« 09月18日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」感想:お兄さま、私にもギアスを使いますか? »

2008年9月20日 (土)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。

シュナイゼルの仮面は洋服並の気軽さ!?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼル の 仮面」の感想です。

Ccl080920

「それは、私のためですか?
もしそうなら、私は…」
「ふははは…
お前のため? 我が妹ながら図々しい事だ。」
「誰のためでもない。
俺は、俺自身のために世界を手に入れる。
お前がシュナイゼルと手を組み、
我が覇道の前に立ちはだかるというのなら容赦はしない。
叩き潰すだけだ。」
「お兄さま…」

もはや立ち止まる事は許されないルルーシュにとって、ナナリーの生存という喜びも苦悩に変わってしまう。手段が目的へと変わった今、ナナリーを特別扱いできなくなってしまった。これまでナナリーにはルルーシュの素である優しい兄の側面しか見せた事がなかったのに、これからは悪の仮面をかぶり続けなければならない苦悩はいかばかりか…。bearing
剣のスザクと盾のC.C.(シーツー)。それぞれのやり方でルルーシュを支えようとする2人の心が嬉しい。そして、自らの意志でルルーシュの味方についたジェレミアと咲世子さんんの心情も嬉しい。味方は少ないけれども、ルルーシュは孤独では無いんです。catface

「私にフレイヤの発射スイッチをいただけませんか?
私は戦う事も、護る事もできません。
だから、せめて…罪だけは背負いたいんです。」

ルルーシュの苦悩を知らないナナリーは爆弾発言。この作品において他人に優しい世界の象徴だったナナリーも、ついには罪にまみれてしまうのか? しかもシュナイゼルにいいように利用されてというのが腹立たしい。かつてはルルーシュがナナリーを真実から遠ざけていたけど、今はシュナイゼルがそれを行っている。ナナリー自身は兄の罪=真実を知ったつもりでいるけど、いまだに真実から遠いところにいるのかも…。sad
決戦で景気よくフレイヤを発射するナナリーですが、ユフィの虐殺皇女の名を受け継がないように願います。sweat01

「ルルーシュ、
もし私を倒そうと考えているのなら、
君はそこまでだ。
仮面を使いこなせない人間に、
勝利は無い。」

シュナイゼルは世界を見ているが、その中で生きる人間を指導者の視点でしか見ていない。だから世界のためにどんな犠牲を払う事もでき、まるで洋服を着替えるかのように正義の仮面を掛け替える事ができる。今は神の仮面か…。shadow
それに対してルルーシュは、世界を見ようとしているが無視できない人間達もいる。だから犠牲を払った後に悪の仮面の下で血涙を流す。時には仮面が剥がれてしまうほどに。heart03
世界の指導者としては揺るぎのないシュナイゼルの方が理想的かもしれないが、心情としては受け入れる事ができない。ましてやそれが恐怖で統治される世界とあっては…。もっとも、ルルーシュの最終目的が不明の現在では、どっちを選んでも50歩100歩だが…。shock

最後に、今話で初めて玉城が格好良く見えた(笑)shine

また見てギアスheart01
ピンクのランスロットって…。C.C.がセシルさんにむりやり塗らせたのか?coldsweats01

Ccl080920a Ccl080920b

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22「皇帝 ルルーシュ」
感想:壊す覚悟。世界を、自分自身すらも!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #21「ラグナレク の 接続」
感想:ナナリーの笑顔の意味

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時
R2最新話:毎週日曜日24時にTV放送直後の話数を追加
(毎話1週間の限定配信)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

|

« 09月18日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」感想:お兄さま、私にもギアスを使いますか? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

ブログ妖精ココロ(BlogPet)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/42512931

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。:

» コードギアスR2 23話『シュナイゼルの仮面』 [アマデウスの錯乱?]
コードギアスR2 23話『シュナイゼルの仮面』 [続きを読む]

受信: 2008年9月20日 (土) 09時19分

» 悪辣VS悪党の正義なきラストバトルが開幕!!コードギアス反逆のル... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月21日 (日) 14時54分

« 09月18日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」感想:お兄さま、私にもギアスを使いますか? »