« 10月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | お買い物記録:御坂美琴フィギュア&涼宮ハルヒの胸像(超監督Ver.) »

2008年11月 1日 (土)

機動戦士ガンダム00 2nd #04「戦う理由」感想:それが俺とガンダムが戦う理由だ!

「そうね、あなたの名前は…アレルヤがいいわ。」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #04「戦う理由」の感想です。それぞれの戦う理由が語られたこの第4話。

「つかぬ事をきくです。2人は恋人なのですか?」
「違う。」
「違います。」
「…乙女の感が外れたです。」

ミレイナの質問に対して即答する刹那とマリナのシンクロしたセリフに笑った。この2人にはそういう気持ちはみじんもないのか? 笑いがほとんど無いこの作品では貴重なシーンです。ミレイナはセカンドシーズンのムードメーカー?happy01

「気づかせてやったんだ。
比較されたらたまらんだろ…。」

ライル・ロックオンとフェルトのキスはライルなりの考えがあっての事だった。ライルはソレスタルビーイング内での兄の存在感にプレッシャーを感じてるんですね。これでフェルトはニールとライルは別の存在だと未練を断ち切る事ができるでしょうが、別の意味でかえってライルを意識したりしないのかな? 刹那&マリナのカップリングは否定されたけど、嘘から出た真でロックオン&フェルトのカップリング再燃?heart04

「いいんですか?
こんな秘密事項、僕に見せちゃって?」

沙慈に整備を手伝わせるなんて、ファーストシーズンでの徹底した情報管理が嘘のような現体制で、みんなホントに私情で動いている。このまま沙慈は自分では何も決めないまま、ずるずるとソレスタルビーイングと行動を共にしていくのか…。既にもうトレミーのクルー見習い扱い。沙慈には自分の進むべき道を自分の意志で選択して欲しいな。彼が戦う理由を見出すには、現在のルイスが置かれた状況を知る事が必要かな? 2人の再会はいつ?heart03

「その剣裁き…。
間違いない、あの時の少年だ。
なんという僥倖。
生き恥をさらした甲斐があったというもの!」

遂にミスターブシドー参戦! その臭いセリフはグラハム劇場再開か? それにしても乙女座の男は生粋のアメリカ人だったはずなのに、なんで戦国武将にかぶれちゃったんでしょう。見た目はまんまサムライトルーパー。生き恥はそのコスプレが大半をしめるのでは? さすがにもうフラッグは時代遅れとはいえ、フラッグ乗りの矜持はどこいったのか、ちょっと寂しい。彼はまだガンダムへの歪んだ愛を持ち続けているんでしょうか? 彼が戦う理由は愛heart02? それとも…。

「私は今、カタロンの構成員。
地球連邦のやり方に、意義を唱える女よ。」

早くもマリナとシーリンが再会。ファーストシーズンではマリナの言動に辛辣な言葉を浴びせ続けていたシーリンですが、その内面では志を同じくするマリナに対して同志ような感情を持っていたのがわかりました。この先、マリナとカタロンはどう関わっていくのか? そしてソレスタルビーイングとカタロンの関係は? 少数精鋭&神出鬼没のスタルビーイングと、地に根付いた活動を行うカタロンが協力し合えればお互いのメリットは大きいと思うのですが…。recycle

「君はずっと前から僕の事を利用していたんだね。
そして踏みにじったんだ。僕の気持ちを…。」

カタギリ指令ってビリーのおじさんだったんですね。そのビリーはスメラギさんへの怒りをみなぎらせている。可愛さ余って憎さ100倍! グラハムに続き、純粋な気持ちが悪意へと歪められた男がまた1人…。恐いぞビリー。こうなったのも刹那が正体ばらすから…。ビリーが戦う理由は復讐?pout でもファーストシーズンではスメラギさんの意志とは関係なく、ビリーが勝手に内部情報をベラベラ喋っていたような気が…。逆恨みだ!sweat01

その再会は激薬か?

過去の関連記事

機動戦士ガンダム00 2nd #03「アレルヤ奪還作戦」感想:
これが本当の君の名前なんだ。

機動戦士ガンダム00 2nd #02「ツインドライヴ」感想:
これが俺たちのガンダムだ!

HCM-Pro60-00 ダブルオーガンダム写真:
その再生を破壊する!

関連サイト

公式ガンダム情報ポータルサイト
「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] (MBS公式)

無料動画GyaO 「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」
セカンドシーズンを無料公開<パソコンテレビ GyaO [ギャオ]>

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00 2nd Seasonへ
機動戦士ガンダム00 2nd Season

|

« 10月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | お買い物記録:御坂美琴フィギュア&涼宮ハルヒの胸像(超監督Ver.) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/42910736

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 2nd #04「戦う理由」感想:それが俺とガンダムが戦う理由だ!:

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第4話「戦う理由」 [アニメのストーリーと感想]
 ダブルオーガンダムが起動し、アロウズの追撃部隊を退けたソレスタルビーイング。しかしロックオンはモビルスーツに乗った経験が無く、スメラギは未だに戦術予報士に戻る事を拒否していた。そんな時アレルヤが、連邦軍の反政府勢力収監施設に拘束されている情報が、王留美か... [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 21時21分

» 機動戦士ガンダム00 (3) フォーリンエンジェルス [アマデウスの錯乱?]
機動戦士ガンダム00 (3) フォーリンエンジェルス [続きを読む]

受信: 2008年11月 1日 (土) 23時58分

» 今回と次回は、CLANNADの永遠の○様のおかげでテンション低い事をお許しください。 ガンダムOO 2nd 第4話『戦う理由』 [シュージローのマイルーム2号店]
 ガンダムOOを見たものの、やはりこちらでは昨日放送のCLANNAD AFTER STORY 第2話の方がインパクトが強すぎて、ブログに身が入るのに視聴終了数時間... [続きを読む]

受信: 2008年11月 3日 (月) 16時29分

« 10月31日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | お買い物記録:御坂美琴フィギュア&涼宮ハルヒの胸像(超監督Ver.) »