« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の19件の記事

2008年4月30日 (水)

2008年4月の投票一覧

コードギアス 反逆のルルーシュR2、true tears、
劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』

2008年4月の投票項目をまとめました。
投票が終了していないアンケートは、それぞれの投票ページだけでなく、このページからでもまとめて投票が可能です。

(注:各投票は1回だけしかできません。投票後はこのページ、または各投票ページをリロードする度に最新の集計結果が表示されます。11個以上の投票が1つのページに表示されると11個目以降は@nifty投票の個別ページへのリンクが表示されます。)

投票ページ(4/7集計開始):
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01「魔神が目覚める日」
感想:間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!

投票ページ(4/9集計開始):
true tears #12「何も見ていない私の瞳から」
感想:究極の選択、乃絵と比呂美

投票ページ(4/14集計開始):
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」
感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た!

投票ページ(4/16集計開始):
true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語

投票ページ(4/18集計開始):
劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』
感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有)

投票ページ(4/23集計開始):
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #03「囚われの学園」
感想:よし、デートにするぞ!

投票ページ(4/29集計開始):
コードギアス 反逆のルルーシュR2 #04「逆襲の処刑台」
感想:ボロ雑巾のように捨ててやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #04「逆襲の処刑台」感想:ボロ雑巾のように捨ててやる!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「逆襲の処刑台」の感想です。

Ccl_080429

「僕のギアスは暗殺に向いている、
そう言われました。」

ロロの過去が明かされ、ギアスを使って幼い頃から暗殺任務を続けてきた事がわかりました。特に希望も持たないまま淡々と任務をこなしてきたロロにとって、ルルーシュの弟として過ごしてきたアッシュフォード学園の生活はきっと新鮮なものだったでしょう。ルルーシュがゼロとして復活してしまえばそんな今が失われるため、ロロは無意識のうちにルルーシュの記憶が戻ったことを否定したかったのかもしれません。それでも必要ならば迷わずルルーシュを撃つ…、彼自身、そう思っていたはずですが…。coldsweats02

「ロロ、おまえが止めたのは時間ではない、
俺の体感時間だけだ。」

前回のラストでロロに逆転された時にはルルーシュは失敗したと思ってしまいました。でも、ちゃんと手段を用意していたんですね。心の中で時を数えていたり、監視カメラに録画させていたりと、明らかにこの事態を予測した準備です。ロロが特殊な能力者だと気づいていたのかな? ここまでネタが明らかにされれば、後はルルーシュお得意のサギまがいの話術。まんまとロロの思考を誘導して時間稼ぎをしてしまいました。前原圭一の「口先の魔術師」の称号を彼にも送りたいですね。kissmark
「大丈夫、ウソはつかないよ。おまえにだけは…。」
なんとも白々しいセリフですな…。gawk

「私なら悪をなして巨悪を討つ!」
ルルーシュの行動原理を率直に表現したこの言葉。普通、自分が正義だと信じるからこそ大きな事をやり遂げる原動力になるものですが、彼は自分を悪だと公言してしまいました。黒の騎士団の指針は正義の味方だったはずですが、部下に対しては今後、どう折り合いをつけていくんでしょうね? 一応、仲間の救出はできたものの、前回の裏切りに対する不信感がまだ残っているでしょうから、組織の再編はたいへんでしょう。ゼロの「同胞」という言葉が届いているといいのですが…。sweat01
扇の無事にヴィレッタは複雑な表情。元の記憶が戻ったとはいっても、扇との記憶が消えたわけではないので、内心はほっとしているのかも?heart03

「おまえが弟だから…、
植え付けられた記憶だったとしても、
おまえと過ごしたあの時間に、ウソはなかった。」
「今までの事がウソじゃなかったって…。」
「おまえの未来は、俺と…。」

ロロを庇う事で兄弟の絆を強調し、味方に引き入れる事に成功したルルーシュですが、それすらも策謀の内だったとは…。独りでの活動でいっぱいいっぱいだったようですが、仕込みは万全だったわけですね。ロロは完全にルルーシュの術中にはまってしまいました。まるで悪徳商法ですな。bearing

「ナナリーのいるべき所を奪い取った偽物め。
さんざん使い倒して、
ボロ雑巾のように捨ててやる!」

その心情を思えば、本来はルルーシュを応援するべきですが、なんか悪どくて素直に応援できませんね。ちょっとロロに同情してしまいます。偽の兄弟を続ける事で、本当の兄弟愛が芽生えたりしないのかな? だまされた事に気がついた時のロロの行動が恐いです。coldsweats02

次回は再びスザクがアッシュフォード学園に? お互い、友情の裏切りがなかったように演技して、過去のような日常を過ごせるでしょうか? そしてジノとアーニャのラウンズも本格的に登場。波乱含みですね。typhoon

また見てギアスsign03

アンケート:ルルーシュとロロの今後についてどう思う?

MADアニメムービー紹介

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

涼宮ゼロの憂鬱
「The Melancholy of Zero Suzumiya」

なのはMAD オー・ツー~O2~

コードギアス ユフィ MAD

[MAD]コードギアス コトダマ

【MAD】コードギアス「Pray」

アカネマニアックス コードバカス 反逆のジョージ

スザク3

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #03「囚われの学園」
感想:よし、デートにするぞ!

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』
感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有)

true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語

関連サイト

GW期間限定!
「コードギアス」ゲームネタ緊急アンケート!!

※募集期間:4月28日正午~5月12日正午
バンダイナムコゲームスチャンネル|もしコードギアスのドンジャラがあったら…!? 現在「役」を大募集中!!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時:
第1話~第4話:2008年5月2日(金)24時~5月17日
(一挙無料配信)
第5話:2008年5月4日(日)24時~5月11日(日)24時
※以降、毎週日曜日24時に無料配信の話数を更新
(毎話1週間の限定配信)。

次週予告(30秒Ver)無料配信中
ネットラジオ配信中
パソコン用壁紙 無料ダウンロード

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2008年4月26日 (土)

04月26日のココロ日記(BlogPet)

もりさわ淳さんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080426 Ccl_080426a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

魔法先生ネギま!パクティオーカード&ホルダー(全プレ)写真公開&OAD情報

魔法使いの従者のための契約札
従者は己が主に奉仕せよ
主たる者は
ネギ
スプリングフィールド

Ccl_080425

週間少年マガジンの全員プレゼント「ネギま!パクティオーカード&ホルダー」が届いたので写真を公開します。camera
プラ製のパクティオーカード7枚(厚さは下敷き程度)がボール紙製の折りたたみカードホルダーに収納されていました。カードをはずしたその下には各キャラのデータ(下記参照)が書かれています。secret
パルのカードが最新公開のデザインですが、全プレ企画との連載時期のズレの関係で、最近になって仮契約した朝倉和美のパクティオーカードが含まれていないのが残念。bearing

※写真はクリックすると拡大できます。

Ngp
▲パクティオーカードホルダー(表・裏)

Ngp1
▲神楽坂明日菜&宮崎のどか パクティオーカード

神楽坂 明日菜 bell
class:破魔剣士
artifact:ハマノツルギ
ability:咸卦法、刹那直伝剣技、魔法無効化(?)

宮崎 のどか book
class:読心術士
artifact:いどのえにっき
ability:気絶

Ngp2
▲桜咲刹那&近衛木乃香 パクティオーカード

桜咲 刹那 chick
class:剣士
artifact:匕首・十六串呂(シーカ・シシクシロ)
ability:神鳴流剣技、神鳴流退魔戦術、陰陽術

近衛 木乃香 hospital
class:見習い魔法使い
artifact:コチノヒオウギ、ハエノスエヒロ
ability:西洋魔術(回復系初歩)

Ngp3
▲綾瀬夕映&早乙女ハルナ パクティオーカード

綾瀬 夕映 toilet
class:見習い魔法使い
artifact:世界図絵(オルビス・センスアリウム・ビクトウス)
ability:西洋魔術(ごくごく初歩)、高速思考(たまに無駄)

早乙女 ハルナ pen
class:召喚絵師
artifact:落書帝国(インペリウム・グラフィケース)
ability:ラブ臭感知、怪しい噂拡大

Ngp4
▲長谷川千雨 パクティオーカード&カード裏面

長谷川 千雨 pc
class:電賊
artifact:力の王笏(スケプトルム・ウィルトゥアーレ)
ability:コスプレ、足を使わない情報収集

Ngp5
▲仮契約票詳細(表面解説・裏面解説)

魔法先生ネギま!OAD情報

コミックス初回限定版23・24・25巻に全3話新作オリジナルアニメーションDVDが付属します。詳しい情報は下記の公式サイトを参照。

魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~ --公式サイト--

ネギま!OAD発表記念・応援MAD

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #03「囚われの学園」感想:よし、デートにするぞ!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN3「囚われの学園」の感想です。

「終わったみたいです。いろいろと…。」
替え玉トリックを利用してちゃっかり学園に戻ったルルーシュ。ロロに疑われないよう、敵であるヴィレッタ先生をアリバイ作りに利用するとは、その知略は衰えてませんね。clear
ところで、ヴィレッタは監視役として先生を演じているわけですが、あんがい教職というのは天職かもしれません。演技とはいえ、軍人よりはよほど似合っているように思えます。かつては先生だった扇がこの事を知ったらどう思うでしょうか?school

ドジっ子なシャーリーに代わって、ミレイの調理指示を完璧にこなすルルーシュ。第1期でC.C.(シーツー)の世話で鍛えられた几帳面さが役立ってます。しかも家計簿までつけていると…。本来なら笑えるシーンのはずですが…。coldsweats01
「妹のナナリーが偽りの弟にすり替わっている。」
友達の記憶まで弄ばれた事に怒るルルーシュ。あのブラックリベリオン事件を経ても、大事な物は見失っていないルルーシュに感銘すると共に、私生活でまで気を抜けない監視体制には同情します。gawk

「だめだよこれは! 僕がもらったんだ!
だから、僕のなんだ。」

これまで自分のペースを崩さなかったロロが初めて自分の感情をむき出しにしたこのシーン。ルルーシュからもらったというロケットにはどんな意味があるんでしょうか? 彼にもルルーシュに対する想い入れがあるのか? それにしてはルルーシュがゼロと仮定しての言動は非情に徹していますね。あのロケットがロロ攻略の鍵になるのかな? いや、後で誕生日という言葉にも反応していますし、大事なのはロケットそのものではなく、誕生日にもらった物だという事かも? 気になります。birthday

「ギアスの事は東京セクションでも、
僕らだけの秘密ですから。」

ギアスの事を知っているのはブリタニア軍の中でも少数のようですね。ヴィレッタも詳しくは知らされていない様子。secret
ところで、ロロのギアスの正体がだんだんわかってきました。あの描写を見ると、ロロを中心とした一定範囲の人物全ての思考を、一瞬だけ停止させるという能力でしょうか。これならギアスをかけられた思考停止中の人間が物理的に移動中でない限り停止状態になり、ギアス発動中のロロの行動は瞬間移動に感じられます。それに人間に対して影響するギアスのルールにも合っています。回数制限もないようだし、直接戦闘ではもっとも便利なギアスですね。eye

「デート? これってデートかな?
デートかも…。よし、デートにするぞ!」

過去の悲劇を忘れ、ルルーシュを想うシャーリーが可愛い。ルルーシュにとっては引け目を感じる事もあるでしょうが、常に陰謀の渦中にあるルルーシュにとっては、普通の感覚で接してくれるシャーリーが恋人として最適? カレン、C.C.なども捨てがたい。でも、結局はルルーシュは妹ナナリー一筋のシスコンお兄さま。どの女性キャラも、最大のライバルはナナリーかも?virgo

「ナナリーを探すための駒になってもらう。」
「ルルーシュ、その悪魔の瞳と共に死ね。」

偽りの兄弟ごっこも残念ながらここまでか…。知略では他を圧倒するルルーシュですが、いつも最後のツメで戦術的に失敗してますね。もっとも、ロロのギアスは情報不足だったので仕方がないのですが…。shock
ナナリーの安全のためにも他に知られるとまずいので、ロロをなんとか味方にしないと先に進めません。ギアスの支配下に置くか、知略によって協力させるか…。その前に、向けられた銃口をなんとかしないと…。どうする、ルルーシュ。sweat01

また見てギアスsign03

アンケート:恋人としてルルーシュにお似合いなのは誰?
C.C.(シーツー)、紅月カレン、シャーリー・フェネット
妹ナナリーを取り戻せば恋人は不要。
初恋のユーフェミアに操を立てて…。
スザクと友情を越えて…。

MADアニメムービー紹介

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

涼宮ハルヒの憂鬱R2 ~O2~

スザク(動画版)

オタクなワイドショー
- はつゆきニュース 04/20 - 2008

※ニュースの一部で「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第3話の映像の誤操作による漏出について語られています。

過去の類似記事

true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」
感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た!

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時:
第1話~第4話:2008年5月2日(金)24時~5月17日
(一挙無料配信)
第5話:2008年5月4日(日)24時~5月11日(日)24時
※以降、毎週日曜日24時に無料配信の話数を更新
(毎話1週間の限定配信)。

次週予告(30秒Ver)無料配信中
ネットラジオ配信中
パソコン用壁紙 無料ダウンロード

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月21日 (月)

陸上自衛隊駐とん地記念祭2008:戦車と桜(写真&動画)

近くの自衛隊駐とん地で記念祭のイベントがあったので、デジカメで写真と動画を撮影してきました。camera
私は午前11時頃着いたのですが、その時間からは演習イベントと戦車等の車両の試乗イベントをやっていました。天気も良く、バックの桜も満開で壮観でした。cherryblossom
演習では戦車などが空砲を発射していたのですが、いつ、どの砲が発射されるかわからないため、撮影のタイミングと被写体選択は難しかったです。bomb
戦車の試乗イベントでは行列になっていたために私は乗らなかったのですが、間近で撮影ができたので満足です。戦車はちびっ子に大人気でした。chick
普段、自衛隊員が使っている食堂では値段の割に盛りの良いカツカレーを食べ、売店では迷彩柄のTシャツとバックを買って帰ってきました。dash
普段は自衛隊などに接する機会が無いため、なかなか楽しいイベントでした。happy01

陸上自衛隊駐とん地記念祭

開催日 2008年4月20日(日)
時間 午前8時~午後3時
場所 山形県 東根市神町自衛隊駐とん地
内容 陸上自衛隊第6師団神町駐とん地隊内で行われる祭りで、当日は一般にも開放。


大きな地図で見る

演習イベント風景

陸上自衛隊 演習イベント 前編
陸上自衛隊 演習イベント 前編

上の動画をYouTubuで観る

陸上自衛隊 演習イベント 後編
陸上自衛隊 演習イベント 後編

上の動画をYouTubuで観る

※以下の写真はクリックすると拡大できます。

Cimg0473

Cimg0474

Cimg0475

Cimg0476

Cimg0477

Cimg0480

Cimg0481

Cimg0482

戦車試乗イベント風景

陸上自衛隊 戦車試乗イベント
陸上自衛隊 戦車試乗イベント

上の動画をYouTubuで観る

※以下の写真はクリックすると拡大できます。

Cimg0513

Cimg0514

装備車両展示風景

※以下の写真はクリックすると拡大できます。

Cimg0489

Cimg0490

Cimg0491

Cimg0492

Cimg0493

Cimg0494

Cimg0495

Cimg0496

Cimg0497

Cimg0500

Cimg0501

Cimg0502

Cimg0503

Cimg0505

Cimg0506

Cimg0507

Cimg0508

Cimg0509

撮影機材:
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) EX-V7BK ブラック

※動画撮影中も7倍光学ズームが可能なデジカメです。

過去の類似記事

山形花笠まつり2007 花笠踊りムービー公開!

※花笠踊りに自衛隊も参加してました。

関連サイト

防衛省・陸上自衛隊

陸上自衛隊神町駐屯地

陸上自衛隊駐とん地記念祭(東根市) - 観光ログ - 山形発 観光情報+新着ブログ&RSSナビ

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

04月19日のココロ日記(BlogPet)

触手ってなんですか?うごめくゴーオンジャーみたいなものですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080419 Ccl_080419a

Ccl_080419b Ccl_080419c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有)

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』の感想(ネタバレ有)です。
夏の劇場版以上にお子様向けの内容でしたが、お祭り映画として楽しむことができました。たとえ大人でも、モモタロス達キャラクターへの愛着heart01があるなら大丈夫。ほとんどが子供連れでしたが、大人の女性1人で観に来ている方もいました。
パンフレットは初日に完売してしまったそうで、入手できなかったのが残念でした。
以下の文章は多少のネタバレがあるので、まだ観ていない方は注意してください。danger

Kamen Rider Den-O & Kiva
Climax Deka trailer

Denou_kiba_168_110

時間設定はTV版最終回の後になっていますが、後日談というよりは設定を活かしたパロディ的な作品になっており、細かいつじつまは無視してモモタロス達キャラクターの魅力を十分に引き出すように話が作られていました。そのため登場人物それぞれに見せ場がちゃんと用意されており、楽しめました。ただ、ジークが出演しなかったのは残念。coldsweats01

設定を無視したお遊びもいくつかありました。キバの主人公である紅渡にはずみでモモタロスが憑依してしまったり、敵の女性を口説き落とすため侑斗にウラタロスが憑依してしまったりと、TV版ではあり得ない組み合わせが楽しかったですね。recycle

デンライナーの車内が刑事部屋に改装されてデンライナー署となり、電車が揺れるたびに乗っている者達がよろけるのも面白かったです。また、そのデンライナー署が警察や一般人にも何故か認知されているため、愛理お姉ちゃんが差し入れに来てリュウタロスと交流するシーンが良かったですね。TV版の想いがやっとかなったリュウタロスが嬉しそうでした。lovely

今回の大ボスはネガタロス。モモタロスを改造したようなデザインですが格好良く、声優の緑川光さんが声をあてて、更に魅力が増していました。ただ、悪を自称しながらも、実際の行動は冒頭で子分に銀行強盗&カーチェイスさせたり、国会議事堂に殴り込みをかけようとしたり(でも未遂)と、昔の特撮の悪役みたいな単純な奴でした。一番の悪事は逃走のためのホテル爆破かな? 食客の犯罪者や潜入捜査中の侑斗やデネブに中華料理をご馳走してばかりいる印象が強いです。なぜファンガイアが子分なのかは謎。coldsweats02

最後の戦いは各フォームのサービス満点。ライナーフォームとウィングフォーム以外は全て出ていました。ネガタロスが変身したネガ電王が強いのでみんなが交代で戦っている状態でした。impact
ゼロノスは赤サビ色ではなく緑色に変身していましたが、この劇場版に関しては記憶を消費するようなデメリットは無いようです。敵に向かって、潜入捜査でだましていた事を誤るデネブのシーンでは笑いました。happy01
ネガタロスの子分がファンガイアだったため、キバもいつの間にか参戦。まさかキャッスルドランで時の路線にまで進入してくるとは、さすがはお祭り映画です。キバの出番は少なかったけど、本格的な活躍は夏の劇場版待ちですね。movie
アクションで一番迫力があったのはコハナでした。あのちっちゃい体でバズーカ砲をぶっとばしたり、普通の人間とはいえ大人の悪党を格闘でなぎ倒す姿は爽快でした。ワイヤーアクションはすごかった。もしかしたら登場人物の中でコハナが最強かもしれません。punch

今回の劇場版の真の主役はゲスト出演の鈴木刑事でした。彼が過去に行って生前の父親に会うシーンは本来は感動すべき所ですが、相変わらず軟派な紅音也に爆笑し、鈴木刑事の父親もアンデットなあの人で歓喜してしまいました。happy02

事件が解決してデンライナー署は解散かと思ったら、そのまま存続してしまいました。お祭り騒ぎは永遠に続くようで、ファンとしては笑顔で終わる内容で良かったです。happy01
単純にモモタロス達キャラクターのリアクションを楽しめる、楽しい映画でした。

夏は劇場版『仮面ライダーキバ』を観にいく予定です。dash

アンケート:
あなたが憑依されるとしたら誰がいい?
モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス、
デネブ、ジーク

仮面ライダー電王
Climax Jump DEN-LINER form Music Clip

過去の類似記事

仮面ライダーキバ OP主題歌
「Break the Chain」CD紹介(ムービー視聴)

炎神戦隊ゴーオンジャー
OP&ED主題歌CD紹介(ムービー視聴)

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

仮面ライダー電王&キバが夢の競演!?
今度は刑事でオレ、参上!

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

関連サイト

劇場版 仮面ライダー電王&キバ

テレビ朝日|仮面ライダー電王

テレビ朝日|仮面ライダーキバ

映画『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7

ことみ編のクライマックスが収録されたCLANNAD(クラナド) DVD第5巻を購入しました。cd
TV放送では既に最終回が放送されたようですが、私の地域ではCLANNADは放送されていなかったので、毎月のDVD発売を楽しみに待っていました。今は「ことみ編」を楽しんでいます。hairsalon

Ccl_clannad5

今回のDVD初回限定封入特典は総合設定資料集(48P)、だんご大家族オルゴール、特製お楽しみカードの3点でした。特に注目したいのは「だんご大家族オルゴール」ですね。サイズは3.5×3.5×1.8cm程度でキーホルダーチェーンが付いており、レバーを手で回すことによって音が鳴るようになっています。note
「だんご大家族オルゴール」の音色をムービーにしましたのでお楽しみください。短くてせつないメロディーが泣かせてくれます。weep

CLANNAD だんご大家族オルゴール
CLANNAD だんご大家族オルゴール

YouTubuで見る

お楽しみカード

Clannad5_a
▲カード表:一ノ瀬ことみ ヴァイオリン リサイタル風景notes

Clannad5_b
▲カード裏:一ノ瀬ことみ ヴァイオリン リサイタル告知happy02

CLANNAD総合設定資料集

各メインキャラの私服、ゲストキャラ設定、小物設定、背景設定などが掲載されていました。内容は買った人だけのお楽しみ。secret

Clannad5_c
▲総合設定資料集 表紙smile

MADアニメ紹介

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。ムービー枠の操作ボタンで各ムービーを選択できる他、再生リストのページからも個別の再生、または全て再生を選択できます。

CLANNAD MADアニメムービー08-6
再生リスト

CLANNAD MADアニメムービー08-7
再生リスト

オマケ

アニメイトでDVDを購入したら、好きな絵柄のカードがもらえました。art

Kemeko
▲特典カード:ケメコデラックス!

過去の類似記事

∞(ムゲン)プチプチ ぷち萌え:
釘宮ボイスで萌えろ!(紹介ムービー)

CLANNAD(クラナド)MADアニメ紹介 2008-5:
「早苗さんのヒトデパンに風子メロメロです。」DVD特典紹介!

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-4
「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-3
「ファイナル ヒトデ使い 風子、それは神か悪魔か…」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-2
「そりゃ…男の子なんだし、そういうのに興味があるのもわかるけど…」

CLANNAD(クラナド) MADアニメ紹介 2008-1
(藤林椋のカード占い解説付)

関連サイト

もりさわ淳チャンネルのYouTubeムービー紹介

CLANNAD DVD第5巻発売「これを見ずしてことみファンは語れない」|アキバOS

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語

アニメ『true tears』第13話「君の涙を」を観ての感想です。最終回という事で、今回は特に心に残るセリフがたくさんありました。heart01

「眞一郎の踊りを見てたら、
あたしも、できるかなって…。」

自分は飛べない地べたと同じだと認識していた乃絵が、眞一郎に触発されて自分も飛ぼうとした…って、飛ぶ意味を曲解していますが、自分で選択する意志が大事ですよね。
知らない事で周りを傷つけていた事に気づいた今、新しい選択ができるでしょう。chick

「あたしの涙が綺麗だなんてウソ…。
どんどん、どんどん、イヤな子になってく。」

比呂美は体を許す事で眞一郎をつなぎ止めておこうとしたのかな? 後になって自己嫌悪した比呂美ですが、本当にそういう関係になったら、今以上に後悔し、自分が許せなくなった事でしょう。もったいないですが、流されずに対応した眞一郎は偉い。cake

「ちゃんと、ちゃんと向き合って欲しいの。
あたしとも、石動さんとも…。」

後悔は比呂美を正しい方向に導く。今こそ眞一郎の決断が求められる時…、ですが、この後の会話で眞一郎の心中はほぼわかってしまいましたね。restaurant
「ご馳走になりに行く、待ってて。」
「うん…、待ってる。」

何、この熱愛カップルみたいな会話。羨ましい…。happy02
その会話を聞いていた眞一郎の母の表情からはその心中は読み取れませんでしたが、息子の彼女という存在に対しては複雑な思いがあるのでしょうか?
後から比呂美にブリ大根のお裾分けに行った時には、シチューに対抗してのちょっかいかと思ってしまいましたが、息子への愛情のバトンタッチともとれますね。眞一郎を待つ比呂美を気づかうような、さりげないセリフが暖かい。catface

「飛ぶ事のできた雷轟丸が、
その後どうなったのか、自分で考えてみる。」
「俺は比呂美が好きだ。
でも、おまえを見てると心が震える。」
「私はまだ飛べないから、歩いてく。」

ここでやっとそれぞれの立ち位置が確定しましたね。今まで眞一郎の飛ぶ姿に依存してきた乃絵はちゃんと自分で考えて生きていく事を望み、眞一郎は自分の心に従ってちゃんと選択した。飛ぶという事は自分で選択する事。私も見習わなくては…。think
「眞一郎の心の底にも湯浅比呂美!」
眞一郎の気持ちが直に表れたこのアブラムシの歌に心が震えました。眞一郎が父から教わった、「心が震える」という表現はいい言葉ですよね。heart02

「ずっと隣にって…、
何それ、プロポーズみたい。」
「君の涙を、僕はぬぐいたいと思う。
今の僕はそれができる…。」

13話かけてやっと想いが通じた比呂美と眞一郎。比呂美は待ったかいのある言葉をもらえて良かった。乃絵には可哀想だけど、私は最初からこの2人の仲を応援していたので感無量です。眞一郎のセリフがちょっとくさい…。若いっていいなぁ。母親公認のようなものだし、もうプロポーズも同然ですよね。heart04

「本当に大切な人を思うと、
涙は勝手にあふれてくる。
その本当の涙を知る事ができる事は…。」

結局、乃絵は涙を流す事ができたのか? ラストで風に乗って飛ぶ滴は乃絵の心が震えて流した涙だと信じます。sweat02

全13話の話の中で、ドロドロの人間関係で憂鬱になる展開もありましたが、最後に振り返って全体を見ると、青春と恋愛を真剣に描いた、心を振るわせる良質の恋物語だったと思います。lovely

アンケート:
あなたは心が震えるほどの想いで涙を流した事がありますか?

true tears 最終回エンディング

MADアニメ紹介

***True Tears*** ~I Still Believe~

Kanon -リフレクティア-

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」
感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た!

true tears #12「何も見ていない私の瞳から」
感想:究極の選択、乃絵と比呂美

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:
2人いるね。いいじゃん、それで…。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN2「日本独立計画」の感想です。

「友達を売って出世するのか!?」
「そうだ。」

第1期ラストでのルルーシュとスザクの対決の結末はあっけないものでした。考えてみれば、頭脳戦以外でのルルーシュはへっぽこですから、この結果は予想の範囲内ですね。ルルーシュに対して非情に徹するスザクが怖い。あの気さくな笑顔はもう戻らないのか?
そして明らかになるブリタニア皇帝の記憶操作ギアス。彼にギアスを与えたのはEDから察すると、もしかしてV.V.?
圧倒的な力の差を見せつけられて敗北したルルーシュ。もっともブリタニア皇帝はギアスなど使わなくても、あの厳格で威圧的な声(CV:若本規夫)だけで勝利してしまいそうですが…。shadow

「ゼロの正体が学生とはな。
しかし、やはり物が違う!」

ブランクを感じさせないルルーシュの指揮能力に卜部も絶賛。まるで、初めて扇達レジスタンスに命令して戦った時の再現のようですね。あの時はスザクのランスロットのせいで敗退したけど今度は…。think

「でも、あたしが信じるのはゼロよ。
ルルーシュ、あんたなんかじゃない。」
「ああ、それでいい。」

初めて本音で語り合ったルルーシュとカレン。かつては秘密を抱えたままの不安定な信頼関係でしたが、素顔が明らかになり、今後は本当の信頼を築いていけると思います。
それにしても前回に引き続きカレンのバニー姿はエロい! ゼロに対する言動とルルーシュに対する言動が入り交じっているカレンですが、ルルーシュにとっても戦いの中でゼロではない自分を見せられる仲間というのは貴重ですね。C.C.とは別の意味で相棒となり得ます。さりげなくカレンに自分の上着をかけるルルーシュの気配りが嬉しい。lovely

「間違っているぞ卜部。
切り捨てるという発想だけでは、
ブリタニアには勝てない。」

かつての敗北から学んだのか、それとも知略から導かれた結論なのかはわかりませんが、ルルーシュの中にも仲間を大事にするという意識が芽生えたのかもしれません。
それにしてもヴィンセントの戦闘能力はスザクなみですね。その戦いぶりは初陣のランスロットを思い出します。瞬間移動はヴィンセントの機能? それともパイロットの能力? 戦略を戦術で覆すイレギュラー。またしてもルルーシュは疫病神に取り憑かれてしまったようです。shock

「切り捨てるだけではと言った、
その言葉に偽りはないと受け取った。」

ヴィンセントとの相討ちをねらった卜部さんの日本人魂に感動。その想い、ルルーシュにも届いたか?heart03

「ハハハハハハ…。
さようなら、カレラス総督。」

ルルーシュは懲りずに悪役的な高笑い。相変わらずというか何と言うか…。とりあえずゼロの復活を喜んでおきましょう。もしかしてルルーシュも歳をとったらブリタニア皇帝のようになるのかな?leo

「私はゼロ。日本人よ、私は還って来た!」
まさに劇場型犯罪者。この声明で多くの者の意識が揺り動かされていました。それぞれ、今後のストーリーに大きく関わってきそうですね。
驚きのギルフォード:コーネリアはどうなった?eyeglass
狂喜するディートハルト:相変わらずの業界人。movie
しかめっ面のヴィレッタ:先生業は監視のため?でも似合ってる。school
ほほえむ神楽耶:まだゼロのお嫁さん狙い? 声が聞きたい。kissmark
無表情のスザク:ルルーシュを疑って内心では殺意でいっぱい?punch
狂気のニーナ:今度は何をしでかすのか怖い爆弾娘。要注意!bomb
思案する星刻(シンクー):敵になるか味方になるか?noodle

「それとも、ゼロの身内の者かね?」
「さあ、どちらなんでしょう。」

「知りたいんです、真実を。
だから殺しに来ました。ゼロを…。」

ヴィンセントのパイロットはなんとロロ。まあ、OP映像で予想はしていました。でもまさかギアスの能力者? やはり敵なのか? 謎が深まってしまいました。
この口調からすると何らかの目的でルルーシュの弟を演じていたようですね。セリフの意味を考えると、「復活したゼロの正体が兄ルルーシュかどうかは知らないけれど、ゼロの正体が誰であってもブリタニアの敵は倒す」という事でしょうか?
ルルーシュが当面の身の安全を確保するには、記憶が戻ったことを隠し、ゼロとは別人として、再び学園に戻る事も考えられます。そうすると一番の問題はロロへの対応。かつては学園での日常が素顔で、ゼロとしての戦いが仮面を付けた演技でしたが、今後は逆に学園での日常が偽りの演技という仮面をかぶったものになるのでしょうか?sad

「次回こそはおまえの正体を暴いてやる!」
今後のルルーシュの行動が気になります。
また見てギアスsign03

アンケート:どの能力(ギアス)が欲しい?
ロロの能力はTURN2の時点では不明ですが選択可とします。

MADアニメムービー紹介

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

【MAD】機動戦士ガンダム00 R2 反逆のサジ

コードギアス 羞恥心

Still Lelouch

コードギアスで男女(完成版)

コードシナチス

過去の類似記事

true tears #12「何も見ていない私の瞳から」
感想:究極の選択、乃絵と比呂美

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01「魔神が目覚める日」
感想:間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:
2人いるね。いいじゃん、それで…。

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時:
第1話~第4話:2008年5月2日(金)24時~5月17日
(一挙無料配信)
第5話:2008年5月4日(日)24時~5月11日(日)24時
※以降、毎週日曜日24時に無料配信の話数を更新
(毎話1週間の限定配信)。

次週予告(30秒Ver)無料配信中
ネットラジオ配信中
パソコン用壁紙 無料ダウンロード

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2008年4月12日 (土)

『ef - the latter tale.』主題歌CD『emotional flutter』デモムービー紹介

ゲーム『ef - the latter tale.(エフ-ザ・ラター・テイル)』の主題歌CD『emotional flutter(エモーショナル フラッター)』が発売され、その曲を使ったプロモーションムービーがYouTubeでも公開されましたので紹介します。notes

Ccl_080412a Ccl_080421

アニメ版『ef - a tale of memories.』 でファンになった私も、さっそく主題歌CD『emotional flutter』を購入しました。すごく壮大でドラマチックな曲ですね。cd
特別版(絵:千尋&ミズキ)と通常版(絵:優子)の2種類があり、特別版は通常版に収録のオープニングテーマ「emotional flutter」、エンディングテーマ「ever forever」に加えて、過去のCD「eternal feather」に収録されていた「悠久の翼」(ef - a fairy tale of the two. メインテーマ)のフルコーラス版がボーナストラックとして収録されています。present
私は特別版の方を購入しました。パッケージケースの大きさが通常の音楽CDサイズではなく、薄型DVDサイズなので、これから店頭で買われる方は売り場での位置は注意が必要です。
アニメイトで購入したところ、特典として雨宮優子のポストカード(サイン入り)が付いてきました。heart02

Ef_cd_eflutter2
▲emotional flutter特別版ジャケットイラスト(千尋&ミズキ)heart04

Ef_cd_eflutter
▲emotional flutter特典:雨宮優子ポストカード(サイン入り)rain

美少女ゲーム『ef - a fairy tale of the two. 』
前編・後編プロモーションムービー紹介

PCゲーム後編『ef - the latter tale.(エフ-ザ・ラター・テイル)』は2008年5月30日発売予定です。(注:18禁)

下記で視聴できるムービー(動画)は、ゲーム公式サイトであるminori official web siteからWMV形式のムービーをミラーサイトを通してダウンロードできます。movie
また、OPテーマ「emotional flutter」とEDテーマ「ever forever」の1番をクロスフェードさせた「emotional flutter」試聴版mp3データもダウンロードできます。note

後編(新作)ゲーム『ef - the latter tale.』
プロモーションムービー
new

ef - the latter tale. demo movie

前編(旧作)ゲーム『ef - the first tale.』
プロモーションムービー
clear

ef - the first tale. demo movie

応援バナー(縦長)

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
▲左から羽山ミズキ、新藤千尋、雨宮優子

応援バナー(正方形)

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
▲優子SD版

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
▲千尋SD版

クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
▲ミズキSD版

※バナーの絵柄やサイズの種類はこの他にも多数あります。ゲーム公式サイト参照。

オマケ

efとは関係ありませんが、アニメイトでの購入で特典としてもらったイラストカードをついでに紹介します。art

Pc_nhnohimitu
▲購入特典『乃木坂春香の秘密』カードribbon

Himari3
▲『おまもりひまり』第3巻購入特典カードcat

過去の類似記事

ef - a tale of memories. OP&ED主題歌特集!(人気投票募集中)

ef - a tale of memories. 全12話を見終わっての感想☆

超昂閃忍ハルカ・OPムービーが公開!(ヒロイン人気投票募集)

2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介

関連サイト

minori official web site

『ef - a tale of memories.』 オフィシャルページ

ef - a tale of memories.(バンダイチャンネル配信)

アキバ総研-CD「emotional flutter」発売! 「ef - the latter tale.」の主題歌を収録-[秋葉原総合情報サイト]

「ef」のハマり度LV0~MAXのガイドライン OP・EDを収録した「emotional flutter」も発売|アキバOS

『ef - the latter tale.』デモムービーの分解と批評 - tukinohaの絶対ブログ領域

Half Moon Diary | 「ef - the latter tale.」のエピローグムービーはアニメ版「ef」のスタッフが担当

新海誠監督の「ef - the latter tale.(エフ)」のオープニングムービーに心酔!

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04月12日のココロ日記(BlogPet)

にこっ◇にこっ◇きょうはなんだか早いです!えへへ……☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080412 Ccl_080412a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

true tears #12「何も見ていない私の瞳から」感想:究極の選択、乃絵と比呂美

アニメ『true tears』第12話「何も見ていない私の瞳から」を観ての感想です。

「やっぱり自分で決めなきゃ、泣けないのね。
飛べないあなたを軽蔑してたのは、
飛べない私と同じだと思ったから。
でも違った。
あなたは飛ばない事を選んでたの。
胸を張って、まっすぐ前を向いて…。
それは飛ぶ事と同じ!」

乃絵自身も自分の弱さを認めてしまいました。地べたや比呂美へ向けられた意識は同族嫌悪だったんですね。でも飛ばない事を選択した地べたのすごさに気がついてしまった。乃絵だけでなく、他のみんなにも当てはまりますが、結局は自分で決めて選択する事が大事だって事ですね。flair

眞一郎による赤ん坊の泣き声、そして押し入れから出る(生まれる)という行為は、新しく生まれ変わって一からやり直すという決意の表れでしょうか?sad
これまでずっと周りにながされ続けてきた眞一郎は、今度こそちゃんとできるか?

それはともかく、比呂美の着物姿が色っぽくて可愛い! いい目の保養をさせてもらいました。比呂美みたいな恋人が欲しいなぁとつくづく思います。rouge

そんな比呂美の強い意志が表れたセリフ。
「彼女は私です。」
眞一郎の果報者め!shine

「きれいよ、あなたの涙…。」
涙は乃絵が望んでも得られない物。今の乃絵にとって、比呂美の涙も、比呂美の眞一郎への想いも、空の彼方の崇高なものに思えたでしょう。weep

「お兄ちゃんの気持ちにも気づかない。
湯浅比呂美の気持ちにも気づかない。
眞一郎の本当の気持ちにも気づかない。
何も見ていない私の瞳から、
本当に涙なんて流れるのかしら…。」

自己嫌悪気味の乃絵。これまで真実の蚊帳の外に置かれていましたが、全てを知った事でやっと自分自身が飛ぶスタートラインに立ったとも言えます。dash

純は純で乃絵から離れて暮らす事を決意。たとえそれが逃げる事であっても、それは1つの変化。彼が自分で出した答えである事が大切です。clear

眞一郎の踊りを見つめる比呂美と乃絵。でも眞一郎の瞳には乃絵の姿が…。
絵本を描き始めたきっかけは比呂美への想いから…。でも、今、絵本を見せたいのは乃絵…。眞一郎が飛ぶのは乃絵のため?
せっかく想いが通じたと思ったのに、置いて行かれる比呂美が可哀想…。
眞一郎が選ぶのは乃絵か、それとも比呂美か…。全ては眞一郎の決断次第。
次回はいよいよ最終回。cherry

現時点では既にTV放送で最終回を観た方が多いでしょうが、ネット配信でしか観れない私にとっては物語はまだ終わっていません。続きが気になるぅsign04sign04sweat01

アンケート:あなたが眞一郎ならどちらを選ぶ?

MADアニメ紹介

(mad)Tt - a tale of tears [true tears][amv]

trueNNAD

Higurashi no Naku koro ni -reflectier-

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01「魔神が目覚める日」
感想:間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:
2人いるね。いいじゃん、それで…。

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01「魔神が目覚める日」感想:間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔神が目覚める日」の感想です。

第1期の衝撃のラストから、R2では平穏な学園生活へ戻ってしまったわけですが、R2の第1話「魔神が目覚める日」は第1期の第1話「魔神が生まれた日」に意図的に似せて、それでいて微妙に変えられて作られた回でしたね。サブタイトルだけでなく、キャラクターの配置や行動まで…。だからこそ、ルルーシュだけでなく視聴者も違和感のある既視感(デジャ・ビュ)持ったまま話が進んだわけです。
「ゼロ、馬鹿な男だ。
何をやっても、どうせ世界は…。」

自分自身だと知らずにゼロを批判するルルーシュのマイナス思考が痛い。wobbly

「安心しろ、絶対に逃げられる。
逃がしてやるから。」
「そうだね、僕たちは…。」
「いや、助けてみせる。
たった1人の弟を救う力くらいあるはずだ。」

最大の違和感がルルーシュの弟、ロロ・ランペルージ。第1期を観ていたファンなら、彼が本当の弟では無いことは知っていますよね。それなのに、ルルーシュだけでなく学園の仲間ですらルルーシュとロロを兄弟と認識している。ルルーシュも、かつてナナリーに向けられていた愛情が今ではロロに向けられていました。
今話でルルーシュが偽の記憶を植え付けられていた事がわかりますが、そうすると学園全体が記憶操作の対象という事になります。これはまさに記憶の牢獄。餌の飼育場。これだけの規模の記憶操作となると、ギアスの能力によると考えて良いのでしょうか?
偽りの兄弟としてロロが配置された理由が気になります。ナナリーの不在を思い出させないためだけなら、弟ではなく別の妹をあてがうはず。ロロ自身も記憶操作されている可能性が大きいですが、果たして彼は敵なのか、それとも味方なのか…。coldsweats02

「飼育日記と言うところかな。餌の…。」
ルルーシュは黒の騎士団の残党…というよりC.C.(シーツー)をおびき寄せる餌として泳がされていたようですが、果たしてブリタニアの秘密情報局はどこまでルルーシュの情報を知らされていたのか疑問です。黒の騎士団の残党との戦闘を想定しているなら、餌のルルーシュがゼロだという事は知っていても不思議ではありませんが、それすらも知らされていなかった可能性があります。ギアスに対する不用心さやC.C.(シーツー)の不死身に対する反応を見ると、ルルーシュのギアス能力やC.C.(シーツー)についての詳しい情報は無かったと考えるのが自然です。秘密情報局はブリタニア皇帝の命令で動いているという事ですが、その皇帝の真意は第1期同様、謎ですね。crown

「俺が、ゼロだ!」
「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!」

記憶を取り戻したルルーシュ。世界への反逆の意志は第1期ラストでスザクに否定された事への反論ですね。ゼロの復活にカルタシスカタルシスを覚えます。
今後の彼の最大の目的はナナリーを取り戻す事なのは間違いないでしょう。黒の騎士団の残党は既にルルーシュがゼロだという事を認識しているようなので、今後は彼の私的な部分でもサポートする事になるのでしょうか?
そしてロロに対する今後のルルーシュの対応は…。しばらくは偽りの兄弟関係と学園生活を続けるのでしょうか?school

TURN1はバニーガール姿のカレンがお色気アクションをがんばってくれました。バニースーツのまま紅蓮弐式に乗り込む姿がエロかっこいい!heart02
でもナナリーが不在なので妹成分と萌えが足りません。早くナナリー(CV:名塚佳織)の「お兄さまheart04」という可憐な声が聴きたいですね。
新キャラのアーニャ・アールストレイム(CV:後藤邑子)にも期待しています。heart01

第1期から続く謎も明かされていないし、今後もこの作品には期待しています。
また見てギアス!!happy01

アンケート:家族に欲しいのは誰?
ロロ・ランペルージのようなショタ弟
ナナリー・ランペルージのような可憐な妹
紅月カレンのようなエロ元気な妹
C.C.(シーツー)のような尊大な姉
ブリタニア皇帝のような、声が若本規夫な父親

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
OP 「O2 -オー・ツー」

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ED 「シアワセネイロ 」

MADアニメムービー紹介

コードギアス 「スザク→ユフィ:世界」

コードギアスで資生堂TSUBAKI ~ブリタニア編~

コードギアスで資生堂TSUBAKI  ~イレヴン編~

コードギアスで資生堂TSUBAKI ~特別版 C.C.編~

caramelldansen (ver CODE GEAS-)- caramel

過去の類似記事

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:
2人いるね。いいじゃん、それで…。

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時:
第1話~第4話:2008年5月2日(金)24時~5月17日
(一挙無料配信)
第5話:2008年5月4日(日)24時~5月11日(日)24時
※以降、毎週日曜日24時に無料配信の話数を更新
(毎話1週間の限定配信)。

次週予告(30秒Ver)無料配信中
ネットラジオ配信中
パソコン用壁紙 無料ダウンロード

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2008年4月 5日 (土)

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:2人いるね。いいじゃん、それで…。

アニメ『シゴフミ』第12話「シゴフミ」を観ての感想です。
いよいよ最終回!

「変わらなくちゃ…、変わるの!」
フミカ(ミカ)なしでもちゃんと生きていこうと必死な文歌(フミ)。それにはミカの存在を消さなければならない。
でも、消えてしまったフミカ(ミカ)の存在が抜けた穴は大きかった。フミカは決していらない存在じゃない。要、夏香、チアキ、カナカ…。それぞれにとってフミカは既に大切な友達になっていたのでした。これがこの物語の答えへと繋がっていきますね。sign05

「美しさは強さ。強くおなりなさい。私の娘ならできるわよね。」
shineキラメキを告発したことで世間の好奇の目から追い詰められていく文歌(フミ)。そんな文歌に言葉だけを残していった文歌の母親。さすがはshineキラメキの元妻。この人も世の中の常識から逸脱した人でした。父親同様に自分の美しさと欲望に正直で、母親意識はゼロ。shineキラメキの方がまだ親らしさがあった。自分の美しさと強さを娘にも求められてもねえ…。

母親に受け入れられず、文歌がたどり着いたのは。始まりの場所であるshineキラメキの家。そして自分の弱さが生み出したフミカ(ミカ)との再開。フミとミカがあれほど自分自身の心をさらけ出し、本音でぶつかり合うのはのは初めてでしょうね。結局は自分自身の心の問題。自分に嘘をついては生きてゆけない。heart03
「ありえたかもしれない未来。シゴフミも同じだ。」
既に別れてしまった2人が願っていたのは、それぞれ生きていきたいという強い願い。文歌という少女には2つの未来へと続く可能性が用意されていた。その可能性を自分の意志でつかみ取ることに意義があるんですね。誰かのためにではなく、自分のために…。
「ボクを出してくれてありがとう…。」
自分の存在を受け入れたフミカの感謝の言葉が嬉しいです。
「2人いるわ。いいじゃん、それで…。」
私もそう思います。チアキのがんばりも無駄にならずに済んで良かった。crying

「変わってなんかやらないから。
絶対にミカを私の中になんか入れてあげない!」

冒頭のセリフと逆の決意です。もう2人で1人じゃない。街中ですれ違っても振り返らないという行為が、既に2人が別々の道を歩み出している証に思えます。文歌の表情は力強く美しく、フミカはいつも通りに淡々と…。dash

EDではこれまでのゲストキャラのその後が垣間見られて嬉しかったですね。それぞれが新たな出会いをしていたり、自分の行いを償っていたり、元気に暮らしていたり…。
思えば、各話の雰囲気に大きなバラツキがあった作品でしたが、振り返ってみると心を揺さぶられたエピソードが多い良質の物語だったと思います。happy01

シゴフミ ED「Chain」 (最終回)

MADアニメ紹介

Beautiful World // Shigofumi AMV

Shigofumi - Face On

Ash like Snow+シゴフミ

シゴフミのOPと六道輪廻サバイバルをあわせてみた

EPIC JUSTICE

Fumika drawing in SAI

過去の類似記事

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

シゴフミ #11「メザメ」感想:
いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

配信サイト(最新話が1週間無料配信)

シゴフミ : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 シゴフミ(B-ch)

[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料動画 GyaO[ギャオ]|

関連サイト

シゴフミ(アニメ公式サイト)

シゴフミ マル秘日報(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04月05日のココロ日記(BlogPet)

ふみ~☆決着たべたいですぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl_080405 Ccl_080405a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

アニメ『true tears』第11話「あなたが好きなのは私じゃない」を観ての感想です。
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。なんとも関係が定まらない回でしたね。coldsweats02

前回の事もあって、眞一郎は比呂美の一人暮らしのアパートに入れてもらえるような関係に…。それって比呂美が眞一郎に心を開いているって事ですよね。引っ越したばかりなのにちゃんと2人分のカップを用意してあるあたりに乙女心を感じます。cafe
「あたし、雪の海って好き。海行こ。」
かつて雪が嫌いだった少女の言葉とは思えません。心の中に積もっていた雪はすっかり消えてしまったんですね。はしゃぐ明るい声に魅力を感じます。(CVの名塚佳織は『だぁ!だぁ!だぁ!』の頃から注目してますが、明るい演技の方が好き!)happy01
そしてなんと…比呂美の方からキス!kissmark
コンチクショー、羨ましいぞ!heart04
それなのに眞一郎は乃絵の事が頭の片隅にあって気もそぞろ…。前回、「全部ちゃんとするから。」と言ったのに、いまだに宙ぶらりんのまま。これでは二股かけている状態ですよね。しっかりしろ眞一郎!pout

ところで、一人暮らしの比呂美はけっこうはしたない? お風呂上がり、洗濯物のブラを足で取ろうとして転ぶシーンは、なんか生活感がリアルです。男の目から見ると複雑な心境…。coldsweats01

「元気のいい女友達欲しくない?
その子と友達になれば、もれなくコーラと今川焼きが付いてくるけど…。」

いきなり恋人からのスタートで失敗した愛子と三代吉は、今度は友達からの再スタート。この2人はもう大丈夫ですね。今は無理でも、きっといつか三代吉は愛ちゃんにセーターを編んでもらえるでしょう。歩みはゆっくり確実に…。snail

「あなたが好きなのは私じゃない。
あなたには、あの子以外の事はどうでもいいのよ。」

みんなが変化を続ける中、いまだに純は変わらないまま。壁を1つ乗り越えた比呂美の方が精神的には圧倒的に優位ですね。こうなると男は女にはかないません。coldsweats02

眞一郎の絵本もいよいよ佳境に。飛ぼうとした地べたは失敗しても栄光を手に入れ、いつまでも飛ぼうとしなかった雷轟丸は臆病者。まるで眞一郎の今の状況を自虐的に表したストーリーです。眞一郎はいつになったら飛び立つのか? これは没案になるでしょうが、乃絵に見せる完成版の絵本の結末は…。book

行方不明の乃絵は地べたと一緒。結局、飛ぶという行為は乃絵にとって現実からの逃避と同じ意味を持っていたのでしょうか?
「眞一郎の心の底に湯浅比呂美。」
歌の中で今まではアブラムシだらけだった眞一郎ですが、彼の心を自覚し、はっきりと口に出す事で乃絵が自分の決心を固めているかのように思えました。
今回の話では乃絵と眞一郎は顔を合わせる事も会話する事もしてないんですよね。乃絵と一緒だったのは地べただけ。孤独が強調されています。weep

比呂美が好きなのは変わらないまま、乃絵も気になる存在になった眞一郎が最後に選ぶのはどちら? どちらの女の子も幸せになって欲しいけど…。予告から察すると次は比呂美が不幸になる番?shock

TV放送ではもう最終回になったようですが、ネット配信でしか観れない私はあと残り2話の配信を心待ちにしている状況です。heart01

true tears「アブラムシの唄~デモトラック Ver~」

※アニメ本編で乃絵が歌っているアブラムシの唄とは違う歌です。

true tears OP「リフレクティア オルゴール ver」

MADアニメ紹介

true tearsのじかん

true tearsの修羅場に笑いを入れてみた

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

シゴフミ #11「メザメ」感想:
いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ブログデザイン衣替え2008年4月

春に合わせてブログのデザインを変更し、ブログテンプレートを衣替えしました。これまでの「ブログ妖精ココロ」のデザインから、昨年の春にも使用した「春の窓辺」への変更です。メガネの女の子が可愛いですが、再表示させると何回かに一度の確率で、たまにメガネを外してくれます。
ブログパーツは多くなりすぎたと思うので、最低限の物だけ残しました。今後、気に入ったブログパーツを見つけたらまた増えていくかもしれません。

Blog080401
▲新ブログデザイン「春の窓辺」(メガネはずし版)

余談ですが、最近のココログはアクセス解析系の障害が多くて困りものです。完全に復旧するのはいつになるのかな? いまのところ記事の更新と表示に影響がないのがせめてもの救いです。

過去の類似記事

新作テンプレート【ココロの部屋】を使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »