« ブログデザイン衣替え2008年4月 | トップページ | 04月05日のココロ日記(BlogPet) »

2008年4月 3日 (木)

true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。

アニメ『true tears』第11話「あなたが好きなのは私じゃない」を観ての感想です。
あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。なんとも関係が定まらない回でしたね。coldsweats02

前回の事もあって、眞一郎は比呂美の一人暮らしのアパートに入れてもらえるような関係に…。それって比呂美が眞一郎に心を開いているって事ですよね。引っ越したばかりなのにちゃんと2人分のカップを用意してあるあたりに乙女心を感じます。cafe
「あたし、雪の海って好き。海行こ。」
かつて雪が嫌いだった少女の言葉とは思えません。心の中に積もっていた雪はすっかり消えてしまったんですね。はしゃぐ明るい声に魅力を感じます。(CVの名塚佳織は『だぁ!だぁ!だぁ!』の頃から注目してますが、明るい演技の方が好き!)happy01
そしてなんと…比呂美の方からキス!kissmark
コンチクショー、羨ましいぞ!heart04
それなのに眞一郎は乃絵の事が頭の片隅にあって気もそぞろ…。前回、「全部ちゃんとするから。」と言ったのに、いまだに宙ぶらりんのまま。これでは二股かけている状態ですよね。しっかりしろ眞一郎!pout

ところで、一人暮らしの比呂美はけっこうはしたない? お風呂上がり、洗濯物のブラを足で取ろうとして転ぶシーンは、なんか生活感がリアルです。男の目から見ると複雑な心境…。coldsweats01

「元気のいい女友達欲しくない?
その子と友達になれば、もれなくコーラと今川焼きが付いてくるけど…。」

いきなり恋人からのスタートで失敗した愛子と三代吉は、今度は友達からの再スタート。この2人はもう大丈夫ですね。今は無理でも、きっといつか三代吉は愛ちゃんにセーターを編んでもらえるでしょう。歩みはゆっくり確実に…。snail

「あなたが好きなのは私じゃない。
あなたには、あの子以外の事はどうでもいいのよ。」

みんなが変化を続ける中、いまだに純は変わらないまま。壁を1つ乗り越えた比呂美の方が精神的には圧倒的に優位ですね。こうなると男は女にはかないません。coldsweats02

眞一郎の絵本もいよいよ佳境に。飛ぼうとした地べたは失敗しても栄光を手に入れ、いつまでも飛ぼうとしなかった雷轟丸は臆病者。まるで眞一郎の今の状況を自虐的に表したストーリーです。眞一郎はいつになったら飛び立つのか? これは没案になるでしょうが、乃絵に見せる完成版の絵本の結末は…。book

行方不明の乃絵は地べたと一緒。結局、飛ぶという行為は乃絵にとって現実からの逃避と同じ意味を持っていたのでしょうか?
「眞一郎の心の底に湯浅比呂美。」
歌の中で今まではアブラムシだらけだった眞一郎ですが、彼の心を自覚し、はっきりと口に出す事で乃絵が自分の決心を固めているかのように思えました。
今回の話では乃絵と眞一郎は顔を合わせる事も会話する事もしてないんですよね。乃絵と一緒だったのは地べただけ。孤独が強調されています。weep

比呂美が好きなのは変わらないまま、乃絵も気になる存在になった眞一郎が最後に選ぶのはどちら? どちらの女の子も幸せになって欲しいけど…。予告から察すると次は比呂美が不幸になる番?shock

TV放送ではもう最終回になったようですが、ネット配信でしか観れない私はあと残り2話の配信を心待ちにしている状況です。heart01

true tears「アブラムシの唄~デモトラック Ver~」

※アニメ本編で乃絵が歌っているアブラムシの唄とは違う歌です。

true tears OP「リフレクティア オルゴール ver」

MADアニメ紹介

true tearsのじかん

true tearsの修羅場に笑いを入れてみた

過去の類似記事

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」
感想:俺たちが、ガンダムだ!

シゴフミ #11「メザメ」感想:
いきなりスキヤキ!フミとミカの再会は銃声の中で…。

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」感想:
すみません大佐ぁ。やられちゃいましたぁ。

true tears #10「全部ちゃんとするから 」感想:
新たな一歩、まるで最終回みたいなラストじゃん。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« ブログデザイン衣替え2008年4月 | トップページ | 04月05日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:true tears(トゥルーティアーズ)」カテゴリの記事

コメント

12話を見た後は、たぶん、血の涙を流すことになるかと思います…っていうか、わたしや他何人も、血の涙を(苦笑)。
でも、それにめげないで13話も待って、そして絶対に視て。

ちなみに、私は12話の後13話までの間、不眠症になりました(苦笑)

投稿: おかると | 2008年4月 3日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40671104

この記事へのトラックバック一覧です: true tears #11「あなたが好きなのは私じゃない」感想:あちら(比呂美)を立てればこちら(乃絵)が立たず…。:

« ブログデザイン衣替え2008年4月 | トップページ | 04月05日のココロ日記(BlogPet) »