« コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。 | トップページ | 09月26日のココロ日記(BlogPet) »

2008年9月24日 (水)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」感想:お兄さま、私にもギアスを使いますか?

ナナリーの瞳に戦慄するルルーシュ!
ラスボスはなんと開眼したナナリーだった!?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN24「ダモクレス の 空」の感想です。

「私は、ゼロを許しはしない。
たぶん、一生。
でも、それとは別に
私自身の答えを出さなきゃいけないと思ったから。
ただそれだけなの。」
「君はりっぱだよ。」

初めてニーナの言動に芯が入った気がする。フレイヤという恐怖と殺戮を生み出した罪を背負い、それに対する自分なりの責任の取り方を選んだニーナ。ルルーシュもニーナにギアスを使わずに彼女の意志を尊重した。そんな2人が通路を逆方向に別れて歩いていく姿は、もう生徒会メンバーの仲間として同じ時間を共有する事はないのだと感じさせてくれます。weep

「シンクー様、私たちはあなた方の味方です。」
「ルルーシュを裏切ると?」
「私たちは脅されていたのです。
しかし、ルルーシュがいなくなった以上は…。」

ユフィの汚名を人々から忘れさせるために、ルルーシュは世界の大罪人でなくてはならない。最後までルルーシュの味方でありながら、その意志を尊重するための咲世子さんの言動は泣かせます。ルルーシュの真意を知るのはわずかな人間だけ。でもカレンや扇など、かつての仲間にだけは真実を知ってもらいたいですね。そうでなくては悲しすぎます。crying

ところで、コーネリアが生きていたのはともかく、フレイヤで消滅したと思われていたギルフォードが生きていたのは驚きです。よかったよかった…。happy01

「俺が読んだのはあなたの本質だ。
あなたには勝つ気がない。
あなたは常に負けない所でゲームをしている。」

シュナイゼルの強さの秘密は、結局は無欲の勝利だった訳か…。シュナイゼルには欲が無い。それは政治を司る者にとっては美徳とされるもの。平穏な時代であれば名君となるに相応しい資質でしょう。でも戦時には血の通わない政策で暴走してしまった。クロヴィスもそうでしたが、ブリタニアの皇族は平時と戦時ではかなり評価が違いそうです。あ、ルルーシュもか…。bearing

「皇帝シャルルは昨日を求めた。
あなたは今日を。
だが俺は明日が欲しい。」

オープニングの最後のシーンが思い出されます。過去を求めるシャルルも、現在を求めるするシュナイゼルも、世界を赤と青(善と悪?)の2つにしか分けていなかった。未来を求めるルルーシュは広がる虹色。これは人々がそれぞれ違う形の幸せを手に入れるというメッセージなのでしょうか?flair

「俺は何度も見てきた。
不幸に抗う人を、未来を求める人を。
みんなが幸せを願い、抗い続けた。
ギアスも、仮面も、その根源は…。」

皇族を離れ、普通の人々の中で生き、孤独に戦い続けてきたルルーシュだからこそ見えるものもある。思い出される敵味方様々な者たちの生きざまが、確かにルルーシュの心に刻み込まれていたのには感無量。happy02

「だからこそあなたに俺は、
ゼロに仕えよという言葉を、プレゼントしよう。」

シュナイゼルの無欲の勝利もここまで。最期には勝利への欲望に満ちたルルーシュが勝ってしまいました。自分の命にすら執着がなかったシュナイゼルにとっては、ゼロに仕えるという欲望を植え付けられた事は最も屈辱的な事でしょう。sad

「ゼロ…せめて、最期に、
ギアスで、私にも…。」
「ディートハルト、
お前にはギアスを使う価値もない。」
「あ………」

他人の生死をエンターテインメントにし、コウモリのように自分の求める物語の主役を乗り換えてきたディートハルトの最期に相応しい死に様と言えるでしょう。人々を裏切り続けてきたルルーシュも、自分に対するディートハルトの裏切り方には腹が立ったようです。pout

「もう、目をそむけてはいられないから。」
「あいつのギアスを破ったと!?
自分の意志でか!?」
「お兄さま、私にもギアスを使いますか?」

遂に目を開いたナナリー。ルルーシュと同じ色の綺麗なスミレ色の瞳。ナナリーの目が開いた時に見るのは美しい世界であって欲しかった。でも、兄と自分の罪を受け入れる覚悟を決めた彼女が目にしたのは裏切りと陰謀と死が飛び交う世界。そして悪の仮面を被った愛しき兄の姿。shadow
ラスボスだと思っていたシャルルが退場、真のラスボスだと思ったシュナイゼルが最終回前に敗北、実はナナリーがラスボスだったとは意外な展開です。ここまで来て実はカレンがラスボスだったら怒りますよ。bomb

果たしてルルーシュはナナリーに勝てるのか?
果たしてスザクはカレンに勝てるのか?
男は女には絶対に勝てないってのが私の持論なんだが…。coldsweats01

また見てギアスsign03

アンケート
ルルーシュ、スザク、カレン、ナナリー、C.C.(シーツー)、シャルル
いろんな意味で最強は誰?
選択の理由や、その他キャラを選びたい方はコメントにお書きください。

MADアニメムービー紹介

※ムービー視聴はYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

コードギアスR2 「ファイナルカウントダウン」

コードギアス 「Lullaby of M」~ナナリー~

(MAD)コードギアスR2 -氷の上に立つように-

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」
感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22「皇帝 ルルーシュ」
感想:壊す覚悟。世界を、自分自身すらも!

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時
R2最新話:毎週日曜日24時にTV放送直後の話数を追加
(毎話1週間の限定配信)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。 | トップページ | 09月26日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

コメント

ルルーシュはシャルル皇帝を倒しているが、その時不死の力を手に入れた可能性がある?オープニングでC・Cと同じ時期に解放されたギアスを持つ男性?が居たがその後一度も登場していない、だからこの二つを使えばre3が来年4月から始まるかも!

投稿: kechapu- | 2008年9月29日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/42552929

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」感想:お兄さま、私にもギアスを使いますか?:

» コードギアス反逆のルルーシュR2第24話「ダモクレスの空」 [アニメのストーリーと感想]
 現在2008年秋コードギアス反逆のルルーシュR2アワード を開催しております。是非最後にコードギアスで皆さんと盛り上がりたいと思いますので、沢山の投票よろしくお願いします。  ブリタニア帝国の帝都ペンドラゴンが、ダモクレスから発射されたフレイヤ... [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 11時51分

» コードギアスR2 24話『ダモクレスの空』 [アマデウスの錯乱?]
コードギアスR2 24話『ダモクレスの空』 [続きを読む]

受信: 2008年9月24日 (水) 22時41分

« コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。 | トップページ | 09月26日のココロ日記(BlogPet) »