« コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た! | トップページ | CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7 »

2008年4月16日 (水)

true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語

アニメ『true tears』第13話「君の涙を」を観ての感想です。最終回という事で、今回は特に心に残るセリフがたくさんありました。heart01

「眞一郎の踊りを見てたら、
あたしも、できるかなって…。」

自分は飛べない地べたと同じだと認識していた乃絵が、眞一郎に触発されて自分も飛ぼうとした…って、飛ぶ意味を曲解していますが、自分で選択する意志が大事ですよね。
知らない事で周りを傷つけていた事に気づいた今、新しい選択ができるでしょう。chick

「あたしの涙が綺麗だなんてウソ…。
どんどん、どんどん、イヤな子になってく。」

比呂美は体を許す事で眞一郎をつなぎ止めておこうとしたのかな? 後になって自己嫌悪した比呂美ですが、本当にそういう関係になったら、今以上に後悔し、自分が許せなくなった事でしょう。もったいないですが、流されずに対応した眞一郎は偉い。cake

「ちゃんと、ちゃんと向き合って欲しいの。
あたしとも、石動さんとも…。」

後悔は比呂美を正しい方向に導く。今こそ眞一郎の決断が求められる時…、ですが、この後の会話で眞一郎の心中はほぼわかってしまいましたね。restaurant
「ご馳走になりに行く、待ってて。」
「うん…、待ってる。」

何、この熱愛カップルみたいな会話。羨ましい…。happy02
その会話を聞いていた眞一郎の母の表情からはその心中は読み取れませんでしたが、息子の彼女という存在に対しては複雑な思いがあるのでしょうか?
後から比呂美にブリ大根のお裾分けに行った時には、シチューに対抗してのちょっかいかと思ってしまいましたが、息子への愛情のバトンタッチともとれますね。眞一郎を待つ比呂美を気づかうような、さりげないセリフが暖かい。catface

「飛ぶ事のできた雷轟丸が、
その後どうなったのか、自分で考えてみる。」
「俺は比呂美が好きだ。
でも、おまえを見てると心が震える。」
「私はまだ飛べないから、歩いてく。」

ここでやっとそれぞれの立ち位置が確定しましたね。今まで眞一郎の飛ぶ姿に依存してきた乃絵はちゃんと自分で考えて生きていく事を望み、眞一郎は自分の心に従ってちゃんと選択した。飛ぶという事は自分で選択する事。私も見習わなくては…。think
「眞一郎の心の底にも湯浅比呂美!」
眞一郎の気持ちが直に表れたこのアブラムシの歌に心が震えました。眞一郎が父から教わった、「心が震える」という表現はいい言葉ですよね。heart02

「ずっと隣にって…、
何それ、プロポーズみたい。」
「君の涙を、僕はぬぐいたいと思う。
今の僕はそれができる…。」

13話かけてやっと想いが通じた比呂美と眞一郎。比呂美は待ったかいのある言葉をもらえて良かった。乃絵には可哀想だけど、私は最初からこの2人の仲を応援していたので感無量です。眞一郎のセリフがちょっとくさい…。若いっていいなぁ。母親公認のようなものだし、もうプロポーズも同然ですよね。heart04

「本当に大切な人を思うと、
涙は勝手にあふれてくる。
その本当の涙を知る事ができる事は…。」

結局、乃絵は涙を流す事ができたのか? ラストで風に乗って飛ぶ滴は乃絵の心が震えて流した涙だと信じます。sweat02

全13話の話の中で、ドロドロの人間関係で憂鬱になる展開もありましたが、最後に振り返って全体を見ると、青春と恋愛を真剣に描いた、心を振るわせる良質の恋物語だったと思います。lovely

アンケート:
あなたは心が震えるほどの想いで涙を流した事がありますか?

true tears 最終回エンディング

MADアニメ紹介

***True Tears*** ~I Still Believe~

Kanon -リフレクティア-

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」
感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た!

true tears #12「何も見ていない私の瞳から」
感想:究極の選択、乃絵と比呂美

シゴフミ #12「シゴフミ」感想:
2人いるね。いいじゃん、それで…。

配信サイト(第1話は視聴無料、以降は有料)

true tears : @nifty BANDAI CHANNEL/バンダイチャンネル

@nifty動画 true tears(B-ch)

true tears|アニメ動画|無料動画も! バンダイチャンネルを見るならShowTime

関連サイト

TVアニメ「true tears」公式サイト

true tears こちらチューリップ放送局(ネットラジオ)

にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た! | トップページ | CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:true tears(トゥルーティアーズ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/40870696

この記事へのトラックバック一覧です: true tears #13「君の涙を」感想:本当の涙、心震える恋物語:

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 #02「日本独立計画」感想:私はゼロ。日本人よ、私は還って来た! | トップページ | CLANNAD DVD第5巻 特典オルゴール ムービー公開&MADアニメ紹介2008-6,7 »