« 2008年7月の投票一覧 | トップページ | 08月06日のココロ日記(BlogPet) »

2008年8月 2日 (土)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16「超合集国決議第壱號」感想:ゼロよ。それでワシを出し抜いたつもりか?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN16「超合集国決議第壱號」の感想です。

「その名も、超合集国!」
「ステキですわ、ゼロ様!」

国の集まりだから、超合衆国ではなく超合集国としたあたりがひねっているかな。でも、なんかネーミングセンスを疑います。だれも何も言わなかったのか?coldsweats01

「いいんだよ。食べて。」
「はい。」
「美味しいか?」
「うん。すごく、すごく!」

記憶を失ったC.C.(シーツー)に対するルルーシュの扱いはまるで拾ってきた子犬状態。ルルーシュにもこんな一面があったんですね。もはや冗談も言えないぐらいのC.C.繊細さが、おかしいやら悲しいやら…。それでもピザの好みは変わらない?bleah

「私の記憶と、
データとしての記録は違っているの。」
「まさか、皇帝陛下のギアス?
何故アーニャに?」

ラストへ向けての重要な鍵の1つがアーニャなのは間違いないですね。マリアンヌとの関係性はどうなんでしょうか? まさかクローンとか?key

「合集国憲章を帰順した国家は、
保有の軍事力を永久に放棄する。」

ゼロが採用した軍事力の管理は、黒の騎士団が各国の共通の軍事力として契約する事。この国家と軍隊を分割する方法は、前々から私も現実の世界の軍事力の管理方法として有効ではないかと思っていた方法でした。軍隊が1つで運営資金が各国の出資であれば、国家間戦争(合集国内のみ)や政府の独善よる国民への弾圧は起こらなくなります。もっともコードギアスの世界ではゼロ(ルルーシュ)の思惑によっていろいろと都合良く使われそうではありますが…。sweat01

「ゼロよ。それでワシを出し抜いたつもりか?」
「馬鹿な、生きていた?」

合集国憲章の発足が、世界を二分する戦いを誘発してしまったのは皮肉ですね。
それにしても皇帝登場のタイミングの良さは、さすがはルルーシュの父親。劇場型演出はゼロの好む方法に似ています。
皇帝に動揺するゼロの態度に藤堂は気がついた?
C.C.(シーツー)に八つ当たりするあたり、まだまだルルーシュは若いな…。bud

「頼むスザク。
お前以外に頼れる人間がいないんだ。」
「身勝手だな…。」
「わかっている! しかし、お前しか、お前しか…。」
「ナナリーを、ナナリーを、守ってください…。」

初めてルルーシュが相手に対し下手に出た気がする。ルルーシュが最後に信頼し、頼る相手はいつでもスザク。人間関係がどんなに変わっても、スザクに対する評価は変わらないんですね。それだけルルーシュが孤独であるとも言えます。
次回はルルーシュとスザクの直接対決か?impact

ところで、生徒会メンバーでたった1人残ってしまったリヴァルはいつまで蚊帳の外に…?coldsweats01

まぁたぁみぃてぇぇcrown
ギアスゥゥ!!

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #15「C の 世界」
感想:我が願いは死ぬ事。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #14「ギアス 狩り」
感想:いつ死んでもおかしくない欠陥品だ。

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時
R2最新話:毎週日曜日24時にTV放送直後の話数を追加
(毎話1週間の限定配信)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

アーニャブログ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 2008年7月の投票一覧 | トップページ | 08月06日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/41989466

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #16「超合集国決議第壱號」感想:ゼロよ。それでワシを出し抜いたつもりか?:

» コードギアスR2 16話『超合集国決議第壱號』 [アマデウスの錯乱?]
コードギアスR2 16話『超合集国決議第壱號』 [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土) 17時43分

« 2008年7月の投票一覧 | トップページ | 08月06日のココロ日記(BlogPet) »