガンダム00 第21話「滅びの道」の感想です。

「という事は、彼の役目もここまでか…。」
ラグナも結局はアレハンドロの手の内で動いていたに過ぎないという事か。その役目とはGNドライヴ搭載型のMSを世界に配備する事? もしそうなら、システムを掌握できるヴェーダを支配下に入れてしまえば各国への交渉(脅迫)材料になりますね。そのために邪魔なナドレのトライアルシステムを無効化した理由も説明できます。アレハンドロの目的は世界征服なんでしょうか?crown

「古傷をえぐるな!」
「ぼ、暴力反対!」

相変わらずコーラサワーの言動は笑いが絶えません。空威張りやマネキン大佐の尻に敷かれる姿は典型的な小物そのものですね。自称エースの威厳はどこへやら。そんな彼もBパートでは…。sign02

「状況が悪い方に流れている今だからこそ、4機のガンダムの連携が重要になる。頼むぜ。」
「ふっ、その言葉は、刹那・F・セイエイに言った方がいい。」
「ま、そりゃそうだ。」

あのティエリアがこんな笑いをとれるセリフを言うなんて、やっぱりロックオンはトレミーのお兄ちゃん役ですね。ロックオンがチームの人間関係の潤滑剤になっている良い例ですが、後の戦闘の結果をふまえて振り返ると、ロックオンに思いっきり死亡フラグmotorsportsが立ってる気がします。

案の定、ジンクス部隊の攻撃とヴェーダのバックアップ停止で大ピンチ。
「大佐のキッスはいただきだー!」
まさかデュナメスを討ったのが動機が不純のコーラサワーだとは。コーラサワーにとっては番組始まって以来の快挙ですね。kissmark
ティエリアのヴァーチェを庇ってデュナメスが破損。ロックオンは生死不明の負傷。彼を失ったらチームワークに深刻な影響が出てしまいますね。
ピンチを救ったのはGNアームズ(?)で帰ってきたラッセ・アイオン。砲撃士である彼が活躍したのは今回が初めてかも?
グラハムに代わってダリル・ダッチもがんばっていたし、今回は意外な人物が大活躍した回でした。good

ラグナが暗殺され、自動的にトリニティ兄妹も切り捨てられる形になったわけですが、今後の彼らの動向にも注目です。兄妹だけで紛争根絶の戦闘を続けるのか、トレミーのチームと協力するのか、それともガンダムを降りて逃亡するのか…。
もしも兄妹の運命が大きく崩れるとしたら、3人のうち誰か1人が死んだ時ではないでしょうか? ネーナは一番最後まで残る気がしますが、最初に死ぬとしたら血気盛んなミハエルかな? ヨハンが先に死んだらリーダー格がいなくなって、すぐに残りの2人も戦死しそうです。最終回まで3人が生き残る確率ってどれくらいかな?sweat01

アンケート:
最終回までに死ぬ確率が一番高いと思うMSパイロットは?
他のキャラを選びたい場合はコメント欄にお書きください。

MADアニメ紹介

【MAD】Gundam 00 x Busou Renkin OP
「真赤な誓い」 (Makka Na Chikai)

【手書き00】 Gundam 00 - caramelldansen

ふぃぎゅ@刹那

機動戦士ガンダム00[MAD] はむらの

【MAD】ガンダム00 解放への戦火 【ガンダム00×AC6】

【MAD】 機動戦士ガンダム00 Believe

ガンダム00「Romanticが止まらない」

過去の類似記事

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」
感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

シゴフミ #7「キラメキ」感想:キモオヤジ、はっちゃけすぎ!

機動戦士ガンダム00 #20「変革の刃」感想:
もはやガンダムなど、恐るるに足らん!

関連サイト

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

GUNDAM.INFO

無料配信サイト(毎週土曜日19時に1話づつ公開)
【アニメ動画:機動戦士ガンダム00(ダブルオー)】話題のアニメを動画で!<Show Time>

無料配信サイト(1話づつ1週間無料配信)
ガンダムシリーズ最新作「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」を無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

true tears #7「ちゃんと言って、ここに書いて」感想:乃絵の初恋?初々しいなぁ

アニメ『true tears』第7話「ちゃんと言って、ここに書いて」を観ての感想です。

今回は乃絵と比呂美が眞一郎をめぐって、取っ組み合いの大ケンカ。punch
「眞一郎が空を見てないの。本当は飛べるのに、空から目をそらしているの。あたし、あなたのせいだと思うの。」
乃絵の中ではやっぱり、飛べる眞一郎=雷轟丸、飛べない比呂美=地べた、という図式なんですね。比呂美への扱いが地べたと同等です。

「もしかして、おまえ、俺が好きなのか?」
赤くなる乃絵がかわいいなぁ。たぶんこれまでの乃絵は色恋沙汰とは無縁だったろうから、この時、初めて恋愛というものを意識したんでしょうね。初々しいなぁ。bud

「昨日までと、私は変わってしまったの。恋をしたらしいの。」
「大丈夫、いいんだよ変わっても。」
「本当?」
「ああ、いいんだ。いや…、変わらなきゃだめなんだよ。」

乃絵自信が意識していなかった恋愛感情に気づくほど、乃絵を見守り続けてきた純。変わらなきゃだめという言葉は自分自身へも向けられたものなんでしょうね。究極のシスコンです。でも妹への想いを断ち切るのに利用されている比呂美にとってはいい迷惑だよなぁ。
それにしても、初めて女としての表情をみせる乃絵が愛おしいですね。妹キャラから昇格。up

「乃絵が好きだ!」
眞一郎の告白に、徐々に赤くなる乃絵に萌え!(今度は沸騰寸前の真っ赤!)
「ここに書いて。」
各話のタイトルに使われる台詞がどのようなシーンなのか、毎回楽しみになってきています。今回は眞一郎が告白文を地面に石で署名させられるシーン。
のえがすきた(手袋×2)
地べたの前で書く文字が、まるで比呂美に見せつけるようで印象的でした。eye
「幸せなんだわ。きっと、幸せなんだわ。」
「こいつ、本当に俺が好きなんだ…。」

本来ならこの幼いカップルを祝福してあげたいところですが…。乃絵も気になる存在になりつつあるといっても、眞一郎の告白は比呂美への想いを振り切るための欺瞞。純や愛子と同じ事を繰り返しています。比呂美に心を残した今のままでは乃絵が可哀想です。

可哀想といえば、三代吉もそうですね。
愛子はさりげなく眞一郎にアプローチしてましたが、それでも三代吉は愛ちゃん一筋。
「あたし、三代吉に優しくされる資格ないんだ。」
「俺には、愛ちゃんしかいないから。いないから…。」

三代吉の男気なセリフにジーンときてしまいました。この作品のキャラの中で、彼が一番大人に見えますね。眞一郎よりずっとカッコイイぞ!good

でも愛子は眞一郎に強引にキス!kissmark さすがに朴念仁の眞一郎でも愛子の気持ちに気がついたでしょう。ただでさえ、乃絵や比呂美の事でいっぱいいっぱいの彼は、はたしてどのような対応をするのか? 次回が気になります。

アンケート:一番応援したいカップリングは?

MADアニメ紹介

true tearsでファンタCM

True tears the movie - 300 True tears (trailer)

過去の類似記事

シゴフミ #7「キラメキ」感想:キモオヤジ、はっちゃけすぎ!

機動戦士ガンダム00 #20「変革の刃」感想:
もはやガンダムなど、恐るるに足らん!

true tears #6「それ…なんの冗談?」感想:うわー、ドロドロだぁ。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »