« 04月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2008年4月の投票一覧 »

2008年4月29日 (火)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #04「逆襲の処刑台」感想:ボロ雑巾のように捨ててやる!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4「逆襲の処刑台」の感想です。

Ccl_080429

「僕のギアスは暗殺に向いている、
そう言われました。」

ロロの過去が明かされ、ギアスを使って幼い頃から暗殺任務を続けてきた事がわかりました。特に希望も持たないまま淡々と任務をこなしてきたロロにとって、ルルーシュの弟として過ごしてきたアッシュフォード学園の生活はきっと新鮮なものだったでしょう。ルルーシュがゼロとして復活してしまえばそんな今が失われるため、ロロは無意識のうちにルルーシュの記憶が戻ったことを否定したかったのかもしれません。それでも必要ならば迷わずルルーシュを撃つ…、彼自身、そう思っていたはずですが…。coldsweats02

「ロロ、おまえが止めたのは時間ではない、
俺の体感時間だけだ。」

前回のラストでロロに逆転された時にはルルーシュは失敗したと思ってしまいました。でも、ちゃんと手段を用意していたんですね。心の中で時を数えていたり、監視カメラに録画させていたりと、明らかにこの事態を予測した準備です。ロロが特殊な能力者だと気づいていたのかな? ここまでネタが明らかにされれば、後はルルーシュお得意のサギまがいの話術。まんまとロロの思考を誘導して時間稼ぎをしてしまいました。前原圭一の「口先の魔術師」の称号を彼にも送りたいですね。kissmark
「大丈夫、ウソはつかないよ。おまえにだけは…。」
なんとも白々しいセリフですな…。gawk

「私なら悪をなして巨悪を討つ!」
ルルーシュの行動原理を率直に表現したこの言葉。普通、自分が正義だと信じるからこそ大きな事をやり遂げる原動力になるものですが、彼は自分を悪だと公言してしまいました。黒の騎士団の指針は正義の味方だったはずですが、部下に対しては今後、どう折り合いをつけていくんでしょうね? 一応、仲間の救出はできたものの、前回の裏切りに対する不信感がまだ残っているでしょうから、組織の再編はたいへんでしょう。ゼロの「同胞」という言葉が届いているといいのですが…。sweat01
扇の無事にヴィレッタは複雑な表情。元の記憶が戻ったとはいっても、扇との記憶が消えたわけではないので、内心はほっとしているのかも?heart03

「おまえが弟だから…、
植え付けられた記憶だったとしても、
おまえと過ごしたあの時間に、ウソはなかった。」
「今までの事がウソじゃなかったって…。」
「おまえの未来は、俺と…。」

ロロを庇う事で兄弟の絆を強調し、味方に引き入れる事に成功したルルーシュですが、それすらも策謀の内だったとは…。独りでの活動でいっぱいいっぱいだったようですが、仕込みは万全だったわけですね。ロロは完全にルルーシュの術中にはまってしまいました。まるで悪徳商法ですな。bearing

「ナナリーのいるべき所を奪い取った偽物め。
さんざん使い倒して、
ボロ雑巾のように捨ててやる!」

その心情を思えば、本来はルルーシュを応援するべきですが、なんか悪どくて素直に応援できませんね。ちょっとロロに同情してしまいます。偽の兄弟を続ける事で、本当の兄弟愛が芽生えたりしないのかな? だまされた事に気がついた時のロロの行動が恐いです。coldsweats02

次回は再びスザクがアッシュフォード学園に? お互い、友情の裏切りがなかったように演技して、過去のような日常を過ごせるでしょうか? そしてジノとアーニャのラウンズも本格的に登場。波乱含みですね。typhoon

また見てギアスsign03

アンケート:ルルーシュとロロの今後についてどう思う?

MADアニメムービー紹介

※この視聴ページはYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

涼宮ゼロの憂鬱
「The Melancholy of Zero Suzumiya」

なのはMAD オー・ツー~O2~

コードギアス ユフィ MAD

[MAD]コードギアス コトダマ

【MAD】コードギアス「Pray」

アカネマニアックス コードバカス 反逆のジョージ

スザク3

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #03「囚われの学園」
感想:よし、デートにするぞ!

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』
感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有)

true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語

関連サイト

GW期間限定!
「コードギアス」ゲームネタ緊急アンケート!!

※募集期間:4月28日正午~5月12日正午
バンダイナムコゲームスチャンネル|もしコードギアスのドンジャラがあったら…!? 現在「役」を大募集中!!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時:
第1話~第4話:2008年5月2日(金)24時~5月17日
(一挙無料配信)
第5話:2008年5月4日(日)24時~5月11日(日)24時
※以降、毎週日曜日24時に無料配信の話数を更新
(毎話1週間の限定配信)。

次週予告(30秒Ver)無料配信中
ネットラジオ配信中
パソコン用壁紙 無料ダウンロード

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 04月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2008年4月の投票一覧 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

ブログ妖精ココロ(BlogPet)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/41028856

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #04「逆襲の処刑台」感想:ボロ雑巾のように捨ててやる!:

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話 「逆襲 の 処刑台」 [Dream of hetare the world 跡地]
処刑台。 [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 12時37分

» ナナリーがいるべき所を奪い取った偽物め!散々使い倒して、ボロ... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...... [続きを読む]

受信: 2008年4月29日 (火) 15時08分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 「逆襲の処刑台」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 窮地の中でルルーシュはロロにある取引を申し出る。それは……。刻一刻と迫る処刑の時。絶対的に不利な状況。待ち構えるは宿敵ギルフォード。そしてついにゼロが姿を現した!... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 04時23分

» コードギアスR2#4 [悪のめいどブログ]
落ちろーーーな、コードギアス第四話 [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 10時49分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第4話「逆襲の時計台」 [アニメのストーリーと感想]
 合衆国日本建国宣言を行ったゼロ。ギルフォード率いるブリタニア軍は、中華連邦総領事館を 完全包囲。ロロもゼロを殺すべく、星刻の前に現れた。するとロロの携帯に電話が掛かり、出た 相手は兄のルルーシュ。学校で補習があるので、戻って来るようにという内容だった。実... [続きを読む]

受信: 2008年4月30日 (水) 21時29分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第4話 『逆襲 の 処刑台』 [soraの奇妙な冒険]
当たった人達、おめでとう(笑)!!。 ナイス 玉城ww。おまえ、バレリーナに転向かwwww?。 [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 00時51分

» 反逆R2&西班牙GPライコネン制覇し中嶋7位で2P獲得 [別館ヒガシ日記]
反逆R2はルルーシュが処刑される仲間を助けてロロを手中に収めたけど 今回はロロの生い立ち&ギアス判明してルルーシュが手中に収めたけども 星刻は高亥を殺し目論みあり味方じゃないが黒の騎士団を利用する様だし ルルーシュ悪い部分が出て良かったし次回はルルーシュとスザ... [続きを読む]

受信: 2008年5月 1日 (木) 14時42分

» TURN4 「逆襲の処刑台」 [半ヲタの気ままな辛口ブログ]
何か微妙だったわ・・・このアニメいつも終わりの引き際がいいくせにいざ次週になったら意外なほどあっさりなんだよね〜このアニメの流れギアスを使う↓大勢の敵が現れました↓まずは地形を利用します↓しかしピンチ↓実は既に手を打ってました↓さらにピンチ↓仲間が危な...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 3日 (土) 03時25分

« 04月26日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 2008年4月の投票一覧 »