« CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7 | トップページ | 04月19日のココロ日記(BlogPet) »

2008年4月18日 (金)

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有)

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』の感想(ネタバレ有)です。
夏の劇場版以上にお子様向けの内容でしたが、お祭り映画として楽しむことができました。たとえ大人でも、モモタロス達キャラクターへの愛着heart01があるなら大丈夫。ほとんどが子供連れでしたが、大人の女性1人で観に来ている方もいました。
パンフレットは初日に完売してしまったそうで、入手できなかったのが残念でした。
以下の文章は多少のネタバレがあるので、まだ観ていない方は注意してください。danger

Kamen Rider Den-O & Kiva
Climax Deka trailer

Denou_kiba_168_110

時間設定はTV版最終回の後になっていますが、後日談というよりは設定を活かしたパロディ的な作品になっており、細かいつじつまは無視してモモタロス達キャラクターの魅力を十分に引き出すように話が作られていました。そのため登場人物それぞれに見せ場がちゃんと用意されており、楽しめました。ただ、ジークが出演しなかったのは残念。coldsweats01

設定を無視したお遊びもいくつかありました。キバの主人公である紅渡にはずみでモモタロスが憑依してしまったり、敵の女性を口説き落とすため侑斗にウラタロスが憑依してしまったりと、TV版ではあり得ない組み合わせが楽しかったですね。recycle

デンライナーの車内が刑事部屋に改装されてデンライナー署となり、電車が揺れるたびに乗っている者達がよろけるのも面白かったです。また、そのデンライナー署が警察や一般人にも何故か認知されているため、愛理お姉ちゃんが差し入れに来てリュウタロスと交流するシーンが良かったですね。TV版の想いがやっとかなったリュウタロスが嬉しそうでした。lovely

今回の大ボスはネガタロス。モモタロスを改造したようなデザインですが格好良く、声優の緑川光さんが声をあてて、更に魅力が増していました。ただ、悪を自称しながらも、実際の行動は冒頭で子分に銀行強盗&カーチェイスさせたり、国会議事堂に殴り込みをかけようとしたり(でも未遂)と、昔の特撮の悪役みたいな単純な奴でした。一番の悪事は逃走のためのホテル爆破かな? 食客の犯罪者や潜入捜査中の侑斗やデネブに中華料理をご馳走してばかりいる印象が強いです。なぜファンガイアが子分なのかは謎。coldsweats02

最後の戦いは各フォームのサービス満点。ライナーフォームとウィングフォーム以外は全て出ていました。ネガタロスが変身したネガ電王が強いのでみんなが交代で戦っている状態でした。impact
ゼロノスは赤サビ色ではなく緑色に変身していましたが、この劇場版に関しては記憶を消費するようなデメリットは無いようです。敵に向かって、潜入捜査でだましていた事を誤るデネブのシーンでは笑いました。happy01
ネガタロスの子分がファンガイアだったため、キバもいつの間にか参戦。まさかキャッスルドランで時の路線にまで進入してくるとは、さすがはお祭り映画です。キバの出番は少なかったけど、本格的な活躍は夏の劇場版待ちですね。movie
アクションで一番迫力があったのはコハナでした。あのちっちゃい体でバズーカ砲をぶっとばしたり、普通の人間とはいえ大人の悪党を格闘でなぎ倒す姿は爽快でした。ワイヤーアクションはすごかった。もしかしたら登場人物の中でコハナが最強かもしれません。punch

今回の劇場版の真の主役はゲスト出演の鈴木刑事でした。彼が過去に行って生前の父親に会うシーンは本来は感動すべき所ですが、相変わらず軟派な紅音也に爆笑し、鈴木刑事の父親もアンデットなあの人で歓喜してしまいました。happy02

事件が解決してデンライナー署は解散かと思ったら、そのまま存続してしまいました。お祭り騒ぎは永遠に続くようで、ファンとしては笑顔で終わる内容で良かったです。happy01
単純にモモタロス達キャラクターのリアクションを楽しめる、楽しい映画でした。

夏は劇場版『仮面ライダーキバ』を観にいく予定です。dash

アンケート:
あなたが憑依されるとしたら誰がいい?
モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロス、
デネブ、ジーク

仮面ライダー電王
Climax Jump DEN-LINER form Music Clip

過去の類似記事

仮面ライダーキバ OP主題歌
「Break the Chain」CD紹介(ムービー視聴)

炎神戦隊ゴーオンジャー
OP&ED主題歌CD紹介(ムービー視聴)

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

仮面ライダー電王&キバが夢の競演!?
今度は刑事でオレ、参上!

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

関連サイト

劇場版 仮面ライダー電王&キバ

テレビ朝日|仮面ライダー電王

テレビ朝日|仮面ライダーキバ

映画『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)』 - 映画の情報を毎日更新 | シネマトゥデイ

|

« CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7 | トップページ | 04月19日のココロ日記(BlogPet) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40909819

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有):

« CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7 | トップページ | 04月19日のココロ日記(BlogPet) »