« シゴフミ #12「シゴフミ」感想:2人いるね。いいじゃん、それで…。 | トップページ | true tears #12「何も見ていない私の瞳から」感想:究極の選択、乃絵と比呂美 »

2008年4月 7日 (月)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01「魔神が目覚める日」感想:間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN1「魔神が目覚める日」の感想です。

第1期の衝撃のラストから、R2では平穏な学園生活へ戻ってしまったわけですが、R2の第1話「魔神が目覚める日」は第1期の第1話「魔神が生まれた日」に意図的に似せて、それでいて微妙に変えられて作られた回でしたね。サブタイトルだけでなく、キャラクターの配置や行動まで…。だからこそ、ルルーシュだけでなく視聴者も違和感のある既視感(デジャ・ビュ)持ったまま話が進んだわけです。
「ゼロ、馬鹿な男だ。
何をやっても、どうせ世界は…。」

自分自身だと知らずにゼロを批判するルルーシュのマイナス思考が痛い。wobbly

「安心しろ、絶対に逃げられる。
逃がしてやるから。」
「そうだね、僕たちは…。」
「いや、助けてみせる。
たった1人の弟を救う力くらいあるはずだ。」

最大の違和感がルルーシュの弟、ロロ・ランペルージ。第1期を観ていたファンなら、彼が本当の弟では無いことは知っていますよね。それなのに、ルルーシュだけでなく学園の仲間ですらルルーシュとロロを兄弟と認識している。ルルーシュも、かつてナナリーに向けられていた愛情が今ではロロに向けられていました。
今話でルルーシュが偽の記憶を植え付けられていた事がわかりますが、そうすると学園全体が記憶操作の対象という事になります。これはまさに記憶の牢獄。餌の飼育場。これだけの規模の記憶操作となると、ギアスの能力によると考えて良いのでしょうか?
偽りの兄弟としてロロが配置された理由が気になります。ナナリーの不在を思い出させないためだけなら、弟ではなく別の妹をあてがうはず。ロロ自身も記憶操作されている可能性が大きいですが、果たして彼は敵なのか、それとも味方なのか…。coldsweats02

「飼育日記と言うところかな。餌の…。」
ルルーシュは黒の騎士団の残党…というよりC.C.(シーツー)をおびき寄せる餌として泳がされていたようですが、果たしてブリタニアの秘密情報局はどこまでルルーシュの情報を知らされていたのか疑問です。黒の騎士団の残党との戦闘を想定しているなら、餌のルルーシュがゼロだという事は知っていても不思議ではありませんが、それすらも知らされていなかった可能性があります。ギアスに対する不用心さやC.C.(シーツー)の不死身に対する反応を見ると、ルルーシュのギアス能力やC.C.(シーツー)についての詳しい情報は無かったと考えるのが自然です。秘密情報局はブリタニア皇帝の命令で動いているという事ですが、その皇帝の真意は第1期同様、謎ですね。crown

「俺が、ゼロだ!」
「間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!」

記憶を取り戻したルルーシュ。世界への反逆の意志は第1期ラストでスザクに否定された事への反論ですね。ゼロの復活にカルタシスカタルシスを覚えます。
今後の彼の最大の目的はナナリーを取り戻す事なのは間違いないでしょう。黒の騎士団の残党は既にルルーシュがゼロだという事を認識しているようなので、今後は彼の私的な部分でもサポートする事になるのでしょうか?
そしてロロに対する今後のルルーシュの対応は…。しばらくは偽りの兄弟関係と学園生活を続けるのでしょうか?school

TURN1はバニーガール姿のカレンがお色気アクションをがんばってくれました。バニースーツのまま紅蓮弐式に乗り込む姿がエロかっこいい!heart02
でもナナリーが不在なので妹成分と萌えが足りません。早くナナリー(CV:名塚佳織)の「お兄さまheart04」という可憐な声が聴きたいですね。
新キャラのアーニャ・アールストレイム(CV:後藤邑子)にも期待しています。heart01

第1期から続く謎も明かされていないし、今後もこの作品には期待しています。
また見てギアス!!happy01

アンケート:家族に欲しいのは誰?
ロロ・ランペルージのようなショタ弟
ナナリー・ランペルージのような可憐な妹
紅月カレンのようなエロ元気な妹
C.C.(シーツー)のような尊大な姉
ブリタニア皇帝のような、声が若本規夫な父親

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
OP 「O2 -オー・ツー」

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ED 「シアワセネイロ 」

MADアニメムービー紹介

コードギアス 「スザク→ユフィ:世界」

コードギアスで資生堂TSUBAKI ~ブリタニア編~

コードギアスで資生堂TSUBAKI  ~イレヴン編~

コードギアスで資生堂TSUBAKI ~特別版 C.C.編~

caramelldansen (ver CODE GEAS-)- caramel

過去の類似記事

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:
2人いるね。いいじゃん、それで…。

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時:
第1話~第4話:2008年5月2日(金)24時~5月17日
(一挙無料配信)
第5話:2008年5月4日(日)24時~5月11日(日)24時
※以降、毎週日曜日24時に無料配信の話数を更新
(毎話1週間の限定配信)。

次週予告(30秒Ver)無料配信中
ネットラジオ配信中
パソコン用壁紙 無料ダウンロード

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« シゴフミ #12「シゴフミ」感想:2人いるね。いいじゃん、それで…。 | トップページ | true tears #12「何も見ていない私の瞳から」感想:究極の選択、乃絵と比呂美 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

コメント

えっとカルタシスでは無く、カタルシスです。
修正されましたら、こちらのコメントは削除しちゃってください。

投稿: uzaku | 2008年4月 7日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40799275

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #01「魔神が目覚める日」感想:間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ!:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚める 日」 [しばいてぃてぃ]
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚める 日」 衰退してしまった黒の騎士団。 人数は七人?リーダーはト部さんですか。 授業に出ないルルーシュをしかるヴィレッタさん。彼女は学園の教師という設定らしいが、なんですかこの、和やかな雰囲...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 18時11分

» コードギアスR2 第1話『魔神が目覚める日』 [アマデウスの錯乱?]
コードギアスR2 第1話 『魔神が目覚める日』 [続きを読む]

受信: 2008年4月 7日 (月) 22時37分

» コードギアスR2 第1話 [にき☆ろぐ]
さて、今期かなりの注目作であるコードギアスR21期終了からずいぶん待たされました今回の話はなんというか序章という感じでしたね展開的には割とオーソドックスに持ってきたかなという印象まぁ多分本筋が動き出すであろう2話ぐらいから色々とわかってくると思います(1...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 00時20分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 『魔神が目覚める日』 [soraの奇妙な冒険]
待ちに待った・・・。 1年も・・・。 2008年最大の注目作が、今、まさに降臨!!。 つーか、祭りの始まりじゃあああああああああいい!!... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 09時05分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第1話「魔人が目覚める日」 [べっ子さんの日頃]
日曜夕方17時~という時間から始まった、コードギアス第2期ですが。 前期は深夜の方で見ていたせいか、なんだか変な感覚だなぁ 再放送は夕方やってたんですがね。 そんなわけで第1話の感想です。...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 8日 (火) 11時55分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 「魔神が目覚める日」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) 「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始めていた。アッシュフォード学園に通うルルーシュ・ランペルージは体育教師ヴィレッタに補習で....... [続きを読む]

受信: 2008年4月10日 (木) 20時18分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第1話「魔神が目覚める日」 [アニメのストーリーと感想]
   超大国ブリタニア帝国により植民地化された日本。名を管轄地域エリア11と改められ、日本人の尊厳は失われ支配された国家になった。そんな時ブリタニア帝国を叩き潰す為、1人の少年が立ち上がった。その名はルルーシュ・ランペルージ。謎の美少女C.C.から絶対遵守の... [続きを読む]

受信: 2008年4月12日 (土) 01時30分

« シゴフミ #12「シゴフミ」感想:2人いるね。いいじゃん、それで…。 | トップページ | true tears #12「何も見ていない私の瞳から」感想:究極の選択、乃絵と比呂美 »