« お買い物記録:乃木坂春香ふにふに立体(おっぱい)マウスパッド その他 | トップページ | 10月03日のココロ日記(BlogPet) »

2008年9月29日 (月)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25「Re;」感想:世界を…壊し…世界を…創る…

悪の仮面を被り、
未来を世界に捧げ逝った男 ルルーシュ…
そして、
善の仮面を被り、
過去を世界に捧げ消えた男 スザク…
ゼロの仮面は受け継がれる。
全ては、みんなで明日を迎えるために…。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 最終回 TURN25「Re;」の感想です。

「ダモクレスは憎しみの象徴になります。
憎しみは、ここに集めるんです。
みんなで明日を迎えるためにも。」
「そうか、ナナリー、お前も…なら!」

ナナリーも自分と同じ事をしようとしていた。ナナリーが背負おうとした罪ごと自分が背負って逝く、そう思ったからこそ、ルルーシュはナナリーにギアスを使ったのだと思います。妹の意志をもねじ曲げた悪人としての兄をナナリーの記憶に残すために…。heart03
もはやナナリーは自分の庇護無しでも強く生きてゆける。心残りが無くなり、どんなにルルーシュは嬉しく、そしてそんなナナリーを誇らしく思った事でしょう。confident
パレードでナナリーにも酷い扱いをしていたのも、自分が亡き後、極悪人ルルーシュの妹としての迫害を防ぐためだったんですね。paper

「まさか、ルルーシュ達がやろうとした事って!?」
ゼロの登場で、カレンもルルーシュの真意を理解したようですが、ルルーシュがゼロだったと知っている者の中には、他にも気がついた者はいるかもしれません。新しいゼロの正体の謎や、ルルーシュの死によってもたらされた世界の現状を考えれば、答えを推察するのは不可能ではありません。黒の騎士団には優秀な人材が多いですから。でも、玉城だけは絶対に気がつかないと断言できます(笑)coldsweats01

ゼロレクイエム
ルルーシュを共通の敵とする事で世界の憎しみを一つにまとめ、ゼロという正義の象徴が極悪人ルルーシュを倒す事で憎しみの連鎖を断ち切る計画。そして明日を迎える。sun
まさかシュナイゼルへの「ゼロに仕えよ。」というギアスがここで生きてくるとは…。なぜ「ルルーシュに仕えよ。」ではないのか疑問だったのですが、やっと謎が解けました。spa
ゼロレクイエムによって得られるのは、せいぜい、今より少しだけ他人に優しくできる世界。そんなささやかな世界を実現するために、自らを犠牲にするルルーシュとスザクの、死に様、生き様は心を震わせます。友情も憎しみをも超えた信頼で結ばれた2人でなければ成し得なかったでしょう。gemini
「ルルーシュ、
お前は人々にギアスをかける代償として…」

もはやC.C.(シーツー)にできるのは祈る事だけ。その涙は…weep
「撃っていいのは、
撃たれる覚悟のある奴だけだ!」

第1期でも使われた、ルルーシュの覚悟を示すこの言葉は胸に響きました。bell
「そのギアス、確かに受け取った!」
スザクももう、人並みの幸せを望む事はできない。覚悟完了!impact

「お兄さま、愛しています!」
「ああ…俺は…、
世界を…壊し…世界を…創る…」
「お兄さまぁぁぁぁー!」

兄の真意を理解し、死に逝くルルーシュを前にしたナナリーの絶叫は涙無くしては見れません。誇張ではなく、本当に涙が流れました。crying

死亡 ルルーシュ 【コードギアスR2】

「ねえ、ルルーシュ。
あれから世界はずいぶんとマシになったわ。」

今回のタイトル「Re;」はメールの返信でよく使われますが、ラストで流れるカレンのモノローグは、世界へ向けて隠されたルルーシュのメッセージへの返信と考えるべきでしょうか?mailto
とりあえずの平和を取り戻した世界の中で、新しい人生を始める人々の姿が嬉しいです。
カレンやC.C.(シーツー)も良いですが、最も注目したいのがオレンジ畑で働くジェレミアと、それを手伝うアーニャでしょう。さすがオレンジ君はファンの期待を裏切りません。coldsweats01
ルルーシュの真の意志を継いだナナリーと新ゼロ(スザク)は、きっとより良い世界を模索していくと信じたいです。wheelchairshadow
「ギアスという名の王の力は、
人を孤独にする…。
ふふ、少しだけ違っていたか…。
なあ、ルルーシュ。」

悪を演じきって逝ったルルーシュの魂に安らぎあれ………night
「またここで花火をあげよう…」

ありがとギアスwink

次週はいよいよ
機動戦士ガンダム00の武力介入開始だ!
その再生を破壊する!bomb

アンケート:
コードギアス反逆のルルーシュR2最終回は泣いた?

MADアニメムービー紹介

※ムービー視聴はYouTubeのサービスを利用しています。配信元のムービーは予告無く削除される事がありますのでご了承下さい。

コードギアス 反逆のルルーシュR2
最終回記念MAD 「WORLD END」

仮面天使 コードギアスR2

おジャ魔王ルル

過去の類似記事

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」
感想:お兄さま、私にもギアスを使いますか?

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」
感想:仮面を使いこなせない人間に、勝利は無い。

関連サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 公式サイト

コードギアス 反逆のルルーシュR2 - BIGLOBE特設サイト

無料配信日時
R2最新話:毎週日曜日24時にTV放送直後の話数を追加
(毎話1週間の限定配信)

コードギアス 反逆のルルーシュR2(ロボット,アクション,SF,美少女):アニメガイド

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 動画紹介ブログ アニメ動画へ

|

« お買い物記録:乃木坂春香ふにふに立体(おっぱい)マウスパッド その他 | トップページ | 10月03日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アニメ:コードギアス」カテゴリの記事

コメント

いまさらコードギアスをみたヤツです。
泣きました。

投稿: みそたろー。 | 2011年1月28日 (金) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/42625886

この記事へのトラックバック一覧です: コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25「Re;」感想:世界を…壊し…世界を…創る…:

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 ~Last turn~ 『Re:』 [エコロジー研究所]
ルルーシュ、最後は全部背負って…… 何でこうなるの…… 世界平和のためなのか ( [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 06時33分

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ゼロレクイエム。すべてははルルーシュとスザクの約束の為に。さらばルルーシュ、ゼロ最後の日!?さよならスザク、さらば戦いの日々そして・・・コードギアス最終回!万感の想いを胸に全力で刮目せよ! ... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 09時04分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」(最終回)  [のらりんクロッキーR]
なんという結末。最終回も二転三転、息をもつかせぬ展開の連続でした!Aパート終了時にはまさかあの結末が待っていようとは夢にも思わず。ナナリーにもついにギアスを使ったルル。抵抗するナナリーがギアスにかかった瞬間、コロっと「はい、お兄様」これには吹い...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 13時39分

» コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 13時46分

» コードギアスR2第25話『Re;』の感想レビュー(最終回) [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
『ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふふっ・・・。少しだけ違っていたか?なあ、ルルーシュ?』 C.C.の呟きは空に向かって放たれたものでしょうか? 「ゼロレクイエム」の正体とは? 世界の運命は? ルルーシュが最後に使ったギアスとは? 2期にわたって紡がれたお話も、ついにFINAL TURNです。 前半パートを丸々使った人間交互発言型モノローグがまず圧巻でしたね。 コードギアス全体を締めくくるべく、次々と語られる人々の願い。 それをバックに、繰り広げられるカレンとスザクの激しい攻防戦が鳥肌で... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 14時57分

» 本当に見事なゼロ・レクイエムでありました(ToT)コードギアス反逆... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 15時45分

» コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」 [アニメのストーリーと感想]
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国の人... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 18時56分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話(終) [まぐ風呂]
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 25 Re;(終)さぁ泣いても笑ってもこれで最期ですルルーシュはナナリーとスザクはカレンと最終決戦です果たしてどんな結末が待っているのでしょう... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 20時23分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 [紅蓮の煌き ]
コードギアスR2 第25話(最終回)感想です。 ルルーシュの選んだ道。それは…… [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 23時54分

» 反逆R2&成瀬が好投で4連勝 [別館ヒガシ日記]
反逆R2はナナリー対からスザクが殺す展開で 今回は最終回で世界を支配しスザクに殺され スザクがゼロとして生きると言う結末だったけども スザク十字架を背負いゼロと言う皮肉な結末は良くて スザク対などバトルも良く最終回としては満足だし 壮大な家族の内紛だったが最も... [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 10時32分

» コードギアス 反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN (最終回)『Re;』 [アニメ-スキ日記]
ゼロレクイエムとはゼロ伝説の復活! ルルーシュからスザクへゼロ伝説は引き継がされ [続きを読む]

受信: 2008年9月30日 (火) 17時28分

» コードギアスR2 25話『Re;』 [アマデウスの錯乱?]
コードギアスR2 25話『Re;』 [続きを読む]

受信: 2008年10月 1日 (水) 01時16分

» コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」 [空色きゃんでぃ]
ついに最終回だよ〜゚+。:.゚(・´艸`・)゚.:。+゚ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・! [続きを読む]

受信: 2008年10月 5日 (日) 18時24分

« お買い物記録:乃木坂春香ふにふに立体(おっぱい)マウスパッド その他 | トップページ | 10月03日のココロ日記(BlogPet) »