« ながされて藍蘭島12初回限定特装版しのぶフィギュア写真公開:見ての通り「勝負服」でござる! | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。 »

2008年3月24日 (月)

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

アニメ『true tears』第10話「全部ちゃんとするから」を観ての感想です。

「兄妹じゃなかった…。」basketball
「兄妹じゃなかった…。」art

これまでのわだかまりが解けた比呂美の表情がいいですね。比呂美と眞一郎が同時に同じ思いを抱くのが印象的でした。でもこれはやっと元の関係に戻っただけ。それに他のキャラクターとの関係はまだ混沌としたままです。

今回の第10話は各キャラがお互いの関係を改めて考え直し、次への一歩を踏み出す決意を固める回でした。foot

「誰も好きにならない呪い…。」
「もう眞一郎の手は借りない。あたし、眞一郎を卒業する。」

結果的に別れることになった三代吉と愛子。toilet
今でも愛子一筋の三代吉は誰にも心を動かされないよう、「誰も好きにならない呪い」を乃絵に頼み、愛子は眞一郎卒業宣言をして新たな一歩を踏み出す決意をする。
「愛子は笑顔が一番だからな。」
やっぱり三代吉はいい男です。今はまだ時間が必要でしょうが、いつかヨリを戻してもらいたいものです。

「もうやめない? 恋人ごっこ。」
「俺、承諾できないからな。」

新たな一歩を踏み出そうとしている比呂美にとって、純との関係は、もはやごっこ遊びにすぎないんですね。大人の目線eyeになっています。それに対し、秘めた想いにしばられたままの純はいまだに変われずにいる。他のキャラが変わろうと努力している中、彼だけが取り残された形です。比呂美への気持ちが本当のものならともかく、今のままではお互いのためになりませんね。彼が成長するのはいつになるのか?bud

「どんどん埋もれてく、どんどん…。あたしに捧げてくれた眞一郎の好きが…。会いたい…、会いたいわ…。」
眞一郎の気持ちが比呂美に近づく中、現在の乃絵と眞一郎の関係は宙ぶらりんの不自然なものになりつつありますね。乃絵は少しづつ眞一郎と離れる決意を固めつつあるように見えました。今回の話はその前の最後の甘え?chick
「呪いなんてあるわけないわ。そんなものがあったら、私が…。」
乃絵が涙weepを取り戻すのは、眞一郎との別れがきっかけとなるんでしょうか?

「あたし、同じ家にいて、ぜんぜん眞一郎君の事、知らなかったのかもしれない。」
比呂美の引っ越しは驚きましたが、彼女が新たな一歩を踏み出すには必要だったんでしょうね。同じ家に住むことで眞一郎とは家族になれたけど、そこから更に先へ進むには改めて他人から始めなければならないと思います。sweat01

「俺、全部ちゃんとするから、全部ちゃんと…。」
最後の比呂美とのカラミはまるで最終回のラストシーンのような盛り上がりでしたね。挿入歌「そのままの僕で」とのシンクロも最高! 今まで他人の言動に振り回されてきた眞一郎が、初めて自分の気持ちに向き合って行動した感動的なシーンでした。やっと飛ぶべき場所を見つけたんですね。happy02
複雑な人間関係の中心にいた眞一郎が大きく動くことによって、他のキャラクターの未来も大きく変わる事になります。まさに眞一郎は物語の鍵。key
乃絵と純は今後どう動くのか? そして愛子も…。

アンケート:前回と同じアンケートです。投票がまだの方はヨロシク。

アイドルマスター リフレクティア

true tears挿入歌「そのままの僕で」(歌詞付)

そのままの僕でCM

true tears 挿入歌&イメージソング集
挿入歌は「そのままの僕で」だけでなく「アブラムシの唄」も収録されるというから、これはファンなら是非とも買いたいCDですね。

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」
感想:追悼、ロックオン、ロックオン…

true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:
幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« ながされて藍蘭島12初回限定特装版しのぶフィギュア写真公開:見ての通り「勝負服」でござる! | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:true tears(トゥルーティアーズ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40612123

この記事へのトラックバック一覧です: true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。:

« ながされて藍蘭島12初回限定特装版しのぶフィギュア写真公開:見ての通り「勝負服」でござる! | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。 »