« アニメイト特典ミニ色紙紹介:ひぐらし&うみねこ&ハルヒちゃん | トップページ | 01月03日のココロ日記(BlogPet) »

2008年12月29日 (月)

2008年後半に紹介したお薦めの本

2008年後半にブログのサイドバーで紹介した本をまとめて再紹介します。これは私が購入した本の記録(一部は購入予定)でもあります。ライトノベルに関しては読んだ後に感想をブログに掲載する予定でしたが、今回も書く時間がとれなかったのでブログのサイドバーへの簡単なコメントのみにとどまりました。

おまもりひまり(1)  浪漫ちっくメモリー

著者:みかづき 紅月
原作:的良みらん

月刊ドラゴンエイジで大人気のおまもりひまりがノベライズで登場! イラストはもちろん原作者でもある、的良みらんの描き下ろし。オリジナル妖も登場で、ますますえっちな緋鞠に会える!?

駒都えーじ画集@工画堂スタジオ

工画堂スタジオ

駒都えーじの初画集!! 『蒼い海のトリスティア』、『蒼い空のネオスフィア』を中心とするシリーズ作品のカラーイラストやイベントCG、ラフイラストを詰め込んだ1冊です。

TVアニメーション CLANNAD
ビジュアルファンブック

ポストメディア編集部

Key原作、京都アニメーション制作による話題の超ヒットアニメ『CLANNAD』のビジュアルファンブックがついに登場!キャラクターデザイン池田和美描き下ろし藤林杏体操服姿ピンナップポスター付き!

【紹介記事】

ゼロの使い魔 15 忘却の夢迷宮

著者:ヤマグチ ノボル

サイトとルイズがレモンちゃんネタでいちゃつく一方、タバサの恋心は静かに燃え上がる。そんなタバサの気持ちを巧みに利用するロマリア教皇のやり方に腹が立つ! 対象を変えて続くタバサの復讐に、今後も注目です。
※表紙が別イラストのDVD付き特装版も有り!

ラッキーチャンス! 4

著者:有沢 まみず

「いぬかみっ!」の変態的笑いが帰ってきた! 連鎖するドタバタ劇は爆笑です。雅人を取り合うキチやトトに加え、自分達の恋心に気づき始めた二之宮良子&天草沙代の心情が切ない…。どの子の恋も応援したくなります。それにしても天草沙代は脱げ担当が定着してきたなぁ…。

まぶらほ  ~またまたメイドの巻~

著者:築地 俊彦

対メイドリーサルウェポン、夕菜、機動! 本編ではヒロインに返り咲いた夕菜もここでは人格破綻者。この悪魔(夕菜)め…。今回は夕菜&リーラ、夕菜&ネリー、リーラ&セレンの百合的カラミが堪能できるぞ。そして、発覚したリーラ生娘疑惑の真相は果たして…。あれは演技?それとも…?

新フォーチュン・クエスト 15

著者:深沢 美潮

トラップ不在のクエストで、逆にトラップの良さを再認識する事ができるストーリーでした。ルーミィが魔法をがんばってた。そしてシロちゃんにも変化が…。相変わらずのお人好しパーティーがアットホームで好きです。

灼眼のシャナ 17

著者:高橋 弥七郎

「どうして…私に手を伸ばすの、悠二?」敵も味方も悠二=蛇の手の上で踊らされているようでもどかしい。らしくない弱々しいシャナや、想いが空回りするヘカテー。彼女たちの対峙がこの巻の見物。やっと本編の物語が動き出したけど、大きな変動は次巻までおあずけか…。

うみねこのなく頃にEpisode3
真相解明読本

編著:ブレインナビ

原作のEpisode3をプレイした時には、最後の最後で本編中の感動が裏切られた気がしました。3冊目になるこの解説本シリーズはゲームのおさらいや今後の予測に役立ちます。特に新キャラについては注目ですね。

ハヤテのごとく 3
めざせ情熱クリエーター! 三千院ナギの流儀

著者:築地 俊彦
原作:畑 健二郎

ナギの作品の内容はともかく、彼女のクリエーターとしての熱意には見習うべきものがありますね。久しぶりに自分の作品を作ってみたくなりました。…といっても、同人誌を作るために角川を買い取るなどという方法は、とても真似できませんが…。

おまもりひまり(2)  乙女ちっくロイヤリティ

著者:みかづき 紅月
原作:的良みらん

今度はワンニャン大戦争勃発! 甘え猫な緋鞠VS忠犬(狼)な銀子。あなたは猫派? それとも犬派? ロリ蛇派や普通の幼馴染み派という選択肢も…。ハーレム環境が羨ましい! ゲストキャラの銀子はノベル版だけではもったいない。ぜひ原作漫画にも登場して欲しいなぁ。

いぬかみっ!EXわんわん!!

著者:有沢 まみず

これがホントに最後の「いぬかみっ!」かな? 平川の後継者は啓太か薫か? 個人的には今まで謎だった、ようことなでしこの天地開闢医局に関わる話がじ~んときた。2人共一途だなぁ。ラストに相応しい話でしたが、「ラッキーチャンス!」へと繋がるエピソードもあり、まだまだ終わった気がしないですね。

過去の類似記事

2008年前半に紹介したお薦めの本

2007年に紹介したお薦めの本

|

« アニメイト特典ミニ色紙紹介:ひぐらし&うみねこ&ハルヒちゃん | トップページ | 01月03日のココロ日記(BlogPet) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ライトノベル」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169052/43525059

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年後半に紹介したお薦めの本:

« アニメイト特典ミニ色紙紹介:ひぐらし&うみねこ&ハルヒちゃん | トップページ | 01月03日のココロ日記(BlogPet) »