« 09月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 劇場版「天元突破グレンラガン-紅蓮編-主題歌CD「続く世界」特典 »

2008年9月13日 (土)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22「皇帝 ルルーシュ」感想:壊す覚悟。世界を、自分自身すらも!

口にすると笑ってしまう世界征服という茶番。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN22「皇帝 ルルーシュ」の感想です。

Ccl_080913a

「これから俺は、多くの血を流す。
虐殺皇女の名前がかすみ、人々の記憶から消え去ること…。」

ルルーシュの強硬な政策の目的の1つはユフィのため。過去の出来事を変える事ができないなら、それ以上の非道をもって汚名を消し去るという事ですね。普通は自分が悪と認識しては生きられないはず。過去や現在の政治上の悪評を持っている人物は、自分の行動が正義と信じて国や世界を動かしたはずです。それをルルーシュは目的のために「世界征服」という悪を行おうというのですから…。しかも、「世界征服」は手段にすぎないようです。果たして「ゼロ・レクイエム」とは…?bomb

「自分はナイト・オブ・ワンすら越える存在、
ナイト・オブ・ゼロです。」

かつての同僚を説得する事も無くあっさり瞬殺するスザク。首謀者のナイト・オブ・ワンはともかく、説得はジノだけになのは不公平じゃないのか?sad
「ゼロ・レクイエムのためにも、負けるわけにはいかない!」
「だからお前は、生きろ!」

ナイト・オブ・ワンはやっぱりギアス持ち。しかし、その無敵の極近未来予測ですら、ゼロのギアス効果とシンクロしたスザクの意志の力には勝てなかった。もはやスザクはナイト・オブ・ワンだけでなく人間すら越えた超人です。punch
ラウンズ全滅! …あ、ジノだけは生きてた。戦う意味を失ったジノに、もはや勝ち目はありませんね。今後の彼の行く末が心配です。coldsweats02

「さよなら、ルルーシュ…。」
「さよなら、カレン…。」

スザクと共に修羅の道を行くと決めたルルーシュにとって、もはやカレンと決別する事でしか彼女の幸せを護れないのか? 何も語る事のできないルルーシュが辛そうです。despair
リヴァルに対しての冷たい態度も、無関係でいる事が彼の平穏のためと考えているからですね。clear
「大事な者は遠ざけておくものだ。」とはルルーシュが学んだ人の守り方。彼が孤独から解放される日は来るのでしょうか?think

「つまり、超合集国は事実上、
あなたに乗っ取られてしまう事になるのでは?」

ゼロに盲信していたかに見えた神楽那も、公人としてはルルーシュに対立する立場。なるほど、民主主義は悪い言い方をすれば数の暴力。ブリタニアを受け入れれば、ルルーシュは民主的に世界を支配する事ができるわけですね。指導者たる神楽那が警戒するのもわかります。民主主義に世界征服する方法があったとは盲点でした。さすがは頭だけはいいな、ルルーシュは。sweat01
そんな彼が世界に対して主張する世界をすべる資格とは…。crown
「壊す覚悟。世界を、自分自身すらも!」
大切な者を数多く失い、覚悟するまでもなく、既にルルーシュもスザクも壊れまくっている気が…。impact
「ゼロは…、ルルーシュは世界の敵となった!」

Ccl_080913b

「ブリタニアの皇帝に相応しいのは彼女だ。」
「お兄さま、スザクさん。私は、お2人の敵です。」

ルルーシュとスザクにとって、これほどの強敵がかつていただろうか? どんなに強大な敵にも立ち向かっていけた2人が、たった1人の少女に戦慄するとは…。そもそも、いったいナナリーは何を考えているんだ? 生きていたのは嬉しいけど、微妙な登場です。(予告を見る限りでは咲世子さんも生きていそうで良かった。)coldsweats01

そろそろ最終回へ向けてのどんでん返しの連続にも疲れてきた気がします。さすがにこれが最後のどんでん返しでしょうねぇ?recycle

また見てギアスsign03
にゃーsign01

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #21「ラグナレク の 接続」
感想:ナナリーの笑顔の意味

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #20「皇帝 失格」
感想:あなたが今でも私たちの味方なのか知りたくって

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時
R2最新話:毎週日曜日24時にTV放送直後の話数を追加
(毎話1週間の限定配信)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« 09月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 劇場版「天元突破グレンラガン-紅蓮編-主題歌CD「続く世界」特典 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

ブログ妖精ココロ(BlogPet)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/42446840

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22「皇帝 ルルーシュ」感想:壊す覚悟。世界を、自分自身すらも!:

» コードギアスR2 22話『皇帝ルルーシュ』 [アマデウスの錯乱?]
コードギアスR2 22話『皇帝ルルーシュ』 [続きを読む]

受信: 2008年9月13日 (土) 22時40分

« 09月11日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 劇場版「天元突破グレンラガン-紅蓮編-主題歌CD「続く世界」特典 »