« 「灼眼のシャナII」新OP「BLAZE」・新ED「Sociometry」CD紹介(紹介ムービー) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」感想:追悼、ロックオン、ロックオン… »

2008年3月18日 (火)

true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?

アニメ『true tears』第9話「なかなか飛べないね 」を観ての感想です。

なんだか今回は乃絵と比呂美の幸と不幸が反転recycleしたような逆転劇でしたね。先週の予告からの想像では、事故よって比呂美の不幸度が更にアップするものだとばかり思っていましたが、実際は事故をきっかけに比呂美側の問題が一気に解決してしまいました。

事故でバイク炎上! 追ってきた眞一郎の表情が見えなかったため、てっきり猛烈に怒っているのかと思ったら、比呂美を抱きしめる事によって、素直に心配していたんだとわかる演出がにくいですね。ただ、直感が優れている乃絵はこの行為で眞一郎の本当の気持ちに気づき始めたようです。flair

事故によって比呂美の学校での立場は悪くなったけど、眞一郎の母と和解することによって逆に家庭内の立場は良くなってしまいました。怪我の功名?sweat01
「そんなことは無いって知ってたのよ。」
眞一郎と比呂美が兄妹だという話は嘘(嫉妬による妄想)だと判明。今の複雑な人間関係を作り出した元凶があっさり消えてしまって、
これまで比呂美が苦しんできた日々は何だったんだー!
今回の件で眞一郎の母はだいぶ反省したようですね。女意識丸出しのこれまでと違い、母親(保護者)としての自覚が生まれたようです。
比呂美が眞一郎の母が好きだったという音楽musicを聴くことで、2人の和解を間接的に見せていますね。比呂美の表情も吹っ切れた良い顔になっています。happy01
これで眞一郎と比呂美の関係も元通り。めでたし、めでたし…とはいかないのが『true tears』という作品。今度は眞一郎と乃絵との関係が問題になってきますよね。

「乃絵がすきだって、ここに書いてくれたのに。」
形として残した「のえがすきだ」という文字は雪に隠されてしまい、まるで現状を象徴しているかのようです。幸せの形を見つけられない乃絵が可哀想。今度は乃絵の心が雪降りだ。snow

「なかなか飛べないね。」
「それ、眞一郎の事?」

絵本bookの中の飛べない雷轟丸は眞一郎そのもの。空へ向かって飛ぼうとするものの、思いとどまってしまう。飛ぼうとしている空は乃絵? そして、眼下の視界に入ってしまう地べたは比呂美?
「あなたが飛ぶ所はここじゃない。」
飛ぶ=好き? 眞一郎が好きになるべきなのは乃絵じゃなくて比呂美だという指摘なのか? 乃絵は失恋を自覚し、身を引く気持ちになったようですが、他のキャラで自分の気持ちを誤魔化して成功した例はありませんから、まだ一波乱ありそうですよね。wave

それぞれ付き合うという約束を反故にされれば純はだまっていないでしょう。乃絵を悲しませたらシスコンである純の怒りを買います。angry
愛子の眞一郎への想いも眞一郎が逃げたために、まだ問題が解決されていません。think
「俺たち、親友だろ。」
三代吉のその言葉に秘められた複雑な思いに、眞一郎はまだ気づいていません。いつまで親友でいられるだろう…。gawk
まだまだ火種はいっぱいです。

ラストシーン、布団にくるまって胸を痛める乃絵。この状況でも乃絵は涙を流す事ができないのか?
難しい理屈は置いといて\(^^\)、乃絵を悲しませた眞一郎にレッドカードだ!ng

アンケート:飛べる雷轟丸と飛べない地べた。あなた自身はどちら?

初音ミクにtrue tears OP「リフレクティア」
を歌ってもらいました(Full)

True tears amv (shinchiro)

True tears amv (Hiromi)

True Tears AMV - Noe

過去の類似記事

シゴフミ #9「サイカイ」感想:
チアキに届く50年越しのプロポーズ。お墓の指輪にホロリ。

機動戦士ガンダム00 #22「トランザム」感想:私は我慢弱い。

true tears #8「雪が降っていない街 」感想:
比呂美の心はいつも雪降り。どこか遠くへ行きたい?

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 「灼眼のシャナII」新OP「BLAZE」・新ED「Sociometry」CD紹介(紹介ムービー) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」感想:追悼、ロックオン、ロックオン… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:true tears(トゥルーティアーズ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40542770

この記事へのトラックバック一覧です: true tears #9「 なかなか飛べないね 」感想:幸と不幸の逆転劇。眞一郎は何処へ飛ぶ?:

« 「灼眼のシャナII」新OP「BLAZE」・新ED「Sociometry」CD紹介(紹介ムービー) | トップページ | 機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」感想:追悼、ロックオン、ロックオン… »