« リトバスEX「二木佳奈多」電撃姫エクスタシーフィギュア写真 | トップページ | 祝『ef - a tale of melodies.』制作決定!(ムービー視聴) »

2008年7月 7日 (月)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #13「過去 から の 刺客」感想:死ぬな、シャーリー!

ロロったら、取り返しのつかない事を!
得た者(ジェレミア)と、
失った者(シャーリー)と…。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN13「過去 から の 刺客」の感想です。

今話からOPとEDが変わりましたね。
新OP「WORLD END」は割と明るい雰囲気でしたが、シャーリーの姿を見つけられなかった…。ラストの赤と青の影という2面性を持ったブリタニア皇帝、シュナイゼルに対し、ゼロ(ルルーシュ)の虹色に輝く影が印象的。最終的にはこの3勢力の対立になるのかな?impact
新ED「わが臈たし悪の華」はいつも通りのALI PROJECT調の歌。ここにはシャーリーがいたが、今話の運命を考えるとあの笑顔は痛い…。bearing

コードギアスR2 OP2/ED2

「何が嘘で、何が本当なの?」
突然、嘘で固められた真実の世界を知ってしまったシャーリーの困惑…。信じられる者の無い世界に独りぼっちの不安感が見ていてつらいですね。仮面が剥がれ落ちる心理描写が絶妙!clear

「俺はもう、失いたくないんだ!
何一つ、失いたくない…。シャーリー…。」
「違う…、独りなんだ、ルルは…。」

もう取り戻せないスザクとの友情…。それだけに、シャーリーがルルーシュの心情を理解してくれた事は嬉しかったですね。日常の世界にシャーリーのような存在がいて待っていいてくれるからこそ、ルルーシュは強大な相手にも立ち向かっていけるのだと思います。dash

「許せないんだ…。」
「許せない事なんてないよ。
それはきっと、スザク君が許さないだけ。
許したくないの。」
「私はもう、とっくに許したわ。」

シャーリーとスザクのこの会話。もしかしたらシャーリーがルルーシュとスザクの和解のきっかけを作ってくれるんではないかと期待したんですが…。スザクが最後までシャーリーの側に付いていてくれればあんな事には…と、後になってから悔やまれます。bearing

「ジェレミア・ゴットバルトよ。
貴公の忠節は、まだ終わっていないはず。
そうだな。」
「イエス・ユア・マジェスティ。」

こういう展開を予想していた人はいたでしょうか? イエス・ユア・マジェスティはブリタニア皇帝に対する「了解」の意を込めた返事。まさかジェレミアがルルーシュを主として忠節を誓うなんて…。そういえばDVDのピクチャードラマでマリアンヌを護れなかった事に対する苦悩が描かれていました。オレンジとして笑いものにされてきた彼ですが、本来は真面目で実直な人物。これからはルルーシュの味方として活躍してくれるでしょう。敵にすると愉快だが鬱陶しいが、味方にすれば心強い。もうオレンジなんて呼ばせない?coldsweats01
ところで、ギアスキャンセラーで解除された人間にもう一度ギアスをかけ直す事はできるのか? だとしたらルルーシュのギアスの弱点である回数制限も無くなり、活用の幅も広がりますよね。ルルーシュとジェレミアはベストコンビといえます。good

「お願い、私も仲間に入れて!
私もルルを守りたいの!」

なんでシャーリーは銃を手に突き進むかな…。ルルーシュが彼女に求めたのは日常の平穏での心の支えであって、戦う力ではない。不幸な過去を乗り越えたシャーリーは、ルルーシュの心の支えとなってくれるはずだったのに…。weep

「記憶を弄られても、また好きになった…。」
「だめだ! 死ぬな、シャーリー!」
「だから、いいよねルル?
生まれ変わっても、また、ルルを好きになっても…。
何度も、何度も、好きに…なる…から…」

同じような命令でも、スザクを助けた時とは違い、ギアスの力では傷を癒す事はできない。ルルーシュの絶叫は涙無くしては見れません。crying
ロロは取り返しのつかない事をしでかしてくれました。恋人というシャーリーの存在と、ナナリーによる弟の立場の喪失の不安に精神が不安定になっていたのか? ついに心のbomb爆弾が爆発! シャーリーを殺した者をルルーシュが許すはずがありません。真相をルルーシュが知れば、ロロとの関係は決定的な破局を迎えるでしょう。heart03
最初の思惑のようにボロ雑巾のように捨てられるのか、それともシャーリーの言葉にあったように許せない事なんてないのか? ルルーシュの心は…。gawk

また見てギアスsign03
シャーリーの件で、次週見るのは気が重いなぁ…。sad

アンケート
今後のロロにはどうなって欲しい?

MADアニメムービー紹介

※ムービー視聴はYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

MAD コードギアス ロロルル 「ホ/タ/ル」

コードギアス 「ルルーシュの相談室」 ギャグ

ルルーシュがデスノ世界に迷い込んだようです
STAGE 04(前編)

ルルーシュがデスノ世界に迷い込んだようです
STAGE 04(後編)

※STAGE01~03は過去の記事 #12「ラブ アタック !」を参照。

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #12「ラブ アタック !」
感想:キスされると思ったんでしょ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #11「想い の 力」
感想:想いには、世界を変えるほどの力がある!

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時
R2最新話:毎週日曜日24時にTV放送直後の話数を追加
(毎話1週間の限定配信)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

アーニャブログ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« リトバスEX「二木佳奈多」電撃姫エクスタシーフィギュア写真 | トップページ | 祝『ef - a tale of melodies.』制作決定!(ムービー視聴) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/41753227

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #13「過去 から の 刺客」感想:死ぬな、シャーリー!:

» ラストに出ちゃったこのアニメ最大の衝撃シーン!!!そして来週のル... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログしたに...... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金) 03時29分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第13話 「過去 から の 刺客」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 V.V.によって復活したジェレミア・ゴットバルト伯爵がトウキョウ租界に現れた。学園に迫る彼の目的はルルーシュの抹殺なのか!?新たな力を得た最強の刺客を前にどうするロロ!どうするルルーシュ! ... [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 03時51分

» コードギアス反逆のルルーシュR2第13話「過去からの刺客」 [アニメのストーリーと感想]
 中華連邦から戻って来たルルーシュ。待ち受けていたのは、影武者を務めていた咲世子の まさかの行動。108人もの女の子とデートの約束を取り付けていた!アッシュフォード学園に やって来た、ナイトオブラウンズのジノと幼き日の写真を見せるアーニャの意図が分からず、... [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日) 12時00分

« リトバスEX「二木佳奈多」電撃姫エクスタシーフィギュア写真 | トップページ | 祝『ef - a tale of melodies.』制作決定!(ムービー視聴) »