« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の13件の記事

2008年10月31日 (金)

10月31日のココロ日記(BlogPet)

ココロのひみつ、記事に打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #03「アレルヤ奪還作戦」感想:これが本当の君の名前なんだ。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #03「アレルヤ奪還作戦」の感想です。

Ccl081025

「君達は憎まれて当たり前の事をしたんだ。」
やっと真実を知った沙慈ですが、今後の動向が気になります。刹那達、ソレスタルビーイングの中で行動するのか、それとも独自に行動するのか。悲劇の直接のきっかけとなったネーナとは何らかの形でルイスと共に決着をつけて欲しいですね。impact
それにしてもネーナは王 留美にどんなギアスをかけられたのか(笑)。今では完全に王 留美の手下。いずれは刹那達と敵対する事になるのかな?sweat01

「残りの2分でもう1人を助けたらどうだ?」
おやっと思うこのセリフ。かつてのヴェーダに忠実なティエリアだったら絶対にこんな気はつかわなかったですよね。見た目は変わらなくても、内面は仲間を思いやる人間味が出てきたという事でしょう。catface
「ここは死守する!」
「テコでも動かん!」

「なあハロ。
兄さんは戦う時に何か言ってたか?」
「狙イ撃ツゼ、狙イ撃ツゼ。」
「オーライ。
ケルディムガンダム、ロックオン・ストラトス。
狙い撃つぜ!」

ニール・ロックオンとは似て非なるライル・ロックオン。今はソレスタルビーイングの中でカタロンのためのスパイとして行動しているようですが、今後それが凶と出るか吉とでるか…。ソレスタルビーイングの仲間達と接する事でどのように変わっていくのか楽しみですね。ティエリア、そしてフェルトとの関係に注目!heart04

「いいや、これが本当の君の名前なんだ。
マリー…。マリー・パーファシー。」
「マリー…パーファシー?」
「何だ、今のビジョンは?」

ソーマ・ピーリスの脳裏に浮かぶ謎のビジョン。今回はアレルヤとつかの間のやりとりだったけど、今後に期待できる伏線でした。それにしても可愛い名前だ。chick
「マリー、必ず迎えにくるから…。必ず!」

スメラギさんの戦術予報があってこその作戦成功! 飲んべえでも、その能力はソレスタルビーイングには不可欠ですね。これでやっと4機の新ガンダムが運用でき、本領発揮という事ですね。今後、どんな形で武力介入していくのか楽しみです。punch

マリナ・イスマイールがアレルヤと同じ収容所に投獄されていたのは偶然か必然か? ちゃっかり刹那にお持ち帰りされてしまったマリナの今後はどうなるんでしょう。追われる立場になった彼女は、しばらくは国へは帰れないでしょうね。かつての側近シーリンとの再会する事でカタロンとも関わっていくんでしょうか? それにしても泣き虫王女。weep
「何故泣く?」
「あなたが泣かないからよ…。」

次回予告に衝撃映像。フェルトにキス? かつての妹キャラも、もうりっぱな大人の女性。とはいえ、なんか複雑です。kissmark
しかし、罪は消えず…。

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #02「ツインドライヴ」感想:
これが俺たちのガンダムだ!

機動戦士ガンダム00 2nd #01「天使再臨」感想:
こんなもの求めていない、ロックオンも俺も…。

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:
その再生を破壊する!

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年10月24日 (金)

10月24日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!もりさわ淳さんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

2008年冬期待のPCゲーム:闘神都市III デモムービー公開!

「ぱうぱう、こんばんわ、
闘神ダイジェストのお時間でーすheart01

あの闘神都市が三度目の登場!
18禁PCゲームソフト:PRG
闘神都市III

発売日:2008年11月28日予定!

アリスソフトの公式サイトで「闘神都市III」の店頭用デモムービーが公開されていました。ダウンロードした正式版は一部にHシーン有りでしたが、YouTubeにはHシーン無しの非公式短縮バージョンがアップされていましたので紹介します。movie

Toushin Toshi 3

※注:ムービーは予告無く削除される事があります。

前作ではやはりクライア・カラーとの悲劇イベントが心に残っていますね。crying
今作でもメインヒロインの羽純・フラベルの他、可愛い女の子とのロマンスやエロなど、感動のストーリーを期待しています。heart02
そして、今度の闘神大会には、いったいどんな闇が潜んでいるのか…。night

Toushin3
▲「闘神都市III」パッケージ画像 (c)アリスソフト
※クリックすると拡大できます。search

公式サイトでの予約通販特典は「闘神都市III 2009年カレンダー」となっています。欲しい方はアリスソフトの通販ページで注文しましょう。
「闘神都市III」の通信販売(特典付き・発売日到着分)の締切は2008年10月24日(金)、オンラインでの締切は11月4日(火)ですので注意しましょう。

Tokuten
▲「闘神都市III」特典カレンダーのサンプルイラスト (c)アリスソフト
剣の師匠レメディア・カラー&幼なじみ羽純・フラベル

11/28追加記事

闘神都市III:通販特典2009年カレンダーイラスト紹介

過去の関連記事

夏空カナタ 主題歌「想いのカナタ」に心震える

2008年夏の注目ゲーム デモムービー紹介その2:タユタマ 他

2008年夏の注目ゲーム デモムービー紹介:ティンクル☆くるせいだーす他

『ef - the latter tale.』主題歌CD『emotional flutter』デモムービー紹介

超昂閃忍ハルカ・OPムービーが公開!(ヒロイン人気投票募集)

2007年度冬、注目のPCゲームプロモーションムービー紹介

関連サイト

ALICE SOFT HOME PAGE

にほんブログ村 トラコミュ PCゲーム(パソコンゲーム)へ
PCゲーム(パソコンゲーム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機動戦士ガンダム00 2nd #02「ツインドライヴ」感想:これが俺たちのガンダムだ!

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #02「ツインドライヴ」の感想です。

スメラギさんは2年間もカタギリの部屋に入り浸って酒を飲んでいたのか…。2人の甘い生活を望んでいたカタギリからすればいい迷惑だなぁ。それも刹那の来訪によって終焉を迎えた訳だが…。
「これであんたの逃げ場は無くなった。」
出世して指令になったカタギリの前で堂々と正体をばらすなんて、情報管理はそれでいいのか刹那!

「世界に変革を促したことが俺たちの罪ならば、
その罪は再び世界を変えることでしか償えない……!」

スメラギに語る刹那の覚悟。理想の世界になるまで何度でも変えるつもりか刹那は。

マリナ姫は脈絡無くいきなり拉致られてピンチ! これは意外と刹那との再会は近いのかな? 今シーズンでの彼女の役割って…?

「目覚めてくれ、ダブルオー。
ここにはオーガンダムと、エクシアと、俺がいる!」

1つの機体に3つの命が宿った事で、ようやく目覚めたダブルオー。なんとも贅沢なガンダムですね。肩アーマーにGNドライヴが付いている事で急所への被弾率の高さを心配していたのですが、今回の戦闘シーンを見てやっと疑問が解けました。なるほど、機動推進と防御の両方に利用可能だからこそあんな目立つ位置に太陽炉を設置したんですね。
「ダブルオー、目標を駆逐する!」
エクシアの魂を受け継いだガンダムが誕生した! エクシアで苦戦したのが嘘のような、ダブルオーの圧倒的な強さ。惚れ惚れします。
エクシアと同様に実体剣で応戦する姿は、まさにガンダムを駆逐するガンダム!
「これが俺たちの、ガンダムだ!」

Gundam 00 S2:
00 Gundam's Activation (Episode 2)

2代目ロックオン・ストラトスとなったライル・ディランディー。言動はニールそのものだけど、本当にニールの代わりになれるのか? 何やらカタロンと繋がっているようだが、これがたぶん今後のストーリーの伏線になっているんでしょうね。
初代ロックオンにフラグが立っていた2人。フェルトは動揺し、ティエリアは…。
「違う、あの男は彼じゃない…。」

王 留美(ワン・リューミン)はソレスタルビーイング、アロウズ、イノベイターの間で暗躍して戦争を誘発させるような行為。彼女はソレスタルビーイングの理念から逸脱して、戦争によって人類を変革しようとしているのか? なんとなくガンダムWのドロシーに似た印象を受けます。王 留美の真意はいったい…。

次回はやっとアレルヤ救出。スメラギさんの復活は如何に?
もう、誰も失いたくはないから…。

過去の関連記事

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:
その再生を破壊する!

機動戦士ガンダム00 2nd #01「天使再臨」感想:
こんなもの求めていない、ロックオンも俺も…。

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想:
俺たちが、ガンダムだ!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25「Re;」感想:
世界を…壊し…世界を…創る…

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ハヤテのごとく!第17巻アニメイト購入特典:アーたん体操服(ブルマ)

ハヤテのごとく! 第17巻

アニメイトで「ハヤテのごとく! 第17巻 」を購入したら、初回購入特典としてオマケペーパーが付いてきました。前回はスク水のナギでしたが、今回は体操服(ブルマ)姿のアーたんでした。sports

THE END OF THE WORLD

漫画本編はスキップ不能の過去編強制ムービーに突入。なんだかあの不思議な世界観は「少女革命ウテナ」の雰囲気に似ているような…。かしら、かしら、ご存じかしら?shadow
ツンデレなアーたんの極端なデレっぷりとハヤテの大胆なスキンシップは、幼いとはいえ、見ていてテレますなぁ。謎の棺や、魔法の鏡に映った幼い頃のマリアなど、今後の謎解きが期待されます。secret
また、泉とのフラグがあんなに早くから立っていたとは意外でした。意外と重要キャラなのか?motorsports

ところで、この巻の第1話目を読んで久しぶりにバタリアンの映画を観たくなった。レンタルで借りてこようかな。coldsweats01
参照:バタリアン - Wikipedia

※画像はクリックすると拡大できます。search

Hayate17
▲アニメイト初回購入特典オマケペーパー
貴重な体操服(ブルマ)姿のアーたんheart02

ビニールのブックカバーを付けてしまうと滅多に見れなくなってしまうカバー下のオマケ漫画もついでに紹介します。book

Hayate17a
▲カバー下オマケ漫画coldsweats01

Hayate17b
▲カバー下オマケカットcoldsweats02

まぶらほ ~またまたメイドの巻~

まぶらほ ~またまたメイドの巻~ 」も同時購入しました。下の記述は内容の簡単な紹介です。

対メイドリーサルウェポン、夕菜、機動! 本編ではヒロインに返り咲いた夕菜もここでは人格破綻者。この悪魔(夕菜)め…。今回は夕菜&リーラ、夕菜&ネリー、リーラ&セレンの百合的カラミが堪能できるぞ。そして、発覚したリーラ生娘疑惑の真相は果たして…。あれは演技?それとも…?

この巻で、お気に入りのネリーの意外な一面を知ってしまった…。

過去の関連記事

ハヤテのごとく!第16巻:
アニメイト購入特典オマケペーパー「スク水ナギ」

「まぶらほ~さらにメイドの巻~」を読んで

2008年前半に紹介したお薦めの本

2007年に紹介したお薦めの本

関連サイト

貧乳だからヒナギクは可愛い!「ハヤテのごとく!」17巻発売|アキバOS

にほんブログ村 トラコミュ ハヤテのごとく!へ
ハヤテのごとく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

10月17日のココロ日記(BlogPet)

もりさわ淳さんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl081017 Ccl081017a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

お買い物記録:乙女はお姉さまに恋してる コミック第2巻 カラーミニ色紙 その他

アニメイトで複数の本をまとめて購入しました。book

To LOVEる-とらぶる 11 (11) (ジャンプコミックス)

ななついろ★ドロップス 4 (4) (電撃コミックス)

乙女はお姉さまに恋してる 2 (2) (電撃コミックス)

マップス ネクストシート 5 (Flex Comix)

ラッキーチャンス! 4 (4) (電撃文庫 あ 13-24)

そのうちの2冊にアニメイト非売品のオマケが付いていたので紹介します。present
※画像はクリックすると拡大できます。search

乙女はお姉さまに恋してる

Otoboku2
▲ 乙女はお姉さまに恋してる コミック第2巻  初回購入特典
貴子&瑞穂カップルのカラーミニ色紙
表紙と同じイラストです。art

レンタルで借りたアニメDVDで初めてこの作品(おとボク)の事を知って、漫画にも手を出したのですが、あらきかなお先生(作画担当)のコミカルな作風もあって楽しく読む事ができました。最終巻の貴子エンドはツンデレな貴子が可愛いheart02

マップス ネクストシート

Mns5b
▲マップス ネクストシート コミック第5巻 初回購入特典
ネクストシート&MEAN-遥かなる歌- 合同イラストシート
2冊同時購入のプレゼント企画有りheart04

Mns5a
▲マップス ネクストシート コミック第5巻 カバー裏イラスト
ミュズ&リプミラ
カバー裏に印刷されたサプライズイラストなので限定特典ではないのですが、ビニールブックカバーをかけてしまうとめったに見れなくなってしまうので紹介します。スキャンサイズの事情でイラストの上下は少し切れています。hairsalon

ところで、主人公の七勇太と前作主人公のゲンの意外な関係がわかってビックリ。結局どっちの世界でもゲンと星見は別れる運命だったのか…。根っからの冒険者の血を引く七勇太が相手だと、苦労するぞミヤコ姉ちゃん…。coldsweats01

マップス愛蔵版の発売も決定sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

10月10日のココロ日記(BlogPet)

無い禁則をココロは一生愛します!!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl081010 Ccl081010a

Ccl081010b Ccl081010c

おっぱい関連記事

お買い物記録:
乃木坂春香ふにふに立体(おっぱい)マウスパッド その他

仮面ライダー関連記事

劇場版「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」
感想:未来へと続くレール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

機動戦士ガンダム00 2nd #01「天使再臨」感想:こんなもの求めていない、ロックオンも俺も…。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #01「天使再臨」の感想。再臨したのはロリ萌えな天子様じゃなくて、破壊の天使ガンダムです。

「変わっていない。
あの頃から、何一つ…。
こんなもの、求めていない。
ロックオンも、俺も…。」

なんか世界は統一される前よりも歪みが酷くなってないか? 真面目に生きていた沙慈が簡単に危険分子として扱われてしまうなんて。そんな世界に対し、自称ガンダムの刹那としては黙っていられない訳です。このままではロックオン(ニール)も成仏できないぞ!heart03

混乱の中、偶然に刹那と沙慈は再会したわけですが、お互いよく相手を覚えていたな…。この再会は偶然じゃなく必然…てな事をどっかのミセの女主人なら言いそうです。これでやっと2人の運命が交差した。ここまでくるのに長かったなぁ。clock

ファーストシーズンの初登場時には無敵に思えたガンダムエクシアも、最新型のモビルスーツ相手では分が悪い。時代遅れ以上に、正式な整備(修理)を受けられないメンテナンスの問題もあったんでは?wrench

設定画を見たときからセラヴィーガンダムの背のパーツは顔に見えたのですが、やはり今回もただの重装甲・重砲撃ガンダムではない気がします。あの装甲の中にどんなギミックが仕込まれているのか? まさか巨大ガンダムの体と合体して頭部になるとか? まさかね…。secret
余談だが、セラヴィーと聞くと「赤ずきんチャチャ」のセラヴィー先生を思い出す。note

数年ぶりのガンダムの出現で、バラバラだった人間達の運命の歯車が再びかみ合い動き出す。typhoon

「そうか、現れてくれたか。
自分が乙女座であった事を、
これほど嬉しく思った事はない。」

まっ、まさかあの陣羽織を着たお方は…。
乙女座の男再び!
なんか鎧ギアでも武装して出撃しそうな雰囲気です。t-shirt

刹那がガンダムの操縦者と知り、彼にに憎しみの銃を向ける沙慈の姿は、かつて刹那に銃を向けたロックオンの姿を思い出させます。結局ロックオンは刹那と和解し、共に戦っていく道を選んだわけですが、沙慈の場合はどうなるでしょう?sweat01
「なぜ、刹那を撃たなかった?」
「人を殺せば、君達と同じになる。
そんなのはごめんだ。」
「君は現実を知らなすぎる。
自分のいる世界ぐらい、
自分の目で見たらどうだ?」

沙慈はソレスタルビーイングに入るのかな? ルイスと再会し、彼女の心を取り戻すにはそれが一番の近道に思えるけど…。
ルイスの笑顔を取り戻す事が、これからの沙慈の戦い。
この2人が再び明るい未来を取り戻す事を願います。think

羊たちの沈黙な拘束男と2代目狙い撃つアニキもちょとだけ登場。ロックオンはともかく、アレルヤの出番はもう少し先かな?shadow

そして次回はいよいよエクシアの太陽炉を追加したツインドライヴ搭載のダブルオーガンダムが出撃!shine
「それはガンダムを駆逐するガンダム。」

アンケート
第1話を見て、今後の活躍を期待するキャラは?
大人な刹那、2代目兄貴ロックオン、拘束男アレルヤ、老けないティエリア、現実を知らない沙慈、乙女座の仮面男

過去の関連記事

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:
その再生を破壊する!

機動戦士ガンダム00 #25「刹那」感想:
俺たちが、ガンダムだ!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25「Re;」感想:
世界を…壊し…世界を…創る…

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008年10月 5日 (日)

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:その再生を破壊する!

GN-0000 00 GUNDAM

「ダブルオーガンダム…、目標を駆逐する!」

世界に変革を促したことが俺たちの罪ならば、
その罪は再び世界を変えることでしか償えない……!

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~」を購入したので写真を紹介します。camera

刹那がエクシアから乗り換えるダブルオーガンダムですが、GNドライヴを核にした以前のガンダムシリーズに比べてオーソドックスなデザインになった印象を受けます。アニメ本編で動くと違う印象を受けるんでしょうか?run
胸の上から首にかけてのパーツデザインは竜の頭に似ている気がする。マスクはへの字型のスリットが入って標準のガンダム顔になりましたね。
ダブルオー最大の特徴でもある両肩のツインGNドライヴですが、フレキシブルに動いて後方にも回せるといっても、けっこう被弾率が高そうに思えるのは私だけでしょうか?bomb
武装はエクシア以上に多様性を持っているようです。腰の後にはエクシア同様に2本のGNビームサーベルを装備。両手持ちのGNソード2は最小限の変形でソードからライフルへ変わり、更に柄を接続する事でツインランサーになります。GNドライブ下に接続されたGNシールドは連結させる事でエクシアのような大型の盾になります。これらの武装をどう使いこなすか、アクションシーンに期待が高まりますね。impact

※写真はクリックすると拡大できます。search

00g00 
▲パッケージ写真

00g01
▲開封直後の前面

00g02
▲開封直後の背面

00g03
▲完全武装状態の前面

00g04
▲完全武装状態の背面

00g05
▲各間接の可動域は広いため、様々なポーズが可能

00g06
▲ツインGNドライヴは肩の後方に可動可能

00g07
▲GNソード2:右手はライフル、左手はソードの状態

00g08
▲GNソード2の柄を接続したツインランサーと
 肩のGNシールドを連結させた大型の盾

00g09
▲腰後のGNビームサーベルのマウントは柔軟に可動

00g10
▲GNビームサーベルをかまえるダブルオー

00g11
▲シールド付きのツインGNドライヴはまるで翼のよう…

00g12
▲エクシア(左)とダブルオー(右)の比較

00g13
▲GNドライヴは同一の物なので同時起動はあり得ないカットです

00g14
▲最後にオマケとしてfigma泉こなたとも比較してみた

今後発売予定の「HCM-Pro61-00 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~」も入手でき次第、写真を公開したいと思います。

過去の関連記事

HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ 写真公開:
君はガンダムマイスターに相応しくない!

HCM-Pro47 ガンダムキュリオス 写真公開:
それが僕の本質だとでもいうのか?

HCM-Pro45 ガンダムデュナメス 写真公開:
目標を狙い撃つ!

HCM-Pro44 ガンダムエクシア 写真公開:
俺がガンダムだ!

figma 長門有希 制服Ver. 写真公開:
戦闘、ゲーム、サービスショット。許可を…。

関連サイト

バンダイホビーサイト
ハイコンプリートモデル プログレッシブ

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」感想:未来へと続くレール

新電王、誕生!
そして
復活、栄光の七人ライダー!
六人のイマジン!

公開初日に観た劇場版「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」の感想です。一部、ネタバレを含みますので、視聴前の方はご注意ください。danger

劇場版 さらば仮面ライダー電王
公式劇場版予告

それはひとつの愛の悲劇だった。
時の狭間に取り残された幽囚の魂。
再び生を得るために憎悪の炎が良太郎を襲い、
新たな戦いのレールが
過去と未来を繋いで延びていく。
走れデンライナー! 跳べNEW電王!
今ここに万感の思いを込めて叫べ、
仮面ライダー電王、いざ さらば!
(パンフレットより)

まさかの仮面ライダー電王、三度目の映画化!
初めてこの映画の情報を知ったのは劇場版「仮面ライダーキバ 魔界城の王」のオマケ映像「「モモタロスのまっかっか城の王」を観ての事でした。改めて電王の人気の高さに驚かされると共に、一年間のTV放送という期間限定ヒーローの新たな可能性を感じさせてくれました。flair

まずは冒頭にイマジンあにめ「モモタロスよ永遠に-イマジン終着駅-」(フラッシュ風アニメ)が流れました。内容は、名作を2作・3作と続ける愚をイマジン達が面白可笑しく演じるストーリー。カワイらしさもオモシロさも、いつにも増してクライマックス級!happy01

そして本編。ファンイベント的なお祭り映画だった2作目「クライマックス刑事」と違い、ラストを飾るこの3作目の映画は電王の真の最終回に相応しい感動的な内容でした。movie

主役は人間よりもモモタロス達イマジンがメインという感じでした。今回はちゃんとジークも助っ人として登場(あまり役に立たなかったけど…)。イマジン達があの姿で江戸時代の長屋にすんなりとけ込むという、なんちゃって時代劇の感覚がファンタジーっぽくて面白い! 劇場版ゴーオンジャーもそうでしたが、最近の東映ヒーローは時代劇と相性がいいなぁ。
イマジン達を仕切るコハナも相変わらずでしたが、成長期だけにちょっとだけ大きくなった?virgo

意外な活躍を見せたのは時の列車のオーナー。デンバード無しでは動けないNEWデンライナーを体を張って走らせてくれました。すごい…。bicycle

「カウントは?」
「まず10、いや8でいい。」

NEW電王として、良太郎の孫だという野上幸太郎とその相棒イマジンのテディが登場! 初登場時の幸太郎は初期の侑斗のように嫌な奴だったけど、死郎に敗北し、挫折しても折れないその心の強さは確かに良太郎から受け継がれたもの。そんな幸太郎と、落ち込む彼の姿にかつての良太郎を重ね合わせて気にかけるモモタロスの心の交流が、物語前半の見所でした。heart02
「お前、やっぱり良太郎に似てるな。」
「弱いってこと?」

「どうした? 戦わないのか?」
「できるよな、良太郎!」

最後の戦いが始まり、良太郎の体に憑依して戦う仮面ライダー幽汽スカルフォーム(ゴーストイマジン)。予告編でも目にした幽汽の一撃で倒れそうになるモモタロスという衝撃のシーンが流れた時は、本当にモモタロスの最期かと思ってしまいました。何しろイマジンの象徴ともいえる白い砂を血のように吹き出したのですから。sandclock
そんな、体を張ったモモタロスの呼びかけに良太郎に意識が戻り、倒れゆくモモタロスの手を取るという、2人の絆を感じさせる感動のシーンが後半の見所。良太郎がゴーストイマジンを追い出し、モモタロスを憑依させた時には本当に感動しました。on
「俺、参上!」
幽汽の一撃のせいで、戦いの後にモモタロスが力尽きて死んでしまわないか、しばらく心配してその後の様子を見守っていたのですが…水を得た魚のようなソードフォーム(モモタロス)の戦いっぷりに心配は吹き飛んでしまいました。
久々の電王クライマックスフォームでゴーストイマジンを倒す姿に感激!note

終盤の見所は、侑斗も合流した仮面ライダー電王チームVS仮面ライダー幽汽ハイジャックフォーム(死郎)&イマジン軍団の決戦。ここでまさかの7人全員変身が実現!
電王ライナーフォーム(良太郎)、ソードフォーム(モモタロス)、ロッドフォーム(ウラタロス)、アックスフォーム(キンタロス)、ガンフォーム(ウラタロス)、ウイングフォーム(ジーク)、ゼロノス ゼロフォーム(侑斗&デネブ)。
復活、栄光の七人ライダー!
全員に活躍の場があり、その雄姿は感動ものです!happy02

「やろう、一緒に!」
ラストバトルは仮面ライダーNEW電王ストライクフォーム(幸太郎&テディ)&電王ライナーフォーム(良太郎)&ソードフォーム(モモタロス)VS仮面ライダー幽汽ハイジャックフォーム(死郎)の死闘!impact
電王3人がかりでやっと互角なのですから、幽汽(死郎)の強さは圧倒的です。彼の強さの源は愛するソラを生き返らせるという純愛が数百年をかけて狂っていった妄執。ソラ本人でさえ彼を止める事はできない。もはや倒す事でしか彼の狂気を止める事はできなかったのでしょう。死郎とソラの姿を消して走り去った幽霊列車は今も未来へは続かぬ路線をさまよっているのか…。train
「ソラ…俺は…」

戦いの後、象の代わりに現れたデンライナーを民衆が象だと思って拍手するシーンに爆笑。さすがはなんちゃって時代劇。時間の守護者としていいのかそれで!bullettrain
「良太郎の祖先って事かも?」
そんな中で愛理お姉ちゃんに似たお雪の運命の出会い(良太郎のご先祖様?)。それが現在の良太郎を経て、未来の孫の幸太郎へと続いていく…。時間を扱う作品のラストとして、素晴らしい締めくくりといえるでしょう。sign05
「ただいまジイちゃん。
それから…ありがとね。」

それはそうと、幸太郎がすねていた名前の裏事情。テディが未来での一般的な名前なら、確かに幸太郎ではね…。オーナーの表現はナイスで爆笑しました。coldsweats01

電王も本当にこれが最後。楽しい作品でした。happy01

余談ですが、今回の劇場版パンフレットには「復活、栄光の七人ライダー!」や「六人のイマジン!」の折り込みピンナップが付属。しかも、本編の全ストーリーが6ページのフィルムコミックとして描かれていました。売り切れる前に買っておきましょう。moneybag
また、入場者プレゼントとして8cm×8cm程度の大きさのマグネットステッカーをもらえました。私がもらったデザインはキンタロス版。先着順で無くなり次第 配布は終了でしょうから、早めに劇場へ行きましょう!dash

Saraba_denou1
▲パンフレット表紙と同デザインのチラシmemo
※クリックすると拡大できますsearch

Saraba_denou2
▲入場者プレゼントのマグネットステッカーpresent
キンタロス版
「ごみはゴミ箱へ!」

過去の類似記事

劇場版『仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』
感想:コハナ最強伝説!?(ネタバレ有)

仮面ライダー電王&キバが夢の競演!?
今度は刑事でオレ、参上!

劇場版 仮面ライダーキバ&炎神戦隊ゴーオンジャー:
スピンオフネットムービー第1話感想

仮面ライダーキバ #5~#6感想:
斬鬼師匠はコーヒー狼男、キョンはコウモリでトリビアトーク!

仮面ライダーキバ 第1話「運命 ・ウェイクアップ!」
感想:ガブっと変身!

関連サイト

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン

にほんブログ村 トラコミュ 仮面ライダー電王へ
仮面ライダー電王

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 3日 (金)

10月03日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は制服特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Ccl080903

Ccl080903a Ccl080903b

Ccl080903c Ccl080903d

おっぱい関連記事

お買い物記録:
乃木坂春香ふにふに立体(おっぱい)マウスパッド その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »